今日わき見運転で前の車にぶつかってしまい3台の車に玉突きをしてしまいました。今年7月末に免許を取ったばかりで3点しかもっていませんし被害者の方々が人身事故にしてしまうと私は免取りになってしまうのでしょうか。
私の父は運送屋を自営しており事故関係にはとても詳しく今までも示談など色んな処理をしてきました。
父は免取りにはならないようになんとかすると言ってくれてましたが・・・。
もし運良く免停になったとしたらどういう処分になるのでしょうか。
あと罰金はどれくらいかかるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらお手数をお掛けしますがご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

あなたの場合、わき見運転(安全義務違反)2点、付加点数(2~9点)で、初心運転者講習の受講になります。

通知が来てから1ヶ月以内に受講しなかった場合やまた事故を起こした場合は合格率が異常に低い再試験(不合格は取り消し)になります。わき見運転の反則金は7千円ですが、人身事故となりますと、罰金5万円以上になり、前科がつきます。ほかに初心者講習費用として1万6千円かかります。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/shoshin.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
記載のサイト拝見させて頂きました。大変参考になりました。
前科が付くのはかなり痛いです(T_T)
しかし自分の不注意なのでしょうがないですね。
どうも有り難うございました。