飼っている犬シーズー(7歳)が、ここ1ヶ月の間左側の前足、後ろ足を引きずっていたので病院に行ったのですが、背骨からきているのでしょう・・・と言われただけで、何も解りません。それに鳴き声もハスキーになってしまったのでとても心配です。幸い食欲はあるのですが、解る方いらっしゃったら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

率直に言って、おそらく頚部か、頭部に問題があると思われます。CT、MRIなどの画像診断ができる大学病院の受診をお勧めします。
 後ろ足だけを引きずるのでしたら腰か背骨が問題、ということになりますが、前足にも異常が出ている場合には首か、より上位の神経に問題があると考えられます。鳴き声にも異常を生じていると言うことですから、頭部に何らかの異常があるのかもしれません。
 さぞかしご心配でしょうが、病気をはっきりさせるためには早めに大学病院など大きな病院を受診されることをお勧めします。早く病気を見つけ、治療を始めることが最善だと思いますよ。はやくよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。早速大きな病院で診てもらいたいと思います。

動物は言葉をしゃべらないだけに心配ですよね。

我が家の犬は背骨に負担の掛かる体型をしているので、ダイエット気味にしています。シーズーならさほど負担のかかる体系ではないですから気になりますね。
下記のHP「獣医師広報誌」は、とても親切で、私も犬が足の豆に切り傷を追ったときにお世話になった事があります。
是非ここでお聞きに成ることをお勧めします。
何もなければいいですね。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。早速HPに行ってみたいと思います。

後ろ足を引きずる、という原因の1つとして、病気や怪我以外では、精神的なものもあるようですよ。

友達が飼ってるコーギーの話ですが、
ro-toさんの所のワンちゃんと同じ状態だったらしく、心配で病院で見てもらったところ「特に以上はないですね・・・最近何か、環境など変わった事はないですか?」と聞かれ、思い当たる事を話してみたら、それが原因だったようです(もう1匹飼ってる犬が子供を産んだ)子犬に注目が行ってしまったので、自分の方に気を引きたくてそういった行動をしたようです。

同じような話を、聞いた事もあります(足を引きずるだけではなく、そのコによって、いろいろなパターンで訴えるらしいです)

でも、本当に原因が分からないと安心できないですよね。
どうしても、気になるようでしたら、もう1回 もっと詳しい検査をしてみるか、病院を変えて、見てもらうのも良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

特に環境が変わったと言う事はないのですが、アドバイスどうも有り難うございました。大きな病院で診てもらってみます。