不躾で恐縮ですが、
質問対象者の方々、給与はいくらくらいもらってますか?
来月までに、フリーのデザイナーから会社員に戻るのですが、
フリー時代は上下が激しかったので会社員としては
どれくらいもらえるものなのかわかりません。
交渉の歳に参考にしたいので教えてください。

私は現在フリーのデザイナーで、
雑誌広告(主に求人広告)をメインに印刷物のデザイン・企画を5年強携わっています。
雑誌デザインには自信がありますが、
編集・ライティングを伴うパンフ制作などには自信がありません。
DTPに関しては問題なく扱えます。
MAC操作もAdobeソフト・クウォークエクスプレスなら一般レベルです。

簡単に述べましたが、私のレベルならばどれくらいもらえそうですか?
不明点は補足します。聞いてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足拝見しました。


一番簡単なのは、フリーでの月収の最も多い額と少ない額を足して2で割った数字を月収とする方法。candystoreさんの場合ですと、15万+40万÷2=27万5千円となります。これにボーナスを加算して年収として計算し治すと、27万5千円×12ヶ月=330万円。ボーナスが夏・冬各1ヶ月分とすると、330万円+55万円=385万円。大体この位で交渉してみてはいかがでしようか。キャリアから見ても妥当な額と思います。
ただ、あくまでも会社側がcandystoreさんの今までのキャリアと今後の可能性に対する付加価値を正当に評価し、それを金額にきちんと反映すればの話です。会社によって懐具合も様々ですので、場合によっては「うちは儲かっていないので、そんなに払えない」と一蹴される可能性もあります。
ただ自分がいろいろ転職活動などしてきた経験で言うと、広告制作会社の場合、30歳前後で経験5年~だと大体年収で400万前後を提示してくるところが多かったように思います(東京の場合)。地方ですと、それより少し割安になるのかもしれませんね。
また。具体的な給与額というのは、キャリアにはあまり関係がありません。たいていは会社の儲かり度合いで決まります。ですから仕事が異常にきつくても安いところは徹底的に安いですし、逆の場合もあります。そういうところは金払いのいいクライアントを抱えていることがほとんどです。会社がどんなところと取り引きしているかはこの場合非常に重要ですが、大手出版社の関連とのことであれば、まず問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
会社側はわりと景気が良いことお言ってましたので
強気で交渉してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/10/11 03:40

給与交渉をされるご予定なのでしょうか?


30歳でデザイナーといっても結構幅がありますので、一概に幾らくらいとは即答できませんが…。
まず○次に入られる会社での具体的な仕事内容○会社の規模と主な事業内容○地域…などを、なるべく具体的に補足ください。
で、candystoreさんの場合、「雑誌広告(主に求人広告)」とあるのは、いわゆる求人誌(B-ing等)のことですか?普通の雑誌や新聞に入れる純広とはまた違うものなのでしょうか?あと疑問なのが、今までの仕事は広告が中心だったのですか?それとも編集関係も含めてでしょうか?広告のことなら大体お答えできますが、編集となると…身内や友人に出版関係が多いので、大体の目安程度でよければお答えできるかもしれません。

ちなみに私は30歳で、現在は都内にある代理店のクリエイティブでデザイナーをやっている者ですが、デザイナー5年目(当時は制作会社に勤務)時の給料は年収で約400万でした。同年齢の広告デザイナーやっている友人達も、その年代は大体300万台が多かったですね。まぁ贅沢しなければ何とかやっていけるというレベル。これを妥当と見るか不当と見るかは人によりけりですが…

この回答への補足

補足です。
仕事内容○求人誌・住宅情報誌などの原稿作成・校正、そのほか企業パンフ以外の印刷物制作全般。
会社の規模○学生援護会のグループ印刷会社。名古屋事業所は70名ほど全国に事業所あり。
地域○名古屋

私は会社員時代はおっしゃるとおり、B-Ing、とらばーゆがメインでした。
フリーになってからは、求人はもちろん、タウン誌・新聞などの4C紙面広告(携帯電話・美容など)、ポスター制作から名刺制作など印刷物全般。広告中心で編集はほとんど行ったことがありません。今回の転職先も編集はありません。ちなみにフリー時代の月収は15-40万円弱と大きな差がありました。

補足日時:2001/10/10 01:45
    • good
    • 0

最初にお断りしておきます。


自信全然ありません。
フリーで5年もの間雑誌広告のデザインに携わってきたのであれば
20-30はかたいと思われます。結構幅が・・・
しかし一番重要なのは会社の規模と事業内容など。
デザイナーの数、地域にもよるかもしれません。
景気も悪いのでもうちょっと過小評価は覚悟しなくてはいけないかも・・
ホント自信ないんですけど、ご自身の希望とフリー時の
「よかった時」などを交渉の際に提示した方が
先方は参考にしやすそうな気が・・
なんのためにもならなくてスイマセン・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフリーでCADデザイナーやっている方いたら学校行って勉強してなったとか、ある期間事務所で働いてからフ

フリーでCADデザイナーやっている方いたら学校行って勉強してなったとか、ある期間事務所で働いてからフリーになったとかなった経緯をよろしかったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

そういう名称の職業かどうかは知りませんが、CADはすべて独学です。
自分で操作しないと覚えられませんし、使わなければ10年間使っていたものでも
すぐ忘れてしまいます。OSと同じです。

Q紙デザイナー→WEBデザイナーになるためには

35歳女性です。
現在、フリーランスで紙媒体のデザイナーをしています。もう少し仕事は増やしていかねばと感じています。

フリーランス宣言をしてまだ数ヶ月でして、
その前までは事業社でのデザイン・制作担当や、大手企業内で自社サイトの運営・進行管理(制作はほとんど外注なので、クオリティコントロールが主)をしていました。

フリーランスとしてのWEBデザインの仕事を増やすため、スクールに通い、短期の派遣などでwebの実務経験を積もうとしましたが、なかなか派遣も難しい現状です。

そこで、職業訓練校に通い、「Java Script」を学ぼうと考えています。
三ヶ月程かかる訳ですが、Java scriptは独学でマスターできるものでしょうか?

以下の質問にご返答いただければうれしいです。

●これまでデザイン系の仕事をしてきたため、感覚系の仕事をしてきた人間が、プログラムに果たして対応できるのかどうか、という不安。
●世の中の現状として、Java Scriptを取得したwebデザイナーが、どれだけの需要があるのか。
●webデザイナーとJavaプログラマー、仕事を受注できるのはどちら(受注営業提案ができるのはどちら)で、給料がいいのはどっちでしょうか?

35歳女性です。
現在、フリーランスで紙媒体のデザイナーをしています。もう少し仕事は増やしていかねばと感じています。

フリーランス宣言をしてまだ数ヶ月でして、
その前までは事業社でのデザイン・制作担当や、大手企業内で自社サイトの運営・進行管理(制作はほとんど外注なので、クオリティコントロールが主)をしていました。

フリーランスとしてのWEBデザインの仕事を増やすため、スクールに通い、短期の派遣などでwebの実務経験を積もうとしましたが、なかなか派遣も難しい現状です。

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

GD志望 ⇒ 独学でWEBを勉強 ⇒ WEBデザイン業に就職という経緯で
今は専業主婦をしている者です。
私自身、独学でHTML・CSSを学んだだけなのでJavaはあまり
よく知らない程度でして、参考にならないかもしれませんが。。。

私の場合の話ですが
ぶっちゃけJavaScript配布サイトなどが結構あるので、最初からJavaを
構成していかなくてもなんとかなる事が多かったです。
配布されているものを参考にし、自分でHPを作って試してみたりしながら
多少いじって使いたい様に使う程度でした。

仕事上でのJavaの使用率というか需要的なことをいうと、そこまで必要ではなく
どちらかというとPHPなどの方が知識としては必要でした。

職業訓練所で習うのなら、PHPを習えるコースなどがあれば是非そちらに
した方がいいかと思います。
あとFlashなどを扱えるようになると更にいいと思います!

私も最初はGD業が希望だったので、感覚的なことの方が好きでもあるため
プログラムは苦手です。(英語も数学も苦手だったので尚更w)
なのでプログラムではなくWEBデザインをメインでやってました。
プログラムは会社の他の人がやって、それを組み合わせる形でした。

長くなってしまいましたが、最後にまとめると私が思うには、こうです。
●プログラムは難しい(やる前からやる気がそぎ落とされるw)
●Javaはそんなに需要もないんじゃないかと思います
●WEBデザイナーの方が仕事を受注できやすいと思います
(給料はナゾですが、受注できやすい=給料につながると思います)

ついでに書くとしたら、こんな感じです。
○WEBの仕事をやるなら最低限「HTML」「CSS」の知識があれば何とかw
○Flash、SSI などの知識があると尚更GOOD!
○PHP の知識があるとかなり強い(かなり使える)
○Photoshop・Illustratorが使える=WEBデザイン上必要・便利
○他にもデータベースやら何やらと難しいのが沢山ありますが、
 今からそういう知識を全部習得しようとするのはエライ大変です。

かなりまとまりのない文章になってしまいました、すみません^^;
ほんと参考にならないかもしれず、スミマセン><

GD志望 ⇒ 独学でWEBを勉強 ⇒ WEBデザイン業に就職という経緯で
今は専業主婦をしている者です。
私自身、独学でHTML・CSSを学んだだけなのでJavaはあまり
よく知らない程度でして、参考にならないかもしれませんが。。。

私の場合の話ですが
ぶっちゃけJavaScript配布サイトなどが結構あるので、最初からJavaを
構成していかなくてもなんとかなる事が多かったです。
配布されているものを参考にし、自分でHPを作って試してみたりしながら
多少いじって使いたい様に使う程度でした。

仕事上でのJavaの...続きを読む

Q求人広告(雑誌)の効果を上げるには?

企業の中でアルバイトの採用に携わっている者です。
私の会社は、結構たくさんのアルバイトを抱えていて、
常に募集・採用を行っています。
そこで、求人を行う際、雑誌やチラシなどの紙メディアをよく利用するのですが、
なかなか効果的なやり方を見つける事が出来ません。
(媒体のレスポンスがやたら違ったりするが原因がつかめない等)

同じような立場にある方など、方法を確立された経験や、
参考になるサイトなどご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと知っている会社での話なんですが、「事務員募集」と、出したら何度出しても一人も来なかったのに、○×オペレーター(だったかな?とにかく、カタカナで)募集を出したらたくさん来たそうです。

あまり、お役に立てるような情報ではないかと思いますが、ちょっとそんな実話があったよってことで・・・

失礼しましたm(_ _)m

Qグラフィックデザイナーとファッションデザイナーってどっちが華やかですか? どっちになりたいですか?

グラフィックデザイナーとファッションデザイナーってどっちが華やかですか?
どっちになりたいですか?

Aベストアンサー

あなたの言う「華やか」が、具体的にどのようなことなのかが分からないので比較できません。

まあ、どちらが「華やか」だから、ということでなれるわけでもありません。
なりたいからなるのだと思いますが。

Qフリーペーパーの広告掲載料っていくらぐらい?

いま、求人広告を掲載しようとしています。
WEBの広告掲載料は高額過ぎて・・・出せません。
最近ちまたで、よく見かけますが、フリーペーパー
の求人情報誌って掲載するのにアバウトで結構ですが、
どのくらいの料金が係るものなのか・・
ご存じの方いらっしゃいませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

求人でしたら地元自治体か第三セクターでWEB上で求人案内や求職情報が登録できるところはありませんか?
ウチの場合はある程度PCを使える人ってことでそこでふるいを掛けれるのもあって使いました。
だってこのご時勢、大勢こられたら仕事できませんもん。。
もちろん無料でしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報