プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャートで分足、日足、週足とありますが、
その中でティックとはどういう事ですか?
分足よりも短い秒単位でチャートが変わっていく事ですか?

あと、スプレッドチャートの事で質問なんですが、
ローソク足チャートが分かりづらいので、スプレッドチャートは1上がればそのままチャートになりますね、初心者ならスプレッドチャートの方が簡単で見やすいのではないかなと思うのですが、この考えは間違えでしょうか?

A 回答 (5件)

ティックはTickのことですね。


Tickは秒単位でもありません。
普通にtickを日本語に訳せば「瞬間」とか「(時計などが)カチカチ(いう音)」とかになりますが、チャートを見る場合のTickは、「(変動の)都度」といったカンジになります。
Tickは折線表示されますが、変動の都度、グラフの形が変わります。
例えば為替レートなどは、1秒間に数度変わることもありますし、何分も変わらないときもあります。
今日は丁度、外貨預金の為替予約のために、情報端末で円/米ドルのTickを見ていました。
今日はよく動いてくれましたね~。

すみません。
時間がなくなってしまったので、とりあえずティックについてのみ回答をさせていただきました。

この回答への補足

ありがとうございます、秒単位ではなかったのですね。
スプレッドチャートについてなのですが、スプレッドチャートは複合ですが、ローソク足チャートみたいにひとつの銘柄だけ見れないのでしょうか?
スプレッドチャートはローソク足より値動きが上がれば、線になってあがりますし、下がればそのまま下がりますので、私には見やすいです。
信用売りはしないです。

補足日時:2005/06/29 11:57
    • good
    • 4

ティックの方しかわからないのですが、


値動きのことです。
値段が上がればティック1回
下がればまた1回、というものです。

ティックチャートって見たことないのですが、
値段が動かないとグラフにしようがないじゃないですか、
値動きしたごとのグラフだと思います。
    • good
    • 3

ティックは1さんの回答の通りです。


1000円が1010円になったら1ティック。1000円のネクストプライスが1020円でも1ティック。1回値動きする(価格成立する)たびに刻んでゆくチャートです。
10秒値動きがなければ10秒動かないし3分値動きが無ければ3分動かない。1秒に3回値動きがあれば1秒に3回刻む。
時間軸が関係無いチャートです。

スプレッドチャートって
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/rakuten-sec/ms05.html
これですか?
異銘柄の価格差のチャートですよ。基本的には鞘取り(スプレッド取引・アービトラージ取引)に使うやつです。信用売りしない人には意味が無いと思う。
「1上がればそのままチャートになる」という意味が
よくわかりません。
もしかすると違う物のことを言ってるかもしれない。

初心者はまずローソク足に慣れた方がいいと思います。

この回答への補足

pastoriusさん、その通りです。スプレッドチャートは複合ですが、ローソク足チャートみたいにひとつの銘柄だけ見れないのでしょうか?
スプレッドチャートはローソク足より値動きが上がれば、線になってあがりますし、下がればそのまま下がりますので、私には見やすいです。
信用売りはしないです。

補足日時:2005/06/29 11:52
    • good
    • 6

# スプレッドチャートはローソク足より値動きが上がれば、線になってあがりますし、下がればそのまま下がりますので、私には見やすいです。



ラインチャートというものがあります。毎日の終値などを線で結んだチャートです。
大局を把握するのにはそれで充分だと思います。

ご利用は楽天ですか?
ぼくは使ってないので、マーケットスピードで表示できるのか定かではありませんが、ラインチャートが表示できる仕様というのはわりと普通です。

Yahooファイナンスのチャートでも、チャート画面下のタイプと書いてある横の「線」という部分をクリックすると、ラインチャートが表示されます。
最悪Yahooを使いましょう。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9021.t&d=c&k=c3&a=v …
    • good
    • 1

約定した取引を点で表したチャートをティックチャートといいます。

点の位置や密集度などでその株の人気度などがわかる便利なチャートです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!