プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏と言えば、蚊の季節となってきました。

私は蚊が大嫌いです。10年間都会にいたので久々に田舎に帰って来て蚊に悩まされています!!

東京だと夜になっても窓を開けませんでした。気温が下がらないし、空気も悪かったので。クーラー付けっぱなしでした。お陰で蚊との戦いの経験が低いです。

今は田舎で、窓さえ開けていれば天然クーラー状態です。なかなか気持ち良いです。

しかし!! 蚊が入ってきます。一匹でもいて、耳元に飛んできた日には!! 下手をしたら朝まで寝れません。

現状の対策は、アミドに隙間テープを張って、アミドに虫来ないをふりかけ、窓に虫除け芳香剤を置いて、キンチョールを片手に持っています。

私の血液型はO型です。なんかで読んだのですが、O型は蚊にさされやすいそうです。

窓を閉め切って、クーラーに切り替えるか?も考えていますが。。。。。。

更なる対策はありませんか?天然クーラー最高なのに!!蚊の馬鹿!!

A 回答 (6件)

こんにちは、mkkです。



こちらも平野の田舎です。夜は蛙の合唱子守歌、朝はカラスで目覚めます。
bigjirou123さんと同じで網戸で寝ていますよ!二階なので心地よい風が入ってきます。入ってきますが扇風機が欠かせません。翼の風切り音がうるさいので本当は嫌なのです。でも蚊の羽音に比べれば…

ある日の真夜中、網戸越しに涼んでいると蚊の羽音が!しかし食事に来ない?変だなぁと網戸に目の焦点を合わせるとナント奴らが網戸の外に5~6匹の団体で鼻息の掛かる辺りで固まっているではありませんか!外から二階の窓まで飛んでくるとは!すかざずゴキジェットで玉砕してやりましたよ。

蚊の大半は敷地内の水溜まり出身者がお礼参りでそこの家へお邪魔していると聞きます。私は週一で敷地内を見回っています。ボウフラは水がなければ孵化できませんので見つけ次第花壇の養分にしてやります。

家庭菜園や花壇用の雨水溜まりは網戸の残りで覆って蚊を着水出来なくしています。あと、クモの巣は極力そのままにしています。クモさんに蚊退治を頑張ってもらっています。たまにホタルも庭先に飛んできます。以前夜に網戸を開けておいたらコウモリが部屋で旋回していました。

田舎は良いですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ボウフラを潰す!! なるほど、徹底してますね。根本を叩かないとやっぱりダメですね。うちの蚊は平気で2階の窓に止まります!! ホント困ったものです

お礼日時:2005/07/13 21:15

私もO型です。

この時期はスキンガードが欠かせません。

私の対策は室内の入り口にもロールスクリーンタイプの網をはって、出入り以外は開け放さない。
寝る時は扇風機を首振りで軽くかけて風を起こしてヤツの飛行(非行)を邪魔する。そして、扇風機の真後ろ直下に蚊取りを置く。この位置は上昇した薬剤が扇風機に吸い込まれて首振り効果でまんべんなく振り撒かれる。
強風で掛けると薬剤が遠くへ飛ばされて効果が薄く、本人も冷えて死んでしまう恐れがありますので弱風で。

これでアカイエ蚊はだいたい手出し出来ませんが、田舎のヤブ蚊はヤクザ並です。トコトン吸い付かれますのでその時はスキンガードでバリアして寝ます。

絶対耳元に来ますよね、…も鳴かねば打たれまい。あいつらも歩いて来れば気づかれないモノを。

ちなみにO型の血液の分子構造がフルーツの果汁と似た構造らしいです。雄の蚊はフルーツの果汁を吸うと聞きます。あいつらはデザートだと思っていやがりますな、我々を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧ですね!! そこまでされますかw

スキンガードありましたね!! まさに最終防衛ラインですね。

やっぱりO型は蚊に刺されやすいのですか・・・・・。フルーツってw デザートが主食ならあれだけがんばって攻撃してくるのは理解できますね。

敵は完全なヤブ蚊ですね。スキンガードは必修ですね。

最近は、コンビニの前で大きな扇風機を回しています。蚊を店内に入れない為だそうです。とりあえず扇風機も用意します。


mkkさんには、私のアミドをして窓を開けて寝るなんて信じられんでしょうね。私はこの矛盾する課題の克服を目指してみます。 

お礼日時:2005/06/29 01:01

寝る時間を見計らって少し前に部屋を一旦閉め切り、蚊取り線香なりアースノーマットなりを焚き、30分ほど「密閉燻蒸」します。


しかる後に窓を開けて寝れば、部屋の中に潜んでいた蚊は全滅しているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

30分ほど「密閉燻蒸」>なるほど!! 完全にとどめを刺すわけですね。なかなか完璧なとどめが出来ないので・・・・。チャレンジしてみます!!

最近ゴキチャンを見かけますが・・・・。ゴキジェットプロで抹殺しています。あのゴキチャンの生命力ですら殺せてしまうものなのですね。最近の殺虫剤の威力に驚かされています。

でも、うちの蚊は、アミドに虫来ないぐらいではよってきます。困ったものです。

お礼日時:2005/06/29 00:51

やはりオシャレに蚊帳を吊るのが一番。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれな蚊帳探してみます!! 

この意見はまったく気づきませんでした。ホームセンターに行ってきます。

完全バリア体性ですね。

お礼日時:2005/06/29 00:43

蚊帳です!私の友人はこれで完璧と言っています。

クーラーは出来るだけ使いたくないですよね。自然が1番!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊帳ですか!! やっぱりホームセンターですかね。

明日、ホームセンターを見てきます!!

今の気持ちがいい風が入ってきます。田舎は日中は気温が上がっても、夜はきっちり気温が下がります。ヒートアイランド状態の東京とは一味違います。

東京で一人暮らしをしている時は、一年間常に冷暖房を入れたました。4月などは、テレビのチャンネルを変えるように冷房・暖房を切り替えてました。なんか間違ってますよね。

お礼日時:2005/06/29 00:38

アースノーマット 効きます!!



参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アースノーマット120日を買ってきます。目には目を歯には歯をですね。

お礼日時:2005/06/29 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!