初めまして。最近何をしても楽しくなく、何を見ても聞いても感動せず、異性といても何も感じなくなってきました。食事もお昼しか食べてません。食欲もなくなってきました・・・。そこで、もしやと思い、うつ病チェックをいろんなサイトでやったんですが、どのサイトの結果も軽うつ病と出ました。

一度病院に行って診断してもらった方がいいと書いてあったんですが、これって本当にうつ病なんでしょうか?あと、もしうつ病であっても精神科に行くのはちょっと控えたいんですよ・・(汗)やっぱりお金はかかるんでしょうか?今本当に困ってます。アドバイスなど御座いましたら、言って下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

軽鬱と診断されたようですが、軽鬱だったことをむしろ喜ぶべきでしょう。

きちんとした対応を行えば一ヶ月以内で完治するでしょう。
鬱を予防する・治療する方法としては上で紹介したサイトのベツノページで解説されているのでこちらも参考にして下さい。
    • good
    • 0

NO.2です。


お礼ありがとうございました。

他の方へのお礼を拝見しましたが、
今春から高校生になられたんですね。
新しい環境や人間関係って、大人でも疲れちゃいます。
だから、ちょっぴり鬱傾向がでることも
あるかもしれませんね。

>相談したくても中々できないんですよ・・
>話を聞いてくれるかどうか・・
>それと相談したら引かれそうで・・・(汗

親子関係がどのようなものかは、わからないですが、
子どもの話を聞いてくれない親って…。
普段は、元気にしてるから、
忙しさにまぎれて話らしい話ができていないとか、
そういうのもあるかもしれないですよ。

基本的に、子どもの健康を心配しない親はいないと思います。
相談したって、ひきませんよ。
よほど偏見の強い人ならば、わからないですけれども。(^^;
驚くことはあるかもしれません。

それでも、言いにくいことってありますよね、多分。

高校生ということで、もう心身ともに、
大人の一歩前でしょうから、
大人に頼ることに抵抗があるのかもしれませんが、
体調不良、精神状態不良の相談は、
学校の保健の先生でも話を聞いてくれると思います。
よい先生であれば、親身に相談にのってくれるはずです。
これはお金はかかりませんよ。(^^)
最近は、心の問題も多いですから、
意識の高い先生ならば、いろいろ勉強されていて、
的確なアドバイスももらえるかもしれません。

あと、お住まいの地域がわかりませんが、
青少年対象の電話相談窓口というものが、
あると思います。
地域によっては、無料カウンセリングを
実施しているところもあります。
多くの場合、匿名で話を聞いてもらえます。
いろいろな相談を受けなれている人でしょうから、
よいアドバイスがもらえる可能性もあります。

「電話相談 青少年」というキーワードで
検索するといろいろ出てきます。
お住まいの地域名をキーワードに入れると、
近隣の相談窓口が見つかるかもしれません。


まあ、何事もキチキチに考えずに、
の~んびり構えているといいですよ。
まだそれほど心が苦しくないならば、
本を読んでみてもいいかもしれません。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062528 …

とか。
お話の短い絵本なので、
本屋でみかけたら、立ち読みできる程度の量です。
図書館の児童書とか絵本コーナーにもあるかも。
(貸し出し中ってことも多いかもしれないけど(^^;)

食事があまりできていないようなので、
心もですが体が心配です。
まだまだ体を作る年代ですし。
暑くなってきているので、
健康体でも食欲が落ちて夏バテしちゃいそうです。

あんまりつらくならないうちに、
親がだめなら、学校の先生、
それも無理なら、知らない電話相談の人、
誰か大人に相談してみてくださいね。
相談するのは、恥ずかしいことじゃないですよ。(^^)
    • good
    • 0

現在心療内科に通っています。



>軽うつ病と出ました…
少しでも可能性があると思われたら、早く心療内科を受診して下さい。心療内科はまだまだ少ない科ですので、もしお近くに無いようでしたら精神科になるかと思います。もしあれば心療内科のほうが気持ちの面でも良いかと思います。鬱かどうかは専門医に診断を受けた方が良いでしょう(私はインターネットで今の心療内科を探しました)。

総合病院など大きな医療機関の場合、待ち時間や次の予約を取るのが大変だったりします。そう言った面から考えると開業医のほうが良いかも知れません。私が通院しているところは開業医で予約が無くても当日必ず受診できます。医療機関の規模や評判、通院しやすさとかいろいろ選択肢はありますが、大切なのはあなたと主治医の関係です。お互いが信頼関係でないと治療に影響が出ます。初診の時看護士さんに「もし先生が合わなければ転院も考えて下さいね」と言われました。ま、こればかりは実際に受診してみないと解りませんが…。

>やっぱりお金はかかるんでしょうか?…
1ヶ月毎に受診するのか1週間毎に通院するのか、状況により変わりますが通院は結構長くなると思います。鬱の場合再発の可能性もありますので、症状が改善されてもしばらくは薬を飲み続けることになると思います。初診時は初診料があり検査を行えば加算されます。診察料、薬代等結構かかります。

通院医療費公費負担制度 (32条) について
http://www.ohhori.com/depression/public_expence. …

鬱と診断され、本格的に通院となったら医療機関や地区の役場で問い合わせてみて下さい。これが適用されれば個人負担は5%で済みます。さらにお住まいの自治体でも公費負担制度があればその5%も無くなる可能性もあります。私は今両方を適用されているので100%公費負担です。ただし、通院に指定した医療機関のみの適用となり(転院した場合は再度申請が必要)ます。

また、通院のために公共交通機関の利用しか選択肢がない場合、青色申告で掛かった交通費が医療費控除の対象となります。医療費の一部として計算できます。詳しくは役所の納税課に問い合わせて下さい。

無理しない、焦らない、とにかく休みましょう。おだいじに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

心療内科ですか?聞いた事が御座いません…(汗)多分私が住んでいる家の近くにはないと思います。
とにかく私もネットを使って調べようと思います。

丁寧に教えて下さり、誠に感謝しております。
結構かかるみたいですね・・厳しいな・・・。
まだうつと判断された訳ではないですが、お金貯めておきます。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/07/01 00:36

一人で治そうと思って頑張っていると、余計にひどくなってしまって、外へも出られなくなってしまうかもしれませんよ(わたしはそうでした)。



そういうふうにならないうちに、早めに心療内科等に行って薬をもらったほうがいいです。

お金のことはそれほど心配ないと思いますが‥
わたしが通っている心療内科では、診察料と薬代を含めて、2週間分で、3000円以下です。だいだい、2700円くらいのような気がします。3000円と思っておけば大丈夫でしょう。初診のときだけはもうすこしかかりますが。総合病院より、開業医のほうが時間がかからずに通い安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

外に出られなくなるのは厳しいですね・・・(汗
友達に相談に乗ってもらうようにします。

意外に安い..1万は軽くいくと思ってました^^;
心療内科、近くにあるか探して見ます。有難うございました。

お礼日時:2005/07/01 00:40

>精神科に行くのはちょっと控えたいんですよ・・


精神科というとイメージが悪いとおかんがえですか?

例えば、ちょっと熱っぽいと思えば内科を受診しますよね。
怪我をすれば外科や整形外科。歯が痛めば歯科。などなど。
症状に合わせ受診、診察してもらうわけです。
鬱かな?と思えば当然精神科、心療内科を受診すべきでしょう。
診断はお医者さんがします。
治療を行えば当然費用はかかるでしょうが
ご自身の事ですからしょうがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ぶっちゃけて言いますと、少し悪いと思います(汗)
症状に合わせて受診するなら当然ですよね。
今本当に困っているのでやっぱり行ってみることにします。

有難うございました。

お礼日時:2005/07/01 00:42

ご両親は健在ですか?


もしくは、配偶者がいますか?

身内の方に、相談されてみたらいいかと思います。

精神科というと抵抗あるかもしれませんが、
心療内科でも診てもらえると思います。
少し響きが柔らかいですよね。

うつは心の風邪といいますから、
こじらせる前に受診した方がいいと思います。
お金は、保険はききますが、3割負担でしょうから、
かかりますねぇ。
初診料と診察料、処方箋料とお薬代かな。
病院によりけりですが、1万円あればおつりはくると思います。
5000円くらいで足りることもあるかも?
んー、金額は、よくわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

親は健在ですよ。というか私いがいは皆そうですね。
配偶者はいません。

相談したくても中々できないんですよ・・話を聞いてくれるかどうか・・それと相談したら引かれそうで・・・(汗

やはりそのくらいなのでしょうか・・・?
とりあえず、お金ためます・・^^;親にはとてもじゃないですけど言えないので… 有難うございました。

お礼日時:2005/07/01 00:47

で、年はおいくつ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

今年の4月に高校に入学いたしました。

お礼日時:2005/07/01 00:48
  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Qうつ病の人との付き合い方

友人がうつ病になり1年間入院をしてこの度退院したのですが、どう接していいのかわかりません。話す言葉も選んでしまうのですがどういう言葉をかけたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

会う事自体がストレスになってしまうのがうつ病です。こちらから誘い出して会ったりするのは相手を疲れさせるだけです。1年間休養してきた人ですし(うつ病の治療はとにかく休養)まずは、軽くメールでもしてみては如何でしょうか。相手から会おうという話になれば会って自然体でごく短時間話せば良いと思います。尚、メールの返信が全く来ない場合も多々あります。その時はほっときましょう。

ちなみに普通の会話でもうつ病の人はストレスを感じますよ。
以前私は「10分くらい会話したからストレスになった」と、うつ病の方に言われたことがあります。

質問者様がうつ病に対して理解を持った上で会話する。これが一番だと思われます。

うつ病の方をとにかく極限まで単純に表現すると
「殆ど全ての事がストレスになりうる」
「非常に疲れやすい」
の2点です。以上をふまえて対応して下さい。

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Qうつ病の克服と社会復帰

23歳にうつ病と診断され、5年間の療養生活の後に社会復帰しましたが、35歳で再発し現在36歳で無職です。

再発した後、うつ病が原因で離婚も経験し立ち直れないほど憔悴しておりましたが、薬のおかげで日々の生活はできるようになりました。

これから社会復帰したいと思っているのですが、サラリーマンは不安で怖くてたまりません。自営の方が気楽なのですが、自営は仕事としてはもっとハードルが高いと思うので悩んでいます。

どのような社会復帰が最良だと思いますか?

薬は多くなったり少なくなったりしていますが、現在まで13年間飲みつづけています。薬に頼らずとも平気なくらい完全治癒を目指した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

まずは体調を整えることを優先的に考えた方が良いように思います。

クスリとは上手に付き合う、と考えた方が良いと思います。
私は約半年の休職の後に会社に復帰していますが、クスリは飲み続けています。一生飲まなくてはいけないとしてもいいや、くらいに思っています。

収入(将来)のことは気になると思いますが、
「生活保護」や「障害年金」
など、公的な補助も探せば見つかると思うので、今のところはあまり考えない方が良いと思います。

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Qうつ病と診断されました。

うつの治療方法

一番酷かったのが13日で、右肩が痛い・体のだるさ・食事が取れない・胸の痛みがあり会社を休み、今現在も休んでいます。
17日現在では、肩の痛みもひき、だるさもなく、食事もしっかり取れています。

ただ、胸の痛みだけは取れません。
この胸の痛みは、どのように治して行けば良いのでしょうか?


また、薬に関してですが。
私は薬に対して否定的です。

ですので、頂いた薬は飲んでいません。
薬に依存するのが怖く、飲まないでいます。

肩の痛みがあり、整形外科に行った所、痛み止めを頂きました。
この薬を飲んだ所、確かに痛みは引きましたが、胸の痛みが激しくなり、それから飲んでいません。
先生に相談した所、飲んだ方がよいと回答がありましたが、飲みたくないです。

やはり、無理をしてでも飲んだ方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

先日はベストアンサーに選んで頂きありがとうございます。
>17日現在では、肩の痛みもひき、だるさもなく、食事もしっかり取れています。
これは、現状を専門家(この場合ドクター)に判断され、かつ、休んでいるので一時的に安定している状況なのではないのでしょうか?

さて、薬の件ですが、鬱病は「心の病気」と言うのはある種、事実なのですが、脳内での神経系統に何らかのミスマッチがあるのも原因として考えられています。
薬は、脳内の神経伝達物質であるノルアドレナリンやセロトニンの量を増やし、神経の働きをよくするために作用します。
ですから、鬱病に罹患してしまい、薬も飲まずに精神論や神がかりで乗り切ることは出来ません。

今は、向精神薬の取り扱いの法律が厳しくなり、昔の様な「麻薬」と同じ成分の薬は処方されなくなりました。
それに伴い依存性が顕著に表れる様な向精神薬は滅多に処方されません。

それに向精神薬というのは、これから経験されると思いますが、万人に効く物では無くある種、対処療法的に調整してマッチングを取ります。
また、即効性はありませんので1~2週間ほどで効果が現れてきます。

>ただ、胸の痛みだけは取れません。
これも、経口鎮痛剤は炎症箇所を直すのでは無く、「痛いと感じる神経の作用を制御する」物です。
炎症があり、その部位の痛みを取るのにも湿布と言った物を使用しますが、その成分の中にも同様な作用をする薬が含まれています。

>やはり、無理をしてでも飲んだ方が良いのでしょうか?
これは、質問者様の選択する道ですから他人がどうこう言うことではありませんが、治療に積極的にならなければ寛解も望めません。

先日はベストアンサーに選んで頂きありがとうございます。
>17日現在では、肩の痛みもひき、だるさもなく、食事もしっかり取れています。
これは、現状を専門家(この場合ドクター)に判断され、かつ、休んでいるので一時的に安定している状況なのではないのでしょうか?

さて、薬の件ですが、鬱病は「心の病気」と言うのはある種、事実なのですが、脳内での神経系統に何らかのミスマッチがあるのも原因として考えられています。
薬は、脳内の神経伝達物質であるノルアドレナリンやセロトニンの量を増やし、神経の...続きを読む

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Qうつ病の減薬が始まりましたが・・・

うつ病歴1年です。
今までの処方は
朝:トレドミン25mg×1錠、ドクマチール×1錠
昼:トレドミン25mg×2錠、
夕:トレドミン25mg×1錠、
就寝前:レキソタン5mg×1錠、サイレース1mg×1錠
8ヶ月経った頃から朝のドクマチールが断薬になりました。
その代わり最近はトレドミンを飲むと胃が気持ち悪いので
ナウゼリンも一緒に処方されるようになりました。

ずっと前からお昼にトレドミン2錠を飲むと眠気が酷く
何もできず3時間くらい昼寝をしてしまい、起きた時に気分が優れないので年末から勝手に昼の2錠をやめてしまいました。
年明けに先生に勝手な事をしてしまってすみません、と
ご報告したら、そろそろ減薬予定だったからいいですよ。
と言って頂けました。本当は昼も1錠飲んでもらってゆっくり
減薬するつもりだったけど10日間特に異常がないのなら
思い切って朝、夕だけのトレドミン+ナウゼリンにしてみましょうと。
ちなみに就寝前は相変わらずレキソタン+サイレースです。

気になったのは先生が帰り際、調子が優れなかったらすぐに
来院して下さい、と仰った事です。
ドクマチールの時の断薬時は特に何もなかったのに
トレドミンの量が急に半分になった事で調子が悪くなるという事があるのでしょうか?
この場合、調子が悪いとはどのようなことを言うのでしょうか?
もう一点、サイレースは常に処方通り飲まないといけないのでしょうか?眠れそうな時は抜いてもいいのでしょうか?
詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

うつ病歴1年です。
今までの処方は
朝:トレドミン25mg×1錠、ドクマチール×1錠
昼:トレドミン25mg×2錠、
夕:トレドミン25mg×1錠、
就寝前:レキソタン5mg×1錠、サイレース1mg×1錠
8ヶ月経った頃から朝のドクマチールが断薬になりました。
その代わり最近はトレドミンを飲むと胃が気持ち悪いので
ナウゼリンも一緒に処方されるようになりました。

ずっと前からお昼にトレドミン2錠を飲むと眠気が酷く
何もできず3時間くらい昼寝をしてしまい、起きた時に気分が優れない...続きを読む

Aベストアンサー

お薬を減らして、また病状が悪化してはいけないので医師がそうおっしゃられたのだと思いますよ。効果は人それぞれですし。

そして眠れそうだったら無理に飲まなくていいです。飲まなくても眠れた事をまた医師にお伝えください。夜も減薬されるかもしれませんよ。

吐き気があるということですね、鬱としての投薬の効果はありますか?違うお薬にかえてもらうことも可能ですよ。ナウゼリンは単に吐き気止めですから常用するお薬なのかな?と疑問です。

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Qうつ病の治療が不安でたまりません!

心療内科の治療が不安です。

気分の落ち込みがひどく
友達に勧められて心療内科に
いきました。

いいことがあるとテンションあがるし、出かけたくなるしデートも楽しいです。しかし1人 になりいろいろ考えるとネガティヴになりすぎてなんか人生なんてどうでもよくなり消えてしまいたいと思ってしまう時があり、涙がとまらなくなるのです。

なので昼間は割と気分が落ち着いていて、今も落ち着いています。受診したときも、昼間なので落ち着いてたと思います。


それで薬を処方されたのですが
このまま飲んでいって果たして完治するのか不安でたまりません。

実際、薬を飲み始めて強烈な眠気と吐き気がありました。
薬を飲んでから症状があったので副作用だと思い先生に相談したところ、それは副作用ではありませんよと言われました。

正直、薬を飲む前のほうが楽でした。このまま治療を続けていって大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

完全なうつ病ではなく、何かトラウマからの社会不安障害などかもしれません。
いずれにせよ、薬を飲むことによりうつ病になってしまうこともあるので、
飲み始めてまだ数回なら薬に頼るのはやめた方が良いと思います。

うちは、抗うつ薬のせいで、旦那さんがうつ病になりました。ですので、
病院で処方される抗うつ剤は信用できません。
http://matome.naver.jp/odai/2144072867610019301

何か根本的な原因があるはずなので、そちらを解決しなければ状態は悪くなると思います。

孤独と心の悩み・不安感・神経症の関係 について書いてあります。
http://www.mind-artist.com/index/kotodama/solitude.html

うちの旦那さんはこちらに通い、うつがすっかり良くなり安心ました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報