都内で家賃85000円のワンルームに一人暮らしします。
生活費は月にいくらくらい稼げば生活していけるでしょうか?派遣で考えているので、月収で見積もっていただきたいです。(ボーナスは無し)
私は30台前半、女性ですが、もし自分だったらこれくらいはほしい!というのを答えていただければと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そうですねえ


私だったら そんなにきちきちに考えないとしたら
光熱費3万
食費15万(外食交際費含む)(これは週3,4回飲みに行くと仮定してます。一回の飲み代5000円 なので飲み代は7万としてます)(食費の中に生活雑貨も含まれます)

私の場合 家で作る方がなんだか金がかかります(-_-;)
スーパーでの買い物の値段が 飲み代よりかかりますね
別にまとめ買いという訳ではなく しょっちゅう行くし
それプラス外食すると
まあかかっちゃうんですねこれが
この数字を見るともしかしたら(多分?)私は人よりエンゲル係数が高いと思いますが
ああこうして見ると家賃より高いですね。。。ちょっと反省、、
まあその分(?)服とか買わないので。。

まあいつも家で作って 絶対節約をする 弁当も持って行く
というのであれば食費4万でも済むかも??
1週間1万かあ。。 ちょと無理かな
私は酒代がかさむので
酒がなければ安く暮らせるのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!具体的に考えてくださって、「おお!こういうのが聞きたかった!」と思いました(^^)
そして、私もpo_po_poさんくらい使っちゃうんですよ。週に3,4回も飲みには行きませんが、交際費がかかってしまいますよね。後、私は物欲に走ってしまいます。回答を読んで、私と同じくらいの感覚の方がいたゾ))って安心したような・・・。

お礼日時:2005/07/01 22:52

>>都内での派遣でしたら30万近い数字までいきますよ(^^)


>>派遣もいろんなジャンルがありますからね。私はシステム系ですが。

 そうですか。それは失礼いたしました。ご健闘をお祈り致します。
 
    • good
    • 2

よけいなお世話かもしれませんが、


普通の人だと、派遣で月収30万円以上は難しいと思いますよ。
せいぜい20万~25万が普通だと思います。
ワンルームを借りる前に仕事を探した方が良いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
都内での派遣でしたら30万近い数字までいきますよ(^^)
派遣もいろんなジャンルがありますからね。私はシステム系ですが。

お礼日時:2005/06/29 22:26

家賃は月収の3分の1といいますからね


だいたい9万として
3倍の27万
30万もらえばいいんじゃないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
家賃の3分の1、ですね!
もし額面30万もらったとして、8万5千円家賃で使い、後のお金の割り振り方を皆さんに聞いてみたかったです。
食費は私ならいくら必要とか・・・。

補足日時:2005/06/29 19:55
    • good
    • 1

  こんばんは。

サラリーマンのyu-taroです。

 家賃は収入の1/3以下が良いと思います。

 勿論収入は多いに越したことはありませんが、それくらいの家賃だと、税込みで25万円以上もらわないと辛いでしょうね。手取りだと20万円位としても残りの約11万円で生活費と将来のための貯金に回すお金や生命保険などであまり残らないと思いますがいかがでしょうか。

 生活費や蓄えがあまりできないのでしたら、家賃の高い都内でなく、千葉、埼玉、神奈川などの東京よりだと同じ条件のワンルームマンションでも1~2万円位安いし、買い物の物価も少し安いです。

 つまり都内はとても便利ですが何でも高いという場所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり家賃は3分の1ですね!ここへきてみなさんがおっしゃるので確信がもてました。
貯金はしたいけどできてません。しても部屋の更新で0に戻ってしまうんですよ(+_+)
遊びやすいように都心に住んでいますが、今となっては遊ぶ体力がありません・・。

お礼日時:2005/06/29 19:55

数字が出れば、確実に稼げるのでしょうか?


とりあえず、住まいがなければ、仕事を探すことも
難しいのでしょうが、
できれば、仕事先の収入(手取り)の目安を調べてから、
住まいを検討した方がいいような気がしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とご心配をありがとうございます。
職を変わるもので、もしかしたら1、2万くらい下がる可能性があり、おしえてgooの生活費関連の回答などを見ていて、結構皆さん倹約?してるのか、それとも私が使いすぎなのか疑問に思い、もし皆さんが私と同じ状況だったらどれくらい要るんだろうと聞いてみたかったのです。

お礼日時:2005/06/29 19:51

家賃は手取り月収の3分の1に収めましょう、というのが一般論です。


手取りで25万5千円、となりますね。
あくまでも一般論ですから、食費、光熱費などを計算して、実質幾ら必要になるかを計算してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3分の1が家賃、でいいんですかね。私は昔、家賃は4分の1!って言うのを聞いたような気がして不安でした。
計算はいつもしてるんですが(^_^.)、おしえてgooの生活費関連の回答などを見ていて、結構皆さん倹約?してるのか、それとも私が使いすぎなのか疑問に思い、もし皆さんが私と同じ状況だったらどれくらい要るんだろうと聞いてみたかったのです。

お礼日時:2005/06/29 19:47

手取り17万円は必要なので、月収では20~23万円程度必要ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
手取り17万ということは、半分家賃で半分生活費ですか。やっぱり外食はほとんどしない感じでしょうか・・。一晩考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代で家賃節約の為中古不動産を購入したい

20代で家賃節約の為中古不動産を買うのは損なのでしょうか

25歳です。10代の頃からバイトでこつこつお金を貯めていて、
毎月家賃を払うのがもったいないので中古の安いマンションを現金で買おうと思うのですが
そのような考えの人は少数派なのでしょうか。
都内でも500万程度で物件はありますし20代が出せないお金では無いと思うのですが、
そのように考える人をあまり見ないという事は賃貸で住んだ方が結果的に得なのでしょうか。

数年は結婚する予定もありませんし、事情があり引っ越す場合は賃貸に出すか
売る場合でも住んでた分の家賃と減価された物件ぶんが同じくらいになれば十分なのですが、その考えは甘いのでしょうか。
特に運用して儲けようと考えてるわけではありません。
メリット、デメリットと意見を聞かせて下さい。
また、同じような事をしてる方のサイトなどご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

自分は27のときに東京と埼玉の境目辺りに公団の団地買いました。
値段はだいたい同じくらい、目的は家賃目当ての投資でした。
あとリーマンショック時に住所が無く仕事が探せないってニュースがあったので
安めで一つ持っておけば最悪住所は持てるか・・・。
と考えてのことでした、持ち家の実家暮らしなんですがね~~。

今のところ順調に家賃も入ってきていますし最悪自分が住めばいいと思っていますので
それほど後悔はしていません。

買うときに気をつけたのは、

修繕費の積み立て等含めて業者丸投げではなく管理組合がきちんと管理している
最悪自分が住んでも良いと思える
駅までの交通手段が豊富(公団はバス停が目の前にあるので良かった、しかも始発が2系統)
立地(都内と言っても様々です、自分は最寄り駅から15分で山手線に出られるが条件にしました)
買い物等お店の状況

ただ値段だけで決めてしまうのは非常に危険です。自分もマンションの500万なら手は出しませんね。

ただ持ち家にしてしまうと
結構固定資産税とかかかりますよ?毎年見たくもない支払い用紙が来ますよ・・・。
購入するときはするときで不動産屋に手数料、行政書士に登記の作成料、保険料
なんだかんだで結構かかりました(物件代以外に40は払った気がする…)

500万払っておしまい!って事ではないので気をつけてくださいね?
ちなみに貸すときはリフォームが必要です(壁紙等)これに大体40万くらいがかかります。

買うにしても貸すにしてもたぶん売るにしても別のお金が発生することをお忘れなく。

おはようございます。

自分は27のときに東京と埼玉の境目辺りに公団の団地買いました。
値段はだいたい同じくらい、目的は家賃目当ての投資でした。
あとリーマンショック時に住所が無く仕事が探せないってニュースがあったので
安めで一つ持っておけば最悪住所は持てるか・・・。
と考えてのことでした、持ち家の実家暮らしなんですがね~~。

今のところ順調に家賃も入ってきていますし最悪自分が住めばいいと思っていますので
それほど後悔はしていません。

買うときに気をつけたのは、

修繕費の積み立て等...続きを読む

Q東京で、月収15万円で暮らしていけますか?

入りたい会社があるのですが、そこは実務経験のない人はバイトから入社になっています。
時給は850円で1日8時間、月に22日働くとして月収は約15万円になります。
ここから社会保険料と税金が引かれます。

東京に住んで15万円で借金をせずにやっていけるんでしょうか。
貯金が5、60万ぐらいあるのでいざと言うときはそれで....というのは甘いですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険等を引かれて月収約13万てところですね。
私も以前それで暮らしていました。場所は中野坂上という都心部の駅で家賃6万4千円。 食費、雑費、電話代以外のおこずかい無しでした。根性が要りますが、夢があるのは大きな糧になると思います。とりあえずご飯は自炊をして、1日に使うお金を1000円に押さえる。これがポイントです。

参考までに私の毎月の出費見積りを。

家賃 64000円
光熱費10000円
携帯電話代10000円
生活費30000円(一日1000円)
インターネット&電話代6000円
交遊費10000円
計130000円

の見積りでやりくりしていました。
2年間はガッツで耐えられました。

もう少しゆとりが欲しければ通勤40分前後と的を絞って小田急線、西武新宿・池袋線沿線で急行停車駅前後の各駅停車駅付近で部屋を探せば4万円台で見つかるところは沢山ありますよ。

社員になるまでの頑張りどころといったとこですね!

Q二年前から内緒で社内恋愛中です。貧乏な二人が会社に内緒で同棲出来るでしょうか? 家賃節約の為同棲した

二年前から内緒で社内恋愛中です。貧乏な二人が会社に内緒で同棲出来るでしょうか?
家賃節約の為同棲したいのですが、住民票の住所を一緒にしたらバレるし、お互い実家は遠くて そちらに住民票を置くのは不自然だし。
将来は結婚式もちゃんと出来るよう貯金もしたいし、今はどうしても同棲したいのです。
なにか、いい方法があったら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

内緒にしている理由は何でしょうか?

会社に「社内恋愛禁止」のルールががあるためそうしているのと、それ以外の理由とでは大分違うと思います。

あと、個人的な意見ですが、社内恋愛で完全な同棲はやめた方がいいと思いますけどね。

超激安の場所を借りた上で、電気・水道は止めておいて、片方の家にいるようにする、、というのがいいように思いますが。あるいは友人とルームシェアするとか。

Q月14万 家賃4万 ワンルームでの生活。 高校3年の女子です。 月14万のお給料で、家賃4万(ワンル

月14万 家賃4万 ワンルームでの生活。

高校3年の女子です。
月14万のお給料で、家賃4万(ワンルーム)って生活きついですか??
私は、質素倹約したら、生きていけるのではないかと考えているのですが甘いですか?

Aベストアンサー

相当きついです。せめて家賃3万を探せるなら・・
それでもどうかなという感じですね。
質素倹約出来る時間があればいいのですが。
目的があって1年だけとか期限つきなら
耐えられるかもしれないですが。

NO4さんのおっしゃる通り、貯金が出来ないと
安心できないような。
急な病気とか心配ですね。

Q家賃を捻出する為の、父子家庭生活節約術

タイトルの状況にある当人では無く、その方が入居しているアパートの大家です。

すでに離婚されているようで、父・子二人(県立高校生、県立中学生ともに男子)で生活をされているようです。
これまで家賃の滞納をされた事の無いお客さんだったのですが、今月分の家賃を滞納されまして、連絡を差し上げた所、「この不景気で収入が激減し目処が立っていない状況です、今月末には何とか」といった返答を頂きました。
この方がお勤めになっている会社の給与状況を小耳に挟むと、これまでの約40%程に減少しているとの事でした。(もちろん部署にもよるのでしょうが)
非常に厳しい状況だと思います。
今月末は支払えても今後はどうなるかわかりません。

一度このお客さんと面談し、財務状況をある程度把握するとともに、今後の見通しを話し、何か家賃を捻出できるようになる良い生活術等のアドバイスが出来たらと思っております。(お客さんの方でされているとは思いますが、もしまだアドバイス出来るような事があるのなら)

そこでこういった家庭の方に適したよいアドバイス等御座いましたら、お教え頂けたらと思います。
当方独身で子育ても何も経験が無い状態です。
一つ、皆様の胸をお借り出来ればと思います。
宜しくお願い致します。

タイトルの状況にある当人では無く、その方が入居しているアパートの大家です。

すでに離婚されているようで、父・子二人(県立高校生、県立中学生ともに男子)で生活をされているようです。
これまで家賃の滞納をされた事の無いお客さんだったのですが、今月分の家賃を滞納されまして、連絡を差し上げた所、「この不景気で収入が激減し目処が立っていない状況です、今月末には何とか」といった返答を頂きました。
この方がお勤めになっている会社の給与状況を小耳に挟むと、これまでの約40%程に減少してい...続きを読む

Aベストアンサー

お礼有難うございます。

非正規派遣社員が現在では,全正社員の,丁度,半々ですから,以下に生活困窮者が大半を占める時代かが明らかですので,大家さんがご心配されるのは御尤もです。

お子様二人は年齢がアルバイト出来る年齢でしょうか?
家賃がお幾らで,それに因っては,節約の方法で何とか,社会保険の状況等,判れば良い回答が得られると思います。

Q生活していけるなら働く義務はない?(男の人の意見を聞きたいです)

こんにちわ。以前、親族の離婚問題のことで質問させていただきました。
法律的なことは、本人が弁護士に相談に行くと言っていますが、ここでは社会常識として教えてください。

妻の財産(駐車場など)からの収入があって、夫が働かなくても生活していける場合、60歳前でも働く義務はないと思いますか?

60歳を過ぎたらどうでしょうか?
70歳、80歳になってまで働けということはないと思うのですが。。。何歳まで働く義務があると思いますか?

専業主婦の妻も、家事や育児をするという意味では働いていますよね。だから離婚のときの財産分与が認められるのだと思います。働かず家事もしない夫、という前提でご意見をお聞かせください。

定年退職してから死ぬまで、家事も何もしない夫もいるようですが、「定年まで働いたら、あとは妻に世話をしてもらう権利がある」という考え方は、どう思われますか?
(平日、過労死しそうなくらい働いている人が、休日に何もしないのは当然と思います。退職後が何年も続くという前提でお答えください。)
特に男性の本音をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

こんにちわ。以前、親族の離婚問題のことで質問させていただきました。
法律的なことは、本人が弁護士に相談に行くと言っていますが、ここでは社会常識として教えてください。

妻の財産(駐車場など)からの収入があって、夫が働かなくても生活していける場合、60歳前でも働く義務はないと思いますか?

60歳を過ぎたらどうでしょうか?
70歳、80歳になってまで働けということはないと思うのですが。。。何歳まで働く義務があると思いますか?

専業主婦の妻も、家事や育児をするという意味では働いてい...続きを読む

Aベストアンサー

補足:

>十年以上も前に実質的に破綻しているみたいです。

ちょうど12~13年前、バブルが崩壊しましたね。

その前後そしてその後、というのは、大企業にとっても

今までの常識や認識(会社における)をくつがえす事態でしたから

中小企業は嵐の中の小船同然。

景気はバブル崩壊後、どんどん悪くなって行き、定年を待たずに退職する人は増加しています。

バブル崩壊以前は、『会社員というものは会社の為に自分を捧げ全力で尽くすべき』というような認識がありました。

昔も今も、会社の為に貢献するためには、周囲が認めるくらいの『仕事が出来る』存在である必要があります。

その才能が欠けている場合、活躍は期待されず仕事の方に全力を注ぐ必要も次第になくなって行くものです。

役員にまでなったということは、仕事も出来て、そして会社に必要とされ、またそれで一層困難な仕事が増え忙しくなったのでしょう。

仕事に出来ない人には、多くの仕事が回ってこないし、困難な仕事も任せられないので、そこまで忙しくなりませんし出世もしません。

仕事も出来ず出世もせず、家庭では良いマイホームパパであっても

そういう男性は“特に当時は”社会や会社で非常に軽んじられました。

家庭のことは妻に任せ、男は仕事を成功させるのが、立派なのだという価値観が

男性社会の中で強く根付いている時代・世代の人間ですよね。
(家事などしたことがあるわけもないという男性は多いでしょうね。)

>夕食も一緒に食べず、母子家庭みたいでちょっと普通ではありません。

仕事で責任ある職務にある男性の家庭では、これは、『決して珍しい光景ではありません』でした。

普通かどうかですが、特にバブル崩壊前は、そういった家庭だったという人は少なくありません。

特別この家庭が「普通ではない」とは、言えないわけで。

景気の良かったころ、中小企業とは言え会社役員の妻&家族として、良かった面も結構あったはずです。

景気の良いころは、不満はあっても、その生活を手放す気にまでは(離婚を実行する気にまでは)なれなかったのではないかと・・・・、

今回の離婚話には「金の切れ目が縁の切れ目」みたいに感じる部分もあるのです。

バブル崩壊のとき、そしてその後もずっと長い間、夫は心の余裕など全くなく、会社のことで苦労してきたはずです。

40歳代50歳代というのは会社でも大変な時期で、バブル崩壊と重なって、

とても家族のことまで気が回らず、

また、追い詰められた精神状態から、家族にあたってしまうことも多々あったと思われるのです。

家族も省みず仕事もろくすっぽしないで、家族に迷惑ばかりかけているような男も

世の中にデカイ顔して存在しています。

ですから、どうしてもその夫は特別に悪いとは思えないのですが・・・・?。

理想論や、文章の中だけの理屈や、難しい話は抜きにして、一般的な実際のその年代の日本人サラリーマンについて、回答致しました。

>中小企業とはいえ役員だったし、一流大卒のプライドが高くて

プライドを維持できる仕事に再就職がかなわず、

そういう人(元エリート)で、ホームレスにまで身を落とす人も、実際にいます。

↑この場合、元々、エリートでも何でもなかったら、どんな仕事でも就いて、そこまで身を落とさずに済んだかも知れませんが。

補足:

>十年以上も前に実質的に破綻しているみたいです。

ちょうど12~13年前、バブルが崩壊しましたね。

その前後そしてその後、というのは、大企業にとっても

今までの常識や認識(会社における)をくつがえす事態でしたから

中小企業は嵐の中の小船同然。

景気はバブル崩壊後、どんどん悪くなって行き、定年を待たずに退職する人は増加しています。

バブル崩壊以前は、『会社員というものは会社の為に自分を捧げ全力で尽くすべき』というような認識がありました。

昔も今も、会...続きを読む

Q節約術を教えて下さい!

最近給料は下がりましたが、家賃は値上げになりました。
そこで、皆さんがしている節約術を教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

いろいろ大変だと思います。

節約とは、生活を苦しくするものではなく、無駄をなくすことだと思います。

具体的な方法や手段より、今行おうとしていることに、「無駄なことはないのか」「工夫する余地はないのか」を考えるようにしています。知識より知恵。いろいろと考えることは、無駄ではありません。何も考えずに何気なく行っていることが一番の無駄なのかも。

生活環境や性格など、皆それぞれ異なるのですから、一気に節約するのではなく、ひとつずつ、少しずつ行い、チリも積もれば・・・です。

(何かテーマに沿った節約方法であれば、具体的な事項を揚げることができるのですが・・・)

Qワンルームマンション

ワンルームマンションに2人で住むのは一般的にはダメですよね?でも、本当に2人で住んでてもそれを証明するのって難しくないですか?ばれることなんてあるのでしょうか?あと、大家さん(個人の場合も、法人の場合も)が住民票のチェックとかすることってあるのですか?あと、住民票って誰でも見れるのですか?

Aベストアンサー

学生でワンルーム。厳しい大家が下にいます。

特に問題ないのでは?
僕は今は一人ですが、同棲してる人も多いし
僕も友達を何人も泊めてるし。
毎日、大家が来るわけでは無いと思いますので
「友達を泊めてあげた」と言えば問題ないです。

今まで大家が部屋に来たことないです。
大学指定マンションなので普通より規則はキツイですが。

僕は住民票は移していません。
だから、僕の住民票は実家のままなので、
市からの選挙投票用紙は実家に行ってます。

住民票は移さなくてもいいとおもいます。
だって、東京に住んでる人が大阪ナンバーの車とか
止まってます。ということは移してないということです。

移すと、税金やら、ナンバー、免許など手続きが面倒です。

しかし、問題もあります。
保険証がないため、すぐに病院いけない。
マンションの住所を証明するもの(保険証、免許)が
ないため、銀行口座など作るの面倒。
2人で住むため、携帯の請求書やレンタルの会員など
問題の可能性がる。
(名前は二つ。住所は一つ。なので、登録上の
問題がある.)
だから、二人で同じ住所は使えません。
契約者が、そこの住所を使い、もう一人は実家に
しておかないと不具合があります。

住民票を移したところで、あなただけしか無理なのでは?

ややこしくしたくないなら、
一人は契約者で住人。
もう一人は、実家から遊びに来てるようにしたらいいです。

最近はミングルタイプ?だったかな。
2人で共同に住む用に作られたマンションです。
部屋は2つ(それぞれ、独立)
玄関、風呂、トイレ、キッチンは2人で一つです。

寮の二人部屋みたいな感じです。近くにないので
詳しくは分かりませんが、家賃はワンルームを二人で
割るので、半額です。

合法の一部屋で2人用です。
そうそう、ホテルや旅館の2人部屋みたいな感じです。

学生でワンルーム。厳しい大家が下にいます。

特に問題ないのでは?
僕は今は一人ですが、同棲してる人も多いし
僕も友達を何人も泊めてるし。
毎日、大家が来るわけでは無いと思いますので
「友達を泊めてあげた」と言えば問題ないです。

今まで大家が部屋に来たことないです。
大学指定マンションなので普通より規則はキツイですが。

僕は住民票は移していません。
だから、僕の住民票は実家のままなので、
市からの選挙投票用紙は実家に行ってます。

住民票は移さなくてもいいとおもいます...続きを読む

Q節約生活の仕方教えてください

私は現在アパートで一人暮らをしている独身男性です。会社員をしており毎月一定の収入はあるのですが、家賃(5万1500円)・電気代・水道代・ガス代・電話代(携帯)・ガソリン代・食費代これらが毎月の最低必要な費用です。貯金をしていこうと思っているのですがこの家賃に近い生活をされている方で私はこういった節約生活で必要経費を節約しているといった経験談をお聞かせ願えないでしょうか。普通の生活をしていると大体月9万近くはいってしまいますのですができるだけ切り詰めたいという希望があります。何かアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は実家住まいなのですがけっこう節約術とかに興味があるので、
私のやっていることと実際にはやっていないけれど、
知っている情報を書かせていただきたいと思います。
(参考にならなかったらごめんなさい)

電気代節約
・携帯等の充電は毎日ではなく電池が切れそうになってからする
 しかも、充電が終わったらすかさずプラグを抜く
・テレビ画面の明るさを暗めに設定する

水道代節約
・トイレの水がたまる所に水を入れた小さいペットボトルを沈める
 (ただし、この方法を続けているとトイレがつまることがあるらしい)
・お風呂に残り湯とかを入れた大きいペットボトルを何個か沈める
 (お風呂のお湯がちょっとで済むのでガス代節約にもなるみたいです)
・お風呂はシャワーですませる(もちろん流しっぱなしは厳禁)
・汚れや匂いがついていない洋服、一度着ても洗濯にまわさず、
 汚れや匂いがついてから洗うようにする
・洗濯物はある程度たまってからする

ガス代節約
・お湯をわかす時は水からではなく給湯器から熱いお湯を出してそれを沸かす
・カップ一杯分のお湯(コーヒーとか飲むときの)はレンジで沸かす
 (ガス代より安くつくらしいです)
・茶碗洗いなどの時に湯沸し器の温度を低めに設定する
 水で洗えればそれが一番(ゴム手袋をすれば冷たくないけど、
 手に感覚が伝わらなくて皿に汚れが残っていても気付かなかったりする)

携帯電話代
・受信専用にする
・電話をかけるときはもらいもののテレカを使って公衆電話でかける

食費代
・見切り品を利用する
・スーパーは値引きが始まる時間になってから行く
・一度にたくさん作って冷凍保存する
・食事を抜く

その他
・ポケットティッシュを配っていたら必ずもらい自宅でもそれを使う
・シャンプー・リンスは詰め替えを利用する。さらに薄める
・キッチンペーパーの代わりにジャンプなどの雑誌を破いて使う

どれもありきたりかもしれませんが、参考になれば幸いです。

私は実家住まいなのですがけっこう節約術とかに興味があるので、
私のやっていることと実際にはやっていないけれど、
知っている情報を書かせていただきたいと思います。
(参考にならなかったらごめんなさい)

電気代節約
・携帯等の充電は毎日ではなく電池が切れそうになってからする
 しかも、充電が終わったらすかさずプラグを抜く
・テレビ画面の明るさを暗めに設定する

水道代節約
・トイレの水がたまる所に水を入れた小さいペットボトルを沈める
 (ただし、この方法を続けているとトイレ...続きを読む

Q1人暮らしの女性の月収

1人暮らしって結構お金かかりますよね。

ワンルームマンションなんかだと一番安いんでしょうか?

でも生活費すべて含めると最低でも12,3万円はかかりそうですよね。(もっ

とかも)

普通のOLの月収では苦しいと思うのですがどうなんでしょうか?

実際OLで1人暮らしをしている人はどうですか、お金に余裕がありますか?

いくらぐらい残りますか?

できれば月収と生活費の金額を教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

私は大阪市淀川区で一人暮らしをしている女性です。
詳しい生活費の計算はしたことがないのですが、
やはり日ごろの生活の仕方によってかなり変わってくるかと思います。

私は派遣社員をしており、月収は20万ほどです。
もちろんボーナスなし、交通費なしです。
しかも、契約が切れて無職で数ヶ月すごすはめにもなりました。

家賃は共益費込みで61000円(周りに言わせれば安いらしいですが)
peterrabbitさんがどの地域に住みたいかにもよりますが、
淀川区は比較的安いと思います。川を挟んで北に吹田市、豊中市、
南に北区があり、こちらの方になると、同じ間取りで1万は違います。
(あくまで参考程度に)
不動産会社の方いわく、「お風呂トイレセパレート、オートロック」
この2点が女性の一人暮らしの条件に多いものだそうです。
(我が家はこの点クリア)

20万の収入は多いといわれるかも知れませんが、
自炊するだけでも食費はかなり変わってくるかと思います。
できるできないは用は心がけ次第かと思います。
かといって節約節約で友達との約束を断ったり・・・なんて、
寂しい生活は送りたくないですよね。

具体的生活費を上げられずごめんなさい。
しかもピント外れな回答していたりして・・・。

雑誌で「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」というのが発売されています。
これにはひとり暮らしされている方の家計簿が載っていたり、
快適に過ごすためのコツみたいなのが掲載されていて、
とてもおもしろいですよ。
一度書店で立ち読み!?されてみては?

私は大阪市淀川区で一人暮らしをしている女性です。
詳しい生活費の計算はしたことがないのですが、
やはり日ごろの生活の仕方によってかなり変わってくるかと思います。

私は派遣社員をしており、月収は20万ほどです。
もちろんボーナスなし、交通費なしです。
しかも、契約が切れて無職で数ヶ月すごすはめにもなりました。

家賃は共益費込みで61000円(周りに言わせれば安いらしいですが)
peterrabbitさんがどの地域に住みたいかにもよりますが、
淀川区は比較的安いと思います。川を挟んで...続きを読む


人気Q&Aランキング