アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。
現在、PHPでサーバーに置いてある複数のjpgファイルを一つに圧縮(書庫化)して、ダウンロードできないか考えています。
UNIXのzipコマンドと同じ作業をPHPからでも実行できるかどうか、ということです。

具体的な使い道はアルバム用としてアップした画像群をzipファイル化してダウンロードしていただくためです。

色々調べてみましたが、zlib圧縮関数などでは上記のことはできないような気がします・・・。
どなたか知っている方がいればアドバイスのほど宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちでは、PHPをつかったシェルスクリプトで、ファイルのバックアップを行っています。



結論から言うと、SYSTEM関数でtarコマンドを起動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な情報をありがとうございます!
こんなに便利な関数があるとは知りませんでした。
試しにSYSTEM関数を使って
system('zip -q test.zip 001.jpg file2.jpg');
とPHPに書いたところ、しっかりzipファイルができていました!

今回は大変お世話になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/29 21:29

使ったことはないけれど、



pear ライブラリの中に File_Archive というものがあり、これが使えそうです。

インストール は、

pear install File_Archive

いくつか、依存関係のあるラリブラリが表示されるかもしれませんが、それもインストールすればいいんでしょう。

マニュアルは、ここにありました。
http://poocl.la-grotte.org/index.php

メールなんかにも使えるメソッドもあるみたいだし、意外と便利かもしれない。

参考URL:http://poocl.la-grotte.org/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PEARのDBクラスやユーザ管理用のクラスは知っていましたが、アーカイブ用のクラスもあるんですね。
大変勉強になりました。今度PEARを利用した圧縮もやってみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/29 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!