プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのマンションの駐車場に続く道に張り出して電柱が立っているため、道幅が狭くなっています。私の車はぎりぎりで通れますが、あと10cm幅の広い車だとたぶん通れません。

マンションの駐車場には横をこすった車が何台かあるので、みんな困っていると思います。

近いうちに車を買い換えたいのですが、その道幅が気になって買うこともできません。

このような場合、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちわ。


柱の移動には皆さんがお答えのようにお金がかかります。
 具体的にはどのくらいかかるかわかりませんが…。

 まず電力系か通信系かのどちらかの柱になると思います。
これの見分け方ですが、柱に番札というものが
ついています。簡単に言えば 柱の管理番号です。
縦に2枚並んでいると思います、下にある方がその柱の管理社です。稀に3~4枚 貼ってあるものもありますが 一番下についてるのがそうです。
 その番札に「~支 数字とアルファベットの組み合わせ」「~幹 数字とアルファベットの組み合わせ」があれば、通信系。
「漢字 数字」のみであれば 電力系です。

 該当している管理社の方へ連絡すれば 対応していただけると思います。
 また私道ではない…と下の方で回答がありましたが
県道、市道であれば、建てた会社に言うのではなくて
管理している行政に申告すると話は速いと思います。
建てた方は許可もなく 建てることはないので 許可をした方にも責任があるからです。
 
    • good
    • 1

 電柱の移設は原則として有料です。

署名を集められても,相手は営利企業なのですから,無料にするわけには行かないでしょう。

 質問者の方のお住まいのマンション住民にとっては不都合な電柱であっても,きちんと許可を得て設置されているものですから,これを動かすとなると,無償というわけには行きません。
 電柱というのは,結構綿密な設計がされています。電線が電柱を引っ張るために支線で支えなければならないなど,さまざまな要素があります。「この位置だと電柱だけで充分。でもあと5m動かせば支線が必要になる。」という例はかなりあります。
 
 マンション建設時ですと,「ここに○○戸のマンションを建てるので,相応の電力需要が発生する。ただ,このマンションにとっては今ある電柱が邪魔になるので動かして欲しい。」と要望すれば,電力会社はマンションが建設されることにより,増収が見込めますから、無償で電柱を移設することがありますが,既にマンションが建ってしまっているのであれば,そういった交渉も難しいと思われます。
 
 電柱移設にかかる経費と利便性を天秤に掛けて,それでもやっぱり電柱を動かして欲しいということになれば,移設費用を負担することを覚悟で,電柱の管理者(おおむね電力会社)に交渉する必要があると思われます。
    • good
    • 0

20年前.苦労して移動した電柱があります。

この電柱は.「移動してほしい」と電力会社に何回か通って.移動が決まった電柱です。

しかし.電力会社から2回変なことを言ってきました。
ひとつは.私が2年でたしか1000円もらう賃貸契約で.「コンクリート電柱だから等分の間移動しない」(法律上「当分の間」とは80年以上を意味するようです。子供は窓口で確認してきました)と説明を受けていたのに.15年くらいで「移動する」と言ってきました。
私の場合「私が生きている間は電柱がそこにある」ことを前提に行動していたので大きな問題でした。

そして.昨年.
20年前に「技術上の問題があるならば現行のまま移動しなくても良い。技術的に可能ならば移動してほしい」と.言って「技術上の問題はない」として移動された電柱があります。ところが.これを「元の位置に戻したい」ということで.係員が尋ねてきました。合計7日程度講義をサボって電力会社通いをしていた子供が怒ること起こること。

東京電力は.尾瀬の自然を破壊して金儲けをするとかなりあくどい買収劇を尾瀬で行いました。ところが「尾瀬の自然を保護しています」というTV-CMを流したりしています。
ぬれた環境での電気工事や高所作業は労働安全衛生法上禁止されています。しかし.そのような環境で「伝記がくるようにしています」という違法な労働環境を正当化するTV-cmを流していました。

窓口は電力会社です。しかし.過去にどうのような経緯があってその位置に電柱が立ったのか.を知らないと移動が困難かもしれません。「移動先がない」ということで断られるかもしれません。
    • good
    • 0

おそらく、電力会社の電柱でしょう?(NTTなんかもありますが?)



電柱は、現在、道路に立っているのでしょうか?
また、電柱を移動する場所は、あるのでしょうか?
もし、民地(他人の土地)に入れるのであれば、当然、その土地の所有者が了解しなければ、なりません。
(電力会社が交渉しますけど)

電柱は、正直言って、自分の敷地内に入れるのを嫌う方が多いのが現実です。(農地であれば、そんなでもないけど?)

しかし、相談しなければ、はじまらないので、個人の意見では、なくマンションの意見として相談してみましょう。
    • good
    • 1

#1です。

 警察ではなく電力会社だったかも知れません (^^;)
あと、他の方の回答と連鎖して… うちの場合は公道です。 移動は無料でした。 界隈一細い路地で、緊急車両は入って来れません。 ゴミ収集車が精一杯で、セダンでさえそこに駐車場を持っている者でないと入って行こうという気を起こさせないぐらい狭い路地です。 電柱をのけてもらった今でも、一般の人が見たらどうやって入れたんや?と思うぐらい狭い駐車場です。
    • good
    • 0

 #4です。


要は電柱の移設がどれほどの公共性を持っているか
という点にかかってくると思いますね。

ちなみに私の家の駐車場の前にも電柱があり
車を出す時は問題ないのですが、車をバックで駐車場に
戻す時は何度か前のフェンダーがぶつかる事があり
移設を申し出たのですが、その時は蹴られました。
それと、移設してもいいけど費用はそっち持ちみたいな
事を言われ、それが結構法外な金額だったような気がします。
    • good
    • 0

 電柱の所有者、つまり電力会社または通信会社との


話し合いになると思います。
その電柱の用途は?空中線用なら電力会社ですね。
トランスとかが乗っていると思いますが。

ただ、御質問の用途のための移設だと、
簡単に了解が得られたり、また、無料の移設が
可能かどうかは微妙だと思いますよ。

まずは、所有者との話し合いが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3にも書きましたがごみの収集車もミラーをたたんで通っている状態です。

ちなみにその道は一方通行です。火事などがあった場合の緊急車両は反対側からも入れるんでしょうけど、そんな時も狭いと大変だと思うんですよね・・・

それでもやっぱりお金がかかるんでしょうか?

お礼日時:2005/06/28 23:08

 こんばんは。



 とりあえず,電力会社に相談して下さい。

 ちなみに,私道でしたら比較的簡単に移動してくれますよ。私の家の敷地にもあったんですが,立て替えで移動をお願いしたら,すぐにどけてくれましたよ。公道の場合はどうなるのか,分かりかねますが…

この回答への補足

ちなみに、ごみの収集車も通るんですけど、通るときはいつもミラーをたたんで通っています。

みんな、困っていると思うんですが、私を含め誰かが言ってくれるのを待っているのかもしれません・・・

補足日時:2005/06/28 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、私道ではないんです。

見たところ、10cm移動したところで誰にも迷惑はかからないんですけど・・・

お礼日時:2005/06/28 23:02

電柱の管理者に連絡しましょう。

(電力会社、電話会社など)

移動にかかわる費用を請求される場合があります。
代わりに建てる場所がないと、移動できない場合があります。

(catabonさんのような不都合を嫌って、移設される側の同意が得られず移設自体できない場合があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がかかるとなるとなかなか・・・・

マンション中で署名でも集めればやってもらえるんでしょうか?

#1にも書きましたが、わずか10cm歩道側に移動するだけで助かるんですけど・・・

お礼日時:2005/06/28 23:01

警察に相談すれば動かしてくれるかも知れません。

 うちの実家を買ったとき、電柱のせいで駐車場に入れられなかったのですが、動かしてもらいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ? 警察に言えば移動してくれるんですか?

道路には2本邪魔な電柱があるんです。あと、10cmでもいいから歩道側に移動してくれれば助かるんですが・・・

ちなみに、車の数、歩行者の数は少ないので、移動することによって歩行者が危険になることはないんですが・・・・

お礼日時:2005/06/28 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!