私は今、脱毛症に悩んでいます。皆さんが質問をしている、脱毛症は、勝手に抜け
 
たり、刺激を与える抜けてしまうという悩みでしたがわたしはちがうんです。 
  
私の悩みは自分で髪の毛を抜いてしまうんです。それも。小学校5年ぐらいからで

ス。母親からも直せと毎日のように言われているんですが治りません。無意識のう

ちに、抜いているんです。1度は、生えかけていいと思ったら再発。で、学校に

行くのは信じられない話ですが頭に(はげた部分に)マジックを塗って学校に行って

います。もうすぐ、高校の受験もあるし高校になったらみんなと同じように(姉のよ

うに)髪とかを染めたいんです。今も、こうして書いてるときにも手は頭の部分に

行っています。こんなの、他の人から見れば心の持ちようだと思われるかもしれま

せんが、本当に悩んでいるんでス。マジックを塗っていると。母からガンになると

言われるし、本当に悩んでいるんです。できれば高校に入学するぐらいまでには

ショートでもいいのでかみを全体に生やしたいんです。本当に困ってます。

誰か、いいアドバイスください。それと、できるだ病院には行きたくありません

よろしくお願いします。(事実の話です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう長い時間経っていますがまだ締切られていないので、気になって投稿してみます。


その後、毛を抜く症状はいかがですか?
私は小学校低学年の時から毛を抜いています。今30代ですが、治りません。
ですので治し方はわかりませんが、禿げている箇所が見えないように抜くようにしています。
ショートカットはできませんが、耳の裏の下の方やうなじ、つまり首の根元辺りを抜くと、禿げている箇所が見えません。結んだりもできませんけど・・
一番良いのは心療内科などに行ってきちんと治療することだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


そっか、受験か・・・・
ん~とね、この「髪を抜いちゃう癖」は神経性習癖というものに区分されます。
症名は「抜毛症」といいます。
昨日も書いたんだけど、これ、ストレスが原因なことが多いのね。

私は子供の頃、とても厳しい家で育ちました。
なんだか始終監視されているような気がしました。
自分の部屋に入っても、足音が聞こえるとビクビクしました。
叱られるんじゃないかってね。

今から考えると、私は「嫌なことを考えたくない」という衝動から
髪を抜いていたんじゃないかなあと思います。
髪抜いている時、熱中してたもん。
で、マンガだのテレビだの、心底楽しいことがあると、
髪を抜くのを忘れてたもん。
でも、これ、私の場合だからね。
あなたのストレスが何か・・・ってところを解明しないと、なかなか止められないと思う。

なんか、いい方法はないかなあと思って、サイトを検索してみたりしたけど、
抜毛症専門の相談室は見つからなかった。
それで提案。
あなたがどこに住んでいるのか知らないけど、市の青少年センターとかがありませんか。
そこのホームページはありませんか。
青少年関係のサイトなら、「心の悩み相談室」のような窓口を用意していることが多いです。
ここにメールを出してみたら、どうかなあ。
そうすればプロの人が、いいアドバイスをしてくれるかもしれない。

ほんとはね。心の専門医に通うのが一番だけど、なかなか一人では行けないよね。
でも、大丈夫。こういう癖を持っている女の子、あなた一人じゃありません。
私は家を出たら、綺麗さっぱり、その癖がなくなりました。
時々、枝毛を抜いたりはしているけどね ( 笑 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとう・・・。なんか、今まで相談できなくて辛かったけど、話して少し心が楽になりました。心の相談室みたいなところに、メール送って見ます。早く癖を直したいと思います。相談に乗ってくれてありがとう

お礼日時:2001/10/10 19:04

こんにちは。


私も、小学校高学年から数年間、自分で自分の髪を抜いていました。
でね、治し方なんだけど・・・
あんまり深刻にならないで聞いてね。
これ、爪を噛んだりするのと同じで、心とか環境の問題らしいんだな。
おうちの人とはうまくやっていますか?
学校は楽しい?
成績はどう?
「イヤだなあ」と思っていることが、髪以外でない?
私はあなたのことを知らないし、専門家でもない。
でも、一緒に考えるくらいはできるからね。
お姉さんはけっこうヒマ人だし、一日一回は必ずここを覗くから、
なんか思いついたら返信ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗ってくれてありがとう。学校とかでも自分だけじゃないかって思って不安でした・・・。だけど、相談にのってくれる人がいてくれて嬉しいです。今、私は中学3年なんですが受験とかのせいもあるんだと思います。でも、高校までにはかみを抜く癖を無くしたいです。いい治療法とかあったらまた教えてください。

お礼日時:2001/10/09 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜ジュ~スはいいのでしょうか。

現在膀胱がんで化学療法を受けております。10月中旬全摘出を受けます。そこで食事療法として市販の野菜ジュースについてお伺いいたします。自己免疫力を高めるためにゲルソン療法などでは野菜ジュース勧めていますが、色々な書籍では野菜をジューサーにかけてジュースを造るように書いていますが、現実には色々なメーカーが野菜ジュース販売しております。市販の野菜ジュースではいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

ダメ……ということはありません。
無農薬・有機栽培の野菜をジュースにしたり、そのままバリバリと食べたりできれば、それが良いでしょうが、そうともいかない場合、とりあえず、野菜ジュースで代用するということは、アリだと思います。

このような食事療法は、劇的に効くと言う方がマレであり、長期戦です。
となれば、野菜が手に入らない、高くて買えない……などとストレスになるよりは、今日は手抜きで野菜ジュースでも良いと思って、長く続けることの方が重要だと思います。

Q1日1回塗る水虫薬について

水虫になってしまい、皮膚科で1日1回お風呂上がりに塗る水虫薬を処方されました。

お医者さんに聞き忘れたのですが、週に3回位朝にスポーツクラブに通っているので、午前中にシャワーを浴びます。

夜お風呂上がりに薬をぬったやつは浸透され1日中効果があるのでしょうか?
それともシャワーで薬が落ちてしまうからシャワーのあとも薬を塗る必要があるのでしょうか?

おわかりになられるかた、アドバイス頂けたら助かります。

Aベストアンサー

最近の水虫薬は皮膚に付着した薬効成分を、角質へ浸透させてそこに長く留めるように出来ています。
なので基本的に1日1回で良いようになっています。
シャワーを浴びた時に足をきれいに洗ってください。その後は足を乾燥させてから、靴下と靴を履くようにしてください。湿った状態で靴下と靴を履くのは止めてください。そうすれば薬は塗らなくても大丈夫だと思います。
しかし症状が改善しなかったり、かゆみがあったりすれば、その度に薬を塗っても構いません。

Qみずぼうそうで市販の薬を塗っていい?

今日病院で3才の娘が、水疱瘡だろうといわれたけど塗り薬はもらえませんでした。
今とてもかゆがっていて、市販のおむつかぶれ、湿疹、かゆみ・・の子供用の薬があるのですが、今だけ塗っても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

市販の薬などは塗らないほうがいいです。

kuyokuyo3さんが言っている薬は白い薬のことだと思うのですが、カチリといい半液体で乾燥すると固まる軟膏で、覆いをして拡大を防ぎます。
かゆみ止めの効果もあるといいますが、
即効性のあるものではなく、掻いて水泡が破れ2次感染を予防するためのくすりと思っていたほうがいいと思います。そのせいか、今は処方しない医師も多いようです。

早く治るといいですね。
お母様も体調崩さないよう気をつけてください。

Q膀胱がんの検査で膀胱鏡使用します。先生はキシロカインゼリーを膀胱鏡に塗るだけで、すぐ挿入してきます。

膀胱がんの検査で膀胱鏡使用します。先生はキシロカインゼリーを膀胱鏡に塗るだけで、すぐ挿入してきます。これでは麻酔にならないと思いますが、通院している病院ではこのやり方を採用しているようです。インターネットを見ると、どこの病院でも麻酔は時間を決めてしばらく置いてからカメラを挿入するようですがそのようなやり方をしている病院を教えてください。

Aベストアンサー

清瀬市なら、東京病院はいかがですか?
軟性スコープを使用していたはずです。

Q子供の脱毛症

小学2年生の女の子です、昨年11月頃側頭部に500円硬貨位の脱毛を発見しました。子供に脱毛なんてと、とてもショックでしたその後父親が病院へ連れていったところ、「ストレスでしょう、ほおっておいても治りますよ」と言われ薬も貰っていません、しかし最近襟足から耳のほうにかけて薄くなってきました、幸い女の子でもともと髪は多い方なのでまだ目立つほどではないのですが、ストレスと言っても何が原因なのか娘といろいろ心がけて話すようにしていますが、学校にも特に問題はなさそうです。家は4人家族で親と同居ではありません3才の妹が居るのですが、姉が学校から帰ってくると、うるさくまとわりついて本人はゲームをしたり、本を読んだりしたいのですが、とてもそれどころではありませんもしやそれが原因なのかなと思っています。このまま薬もつけずほおっておいても大丈夫なものか心配です。それとゲームに夢中になってストレスになるということはないのでしょうか?本人はまだ気づいていませんが心配です。

Aベストアンサー

心中お察し申し上げます。
精神的な問題でないのであれば、あとは身体的なものとして考えるべきです。
病院というのは、おそらく皮膚科専門の病院へ行かれたとおもわれますが、
脱毛症の原因を直でストレスと結びつけるというのはまだ早いですよ。
脱毛症の原因でほかに考えられることは、ホルモンのバランスが少し崩れる場合です。なにも驚くことはないですよ。自分で気づかない人もいるくらいですから。
生まれつきホルモンの分泌量が多い、少ないという体質だと考えてもよいでしょう。さて、それではどうすればいいのということですが、簡単なことです。
一日の油の摂取量を減らすことです。例えば、ジャンクフード(即席ラーメン・
ハンバーガー・ポテトチップ)、マヨネーズ、炭酸系のジュース等々。
小さなお子さんにはつらいかもしれませんが、実はこれが効果があります。
野菜はもちろん取った方がよいですが、神経質になる必要はないです。
無理に食べさせるよりも、良質なタンパク質をとるように心がけるのが治りが早い
でしょう。
最後に老婆心ながら、一言付け加えさせていただくとするなら、髪が生えてくるまでのあいだ、お子さんにあまり意識させないように心がけることです。
                           

心中お察し申し上げます。
精神的な問題でないのであれば、あとは身体的なものとして考えるべきです。
病院というのは、おそらく皮膚科専門の病院へ行かれたとおもわれますが、
脱毛症の原因を直でストレスと結びつけるというのはまだ早いですよ。
脱毛症の原因でほかに考えられることは、ホルモンのバランスが少し崩れる場合です。なにも驚くことはないですよ。自分で気づかない人もいるくらいですから。
生まれつきホルモンの分泌量が多い、少ないという体質だと考えてもよいでしょう。さて、それではどう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報