【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

交通事故に遭い、頚椎捻挫と診断されました。

事故直後は首の痛み、吐き気、腕全体的にしびれ等ありましたが、今は吐き気はなくなりました。

ただ、最近になり右手の小指、薬指に痺れが出てきて、指がまっすぐにならず、曲がった感じになっており手を広げると、薬指と小指がくっつきません。また肩の凝りもひどく、右肩から指にかけて痺れと痛みとがあります。
症状から尺骨神経麻痺か、胸郭出口症候群のような気がするのですが、医者からはそのような説明はされておりません。ただ、腱反射の亢進があるとのことですが、
尺骨神経麻痺か、胸郭出口症候群で、腱反射が亢進することはあるのでしょうか。

腱反射の亢進で考えられることは何があるのか教えていただきたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

右手の小指や薬指の症状があるのであれば、尺骨神経麻痺あるいは、頸椎症性神経根症などがあります。

尺骨神経麻痺であれば、肘が原因の事が多く、反射は基本的には亢進しません。肘を曲げていると痺れてきたり、肘に内側を叩くと痛みや痺れがひびくならば、肘が原因となりえます。
 頸椎症性神経根症であるならば、頸椎の7,8番の間の神経根がやられると小指側が痺れます。頸を右後ろに倒してみると、痺れや痛みが増強することがおおいです。 
 頸椎症性脊髄症ならば、頸椎の頸椎の6,7番の後方にある脊髄がやられており、小指側が痺れます。この場合は、反射が亢進することがあります。
 胸郭出口症候群では、反射が亢進することはありませんし、そんなに麻痺症状がでることはほとんどありません。
 以上からわかるように、診断には頸椎のMRIです。さらに、神経内科などで筋電図をやると、診断を確定することができると思います。たとえば、尺骨神経麻痺(末梢神経の損傷)なのか脊髄の症状(中枢神経の損傷)か、区別できます。
 腱反射といっても、三頭筋反射、腕橈骨筋反射、三頭筋反射などあります。またホフマン反射などの病的反射があれば、それは強く脊髄の損傷を疑わせます(脊髄症)。
 また、反射が亢進といっても、普通の人でも亢進している人がいるので、左右差が重要です。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
色々丁寧に教えてくださりありがとうございました。
MRIの結果では異常なしとの診断でした。痺れがきになると話をしたらビタミン剤を処方され、経過をみましょうと言われました。これ以上ひどくならなければいいのですが、少し様子をみてみようと思います。