先日、彼とドライブ中に、彼が後ろにいたスクーターを通らせないように、左側(車道側)に寄ったんです。確かにふらふらして危なっかしかたんですが、彼が通さないように寄った瞬間、”なんてこの人はいじわるなんだろう・・・。”と思ってしまいました。それを彼に言うと”車を乗ってる側からすると、それもマナーの一つ”みたいなことを言ってたんですが、本当なんでしょうか?私が今まで付き合った人の中で、こういうことをした人は、いなかったもので。私は、車を運転しませんが、自転車やスクーターがいたら、先に行かせるような気がするんですが・・・。ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

マナーとは思いませんが、自分も状況によってはそういった運転をする場合があります。



たとえば自分や前の車が交差点で左折しようとしているような場合などのケースがあります。
バイクは車に比べ低速時の加速が良いので一気にスピードが上がります。そのとき自分や周
りが気づかずに曲がってしまったら?巻き込み事故の可能性があります。それは避けたいの
で、徐々に車を左に寄せるといった事はします。(急にではないですよ)

車を運転する際は自分の事だけでなく、周囲の状況も踏まえた上で運転するものです。ARENN
さんが見たのがどういう状況だったかはわかりませんが、意地悪というだけではないと思います
よ。自分はスクーターも車も運転しますが、スクーターを運転している場合周囲の状況を見てい
ればある程度周りの車がどう動くか予想がつきます。が、車を運転しないスクーター乗りの方は、
このあたりがうまく理解できないようです。

おそらく、そのスピードで脇を抜けていくと危ないよ!という注意喚起が目的だったのでは?と
思いますが・・・
    • good
    • 0

永いことバイクに乗っていると、後ろから見た運転の仕方で、運転者の交通マナーに対する認識がわかります。


また、車に乗っていると、自分がバイクに乗っていて、やって欲しくないことをやることがあります。
マナーと解釈する方もいるとは思いますが、本質的には、
運転のゆとりの現れだと思います。
一つ例をとって説明しましょう。

私は、バイクで旅をするのが好きで、日本中を走り抜けました。
日に数百キロも走行しているといろいろな車に出会います。
バイクのレースにも参加していたので、速く走ることでは人後に落ちない自信があった頃のことですから、前にいる車が『障害物』に見えることがあります。
追い越し「可」ならば、問題ないのですが、「追い越し禁止」の場合は、こう思うようにしていました。
『前の車とは今日一日中付き合うわけではない。おそらく数分の出会いだろう。』
大事の前の小事、大らかに構えていました。
しかし、日常はそんなに大らかでいられるときばかりではないでしょう。
人間性の現われの一つだと思います。
人にもいろいろいるように、車やバイクにもいろいろな乗り方をする人がいるのです。
交通法規や、守るべきマナーは必要ですが、弱者をいたわる気持ちも大切です。
いちいち目くじら立てていては、心がすさんでしまいます。
ご自身は心を広くもつように、心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答どうもありがとうございました。ここでまとめてお礼をしたいと思います。色々なご意見を聞けてすごく助かりました。私は、彼の左寄せの事を”いじわる”と感じてしまいましたが、彼は事故防止の為にしたのかな?とも思えるようになりました。ただ車から見て、スクーターや自転車や歩行者は弱者なので、思いやりをもった運転をして欲しいことには変わりは有りませんが・・・。

お礼日時:2001/10/10 02:35

こんばんは。


僕も同じ様なことをよくやります。特に『これがマナーだ』なんて事は思ってないですけど。。
彼女とのドライブなら、きっと左車線をゆっくり話を楽しみながら運転していたのでしょうね。

僕がそうする理由としては、主要国道でよくやるんですが、主要国道のような片側2車線で、皆ビュンビュン飛ばすような道路では、ハッキリ言ってスクーターとかは危ないです。
混んでいる道ではスクーターの方が車と車の間をすり抜けられるので速いですが、空いてる道では出足はスクーターの方が速くても、すぐに追いついちゃって、右車線はガンガン飛ばしてくる車が来て車線変更は出来ないし、かと言って、そのままどんなに飛ばしても60キロしか出ないスクーターに付いて走っていたら後ろの車に煽られそうだし。。
で、結局スクーターを抜く羽目になるんですが、ふらついてるスクーターを抜かす方が危ないと思いませんか?
見ていて安心感のあるスクーターなら、そんな事はしませんが、とにかく抜く時が結構怖いもんなんですよね。
自分でも意地悪だなぁ。。って、思ったりすることもありますが、事故を起こしては身も蓋もないですから。。

あ、でも普通の40キロ制限の道路ではやりませんけどね。
混んでることも多いし、すぐ信号があるから、抜いても又すぐに抜かれてしまって、結局スクーターを抜かさなきゃならない回数が増えてこれまた怖いですから。

運転ってその時その時の状況がコロコロ変わりますから、結構大変です。
あの時はこれで正解だったけど、この時は同じ様にして怖い思いした。。なんて事、沢山ありますし。
一人で運転していたなら凄い加速とかして、右車線に車線変更してズバーンと抜かしちゃうところなんでしょうけど、彼女が乗ってるって事でそう言うことも出来なかったのかもしれませんし。
ちなみに僕がスクーターに乗る時は絶対主要国道なんて走りません。逆の立場から見て怖い存在ですので。。

ダラダラ長々書いちゃいましたけど、結局ケースバイケースです!って事ですね(汗
    • good
    • 0

この場合状況がわからないので一概にはには言えないのですが…


私も左折時には左に寄せる事はあります。というよりもバイク等がいなくてもそうしています。(少しですよ)
ただ、直進時にはしません。右によける事はあっても

皆さんとは反対の意見のようになってしまいましたが物事は両面から見ないといけないということでしゃしゃりでてしまいました。m(_ _)m
もちろん、マナーとして行ったということも考えられます。

見方を変えて件名の「車に乗ると本性が出る??」
ということに限らせてもらいますと…

よく、車に乗ると人間が変わるとかいいますが… 車に乗っている時と乗ってない時どちらが本当の自分かといえば、乗っている時の方が本当の自分だと思っています。乗ってない時の方が作った自分(人に良く思われたいとか)だと思います。 特に乗っている時は自分が強者になった時の弱者に対する行動、言動が出るのだと思います。

私も昔、割り込みをかけられた時などには文句を言っていたのですが、いかにもヤバソウな車に割り込みをかけられた時に何も言わなかったのを、その頃つきあっていた彼女に「こういう時は何も言わないのね」と注意され以後気をつけるようにしています。かなり影響を受けました。自分の汚い部分を見つめるといいますか… でも、完全にできているわけではありません。

話がそれてきましたが、あなたも彼氏にいい意味で影響を与えられる人になるようにされたらいいのではないでしょうか。
それが、本当の恋愛だと思うのですが…
思いつくまま書いてしまって失礼しました。
    • good
    • 0

たしか.自動車は左を開けて.左折する途中にバイクに気がつかなくて巻き込むと過失になります。

左折の時は.左端に車体を寄せて後ろのタイヤが道路の端を通るようにハンドルを切る義務があります。
これは巻き込みを防止するためのものです。

道路交通法施行規則のどこかに書いてあったと思いますが.同通報に詳しい方いらっしゃいませんか?
    • good
    • 0

こんばんわ。


その場の状況がよくわからないので、なんともいえないのですが。
運転する側から考えて。自分の車が左折する時、すぐ背後に単車がいた場合、左折する時に単車をまきこんでしまう可能性があるため、左に寄ってウインカーをアピールすることはあります。

お年寄りの運転する単車は、スピードが遅く、車道の中央よりに走りがちなので、信号待ちの際に左側に寄って、車の列の前に出させない、ということも考えられます。

法律では、単車は自動車より制限速度が低いため、狭い道ではどうしても渋滞のような状況になってしまいがちです。実際、地方の有料自動車道などでは、制限速度が80kmなんですが、80kmで走る人は少ないため、そういう車がいると、渋滞になってしまうのです。そのあたりを考えて彼は「マナー」と言ったのかもしれません。
あなたも自動車を運転するようになれば理解できるかもしれませんが、世間一般的なマナーとしては、自動車は単車に譲るべきです、しかし、傍若無人な運転をする単車のドライバーが存在するのも事実です。このあたりの、法律とマナーの兼ね合いは難しいと思います。
だから、あなたの恋人を「イヤなやつ」だとは思うのは早計では?。
    • good
    • 0

左折時の巻き込み事故を予防したんではないでしょうか?彼はその後、左折なりしませんでしたか?


教習所でも、左折するときは巻き込まないように左側をあけるなと教えていますよ。
    • good
    • 0

マナーの1つ、かどうかは解らないのですが、いちおうスクーター(バイク)は車扱いなので、ホントは自動車の左横を抜けたりしてはいけないと思います。

私はスクーターでも車と同じように並ぶものだと習いましたが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q30近くてHが少ない女性はいじわる??

すべての女性に該当するわけでないですし
とても失礼な質問ですみません。
なかにはということでこういうケースも
あり得るのかということで質問させて頂きます。
30近くて処女であったり、結婚していなくて彼氏も
いない場合、(男性経験が無い場合)
性格がきつくなったり、(芯の性格はやさしいと思いますが)
人にいじわるに(男性に)なったりすることがあるのでしょうか?
人間である以上、単にその人のやさしいといえない態度が
生理学的な問題も含んでいてそれに逆に腹をたてるのは
理解不足なのかと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

今日は。

私もご質問内容に関しまして、全く切り離して考える方が無理があるように思います。
自分の周囲でもずっと安定したパートナーがいる人と、処女ではなくても長期間男性と接触の無い人って明らかにとげとげしさが違うように思います。
「オニババ化する女達」と言う本も有る位ですから、男性との接触が女性の内面に全く影響が無いとは思えません。

私が今まで出会った人で結婚暦が無く、恋愛にも縁が無い女性の大半は凄く幼稚で底意地の悪い意地悪をする人が多かったです。まともに相手にするのも馬鹿馬鹿しい位未熟でした。

その他、人の話を最後まで聞かずに途中で口を挟んだり、周囲の誰かが話していると自分に関係なくても体ごとそちらの方を向いて露骨に聞き耳を立てているなど、私の捉え方も意地悪かもしれませんが、ずっと女性一人で生きてきて、これからも頼れる男性が現れないことを本能的に感じ、無意識の内に自己保身の為、常に身辺の情報にアンテナを張り巡らせて自分を守ろうと体がしてしまっているのかも?と感じました。

後、共通している事は物音に凄く敏感で人の足音や気配にも露骨にそちらを見て確認する人と、横目で人に気付かれないように音や気配の方を確認する人などがいました。女系家族、若しくは女性一人で生きていると警戒心も常に強くなるみたいです。

今日は。

私もご質問内容に関しまして、全く切り離して考える方が無理があるように思います。
自分の周囲でもずっと安定したパートナーがいる人と、処女ではなくても長期間男性と接触の無い人って明らかにとげとげしさが違うように思います。
「オニババ化する女達」と言う本も有る位ですから、男性との接触が女性の内面に全く影響が無いとは思えません。

私が今まで出会った人で結婚暦が無く、恋愛にも縁が無い女性の大半は凄く幼稚で底意地の悪い意地悪をする人が多かったです。まともに相手にするのも...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qオークション 競り合う側・出品側のメリット

オークション(物:物)の
競り合う側・出品側のそれぞれの
メリットをおしえてほしいです!
教えてもらう立場でおこがましいんですが
バカなんでわかりやすくお願いします;

Aベストアンサー

○競り合う側
自分の予算内で落札できるかどうかの、入札金額の駆け引きによるスリル。
競り合った末に落札できた時の達成感、優越感に満足感。

○出品側
上記のような競り合いが始まると、相場より高く落札してもらえる。
稀に出品者が驚くような、かなりの高値になる事も。

※但し、相場を遥かに超えた場合、落札者が熱くなりすぎて支払い出来ない
金額になっている事に後で気づくためキャンセルが多い。=イタズラ入札

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qふらふらーと適当に生きている。

現在短大一年生です。

最近、考えるのがめんどくさかったり、
判断力が鈍っている気がします。

中高生の頃ほど何かに燃えたりしないし
喜怒哀楽もあまり感じなくて

本当に面白くて爆笑することはよくあるけど、
爆笑までいかない笑いの時は愛想笑いがほとんど
だったり。

中高生の頃は本当毎日何かしらハプニングが起きてて
毎日が爆笑の渦でした。

日々色があるというか。

そして私の頭の中はシンプルだったし、
心の中はもっと感受性豊かで色々なことをキャッチしてたし
ガッツがありました。

が、今ではバイタリティが弱まった上、

人に対して
好きなのか好きじゃないのか、
ムカつくのかムカつかないのか、

物に対して
欲しいのか欲しくないのか、
本当に綺麗だとか可愛いだとか感じてるのか、

将来の夢に対して
なりたいのかなりたくないのか、
本気で勉強する気あるのかないのか


自分のことなのによくわかりません。

そのせいで人と話してても自分が他人みたいな
頭でよく考えずに話してる感じです。

三代欲求はちゃんとあります(笑)


別に病んだりしてないけど、
ただ思考がストップしてて干物女になってます。


本当は熱くがむしゃらにrockに生きたい。

毎日にメリハリをつけて
心の底から怒ったり泣いたり笑ったり感動したり

人間らしく生きたいです。

どうしたらいいですか?

本読んだり音楽聴いたり友達と遊びまくっても
何も変わりませんでした。

何かデカイことが人生に
どかーんといきなり起きて欲しい。

現在短大一年生です。

最近、考えるのがめんどくさかったり、
判断力が鈍っている気がします。

中高生の頃ほど何かに燃えたりしないし
喜怒哀楽もあまり感じなくて

本当に面白くて爆笑することはよくあるけど、
爆笑までいかない笑いの時は愛想笑いがほとんど
だったり。

中高生の頃は本当毎日何かしらハプニングが起きてて
毎日が爆笑の渦でした。

日々色があるというか。

そして私の頭の中はシンプルだったし、
心の中はもっと感受性豊かで色々なことをキャッチしてたし
ガッツがありました。

が、今では...続きを読む

Aベストアンサー

ふらふらと生きるのも自分が望めばいいと思います。
ただ、あなたは今の自分を変えたいと思ってるので、いくらでもかえれると思います。
まずは、規則正しい生活をし、判断能力をあげるのには、料理をするのがいいでしょう。
料理は、いろんなものを使って作るので、頭がさえてきます。
また、音楽もいいでしょう^
音楽も自分が気に入る曲で、自分がやる気を起こすような曲をセレクトして聞く。
それだけでもだいぶん違いますよ。
勉強にはクラッシックがいいと聞きますが、それもあうあわないもあるので、
一番は自分の心地いい曲を聴いて、リラックスしながらの方がいいと思いますね^^

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qいじわるですか?腹が立ちます

私は今学生で、クラスメイトにボランティア活動に参加しようと
誘われて、「こども図書館」に応募しました
こども図書館とは、こども用の本が並ぶ図書館です。
その図書館に行き、施設案内や活動内容の説明を受けました。
活動内容は、本の整理、こどもの見守りです。
その翌日、友達に図書館から電話がありました。
こどもの見守りには年齢が若すぎるためボランティアは
不採用と言われたそうです。
ここで私たちは納得できませんでした。
私は今年20才で、友達は22才です。
友達は、大学生でいうと4年生で学生最後にあたる年齢です。
23才以上のほとんどが学生ではないと思います。
ボランティアの募集要項に、「学生」と書いてありました。
年齢が若すぎるという理由だけで不採用だそうです。
それなら募集要項に学生って書かないでほいです。
これはいじわるされているのでしょうか?

お考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「年齢が若すぎるためボランティアは不採用」は、図書館側の「建前」ではないでしょうか。

まだ学生さんで社会経験が少ないでしょうから理解できないかもしれませんが、社会では、特に日本人は「本音」と「建前」というものが存在します。

図書館側の本音『学生で、将来的に子供の教育や医療等に関わる学部に限り採用したい。』
図書館側の建前『本音を表記すると、一部学生に優位性を持たせ、他学部への差別と苦情がくる可能性がある為、ひとくくりで「学生」と表記しなければならない。』

学生でボランティアを希望する人のなかには、就職の面接時に「ボランティア活動で活躍した」と履歴書に書きたいが為に応募してくる人も多々います。
そのような安易な動機での応募を避ける為、本音として子供に対して専門的に学び、将来もその職業を目指す学生に限定して採用したいといった意向がある図書館もあるでしょう。

ある地方の図書館では、募集の学生を医学系と教育系の学部に限定しています。

そういった事を、「最初からそう表記してほしい!学生って書いてあるのに!」と考える他の図書館等の事前調査の甘い学生と、事前調査により「採用有利な学部がある可能性」を考慮できる学生との、意識の違いだと思います。

今回は残念でしたが、不採用を「いじわるされているのか?」と考えるより、なぜ不採用なのかの社会の風潮での根拠を見出すほうが、将来、社会人となる学生さんにはより効率的であると思います。

ご縁がなかったと考えて、今後は事前調査をされてから、採用されやすいジャンル等へ応募してみてはいかがでしょうか。

「年齢が若すぎるためボランティアは不採用」は、図書館側の「建前」ではないでしょうか。

まだ学生さんで社会経験が少ないでしょうから理解できないかもしれませんが、社会では、特に日本人は「本音」と「建前」というものが存在します。

図書館側の本音『学生で、将来的に子供の教育や医療等に関わる学部に限り採用したい。』
図書館側の建前『本音を表記すると、一部学生に優位性を持たせ、他学部への差別と苦情がくる可能性がある為、ひとくくりで「学生」と表記しなければならない。』

学生でボランティア...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q駐車場をご近所の方にかしたら

ちょっと困っております。
東京の端の方で小さい会社に勤めておるのですが、場所が古い住宅街の中にあり古くから底に住んでいらっしゃる方が多い地域です。
その中のご近所の方が、会社が休みの間ウチの会社の駐車場に車を駐めることがあります。地方から親戚の方がいらっしゃっている?
勿論事前に連絡があり、特に気にもせず良いですよと近所づきあいの感覚で許可していたのですが、それが利益供与に当たるのではないかと言う指摘がありました。
駐める期間は長くても4.5日なのですが、上記の様に個人に対する利益供与に当たるのでしょうか?
ウチとしてはお休みの間、会社に何かあった時に連絡していただけたりするので、可能な限り良好な関係ではいたいのですが。
勿論休暇中駐車場内でトラブルが起きる危険性もあるので、貸さないというのが一番良いのですが、長年OKしていて急に駄目というのも気が引けますし。
実際どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

利益供与にはなりませんね
税制上の利益供与
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/09/09_02_02.htm
会社法の利益供与
http://attack-defense.biz/%E6%B3%95%E5%BE%8B/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%B3%95/%E5%88%A9%E7%9B%8A%E4%BE%9B%E4%B8%8E%E3%81%AE%E7%A6%81%E6%AD%A2

そもそも、駐車場を貸しても、会社の資産は減らないのですから、利益供与にはならないですよ。

ご近所付き合いをお大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報