初めまして。最近何をしても楽しくなく、何を見ても聞いても感動せず、異性といても何も感じなくなってきました。食事もお昼しか食べてません。食欲もなくなってきました・・・。そこで、もしやと思い、うつ病チェックをいろんなサイトでやったんですが、どのサイトの結果も軽うつ病と出ました。

一度病院に行って診断してもらった方がいいと書いてあったんですが、これって本当にうつ病なんでしょうか?あと、もしうつ病であっても精神科に行くのはちょっと控えたいんですよ・・(汗)やっぱりお金はかかるんでしょうか?今本当に困ってます。アドバイスなど御座いましたら、言って下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

軽鬱と診断されたようですが、軽鬱だったことをむしろ喜ぶべきでしょう。

きちんとした対応を行えば一ヶ月以内で完治するでしょう。
鬱を予防する・治療する方法としては上で紹介したサイトのベツノページで解説されているのでこちらも参考にして下さい。
    • good
    • 0

NO.2です。


お礼ありがとうございました。

他の方へのお礼を拝見しましたが、
今春から高校生になられたんですね。
新しい環境や人間関係って、大人でも疲れちゃいます。
だから、ちょっぴり鬱傾向がでることも
あるかもしれませんね。

>相談したくても中々できないんですよ・・
>話を聞いてくれるかどうか・・
>それと相談したら引かれそうで・・・(汗

親子関係がどのようなものかは、わからないですが、
子どもの話を聞いてくれない親って…。
普段は、元気にしてるから、
忙しさにまぎれて話らしい話ができていないとか、
そういうのもあるかもしれないですよ。

基本的に、子どもの健康を心配しない親はいないと思います。
相談したって、ひきませんよ。
よほど偏見の強い人ならば、わからないですけれども。(^^;
驚くことはあるかもしれません。

それでも、言いにくいことってありますよね、多分。

高校生ということで、もう心身ともに、
大人の一歩前でしょうから、
大人に頼ることに抵抗があるのかもしれませんが、
体調不良、精神状態不良の相談は、
学校の保健の先生でも話を聞いてくれると思います。
よい先生であれば、親身に相談にのってくれるはずです。
これはお金はかかりませんよ。(^^)
最近は、心の問題も多いですから、
意識の高い先生ならば、いろいろ勉強されていて、
的確なアドバイスももらえるかもしれません。

あと、お住まいの地域がわかりませんが、
青少年対象の電話相談窓口というものが、
あると思います。
地域によっては、無料カウンセリングを
実施しているところもあります。
多くの場合、匿名で話を聞いてもらえます。
いろいろな相談を受けなれている人でしょうから、
よいアドバイスがもらえる可能性もあります。

「電話相談 青少年」というキーワードで
検索するといろいろ出てきます。
お住まいの地域名をキーワードに入れると、
近隣の相談窓口が見つかるかもしれません。


まあ、何事もキチキチに考えずに、
の~んびり構えているといいですよ。
まだそれほど心が苦しくないならば、
本を読んでみてもいいかもしれません。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062528 …

とか。
お話の短い絵本なので、
本屋でみかけたら、立ち読みできる程度の量です。
図書館の児童書とか絵本コーナーにもあるかも。
(貸し出し中ってことも多いかもしれないけど(^^;)

食事があまりできていないようなので、
心もですが体が心配です。
まだまだ体を作る年代ですし。
暑くなってきているので、
健康体でも食欲が落ちて夏バテしちゃいそうです。

あんまりつらくならないうちに、
親がだめなら、学校の先生、
それも無理なら、知らない電話相談の人、
誰か大人に相談してみてくださいね。
相談するのは、恥ずかしいことじゃないですよ。(^^)
    • good
    • 0

現在心療内科に通っています。



>軽うつ病と出ました…
少しでも可能性があると思われたら、早く心療内科を受診して下さい。心療内科はまだまだ少ない科ですので、もしお近くに無いようでしたら精神科になるかと思います。もしあれば心療内科のほうが気持ちの面でも良いかと思います。鬱かどうかは専門医に診断を受けた方が良いでしょう(私はインターネットで今の心療内科を探しました)。

総合病院など大きな医療機関の場合、待ち時間や次の予約を取るのが大変だったりします。そう言った面から考えると開業医のほうが良いかも知れません。私が通院しているところは開業医で予約が無くても当日必ず受診できます。医療機関の規模や評判、通院しやすさとかいろいろ選択肢はありますが、大切なのはあなたと主治医の関係です。お互いが信頼関係でないと治療に影響が出ます。初診の時看護士さんに「もし先生が合わなければ転院も考えて下さいね」と言われました。ま、こればかりは実際に受診してみないと解りませんが…。

>やっぱりお金はかかるんでしょうか?…
1ヶ月毎に受診するのか1週間毎に通院するのか、状況により変わりますが通院は結構長くなると思います。鬱の場合再発の可能性もありますので、症状が改善されてもしばらくは薬を飲み続けることになると思います。初診時は初診料があり検査を行えば加算されます。診察料、薬代等結構かかります。

通院医療費公費負担制度 (32条) について
http://www.ohhori.com/depression/public_expence. …

鬱と診断され、本格的に通院となったら医療機関や地区の役場で問い合わせてみて下さい。これが適用されれば個人負担は5%で済みます。さらにお住まいの自治体でも公費負担制度があればその5%も無くなる可能性もあります。私は今両方を適用されているので100%公費負担です。ただし、通院に指定した医療機関のみの適用となり(転院した場合は再度申請が必要)ます。

また、通院のために公共交通機関の利用しか選択肢がない場合、青色申告で掛かった交通費が医療費控除の対象となります。医療費の一部として計算できます。詳しくは役所の納税課に問い合わせて下さい。

無理しない、焦らない、とにかく休みましょう。おだいじに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

心療内科ですか?聞いた事が御座いません…(汗)多分私が住んでいる家の近くにはないと思います。
とにかく私もネットを使って調べようと思います。

丁寧に教えて下さり、誠に感謝しております。
結構かかるみたいですね・・厳しいな・・・。
まだうつと判断された訳ではないですが、お金貯めておきます。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/07/01 00:36

一人で治そうと思って頑張っていると、余計にひどくなってしまって、外へも出られなくなってしまうかもしれませんよ(わたしはそうでした)。



そういうふうにならないうちに、早めに心療内科等に行って薬をもらったほうがいいです。

お金のことはそれほど心配ないと思いますが‥
わたしが通っている心療内科では、診察料と薬代を含めて、2週間分で、3000円以下です。だいだい、2700円くらいのような気がします。3000円と思っておけば大丈夫でしょう。初診のときだけはもうすこしかかりますが。総合病院より、開業医のほうが時間がかからずに通い安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

外に出られなくなるのは厳しいですね・・・(汗
友達に相談に乗ってもらうようにします。

意外に安い..1万は軽くいくと思ってました^^;
心療内科、近くにあるか探して見ます。有難うございました。

お礼日時:2005/07/01 00:40

>精神科に行くのはちょっと控えたいんですよ・・


精神科というとイメージが悪いとおかんがえですか?

例えば、ちょっと熱っぽいと思えば内科を受診しますよね。
怪我をすれば外科や整形外科。歯が痛めば歯科。などなど。
症状に合わせ受診、診察してもらうわけです。
鬱かな?と思えば当然精神科、心療内科を受診すべきでしょう。
診断はお医者さんがします。
治療を行えば当然費用はかかるでしょうが
ご自身の事ですからしょうがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ぶっちゃけて言いますと、少し悪いと思います(汗)
症状に合わせて受診するなら当然ですよね。
今本当に困っているのでやっぱり行ってみることにします。

有難うございました。

お礼日時:2005/07/01 00:42

ご両親は健在ですか?


もしくは、配偶者がいますか?

身内の方に、相談されてみたらいいかと思います。

精神科というと抵抗あるかもしれませんが、
心療内科でも診てもらえると思います。
少し響きが柔らかいですよね。

うつは心の風邪といいますから、
こじらせる前に受診した方がいいと思います。
お金は、保険はききますが、3割負担でしょうから、
かかりますねぇ。
初診料と診察料、処方箋料とお薬代かな。
病院によりけりですが、1万円あればおつりはくると思います。
5000円くらいで足りることもあるかも?
んー、金額は、よくわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

親は健在ですよ。というか私いがいは皆そうですね。
配偶者はいません。

相談したくても中々できないんですよ・・話を聞いてくれるかどうか・・それと相談したら引かれそうで・・・(汗

やはりそのくらいなのでしょうか・・・?
とりあえず、お金ためます・・^^;親にはとてもじゃないですけど言えないので… 有難うございました。

お礼日時:2005/07/01 00:47

で、年はおいくつ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

今年の4月に高校に入学いたしました。

お礼日時:2005/07/01 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報