85年式500SELのケーニッヒ仕様に乗っているのですが、燃費が悪く、リッター2~3?と最悪です。265のタイヤを履いたりしてるし、ケーニッヒ仕様なので仕方ないと言われますが、ノーマルで7~9?走ると聞くのでどうしても納得できません。機関は別に悪いところはないのですが、どなたか燃費をよくする方法をお知りの方、教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

リアタイヤが335(16インチ)とか履いてらっしゃれば、それでパワーが取られてしまい、結果燃費が悪くなることはあるでしょうが、265(多分17インチですよね?)程度ではさほど変わらないと思います。

ケーニッヒ「仕様」との事ですので、エアロ取り付け時に出来の悪い物を使用していると、パテ盛りまくりで車両重量が重くなっていて、それで負担が増えている可能性もあるのでは。
ケーニッヒの560ツインターボのコンプリート(仲間が乗ってました)でリッター2~3程度(走り方にもよりますが)ですので、ノーマルエンジンで同じと言うことはどこかに見えないトラブルがあるか、逆にノーマルエンジン故に負担が大き過ぎるのかもしれません。
私はAMGの6リッターに乗ってますが(リアは265です)、ちゃんと燃費を計ったことは無いですが、4~5はバンバン踏んでも行ってると思います。
なお、燃費が悪いからとレギュラーやガイアックスは使ってはいけません。
    • good
    • 0

ぼくは、コルベットにのってますが、燃費は、5~8です。

パワーは、400馬力以上あります。タイヤもケツ315前275です。そのケーニッヒは燃費が悪すぎるように思います。

燃費の悪い原因は次のようなものがあるでしょう。
(1)走り方 そぉっと加速していますか?
 動き出しのフル加速は、論外です。
 ある程度動いてから、ガバっと踏むのが
 タイヤにもATにもなにもかもにやさしいでしょう。
 その後、ガバっと踏む必要はないのですが。
(2)使い方 短距離じゃないですか?
 3キロ以内なら、1600ccクラスでも リッター9以下になることもあります。まして、5L超なら、そんなもんになる可能性があります。ぼくのもきっとそうなるでしょう。
(3)ATがすべってませんか?
(4)エンジンは、モノホンのAMGですか?
ほんものなら、そのくらいの可能性があります。
(5)大排気量全般にいえることですが、アイドリングの燃費は非常に悪いです。アクセルオフで燃料カットされるのですが、渋滞でのアイドリングは非常に燃費に響くのです。

では、改善方法は。ぼくのやったほうほう。
(1)良く乗る。たまにしかのらないとかえって調子をくずす。
(2)オイル交換時にモーターアップ(単なるオイル添加剤)を加える。
 2回3回とすれば、(オイル交換2回に1回)で、どんどん燃費があがってきました。
(3)燃調の取り直し
(4)エンジンの圧縮比が充分あるかどうか調べる。
 ブローバイガスが増えてきている、オイル消費量が1000キロで1Lも消費するようなら、オーバーホールの必要があると思います。
    • good
    • 0

そのころのベンツだと燃料の噴射装置に問題があるかもしれません。

半機械式の燃料噴射装置を使用しているので、フューエルディストリビューター(エアクリーナーをはずすとVバンクの中央にある部品)内にさびや異物が溜まり燃料噴射量の制御が狂うことが割とあるようです。また、同じエンジンではないですが、基本的な構成は近いと思われるエンジンでは(420)カムシャフトがかなり磨耗していた事例もあります。この手のエンジンではハイドロリック式のラッシュアジャスターを備えたいるため、バルブ駆動系にかなりの磨耗があっても異音が発生しないので見落としがちですが、カムプロファイルが崩れるため確実にエンジン性能はダウンします。

燃料噴射装置(ジェトロニック)の方は専門家でなければ調整もリビルトもまず無理でしょうから正規ディーラーなりボッシュのジェトロニックを扱える専門の整備工場に入れるしかないでしょう。バルブ駆動系の磨耗はヘッドカバーを外すだけで目視によりある程度点検できます。また、ある程度(エンジンの分解・組み立てを経験した程度)の経験があれば、さほど難しい作業ではないのでDIYも可能です。
    • good
    • 0

=====bakutei様=====


ベンツって、32万kmも走るんですね(^^;
スゴスギル・・・。

ちなみにウチの日産・プレーリー(2400cc、NA)は
新車当時から街乗りでリッター5.5kmくらいでしたからねぇ。
ファミリーカーのクセに。まぁ、レギュラー仕様なのが幸いでしたが。
友人のRX-7(FD-3S)も、色々いじってあるとは言え、
リッター2kmちょいと言ってましたから、ケーニッヒが
リッター2~3kmと聞いても、全然驚けないんですが(^^;
逆に、リッター7~9kmも走ったら、そっちの方がビックリです。
(もしかして、ノーマルって、500SELのノーマルですか?)
    • good
    • 0

私も89年500SEに乗っていますが


燃費は元々9kmなんて街乗りでは
不可能な数字ですよ。
一体何万キロ走られているのでしょうか?
ワンオーナーではないと思いますが
オドメーターを信用するとして
この時代のベンツは耐久性が非常に高くて
私の場合32万キロを超えましたが
29万キロ時点でエンジンのオーバーホールを
した以外はホースやポンプ類以外殆ど
エンジンには手を入れずに未だ200kmを軽く
超えますし、燃費も5kmをコンスタントに
維持しています。
但し、一時すこぶる燃費が落ち込んだとき
燃料ポンプとコイル、そしてデスピ、プラグワイャーを
変えました。 案外プラグワイャーが
いかれている場合がこのような年式では有ります。
ケーニッヒだろうがAMGだろうがボディだけの
チューンだったら関係ないですが、本物の
ケーニッヒの中には異常なまでのチューンが施された
ものも有るかも知れません。
その場合は殆どセミレーシングですので
燃費は期待出来ませんね。
一度親切な修理工場にご相談下さい。
愛すべき年式のベンツですので、可愛がってやって下さい。
    • good
    • 0

えーと、外車はそれほど詳しくないのですが、エンジンはキャブですか?インジェクションですか?85年というとキャブの気がするのですが、それだったら一度キャブオーバーホールすればある程度回復すると思いますよ。

インジェクションの場合はコンピュータが絡んでくるのでディーラーに見てもらいましょう。それと、タイヤやホイールのインチを上げればメータに誤差がでますし、重量も重くなるので燃費は悪くなります。元々外車は燃費がよくありません。私の知り合いがBMWのM3で新潟に行く時燃費を計ったらリッター2~3しか走らなかったそうです。一応エンジンその他ノーマルの状態でこれです。運転の仕方も大きく左右しますが。後は、一度に走る距離や道路にもよります。
近場で乗っているのなら燃費は想像以上に悪くなります。
私はローレルを乗ってますが、通勤で毎日4キロか5キロぐらいしか走らないし、運転も荒いのでリッター5ぐらいしか走りません(2000のNAで)高速や環状など一定走行で走ればかなり燃費はよくなります。
    • good
    • 0

これはどのような車でも当てはまることですが、まず、急停車、急発進をしないことです。

できるだけゆっくりとスタートすることが肝心です。加速時にGを感じたらもうだめですね。そして走行時のアクセルはフェザータッチで。あと、周囲の状況をよく観察して状況を先取りした動きですね。無駄な動きをしないってことでしょうか?
要はエンジンの回転数をむやみに上げないこととエンジンの動力をブレーキで無理やり断ち切るのではなくエンジンブレーキを有効に活用することです。
これだけで燃費は1.2~1.5倍にすることが可能です。
これは朝日新聞のメールマガジンに掲載されていて、私も実践しています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンツの中古車の購入について

ベンツのCクラス購入を考えています。
購入方法として
(1)ディーラーから認定中古車を買う
(2)中古車から買う
のどちらかと思います。
みなさんはどのようにして購入したでしょうか?
値段が多少高くてもディーラーから買ったほうが
安心かなーと考えたりします。
皆様の意見を聞かせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

中古屋での購入は如何なものかと思います
特にベンツともなると専門ではない店の整備士あるいは店の責任者が購入しています チェックはエンジンをかけハンドルをまわして足回りを見てオイル漏れ等のチェックエアコンの具合等で判断します
オークション会場の整備士も専門ではありません
マニアルに則った範囲で状態表なるものを作成して購入者に判断してもらいます どの位運転していないか 又はエンジンをかけていないか
等はわかりません 
少し長距離を乗って良く壊れるのが しばらく運転していない車です
タイヤも磨耗が激しく怖い場合もあります
ベンツは人気が今もあります 当たり外れから考えると
国産が10台に一台だとすると ベンツは4台前後で考えた方が無難です
ディラーでも当たり外れは有りますがメンテナンスは良いと思います
又車にも詳しいので 不具合の場合は経験で直ぐに分かると思います
Eクラスですから そんなに不具合は無いと思いますが
町の中古屋は 考えた方が良いと思います

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

Q始めまして!メルセデスベンツのA160の中古車を買おうかと思うのですが

始めまして!メルセデスベンツのA160の中古車を買おうかと思うのですが、長所、短所を教えて下さい。

Aベストアンサー

>メルセデスベンツのA160の中古車を買おうかと思うのですが、長所、短所を教えて下さい。

短所。
1.ベンツお約束の、エンジンマウントが弱い。
2.Aシリーズお約束の、AT関係が壊れる。
3.整備・修理費が、異常に高い。
4.燃費が悪い。
5.動作が鈍い。

長所。
1.飲み屋で「ベンツに乗っている」と言えば、お姉ちゃんの態度が変わる。
2.世間体を気にする方には「優越感」を与える。
3.正面衝突では、国産車よりも安全性が高い。
4.高速走行時に、安定性が高い。
5.ベンツを意識しないで乗る事が出来る。

ただ・・・。
車体に対して、馬力・トルク不足は否めませんよ。

Qコルトの燃費が悪い

半年前にコルト(1500cc)を買いましたが、燃費が悪いのが気になります。10モードで18kmがカタログですが、知人の持つ同型車は市街地走行しかしなくても15km/lはでると言います。しかし私のコルトは10km/lいくかいかないかで、長距離ドライブでも11km/lくらいしか出ません。どんな原因が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
走り方に問題がありませんか?
市街地と言っても、お互いに住んでいる場所や環境によって異なります。
実際に、同じコースを2台が続いて走行してみて違いが出ると言うのは問題がありますが・・・。
でも、市街地で簡単には15km/lは出ない気がします。

Qベンツの中古車を買うときに注意すること

ベンツの中古車を買う予定です。
Eクラスの認定中古車を検討しています。

予算の関係上、2000-2004年式のものになりそうなんですが
W210とW211のどちらがいいでしょうか?

W211はリコール問題とかエアコンが臭いとか悪い噂を聞きます。
それならW210のほうが安いし買い得感があるのですが
どうでしょうか?
アバンギャルドなんかは認定中古車でも非常に安いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は中古でW210 E320アバンギャルドです
まずW211の激安車はパス
W210では95年から98年式はATの改良点があり 直6エンジンがほしくない限り手出さないほうがいいです 手お出しても3万キロ台です  W210 98年から01年までの型が無難です
W211は認定車以外は手を出さないほうが無難でしょう 何があるかわからないですよ 直6W210乗ってますが3万キロで買いまして今5万キロですがトラブルもなく調子いいです 中古で買ったらまづ
ATオイル フィルター交換 エンジンはあたり前 デフもオイル交換
プラグも交換するといいですよプラグはNGK イリジムMAX に換えると10万キロまで交換しなくてよいですよ

Q冬タイヤは燃費が悪い!?

親が『冬タイヤは燃費が悪い』と言っていましたが本当でしょうか?僕は納得がい
きません。ゴムの違いがそこまで燃費に影響するのでしょうか!?

Aベストアンサー

 影響すると思います。
 私は軽に乗っているのですが、夏用タイヤだと一回の給油で320キロは軽く走れるのですが、スタッドレスだと270キロか280キロの距離を走るのが精一杯になります。
 また、スタッドレスをはいた状態でアクセルを離すとみるみる減速していきますので、そうとう路面との抵抗が大きいのでしょうね。

Qこの度ベンツの中古車を買おうとしていますが、フロント部修復歴ありの車で

この度ベンツの中古車を買おうとしていますが、フロント部修復歴ありの車です。
お店の人の話によると相場より30万円ほど格安できれいに直っていると言われました。
他の店も色々調べてみたのですが確かに30万~40万安いようです。
車に詳しい知人に聞いてみたところ「絶対にやめたほうがいい!きちんと直ってない可能性が高く、次に売る時に二束三文になる!」と言われました。
しかし自分としては欲しかった色に欲しかったアルミやパーツが付いている車なので購入したいのが本音です。
直っているかどうかよく確認して今回安く買えれば、次に売る時安くてもいいと思うのですが。。。
他に何か不都合はありますか?どこを重点的に確かめたらいいでしょうか?
ちなみにそのベンツの価格は200万円ほどのSクラス中古車です。
詳しい方、詳しく教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず試乗しないと始まりません。「契約しないと試乗できないなら買いません。」とハッキリ言えば、試乗させてくれると思います。本気で契約しないと試乗させないつもりなら買うのはやめたほうがいいです。
試乗できたと仮定して注意すべき点は、100Km以上でふらつかずまっすぐ走るか?ブレーキ踏んだりステアリング切った時に異音やブレや振動はないか?塗装の色違いや艶や景色写りこみに不自然さはないか?
特に違和感が感じられなければ問題ないかもしれません。問題なかったとしても修復暦がある車はシャーシやボディの強度が無事故の車より当然に落ちます。
それを理解した上で、相場より安く、自分の決断で選択するのであれば買ってもいいかもしれません。私の愛車も妻が起こした事故の修復暦がありますが、きちんと直してあるのでまったく不具合はありません。事故を起こす前と起こした後のフィーリングに違いも感じません。そんなこともあります。

これは貴方自身が判断すべき問題ですが、貴方自身が納得して気に入って購入するのであれば考えすぎることはないと思います。
事故車を買ってもボンネットに事故車と記載されてるわけじゃありませんから負い目を感じる必要もありません。
いずれにせよ試乗せずに購入することは避けてください。

まず試乗しないと始まりません。「契約しないと試乗できないなら買いません。」とハッキリ言えば、試乗させてくれると思います。本気で契約しないと試乗させないつもりなら買うのはやめたほうがいいです。
試乗できたと仮定して注意すべき点は、100Km以上でふらつかずまっすぐ走るか?ブレーキ踏んだりステアリング切った時に異音やブレや振動はないか?塗装の色違いや艶や景色写りこみに不自然さはないか?
特に違和感が感じられなければ問題ないかもしれません。問題なかったとしても修復暦がある車はシャーシや...続きを読む

Qプジョーの燃費が悪くて困っています。

最近プジョー307を購入して乗り始めたのですが、話を聞いていた以上に燃費が悪いので困っています。自宅と会社の往復に約20分程走っていますが、毎日目に見えてガソリンが減っているのが分かります。街中なのでちょっと走ると渋滞、もしくは赤信号と言った具合に環境もよくないのだろうとは思いますが(計算してみたところ、現状では4~5km/リットル)。どうしたら燃費がよくなるか教えてください。ちなみに私は車のことが全然わからないのでできれば簡単な言葉で説明して頂けますと大変助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
自分も、欧州車何台か乗り継ぎましたが、こういう状況での燃費は良くはありませんね。まあどんな車にしろ条件的に一番燃費が悪くなる条件ですけど・・・
国産車は、ある程度日本向けにセッティング(万年渋滞、合法最高速100km/hの国ですから)していますし、A/Tも省燃費になるよう設定されていると思いますが、欧州車は考えていない?ようです。
307と言えば1.6~2.0リッターエンジンでA/T、M/T両方有りますが
2.0リッターA/Tでしょうか?
今、自分はゴルフ(2.0リッター)ですが、5~6km/Lですね。
しかし、高速連続走行、高回転維持では驚くほど高燃費です。(10kmぐらい)
あくまでも、個人的意見ですが、プジョーはラテンの車です、廻さないと調子崩しますし、プジョーの良さは解りません。最近の車なのに?とお思いでしょうが
血統です。昔からフランス車は大きなボディーに小さいエンジンで目一杯廻して走るのが普通でした、イタリア車もそうです。交通渋滞のことなんて何も考えていません!?。
試しに、そうやって走ってみてください、思ったより燃費良いはずです。
それと、省燃費オイル(柔らかいオイル、0W-00の表示のもの)はデイラーの純正で無い限り使わない方が無難です。
基本的に、エコランは#1さんの言われる通りです。

でも4~5km(しかもハイオク)は少し悪いですね・・もう少し延びて欲しい・(自分の場合も)
でも、トヨタ車のようにはいかないと諦めています・・・
細かいこと、書き出すときりがないので・・・
回答になっていませんが、そんなところです。

こんばんは
自分も、欧州車何台か乗り継ぎましたが、こういう状況での燃費は良くはありませんね。まあどんな車にしろ条件的に一番燃費が悪くなる条件ですけど・・・
国産車は、ある程度日本向けにセッティング(万年渋滞、合法最高速100km/hの国ですから)していますし、A/Tも省燃費になるよう設定されていると思いますが、欧州車は考えていない?ようです。
307と言えば1.6~2.0リッターエンジンでA/T、M/T両方有りますが
2.0リッターA/Tでしょうか?
今、自分はゴルフ(2...続きを読む

Q中古車購入・ベンツorBMW

初めまして。中古車購入を考えているのですが、私自身はベンツ(クラスはまだ決めていません)を考えていたのですが、父から「ヤナセが撤退して、今ベンツは良くない。リコールが大量に出た」などの新聞記事を見せられ、BMWを勧められました。父に買ってもらう訳ではないので、従う理由もないのですが、私自身、車に対しての知識が浅い為、強く反論する事ができませんでした。そこで、こちらで皆様のお知恵をお借りできないかと・・・。ベンツで安心・BMWよりいい!など、強く言える利点をお教え下さいませ。
ちなみに乗るのは、主人・私で、チャイルドシートをつける為、安全面を考えてもベンツをと思ったのです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

●30年している信頼おける、
「外車・国産・中古車ディーラー」さんの意見。

トヨタ車が1台故障するのに対して、
ベンツは3台故障、BMWは5台故障だそうです。
(最近の商品はわかりませんが、今まで中古品を
売った、修理依頼からの経験データです。)

------------------------------------------
●私は、過去にE36系「BMW325i」を
乗りましたが、8年目を超えた頃から故障だらけ
になり、手放した記憶があります。
電装系…ミッション系…その辺りがかなり弱いです。
私の場合は、ミッション系でノックアウトになり、
諦めました。
修理がかなり高くなって…
また、故障車の無料引き取りをして頂きました。
(BMW正規代理店にて)

●新車で買われるのがBEST!です。

中古ならBMWは、お勧めできません。
(あなたの正確な知識と、鑑定できる目があるなら
お勧めしますが…)

BMWは、ベンツより、面白い車です。
国産では味わえないような、また、国産が真似を
しても、こちらは本物の味がしましたよ。
(国産で真似をした車種…アルテッサ、スカイライン)

●中古ならベンツでしょう。
中古屋の値段が、信頼の差に出ております。
古くても、故障率が低いです。

Cクラスぐらいで十分です。
Aクラスは欠陥品です。
Eクラスは「でかい」です。

●外車は、国産より、修理代金が高めです。
(一般の店の見解)

●安全面と故障率を考えるのなら、
絶対「輸出している国産車」でしょう!

輸出していない「国内専用車」は、安全面が不安です。
(例…マーク2、セドリック等)

輸出している国産車
トヨタ…セルシオ、アリスト、アルテッサ、プログレ
、ヴィッツ、ファンカーゴ
日産…シーマ、V35スカイライン、マーチ
ホンダ…アコード、レジェンド
マツダ…アテンザ、アクセラ
スバル…レガシィ、インプレッサ


以上

●30年している信頼おける、
「外車・国産・中古車ディーラー」さんの意見。

トヨタ車が1台故障するのに対して、
ベンツは3台故障、BMWは5台故障だそうです。
(最近の商品はわかりませんが、今まで中古品を
売った、修理依頼からの経験データです。)

------------------------------------------
●私は、過去にE36系「BMW325i」を
乗りましたが、8年目を超えた頃から故障だらけ
になり、手放した記憶があります。
電装系…ミッション系…その辺りがかなり弱いです。
私の場合は...続きを読む

Q古今東西、整備性が史上最悪に悪い車種

古今東西、整備性が史上最悪に悪い車種「乗用車(興味があるのでトラックも)にかぎる」って何でしょう?例 何をするにも、エンジンはずさなければだめ。とか、ダッシュ丸はずし。とか、
壊してはずさなければだめなパーツがおおい。とか、メーカー専用のSSTが多数必要。とか、診断も独自コードありまくり。とかですが。

Aベストアンサー

私が経験した国産車だと初期型のハンドメイドモデル117クーペ(PA90型)ですかね。
なんとボルトやナットまで一つ一つ手作りで、正六角形ではなく全部いびつな形してた。
当然市販の工具なんか使えない整備泣かせの車だった。

あとは、これも初期型のフォルクスワーゲン。
ミッションケース外せるけど、組み付ける時は入らない。
まるで知恵の輪のような構造で、結局エンジン下ろした(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報