アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショで作成した画像をjpgで保存の際、
なるべく劣化させずに軽量化する方法で何か良いものは無いでしょうか?
フリーの減色ソフトを探したり、試行錯誤はしてみたのですが
イマイチこれといった方法が見つかりません。

● B5サイズをスキャン・150dpi・グレースケール・jpg60画質↑

以上の条件で、50KB以下に収めたいのですが、
あまりに画像がガタガタ(にじみ)になるほど画質を下げるのは避けたいです。
「60画質を保つなら仕方が無いかなぁ」と思っていたのですが、
同じjpgでも軽くて劣化も目立たないものweb上でをたくさん見ることができます。
何かおすすめの方法など、ご存知でしたらご教授願います。
単にフォトショの技術なんでしょうか(苦笑)。

A 回答 (4件)

私のような素人から見たら画質の違いはよく解らないので


お望みの回答とは言えないかもしれませんが、
私には画像がガタガタになっている様には見えない方法を御紹介します。

画像の面積を変えずに容量だけを小さくする方法を御案内します。
例としてJPGの場合で説明します。

IrfanView 日本語版のページ
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

ここからIrfanView 日本語版をダウンロードしてインストールしてください。

1.i_view32.exeを起動します。

2.ファイル→開く
で目的の画像を開く。

3.ファイル→名前をつけて保存
上のほうの「保存する場所」で保存先を決めて、
下のほうの「ファイルの種類」に「JPG-JPEG ファイル」
を選択。

4.右上に出てきたウインドウの保存画質の項目で
保存画質を決定。

5.保存画質を決定したら下のほうの「保存」ボタンを押す。
(試しに「保存画質」を30に設定して「保存」を押す。)

これで画質は多少落ちますが、かなり容量(KB)を減らせたと思います。
手順4番の保存画質の数字を画質と容量(KB)から考慮してお好きな数値に設定してください。

ついでなので、同一フォルダー内にある画像ファイルを
一気に容量変更する方法も、、、。

1.i_view32.exeを起動します。

2.ファイル→一括変換 形式/名前
で変換ウインドウを起動。

3.ファイルの場所に、目的の画像の入ったフォルダを指定。

4.左側の縦に並ぶメニューから「すべて追加」を選択。

5.下のほうにある「変換後の形式」をjpegにする。

6.その右側の「設定」をクリック。
「保存画質」を設定して「OK」を押す。

7.真中あたりの「保存フォルダ」の右側の「参照」ボタンを押して、
保存先のフォルダーを指定。

8.左側の縦に並ぶメニューの一番上の「実行」をクリック。

画像によって保存画質をかなり低く設定しても容量の
あまり変化しないものや、ちょっと低くしただけなのに
凄く容量が減るものなど、様々なので、そういう場合は
個別に保存画質を設定し直してください。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。

ご紹介頂いたIrfanView、サイトにて色々と見てみましたが、良さそうですね!
試してみようと思います。
素人なりに、色々といじって模索してみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 18:29

150dpiではなく96dpiになってしまいますが、、、



【Tinuous】
http://www.vieas.com/
http://www.vieas.com/soft.htm
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se260304. …

入力フォルダ、出力フォルダを選択→「入力設定」画面で、変換するものにチェックを付ける→出力設定画面で、JPEGに印を付ける。グレースケールにするには、「一般」[ビット深度指定]にチェックを付ける→[グレースケール]に印を入れる。画質は、「JPEG」のところで色々設定する。→最後に[変換]ボタンをクリック

入力フォルダ、出力フォルダに履歴が残りますがこれを消すには、次の方法を採るしかないようです。
C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Tinuous
(Application Dataは隠しフォルダ)
のTinuousフォルダを削除するか、その中に入っているTinuousファイルを削除するか、Tinuousファイルを開いて中のデータの一部を削除する。

参考URL:http://www.vieas.com/soft.htm,http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se260304. …

この回答への補足

補足ではないのですが…。
みなさま、丁寧なご回答ありがとうございました。
皆さんにポイントを差し上げたいのですが、
どれも非常に参考になりましたので、回答順にさせて頂きます。
再度、ありがとうございましたv

補足日時:2005/07/01 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたURL、色々なソフトがあり非常に興味深く拝見しました。

IrfanViewというソフトを試すことにしました。
せっかく紹介して下さったのにすみません…;;

ありがとうございましたv

お礼日時:2005/07/01 18:44

縮小専用。

は私も使用した事がありますが、
私の設定の仕方が悪いのか
「画像がガタガタ」になるので使うのをやめました。

50KB以下にするなら私の経験上ではIrfanViewのほうが
ダメージが少ないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

使用経験のある方のアドバイス、嬉しいです。
「縮小専用。」と「IrfanView」、比較してみまして、後者を使うことにしました。

ご回答、ありがとうございましたv

お礼日時:2005/07/01 18:41

単に縮小だけなら、こちらのソフトがオススメです。


ファイルサイズを50KBになるように縮小などの指定も可能です。

縮小専用。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …


> フリーの減色ソフトを探したり、

jpeg形式のままですと、色数を落としてもあまり効果なかったと思います。いっそモノクロにするとか。
256色に減色するんなら、GIF画像にした方が効果的です。中間色や陰影の少ないアニメ塗りの画像ならより効果大です。

--
> 150dpi

印刷に使うには粗いですし、画面表示のみなら72とか90?とかの標準的な解像度にしては?
画像のサイズも4:3の比率なら、640x480、800x600、1280x1024などの標準のサイズに準拠する方が扱いやすいです。

--
> 「60画質を保つなら仕方が無いかなぁ」と思っていたのですが、

一旦30とかに画質を下げて保存しちゃったものを60に戻して保存しなおしても、画質は変わらない上にサイズも大きくなります。
元のPhotoshopからjpeg保存で一発で保存するか、画像を目標のサイズのBMPなどで保存してから、一度だけのjpeg変換で目的のサイズに変更するってのが良いと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。

カラーにグラデが入るので、GIFでは厳しいのです…;
解像度に関するアドバイス、参考にさせて頂きます。
割と考え無しに、300dpiでスキャン後50%にしてただけでしたので;;

紹介して頂いたソフトですが、比較してみてIrfanViewというソフトの方を試すことにしました。
せっかく紹介頂いたのに、すみません…。

ありがとうございましたv

お礼日時:2005/07/01 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!