プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
7月に北海道へ行きます。

新千歳空港には、12時頃到着してそこでレンタカーを借りて、
宿泊地の美瑛に向かう予定です。

そこで、新千歳空港から美瑛までの一番早い行き方と
所要時間を教えてください。

高速利用でも構いません。
もし、高速も下道も変わらないのであれば、
早いながらに景色の良いオススメドライブコースが
ありましたら、教えてください。

ちなみに移動する日は金曜日です。

A 回答 (4件)

だとしたら、


道央道千歳IC→三笠IC→三笠市幾春別→桂沢湖→国道452→富芦トンネル→富良野市島ノ下→富良野市街→国道237→美瑛
が一般的です。

渋滞がなければ千歳ICから2時間40分位見ておけばよろしいかと思います。金曜日なので多分大丈夫だとは思いますが、交通情報で富良野の渋滞が報じられているようならば、道央道を旭川鷹栖ICまで行って、旭川環状線→雨粉大橋→国道237→美瑛と行くほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

de152516様

こんばんわ。
ものすごく具体的で分かりやすいアドバイス、
本当にありがとうございます。

2時間40分で行けるのなら、このルートにしようかな。
高速使いつつ下道も走るので、楽しいドライブになりそうです。

渋滞に気をつけながら走るようにしますね。

お礼日時:2005/06/29 00:11

No.2さんのルートはよく使いますし、私も1番のお薦めです。


時間的には休憩を入れて3時間前後でしょうか。
道中長いのでトイレは桂沢湖までにコンビニなどで済ませておいた方が良いです。
国道452では前方に観光バスさえいなければスムーズに走れますが、遭遇してしまったら追い越しは難しいので、途中で諦めて休憩を取るか車間を開けて走った方が精神的に楽です。

富良野から美瑛まで国道237での移動が最も早いですが、時間があって景色を楽しむなら次のコースがお薦めです。
富良野市街→富良野税務署(富良野ワイン工場方向)→道道759(奈江富良野線ー上富良野中富良野線)→千望峠(景色抜群!)→千望峠から中富良野方向にやや下り左手(北側)の裏道(舗装)を北上(北海道らしい壮大な田園風景地帯です)→
ジェットコースターの路(北海道でしか見られない起伏のある直線路で必見)
→時間がなければ美馬牛から国道237に出て美瑛へ
→時間があれば裏道をさらに北上し美瑛へ(のどかな田園地帯が広がり景色は最高です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ea11r100772様

お礼が遅くなってすみません。
ジェットコースターの路、全然存在を知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございます!!

調べて見ると、その他にもプロバンスの丘とか、
いろいろあるんですね。

これでますます美瑛と富良野の一日が充実しそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 23:48

No2のご回答の三笠経由ルートが多いようですね。

昨年初めて通りましたが、札幌や千歳からのツアーバスもたいていはこちらを通るようです。山を抜けていく道ですが、大型バスが普通に通る道ですので、走りにくい事はありません。「クマに注意」の看板が随所に出ていて「北海道だなぁ」という気分に浸れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

travelKENKEN様

ありがとうございます。
大型バスが通る道であれば、心配無さそうですね。

でも、前でゆーっくり走られると、
なかなか追い越せずにイライラするかも。。。

「クマに注意」の看板はわくわくしますね。
来たぞ!って感じで。

お礼日時:2005/06/29 00:15

旭川空港からならすぐなんですが、


新千歳からなんですね。

1 道央自動車道の「滝川」でおりたあと
  国道38号線で富良野へ南下、その後
  国道237号線を北上する。

2 道央自動車道の「深川」でおりたあと
  国道12号線で旭川へ行き、美瑛に南下。

あまり時間的にはかわらないと思います。
2のルートの方が道が混んでいるかもしれません。
1のルートも週末はラベンダーの観光客で
混んでいると思いますが、平日なら
そうでもないでしょう。

1のルートは景色が美しいですよ。
上富良野や中富良野のラベンダー畑を眺めながら
走れるでしょう。

参考URL:http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=Yyy%2BOHNo1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JW500様

こんばんわ。
2つもルートを教えていただき、
ありがとうございます!

早く美瑛に着きたい反面、観光もして周りたい。
1か2か。。。
どっちにしようか迷うところですね。

お礼日時:2005/06/29 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!