私には、友達以上、恋人未満の知り合って1年半くらいになる彼がいます。
今年の5月くらいから彼からの誘いでいろいろな所に連れてってもらいました。
夏休みに二人で出掛けた、夏祭りに『告白しよう』と思ったのですが、言い出せずに終わってしまい、未だに微妙な関係です。

彼とは、同じ会社の同期として知り合い、部署が違うため、会う機会が少ないです。でも、ほぼ毎日メールをしたりしていたのに、先月くらいからほとんど来なくなってしまいました。
私は、知らないうちに嫌われてしまったのかも(ーー;)と悲観的になりましたが、確かめようとメールしたところ『悪いんだけど、今は誰ともメールしたり携帯で話したりする気分じゃない。しばらく放っといて』という内容のメールが来ました。
『しばらく』とか『ほっといて』ってゆうのがかなり気になります。
原因はたぶん仕事だと思いますが、仕事に理由を付けて私から離れたいんじゃないかと、思ってしまいます。

私は嫌われてしまったのでしょうか?
良きアドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは!

真剣に悩んでいらっしゃるmiu-himeさんには申し訳ないのですが、「いいなぁ~、こんな悩みがあって・・・」というのがわたしの感想です。
だって、彼は貴女のこと嫌いじゃないし、もう付き合いたくないなんて思っていませんよ。彼の「ほっといてくれ」メールは、親しい貴女への彼の甘えですね。
考えてもみて下さい。何か悩みをもって、誰とも接したくない状態の時って誰にでもありますが、「ほっといてくれ」なんてそんな事、よほど気心が知れた相手でないと、常識を持った社会人だったら、さすがに言えないと思いませんか?
つまり、「ほっといてくれ」と言っても、そこで人間関係が破綻してしまうような相手には言わないという事です。
貴女から離れたいんだったら、少なくともそういう言い方はしないと思いますよ。
たぶん、彼は本当に仕事か何かの理由で参っているのだと思います。

で、miu-himeさんはどうすればいいのかと言えば、彼の性格にもよると思いますが、わたしだったら彼の希望通り、ほっておきます。
辛いでしょうが、彼の状態が元に戻るまで、自分の時間を大切に過ごします。
もし、彼が、今、本当に精神的に参っているのなら、今、貴女がどんなに心配をしているか、貴女がどんなに彼の事が好きかを伝えた所で、負担になるだけだと思います。
彼の言う「しばらく」がどの程度のものかわかりませんが、これが何ヶ月も続くようでしたら、「ちょっとぉ~、どうしているのよ~!生きているの?死んだの?元気付けに呑みに行こう!今日はおごっちゃうよ!」なんて言いながら、様子を伺います。 
貴女の現在の「恋する乙女」のかわいらしい気持ちは、彼とスティディになった時にでも、「あの時は、こうだったの・・・」と伝えたら如何でしょうか?

そうそう、ジョディ・フォスターの「アンナと王様」という映画をご覧になったこと、ありますか?もしまだなら、恋焦がれる切ない夜に、ぜひビデオで観て下さい。恋する男性に対しても、女性はあのくらい毅然としていないとだめだなぁ~なんて思います。

・・・自分の事だと、いつも「可愛い乙女」になってしまうけれど、他人の事だといつも冴えていると言われるおねえさんからのアドバイスでした。
    • 0

それを彼の心の状態と思うか性格と思うかで今後の展開は全然違うよね

向こうにとっても微妙な関係なんじゃないかな?
だから縁は切りたくないけどいまはちゃんと対処できないから
ごめんなさいって感じがするよん

ayumiなら”判ったほっといてあげるよん。
でも元気になったらちゃんと言わないとダメだからね”って
後につながるようなメールをしてそっとしておいて上げるかな?

もう少し都合よく解釈しましょ。マイ思になるのは
本当に嫌われてからでも遅くないってね
    • 0

不安になる気持ち、なんとなくわかります。

でも、嫌われたと判断するにはまだ早いんじゃないかな。
人は誰でもいろんな気分の時があります。気分が安定している時は、いつも通りやさしく接することができるけど、そうじゃない時は誰かの気持ちを考えることすらできなくなることもあります。
彼を信じてみませんか?仕事が原因ってことで、信じてあげてはどうでしょう。
それとも、嫌われるような何か思い当たることがあるのですか?
思い当たることがあれば、少し時間がたってから、彼もあなたも落ちついて話をうするといいかもしれません。

案外、時間が経って、彼のほうから「この間はごめんね」なんてメールがくるかもしれません。あなたの気持ちが落ち着かないのはなんとなくわかりますが、彼にあなたの気持ちをなぐさめられる余裕がないとしたら、今、連絡を取ろうとすることは逆効果になるかも、と心配です。私なら、1人にしておいて欲しい時に根掘り葉掘り探られたりするのは面倒で冷たくしてしまうかもしれないし、その後に気分が落ち着けば心配かけて悪かったと思って、あとからその時の事情を話すだろうと思います。

私は最近仕事で悩んで元気がなかったことを、彼は「冷たい」と思ったみたいで、彼から「オレを嫌いになったの?」と何度も聞かれて、「この人、どうしてそれしか考えられないのかしら」と思ってしまいました。「好きだとか嫌いだとか、私は恋だけをしてるわけじゃないの!そんなんじゃないから、とにかくそっとしといて」とつい冷たくしてしまいましたが、あとになってあやまりました。私には私の彼の気持ちを考えられる余裕はその時なかったので、まだまだ器が小さいなぁなんて自分を反省したりもしました。私が彼の前で落ちこんでる姿を見せられるのも、私が彼に心を許しているからで、信頼して安心しきっているから、落ちこんだ時に甘えてしまったのかもしれません。たとえばつきあいの浅い人なら、私は気を使って笑顔を見せたりしただろうと思うからです。あなたのその彼も言いたいことが言えるというか、自分の気持ちに素直になれるから、彼はしばらくほっといて、と言ったかもしれない・・・と言うのはすごく楽天的な考えかもしれませんが・・・
嫌いになったとしたら、わざわざ言いにくいことを言わずに、メールを無視することもできるし、電話も無視することができます。
9月10月って、季節の変わり目で体調もすぐれないのかもしれないし、気分的に落ちこみやすい時期かもしれません。会社によっては、半期の中間決算などで忙しいこともあるし。

彼の様子をもう少し見守って、もしも状況がいつまでも変わらずに納得できない時は、メールで心配してることを伝えたりして、彼の気持ちを確かめてもいいかもしれません。「仕事で悩んでるのかな?パーッとしたくなったらいつでも付き合うからメールしてね」とかメール送ってもいいかもしれないし。彼が私と同じような気持ちかどうかはわからないけど、彼が本当に仕事で悩んでいたとしたら「嫌われたんじゃないか」と疑われるより、信じてもらえるほうがうれしいです。参考までに。
    • 0

はじめまして。

itsu-kaと申します。

私の場合の話ですが、そういうときは2つに1つですね。(当たり前かもしれませんが・・・(-_-;) )

言葉の通りそっとしておいてあげる(時間をあけてみる)か、「私はあなたが心配なのよっ!」と電話なりメールをするか。

私なら必ずと言っていいほど後者ですが。
「話したくないなら話さなくてもいいけど・・・」「無理にとは言わないけど・・・」「私じゃ力になれないかも知れないけど、でも話を聞くことくらいはできる(話せば楽になることもあるよ?)」「あなたのことが心配なんです」「話したくなったら話してね」 などなど・・・。
で、もしそれでも「ほっといて!」と言われちゃったら、そのようになるようにしますね。

でも、それほど仲のよいお付き合いをなさっているのならば、
素直に聞いちゃった方がよいのでは?
「私のこと嫌いになっちゃったの?」とか・・・。

やはり、お互い何でも話せる仲になりたいですよね。
嬉しいことも、辛いことも、楽しいことも、悲しいことも、悩みも。

雑な回答になってしまいました(T-T)すみません。
お2人がお互いを思いやる気持ちを忘れなければ、きっといい関係が続くと思います。頑張ってください!
    • 0

普段は明るい性格の私もちょっといやなことがあったりするとメールはおろか人にもあいたくなくなります。

私のは少し極端かもしれませんが、その彼の気持ちも分かります。
でもこんなこと言うのはあれなんですが彼にいいように振り回されてしまっている部分ありませんか?
あなたと彼の関係が恋人同士だったらきっと今の心の状態は少しは軽いと思いますよ?

でもとりあえず待ってみましょう?「引き」も大事だと思います。時間おいたらお互いわかることもあると思います。何だかきついこといっちゃってごめんなさい。早く彼から連絡きて欲しいですね!
    • 0