(カテゴリ違いだったら、移動してください、管理人さま)
こんばんわ。

ネットオークションについて教えて下さい。
「教えて!goo」で他の方の質問を検索したところ、
純利益が年間20万までなら申告不要とのこと。
でも、例えば一万円で売ったものを昔いくらで買ったのかなんて、
本人じゃないとわからないですよね?
(へたすると本人すら覚えてなかったりして(^^ゞ)
つまり、これは自己申告ということ?
いちいち買ったときの領収書なんて、とってないですもんね。
それじゃあ、払いたくない人は申告しなければいい....?

皆様は、ちゃんと申告してますか?(利益のある方)
また、申告してなくて何か問題があった方、いらっしゃいますか?

それから、コンスタントに継続して利益をあげた場合、「個人」じゃなくて
「業者」として登録しろ、と要求されるなんてこと、ありますか?
(古物商...?とかいう免許?が必要???)

最近オークション始めて、売れ行きが好調なのでちょっと心配なのです。
(20万くらい儲かっちゃうかも....嬉しい悲鳴?)

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 こういう質問にうっかり答えると、違法行為の教唆ということになって、削除されかねないのですが。


 明らかに商売でやっているというのならともかく、そんなに派手に売りまくっていると言うので無ければ、要は物の見方ということではないのでしょうか。勿論小額でも納めるものを納めてくれれば、税務署は喜びますけどね・・・(もうこれ以上はとても書けません (^^;)。各人で適宜判断すれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙な問題にお答えいただきまして、ありがとうございます。
別に脱税しようとか、思ってるわけじゃないんですよー
でも正直に税務署に聞くのもちょっと○○....かなと。
こういう考えが、もう削除対象なのかな?
質問、マズかったかなぁ....

お礼日時:2001/10/09 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報