今日わき見運転で前の車にぶつかってしまい3台の車に玉突きをしてしまいました。今年7月末に免許を取ったばかりで3点しかもっていませんし被害者の方々が人身事故にしてしまうと私は免取りになってしまうのでしょうか。
私の父は運送屋を自営しており事故関係にはとても詳しく今までも示談など色んな処理をしてきました。
父は免取りにはならないようになんとかすると言ってくれてましたが・・・。
もし運良く免停になったとしたらどういう処分になるのでしょうか。
あと罰金はどれくらいかかるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらお手数をお掛けしますがご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 あなたの場合、わき見運転(安全義務違反)2点、付加点数(2~9点)で、初心運転者講習の受講になります。

通知が来てから1ヶ月以内に受講しなかった場合やまた事故を起こした場合は合格率が異常に低い再試験(不合格は取り消し)になります。わき見運転の反則金は7千円ですが、人身事故となりますと、罰金5万円以上になり、前科がつきます。ほかに初心者講習費用として1万6千円かかります。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/shoshin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
記載のサイト拝見させて頂きました。大変参考になりました。
前科が付くのはかなり痛いです(T_T)
しかし自分の不注意なのでしょうがないですね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/10/09 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他に入札者があっても、現在の最高額入札者ですが、入札金額を上げるとどうなりますか?

ヤフオクです、他に入札者があっても、
現在の最高額入札者ですが、入札金額を上げるとどうなりますか?
最高額入札者で入札した金額でトップです。
欲しい商品なので入札したいのですが…
もうすぐ終了時間なので出来れば回答お願いします。

Aベストアンサー

現在あなたが最高額入札者で且他にそれよりも高値で入札せなければ、入札額は変わりません。但し、入札履歴は変わります。慣れた人ならで他のオークションと云う選択肢のある人はそれを見て諦めて他所に行くかも知れません。
但し、間際にいきなり法外の数字を入れる人もいます。最高額の確認は落札迄し続けた方が良いでしょう。

Qわき見をしてしまう。

こんにちは。このカテゴリーにしようか迷いましたがこれにしました。
最近自転車に乗っててわき見が多くなってきたことにきずきました。1、5kmの間を20回ぐらいわき見してしまいます。わき見の原因は走ってる車を見てしまうことです。わき見をしている時間は1回1~3秒です。そのせいで転びそうになったり、ぶつかりそうになったりします。わき見をしなくなるいい方法はありますか教えてください。

Aベストアンサー

車を見るというより集中していないため、動いていて色の鮮やかな車に自然と目が釣られているのではないでしょうか?
ただ走るのではなく、急いで見たらどうでしょうか?
走ることに一生懸命になれば、少しは集中できるのではないでしょうか?

Q厚生年金の最高額は夫婦でいくらですか?

厚生年金の最高額は年330万円ほどと聞きました。
これは本人だけの話ですよね。
配偶者は一緒に支払ったものとして受給資格がありますが、これの最高額はいくらなんでしょうか?
夫婦そろって最高いくらもらえるのでしょう?

受給開始の年齢によって違うと思いますが、とりあえず65歳として教えてください。

Aベストアンサー

厚生年金の年金額の基になる標準報酬月額には上限がありますから、年金額も上限があります。
厚生年金の標準報酬月額の上限は62万です。(上限が121万に変ったという回答がありますがそれは健康保険ほうだけで、厚生年金は現時点ではまだ62万が上限です。今後は上限がどう変るかわかりませんが。)

中卒で卒業して70歳まで約55年厚生年金に加入して、はじめからその上限の報酬を貰うと老齢厚生年金は300万を超えるくらいです。しかし、中卒でいきなり上限の報酬をもらうということは事実上ありえませんから、現実では200万位が最高でしょう。

それに老齢基礎年金を加えて、280万くらいが事実上の最高ではないでしょうか。

配偶者が専業主婦で20歳から60歳まで被扶養者ですと配偶者の老齢基礎年金が約80万ですから夫婦合わせて最高が360万程度でしょう。

Q今回人身を起こしてしまって、場所は駐車場で誰も乗っていない車にぶつかっ

今回人身を起こしてしまって、場所は駐車場で誰も乗っていない車にぶつかってしまいました。

乗っていた友人の間違いで結果的に人身になってしまいました。

こういう場合って何点減点とかってご存知ですか?

Aベストアンサー

最低6点はあります。
免停と罰金刑は覚悟してください。

Qパケホーダイダブルって、結局どの程度使えば最高額まで達するのですか?

今月、携帯を購入し同時にパケホーダイダブルへの加入も行ないました。
最低額が390円(だったかな?)で最高額が4410円(だったかな?Part.2)との事ですが、結局どの程度使えば最高額まで達するんでしょうか?
○○パケット…などと言われてもよくわからないので、例えばメールだけの使用で大体何回分、iモードだけの使用で大体何時間分、などと記入してくれると助かります。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

最低額・最高額は合っていますよ。
「パケ・ホーダイ ダブル/シンプル」は52,500パケットを超えると定額になります。

参考URLにある概算から計算すると
(1パケット=0.08円)
iモードのトップページ閲覧(動画の場合):56回分
着うたフル/うた・ホーダイのダウンロード:2MBで3回、5MBで2回
デコメール送受信(全角100文字+デコメ絵文字(10字)):263回
iチャネルで写真付ニュースを詳細ページまで閲覧:105回
iチャネルでBeeTVを視聴:1回で上限
Music&Videoチャンネルで番組の配信を受ける:1回で上限

特に動画コンテンツのような大量のパケット通信をする場合、パケット定額サービスに加入しないとあまりにも高額すぎて利用できない場合があります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/structure/imode/list/index.html#foma

Q玉突き事故の点数

先日、私の前方不注意で前の車に追突してしまい、その衝撃でもう一つ前の車にもぶつかってしまい、合計三台の玉突き事故を起こしてしまいました。私の乗っていた車は前が完全に潰れてしまい、自走不可になってしまい、レッカー移動してもらいました。私のひとつ前の車はトランク部分が全壊し、前もへこんでおります。一番前の車は後ろがかなりへこんでいる状態です。かなりのスピードでぶつかってしまいました。おそらく私が100%悪いのですが、この場合、免許の点数は何点になるのでしょうか?私の前の車にも2つ前の車にも、それぞれ2人乗っていて、4人とも首が痛い、腹部が痛いなどの理由により病院に行くとの事です。診断の結果はまだ分かりません。私は半年前に30日免停を受けており、累積1回です。首が痛いと言うのは恐らくムチ打ちになったと思われますが、ムチ打ちと言うのは全治何日くらいかかるのでしょうか?かなりの衝撃だったので心配です。免許の点数と合わせて、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

人身事故の場合、初見の診断書の告知によって変わります。複数人事故に見舞われた場合でも一番程度が重い人に併せるので結局は警察に提出される診断書次第です。恐らく安全運転義務違反2点に付加点数(責任あり)で6点もしくは9点の付加と思われます。全治30日を越えるか越えないかで大きく変わります。6点の付加なら免停120日、9点なら取り消し欠格期間1年です。ムチウチの場合全治3週間前後の診断書が下りるみたいですけど定かではありません。

車の損傷は事故状況の判断、裏付けには関係ありますが点数にはあまり関係ありません。尤も速度違反が酷いと検分されるような損傷なら更に速度違反の点数が加算されます。

Q最高額入札者となっていても更に上積み入札可能でしょうか?

出品者側なのですが、現在、最高額入札者となっている方でも更に上積み入札可能でしょうか?

例えばですが
現在はスタート価格の5,000円で最高額として入札中の方が
8,000円で再入札(上積み)することは可能なのでしょうか?
5,000円を上回る価格での別の入札者が現れないと無理だったでしょうか?

可能ですよね?

Aベストアンサー

>最初から8,000円で入札してもスタート価格の5,000円と表示されるのでしょうか?
いくらで入札しても他の人が入札しない限り開始価格のままです。

>即決を求められていて、8,000円で了承したのですが
即決っていたずらもありますし、
そのまま早期終了をすると5,000円で終了しますので
ごねるやつもいますし
手数料逃れのオークション外取引になるので問題ですね。

相手に連絡しておいて
現在のオークションを入札者を削除してからオークションの取り消しをして
再度8,000円で出品し直し現在の集札者に入札してもらった方が
いいと思います。
入札者を削除してからオークションの取り消しをしないと
システム料金がかかります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-10.html

Q玉突き追突事故。加害者は任意保険未加入・・・

こんにちは。お盆の最中に追突されました(旅行に行く途中だったのに!)友達の車で、私は助手席でした。加害者が他の車にあおられていた為、よそ見運転をしていたのが原因です。加害者は任意保険に加入しておらず、事故は以下の内容です。

(1)赤信号で停止中にブレーキ音と衝撃があり、後ろに車がぶつかっておりよく見るとその後ろに軽自動車(加害者)が追突していた 

(2)すぐ警察を呼び、軽いむち打ちがあった私達は念のため救急車で病院へ。病院費用は払わず薬局での投薬代のみ実費で支払ってきた。

(3)その足で修理工場で見積もりをとり、友達(運転手)と加害者に見積書を送ってもらった。工場では運転手からの入金があった段階で作業に入るとの事。見積り額は60万円位です。

ところが、加害者は修理工場に対し「銀行からお金を借りれたら、支払うので待っていて欲しい」と言っているので修理もできず、友達には当日「お体どうですか?」と連絡があったきり、こちらからTELをしてもつながらないとの事です。

加害者は当日「うちは保険に入っていないので全額一度には払えないかもしれませんが、支払います」と言っていました。私もまだ首の痛みがあるので通院したいのですが、費用を立替して払ってくれるという確信がもてないので行けない状況です。

私ともちろん友達も、逃げられたのではないかと不安です。2台分で実費なんて可哀想と思い、優しくして付け上がってしまったのでしょうか。

もし、逃げられた場合、法的手段に出る事は可能でしょうか。
それから通院は今しないほうが良いのでしょうか。

こんな状況は初めてなので私も友達もまったく困っております。
助けてください。宜しくお願い致します。

こんにちは。お盆の最中に追突されました(旅行に行く途中だったのに!)友達の車で、私は助手席でした。加害者が他の車にあおられていた為、よそ見運転をしていたのが原因です。加害者は任意保険に加入しておらず、事故は以下の内容です。

(1)赤信号で停止中にブレーキ音と衝撃があり、後ろに車がぶつかっておりよく見るとその後ろに軽自動車(加害者)が追突していた 

(2)すぐ警察を呼び、軽いむち打ちがあった私達は念のため救急車で病院へ。病院費用は払わず薬局での投薬代のみ実費で支払ってきた。
...続きを読む

Aベストアンサー

保険には自賠責保険と任意保険がありますが
ご質問の場合には任意保険に加入していないようですね。

自賠責保険は人身(傷害)部分のみ賠償します。
任意保険は加入状況により人身と物損を賠償します。

自賠責保険は全ての車両に加入義務がありますので
多分入っていると思います。
しかし、まれに自賠責保険にも加入していない車両がありますが
このような場合でも政府の自動車損害賠償保障事業により
自賠責と同等の保障を行います。

ご質問の場合には
車の修理費は加害者が自腹で払い、
ケガの治療費などは自賠責保険を使うことになると思います。

自賠責保険の請求方法は
加害者請求と被害者請求がありますが
必要書類の関係から加害者に保険金請求の手続きを
してもらうほうが手間が省けると思います。
しかし、加害者が請求手続きを行わなかったり
引き伸ばした場合は被害者請求をすることになります。
また、請求から賠償を受けるまで相当の期間がかかりますから
仮渡金という制度もあります。(5万円から)
さらに、治療期間中でも立替金の負担が大きくなりますから
内払制度により一時的に立替金を清算することもできます。

とりあえずは加害者に自賠責の手続きをしてもらうように話をして
加害者が手続きをしないようでしたら被害者請求をしましょう。

ここでの回答は限られますので
再度、被害者請求についてご質問されるか
お知り合いの保険会社・代理店等にご相談されれば
よいかと思います。

また、車の修理費については
一般的にはuomkさん側の保険会社には示談交渉権が発生しませんから
(保険の種類によっては保険会社が面倒を見てくれます)
最終的には弁護士さんなど専門家にお手伝いをいただいて
処理されたほうが費用はかかりますが手間隙がかからず
よろしいのではないかと思います。

保険には自賠責保険と任意保険がありますが
ご質問の場合には任意保険に加入していないようですね。

自賠責保険は人身(傷害)部分のみ賠償します。
任意保険は加入状況により人身と物損を賠償します。

自賠責保険は全ての車両に加入義務がありますので
多分入っていると思います。
しかし、まれに自賠責保険にも加入していない車両がありますが
このような場合でも政府の自動車損害賠償保障事業により
自賠責と同等の保障を行います。

ご質問の場合には
車の修理費は加害者が自腹で払い、
ケガ...続きを読む

Q旅行でかかったお金の最高額はいくらですか

旅行はリッチで高額な旅行から格安ツアーまでピンキリです。

旅行でかかったお金(ひとりあたりの旅費)でいままでの最高額はいくらですか。

もしさしつかえなければ行き先も教えてください。

私の場合、ヨーロッパへ行ったとき、ひとりあたり約30万円かかったのが今までの旅費の最高額です。

Aベストアンサー

オーストリア6泊8日で80万円。

航空券(ビジネスクラス)60万円+ホテル代10万円+移動交通費2万円+

食事代(アルコール含)5万円+お土産+3万円=80万円

ツアーではなく全て個人手配だったので割高でした。

ちなみに、最少金額は 韓国2泊3日で39800円

ツアー代29800円+食事代4000円+移動交通費2000円+

お土産+4000円=39800円です。

(一人分の金額です)

Q海外で玉突き事故に遭いました

先月ハワイに行った時、旅行会社のバスに乗っている際に玉突き事故に遭ってしまいました。

すぐに現地の病院に搬送され、X線などの検査を受け、実際大したことはなかったのですが、滞在中も首などが痛く、日本に帰ってきてからも痛みが引きません。
頚椎捻挫の診断も受けました。

一応現地での治療費などは旅行会社が払っているらしく、日本での治療費も請求してくれとの事なのですが、旅行会社としての対応はこんなものなのでしょうか?今のところ、治療費は自腹です(10割負担)。



ハワイに着いてすぐの出来事だったため後の滞在は正直つまらない旅行でした。
それに対する慰謝料などを請求するのはおかしいですか?

Aベストアンサー

結論から言うと慰謝料請求は難しいです。

たいていの場合、日本の旅行会社と、現地の旅行会社は別会社です。仮に、バスに○○旅行と日本の会社名が書いてあったとしても、通常、ハワイの現地法人である別の旅行会社やバス会社が運行しています。

現地の旅行会社(バス会社)の過失により事故が起きたとしても、日本の旅行会社は基本的に責任を負うことはありません。

以前、中国で修学旅行中の高校生が列車事故に巻き込まれ死亡するという事故がありましたが、この場合も、列車事故の責任は中国国鉄にあり、日本の旅行会社はそのような第三者の過失についてまで損害賠償責任を負わないという判決が出ています。

事故の責任がハワイのバス会社の運転手にあるのであれば、ハワイでその会社に請求すれば慰謝料をもらうことはできるでしょうし、バス会社の運転手が悪くないとすれば玉突きの原因となった運転手に慰謝料を請求することはできます。しかし、日本の旅行会社はその交渉を代行するような責任までは負いません。

なお、法的には、日本の旅行会社には治療費の支払い義務もありません。治療費については、海外旅行傷害保険から支払われているのだとと思いますが、旅行会社の対応が悪いようであれば、保険会社を聞いて、直接連絡を取ってみたほうがいいかもしれません。

結論から言うと慰謝料請求は難しいです。

たいていの場合、日本の旅行会社と、現地の旅行会社は別会社です。仮に、バスに○○旅行と日本の会社名が書いてあったとしても、通常、ハワイの現地法人である別の旅行会社やバス会社が運行しています。

現地の旅行会社(バス会社)の過失により事故が起きたとしても、日本の旅行会社は基本的に責任を負うことはありません。

以前、中国で修学旅行中の高校生が列車事故に巻き込まれ死亡するという事故がありましたが、この場合も、列車事故の責任は中国国鉄にあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報