個人のホームページへアクセスした場合、
誰がそのサイトに来たかというのはホームページ主にわかってしまうものなのでしょうか?
また、その場合、どの程度のことがわかるのでしょう?
アドレスを読み取ってしまう等があるのか心配です。
プロバイダーをわかってしまってもあまり良い気分はしないのですが。。。
コンピューター関係にあまり知識がない為、変な質問かもしれませんが教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね ある程度ならわかります。



あまり詳しく話してもうHPなんか見ないぞ!ってなっても困りますので程々に・・・

HPの管理者がアクセスを監視している場合

対策なしで見に行った場合:
1.アクセスポイントがわかります。
2.上記のことからプロバイダがわかります。
3.ご使用のOSがわかります
4.ご使用のブラウザがわかります。
5.どこのページのリンクから飛んできたかわかります

まぁこのくらいは簡単にわかってしまうということです。

参考URLで簡単にどれくらいがわかってしまうかがわかります。お試しあれ!

参考URL:http://cgi.aya.or.jp/~aya1023/morizo/env.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも、HPの管理者がアクセスを監視している場合なんですね!
URLとっても参考になりました。
専門家の方なんですね。こういうURLもあるんだ~って感心してました(^^;;
もうHP見ないぞとは、思ってませんしそれはかなり不可能なので、大丈夫ですよ!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 11:46

まず、アクセス解析等を導入していないサイトでは判りません…当たり前ですが(^_^;l||)


また、アクセスログとして記録している項目によっても判別できる情報が変わります。

IPアドレスによってプロバイダが判りますし、プロバイダによっては地域まで判るところもあります。
アクセスログだけの情報に限らず、IPアドレスが出るタイプの掲示板・メールなどの情報をも加味して考えると個人を特定できる場合があります。もちろん、特定できるだけの情報が集まればの話ですが…
しかし、特定出来たとしても本名や住所・電話番号などの個人情報までには辿り着けないですね。
あまり神経質になられてもインターネット自体が楽しくないと思いますが…(^_^;l||)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質にならずに楽しみたいと思います。
IPアドレスと言われるものがでた掲示板があったので、これはなんだろうと思ってしまったのです。それでお聞きしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 11:50

ダイヤルアップまたはADSLなどで、プロバイダーからグローバルIPアドレスを割り当てられる場合、そのIPアドレスを、アクセスログに記録することが出来ます。


このIPアドレスで、どのプロバイダーのどのアクセスポイントからアクセスしているか程度のことがわかりますが、そこから先になると、プロバイダの記録を見ないとわかりません。
不正アクセスがあると、このIPアドレスからプロバイダーとアクセスポントを特定、プロバイダーのアクセスログから個人を割り出したりします。
あまりよい気分はしないのなら、プロクシーを通すなどすれば、直接はわからなくはなる場合がありますが、その道のプロにかかってしまうと、すぐに解析されてしまうのです。
自分にやましいことがなければ、あんまり気にする必要はないと思いますが、やましいことがあるのなら、危なそうなサイトには行かないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にやましいとかそういう事ではないのですが、
掲示板に投稿した時にプロバイダーが勝手に出ていた時があったので、どこまでがわかるのだろうかと不安になりお聞きしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社のホームページを、ある社員のPCで見ようとすると「ページが見つかり

会社のホームページを、ある社員のPCで見ようとすると「ページが見つかりません」と出るようになってしまいました
アドレスのところに「http://(社名)」と入力したり、検索エンジンで社名をダブルクリックしているのですが、出てきた「http://(社名)」に「www」を入力して「http://www.(社名)」とすると表示されます

困っているのが、検索エンジンではすべて「http://(社名)」で出てきてしまい、いちいち「www」を入力しなくてはならなくなってしまったことです(他社の人は、そんなことは知らないので、見ることができません)

そして、PCによっては、「http://(社名)」のままで、HPが表示できるものもあります
機種、IEのヴァージョン、DNSサーバー、セキュリティ設定、ウィルススキャンの種類・ヴァージョンはすべて同じです(IEは8.0です)

解決方法を教えていただけませんでしょうか

Aベストアンサー

301リダイレクトで
www. 無しを
www. 有りに正規化すれば良い。

Qアメブロのトップページが別なページに飛んでしまう

自分のアメブロのトップページにいくと、
すぐにhttp://www.kanmas.net/blog_tool/index.php
↑という、まったく知らないページに飛んでしまいます。

そのため、自分のブログを読むことができません。
(他の人からは読めるかどうかは未確認ですが)

いったいなにが起こっているのでしょう?
解決方法を是非知りたいです。

ご存じの方がいれば
是非アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは確認しましょうか。
質問者さんはアメブロのブログで、何かの「ブログパーツ」を入れてますか?
入れていればそのパーツを一度全部無効化してください。
不要なパーツなら削除したほうがいいです。

無効化したらアメブロからログイン後、再度ご自身のブログにアクセスして、件の異常が沈静化していれば応急処置成功です。

このあと無効化したパーツをひとつずつ再度有効に戻して確認し、また異常が再発したらどのパーツが原因か特定できるので、今度はそのパーツを完全に削除すればいいです。

少し案内すると、ブログパーツは元の配布元がサービス終了した後に別の企業やサイトがドメインを買い取ることも多く、このせいでブログパーツを利用しているサイト閲覧者のPCを買い取ったサイトに【強制的に】誘導されるトラブルも多発しています。

ですが何もブログパーツを使ってないのに異常が出るならそのことを補足で教えてください。
この場合は少し手間と時間かかるかもしれませんが、それでもよければできるかぎり協力してもいいです

QJTBのホームページ

中国在住です。ADSLでネットをつなげています。JTBのホームページを見たいのですが何回してもつながりません。ほかの旅行会社のページは今のところ見ることができます。なにか原因があるのでしょうか?ちなみにエイビーロードのホームページは見ることができますが、そこから問い合わせ先のJTBに行こうとするとつながりません。回答お待ちしています。

Aベストアンサー

参考URLの2段目のところにアクセスしたいURLを入力して「GO」ボタンを
押してください。

参考URL:http://www.proxy9z.com/

Qソースネクストのホームページ

ソースネクストのホームページを利用しておりまして、
ダウンロードした商品のユーザー登録や登録情報の変更などを行おうとすると、「ただいまアクセスが集中し、大変混み合っております。
しばらくたってから、再度アクセスしていただきますようお願いいたします。」という表示が出て、全くアクセスできません。
時間を変えて行ってももう何週間もこの状態です。
メールでソースネクストに問い合わせしてみましたが、登録の代行はしてくれるものの、「アクセスできない状態はお客様のパソコンの環境が原因と思われます」とのことでどうすればいいかわかりません。

同じような経験をした方、また解決法をご存知の方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解決できるかどうか確信はありませんが、
ディsククリーンアップで Temporary Internet Files を削除する
か、
クッキーを削除するか
を試して見てはいかがでしょうか。

QIEのホームページ

IEのホームページとして使用してるページでいつもネットに繋いでIEを開いたら
いつも天気予報を見ます。たとえばそのページではいつも一つの県はそのホームのままみれるようになていてたとえば広島の予報がそのページで見れるようにしてるのにいつのまにか
そのホームのページのとこが新潟の予報になっていてあれ?っと思うことあります。しょちゅうなります。

以前バックドアやウイルスのことで質問したことありますけどそんなんだったら心配です。

意味の見えない質問スミマセンけどしんぱいなので念のために質問しています。

Aベストアンサー

>IEのホームページ
このホームページのアドレスが、
広島の予報 = 新潟の予報
なら、クッキーが関係していると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報