飼っている犬シーズー(7歳)が、ここ1ヶ月の間左側の前足、後ろ足を引きずっていたので病院に行ったのですが、背骨からきているのでしょう・・・と言われただけで、何も解りません。それに鳴き声もハスキーになってしまったのでとても心配です。幸い食欲はあるのですが、解る方いらっしゃったら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


 率直に言って、おそらく頚部か、頭部に問題があると思われます。CT、MRIなどの画像診断ができる大学病院の受診をお勧めします。
 後ろ足だけを引きずるのでしたら腰か背骨が問題、ということになりますが、前足にも異常が出ている場合には首か、より上位の神経に問題があると考えられます。鳴き声にも異常を生じていると言うことですから、頭部に何らかの異常があるのかもしれません。
 さぞかしご心配でしょうが、病気をはっきりさせるためには早めに大学病院など大きな病院を受診されることをお勧めします。早く病気を見つけ、治療を始めることが最善だと思いますよ。はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。早速大きな病院で診てもらいたいと思います。

お礼日時:2001/10/09 23:20

動物は言葉をしゃべらないだけに心配ですよね。


我が家の犬は背骨に負担の掛かる体型をしているので、ダイエット気味にしています。シーズーならさほど負担のかかる体系ではないですから気になりますね。
下記のHP「獣医師広報誌」は、とても親切で、私も犬が足の豆に切り傷を追ったときにお世話になった事があります。
是非ここでお聞きに成ることをお勧めします。
何もなければいいですね。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。早速HPに行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/09 23:22

後ろ足を引きずる、という原因の1つとして、病気や怪我以外では、精神的なものもあるようですよ。


友達が飼ってるコーギーの話ですが、
ro-toさんの所のワンちゃんと同じ状態だったらしく、心配で病院で見てもらったところ「特に以上はないですね・・・最近何か、環境など変わった事はないですか?」と聞かれ、思い当たる事を話してみたら、それが原因だったようです(もう1匹飼ってる犬が子供を産んだ)子犬に注目が行ってしまったので、自分の方に気を引きたくてそういった行動をしたようです。

同じような話を、聞いた事もあります(足を引きずるだけではなく、そのコによって、いろいろなパターンで訴えるらしいです)

でも、本当に原因が分からないと安心できないですよね。
どうしても、気になるようでしたら、もう1回 もっと詳しい検査をしてみるか、病院を変えて、見てもらうのも良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に環境が変わったと言う事はないのですが、アドバイスどうも有り難うございました。大きな病院で診てもらってみます。

お礼日時:2001/10/09 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Qシーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がし

シーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がしたいんですか?

Aベストアンサー

シーズーがネコにやきもちをやいてしまったのです。
同じになでなでしてやると安心しますよ。シーズーは甘えん坊さんのようだから。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Qシーズーが、お座りの状態で前足を床について天井を見上げて回るのですが・・・

実家で飼っているシーズー(雄生後11ヶ月)ですが、2.3日に一度、頻繁では、ないのですが、お座りをした状態で天井を見上げてくるくるとまでは、いきませんが、2、3回転するそうです。何も問題なければ、いいのですが・・・少し気になっているようなので・・・何かわかる方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、肛門腺が詰まっているのでは、ないでしょうか?

肛門腺には、とても臭い液体が入っており、普通は、便と一緒に少しづつ出るのですが、それが上手く出ない子は、人間が絞って出します。
ためておくと、肛門付近に腫瘍ができ大きくなりますので、手術が必要になります。

下記のサイトに、絞り方がありますが、最初は、難しいので、獣医さんか、トリマーさんにやってもらうと良いですよ。

参考URL:http://www.inukichi.net/trimming/anal_gland.html

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q犬 前足痛そう 散歩から帰ってきたらあまり動かなくなって ぴょんぴょんと前足を上げて歩いています。

犬 前足痛そう

散歩から帰ってきたらあまり動かなくなって
ぴょんぴょんと前足を上げて歩いています。
ねんざかなんかでしょうか。
手がかりがあったら教えてください。

Aベストアンサー

肉球の辺りをよく看てあげましょう?

痛そうな方の足首を軽く触れてみて、痛がるかどうか?

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Qトイプードル8才♂ 先日、トリマーから帰って何か変と思いきや首、前足、後足に何か黒いと思い前足の毛を

トイプードル8才♂
先日、トリマーから帰って何か変と思いきや首、前足、後足に何か黒いと思い前足の毛をかき分けて皮膚を見たところはっきり皮膚が黒ずんでいました。最近以上ブルブル寒がったり水も良くのみます。8才なので加齢とも思ったりしていますが犬自体は元気でオモチャで遊んだりしています。病院に直ぐにでもと思いますが恥ずかしい事ですが今は経済的に行けません2ヶ月後になります。どんな病気か皆様の知る限りのコメントお願いします。

Aベストアンサー

日焼けではないですか?
トリミングしたてだと 短くなって帰ってくるので 黒ずみが目立ち 気づかれたのではないでしょうか?
日頃 お洋服を着せていらっしゃるなら違いますが…(^^;)
ウチはアプリの♂4歳ですが この1年ぐらいで 焼けたのが目立つようになったので(^-^;

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報