色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

 私は、地元の合唱団に所属しています。毎週1回2時間半の練習で、地元ではかなり有名な先生に1ヶ月5万円、伴奏者には2万円のお礼を支払っていますが、他の団と比べて高いのか、安いのかが、団内で検討課題になっています。
 そこで、実際に合唱団や吹奏楽団、マンドリンなどの団に実際に参加している方にお聞きします。あなたの団では、指揮者の先生にいくらのお礼を支払っていますか?
 「いくらが妥当だと思う」というのではなく、実際にいくら支払われているのか、実際の金額でお答えをお待ちしてます。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

私の行っている公民館活動のオペラサークル(団員20名)では、1回3時間で12000円ですが、公共施設を利用している為、講師謝礼に規定がありとても安くお願いしています。


伴奏者は、音大を卒業したばかりなので、1回6000円ですが、これも安いですね。

そのかわり、オペラ公演後のお礼10万円や、お中元は講師に2万円・伴奏者1万円・お歳暮講師3万円伴奏者2万円を現金でお渡ししています。

daiju1961さんの合唱団の謝礼は、安いと思いますが、
メンバーの人数にもよりますので、団員の負担にならない額で良いと思います。

その代わり、公演後などは、別にお礼として、お渡しする方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演奏会のお礼についても、一考する必要がありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 23:46

安いと思います。


有名な先生で、時給にして5000円ぐらいでしょう?倍ぐらい払っても全然おかしくないです。

私は合唱団に所属していますが、大抵、演奏会1回あたりいくら(20万円とか)という契約でした(有名な先生だと20万円では済みません)。練習1回あたりにすると、20000円ぐらいですね。

せっかく安くしてもらっているのだから、その先生は大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり安いというのが事実のようですね。みんなで今後のことを考えてみます。

お礼日時:2005/06/29 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング