85年式500SELのケーニッヒ仕様に乗っているのですが、燃費が悪く、リッター2~3?と最悪です。265のタイヤを履いたりしてるし、ケーニッヒ仕様なので仕方ないと言われますが、ノーマルで7~9?走ると聞くのでどうしても納得できません。機関は別に悪いところはないのですが、どなたか燃費をよくする方法をお知りの方、教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

リアタイヤが335(16インチ)とか履いてらっしゃれば、それでパワーが取られてしまい、結果燃費が悪くなることはあるでしょうが、265(多分17インチですよね?)程度ではさほど変わらないと思います。

ケーニッヒ「仕様」との事ですので、エアロ取り付け時に出来の悪い物を使用していると、パテ盛りまくりで車両重量が重くなっていて、それで負担が増えている可能性もあるのでは。
ケーニッヒの560ツインターボのコンプリート(仲間が乗ってました)でリッター2~3程度(走り方にもよりますが)ですので、ノーマルエンジンで同じと言うことはどこかに見えないトラブルがあるか、逆にノーマルエンジン故に負担が大き過ぎるのかもしれません。
私はAMGの6リッターに乗ってますが(リアは265です)、ちゃんと燃費を計ったことは無いですが、4~5はバンバン踏んでも行ってると思います。
なお、燃費が悪いからとレギュラーやガイアックスは使ってはいけません。
    • good
    • 0

ぼくは、コルベットにのってますが、燃費は、5~8です。

パワーは、400馬力以上あります。タイヤもケツ315前275です。そのケーニッヒは燃費が悪すぎるように思います。

燃費の悪い原因は次のようなものがあるでしょう。
(1)走り方 そぉっと加速していますか?
 動き出しのフル加速は、論外です。
 ある程度動いてから、ガバっと踏むのが
 タイヤにもATにもなにもかもにやさしいでしょう。
 その後、ガバっと踏む必要はないのですが。
(2)使い方 短距離じゃないですか?
 3キロ以内なら、1600ccクラスでも リッター9以下になることもあります。まして、5L超なら、そんなもんになる可能性があります。ぼくのもきっとそうなるでしょう。
(3)ATがすべってませんか?
(4)エンジンは、モノホンのAMGですか?
ほんものなら、そのくらいの可能性があります。
(5)大排気量全般にいえることですが、アイドリングの燃費は非常に悪いです。アクセルオフで燃料カットされるのですが、渋滞でのアイドリングは非常に燃費に響くのです。

では、改善方法は。ぼくのやったほうほう。
(1)良く乗る。たまにしかのらないとかえって調子をくずす。
(2)オイル交換時にモーターアップ(単なるオイル添加剤)を加える。
 2回3回とすれば、(オイル交換2回に1回)で、どんどん燃費があがってきました。
(3)燃調の取り直し
(4)エンジンの圧縮比が充分あるかどうか調べる。
 ブローバイガスが増えてきている、オイル消費量が1000キロで1Lも消費するようなら、オーバーホールの必要があると思います。
    • good
    • 0

そのころのベンツだと燃料の噴射装置に問題があるかもしれません。

半機械式の燃料噴射装置を使用しているので、フューエルディストリビューター(エアクリーナーをはずすとVバンクの中央にある部品)内にさびや異物が溜まり燃料噴射量の制御が狂うことが割とあるようです。また、同じエンジンではないですが、基本的な構成は近いと思われるエンジンでは(420)カムシャフトがかなり磨耗していた事例もあります。この手のエンジンではハイドロリック式のラッシュアジャスターを備えたいるため、バルブ駆動系にかなりの磨耗があっても異音が発生しないので見落としがちですが、カムプロファイルが崩れるため確実にエンジン性能はダウンします。

燃料噴射装置(ジェトロニック)の方は専門家でなければ調整もリビルトもまず無理でしょうから正規ディーラーなりボッシュのジェトロニックを扱える専門の整備工場に入れるしかないでしょう。バルブ駆動系の磨耗はヘッドカバーを外すだけで目視によりある程度点検できます。また、ある程度(エンジンの分解・組み立てを経験した程度)の経験があれば、さほど難しい作業ではないのでDIYも可能です。
    • good
    • 0

=====bakutei様=====


ベンツって、32万kmも走るんですね(^^;
スゴスギル・・・。

ちなみにウチの日産・プレーリー(2400cc、NA)は
新車当時から街乗りでリッター5.5kmくらいでしたからねぇ。
ファミリーカーのクセに。まぁ、レギュラー仕様なのが幸いでしたが。
友人のRX-7(FD-3S)も、色々いじってあるとは言え、
リッター2kmちょいと言ってましたから、ケーニッヒが
リッター2~3kmと聞いても、全然驚けないんですが(^^;
逆に、リッター7~9kmも走ったら、そっちの方がビックリです。
(もしかして、ノーマルって、500SELのノーマルですか?)
    • good
    • 0

私も89年500SEに乗っていますが


燃費は元々9kmなんて街乗りでは
不可能な数字ですよ。
一体何万キロ走られているのでしょうか?
ワンオーナーではないと思いますが
オドメーターを信用するとして
この時代のベンツは耐久性が非常に高くて
私の場合32万キロを超えましたが
29万キロ時点でエンジンのオーバーホールを
した以外はホースやポンプ類以外殆ど
エンジンには手を入れずに未だ200kmを軽く
超えますし、燃費も5kmをコンスタントに
維持しています。
但し、一時すこぶる燃費が落ち込んだとき
燃料ポンプとコイル、そしてデスピ、プラグワイャーを
変えました。 案外プラグワイャーが
いかれている場合がこのような年式では有ります。
ケーニッヒだろうがAMGだろうがボディだけの
チューンだったら関係ないですが、本物の
ケーニッヒの中には異常なまでのチューンが施された
ものも有るかも知れません。
その場合は殆どセミレーシングですので
燃費は期待出来ませんね。
一度親切な修理工場にご相談下さい。
愛すべき年式のベンツですので、可愛がってやって下さい。
    • good
    • 0

えーと、外車はそれほど詳しくないのですが、エンジンはキャブですか?インジェクションですか?85年というとキャブの気がするのですが、それだったら一度キャブオーバーホールすればある程度回復すると思いますよ。

インジェクションの場合はコンピュータが絡んでくるのでディーラーに見てもらいましょう。それと、タイヤやホイールのインチを上げればメータに誤差がでますし、重量も重くなるので燃費は悪くなります。元々外車は燃費がよくありません。私の知り合いがBMWのM3で新潟に行く時燃費を計ったらリッター2~3しか走らなかったそうです。一応エンジンその他ノーマルの状態でこれです。運転の仕方も大きく左右しますが。後は、一度に走る距離や道路にもよります。
近場で乗っているのなら燃費は想像以上に悪くなります。
私はローレルを乗ってますが、通勤で毎日4キロか5キロぐらいしか走らないし、運転も荒いのでリッター5ぐらいしか走りません(2000のNAで)高速や環状など一定走行で走ればかなり燃費はよくなります。
    • good
    • 0

これはどのような車でも当てはまることですが、まず、急停車、急発進をしないことです。

できるだけゆっくりとスタートすることが肝心です。加速時にGを感じたらもうだめですね。そして走行時のアクセルはフェザータッチで。あと、周囲の状況をよく観察して状況を先取りした動きですね。無駄な動きをしないってことでしょうか?
要はエンジンの回転数をむやみに上げないこととエンジンの動力をブレーキで無理やり断ち切るのではなくエンジンブレーキを有効に活用することです。
これだけで燃費は1.2~1.5倍にすることが可能です。
これは朝日新聞のメールマガジンに掲載されていて、私も実践しています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリン燃費をよくする方法教えて!

あまり知られていないガソリン燃費を良くする方法ご存じの方是非教えて下さい。ついでに運転中眠くならない方法・裏技もご存じでしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

よく知られている燃費改善方法です。

<タダで出来る低燃費>
●タイヤの空気圧を規定値より0.2kg/cm2高めにする。
●急発進をしない。(他、急な行動は避ける)
●(EFIなどは)エンジンブレーキで減速すると燃料供給がストップされる。

<多少お金がかかる低燃費>
●皆様のおっしゃる通り、重量を減らす。(特に足回りの軽量化は効果あり)
●アーシングする。
●点火プラグをイリジウム合金のものに換える。
●プラグコードを高性能タイプに換える。(ULTRAとか)
●エンジン・デフ・ミッションオイルを低燃費のものを使う。(SL 5W-30 GF-3など)
●エンジン・デフ・ミッションに添加剤を入れる。(ATTACK-X1など)
●SEV-ALを燃料フィルタに貼る。
●質の良い燃料を使う。
●ハイオク車にはハイオク、レギュラー車にはレギュラーを厳守する。
●定期的に燃料タンクに水抜き材を入れる。
●エアクリーナーなどの消耗品は定期的に交換する。

上記は一般的なものですが、下記は私なりの低燃費対策です。

●下り坂でスピードに乗せることにより、アクセルの踏み込みを最小限に抑える。
●下りの先が赤信号だったらエンジンブレーキを使いながら減速。
●上り坂に入るまで、しっかり加速する。
●半クラッチより少し踏み込んだぐらいでシフトチェンジすると損失が少ない。
●アルミのジャバラパイプを使って新鮮な空気を導く。

言えば他にもたくさんあります。
とにかく神経質になれば色々と思いつくことでしょう。


<睡魔対策>
時間と気持ちに余裕があるなら、どっかで停車して15分程度でいいから仮眠。
これが効きます。

それか、好きなCDを鳴らしながら歌う。
もしくは「自分は今、逃亡中の身だから常に警戒しないといかん」と思い込む。
さらには「あにきぃ~!!」と叫びながらトタックにポージングする。
(実際にやったところ、パッスングすらされずに逃げていきました)

こればっかりは人それぞれです。

よく知られている燃費改善方法です。

<タダで出来る低燃費>
●タイヤの空気圧を規定値より0.2kg/cm2高めにする。
●急発進をしない。(他、急な行動は避ける)
●(EFIなどは)エンジンブレーキで減速すると燃料供給がストップされる。

<多少お金がかかる低燃費>
●皆様のおっしゃる通り、重量を減らす。(特に足回りの軽量化は効果あり)
●アーシングする。
●点火プラグをイリジウム合金のものに換える。
●プラグコードを高性能タイプに換える。(ULTRAとか)
●エンジン・デフ・ミッション...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q横浜でお勧めできるベンツ修理工場

W220に乗っていますが、オイル漏れがひどい状態です。
ABCのエラーも出ているので合わせて診断、修理したいと思っています。

横浜近辺で、安くて、安心して修理を依頼できるお店をご存知の方教えてください。

自分でもWEBで調べてホームページが立派だったので、修理を依頼したの所があるのですが
それに反して預けた車両を放置されたり、連絡がまったくなかったりとひどいところなので
修理を別のところに頼みたいのです。
まだ車両チェックして修理見積もりを出すというだけで2週間以上放置状態です。
これぐらいは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

坂本エンジニアリングが超有名です
http://www.sakamoto.cc/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報