昨日、USJに遊びに行き、帰りに駅のお土産屋さんで「黒大豆枝豆」というのを一枝買いました。
昔、本で読んだことがあるので、枝豆なんだけど、黒っぽいということは知っています。
東京に帰ってから茹でたのですが、同じ枝についている豆でも、黒くないものもあります。黒っぽくなっていないのは、まだ早いのでしょうか?
それとも、同じ枝でも、黒っぽいのと、そうでないのが入り混じってできるのでしょうか?
それから、茹で汁が薄い紅茶みたいな色になるのですが、問題ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、黒枝豆は一般的に、丹波地方で取れる、ふつうの枝豆より少し大きい枝豆で、一番食べごろは10月中頃から11月始めまでです、時期を外すとまだ緑の部分が多く本当の味がまだ出ていないのです。

外見で判断するなら、ほとんど枯れている状態がいいのです、ほとんどの人はフレッシュなみずみずしい物がいいと、積んである中でもそれがいいと思って購入されているようですが、まちがいです、それと本当の黒枝豆はかなりとれる地域が限定されています、地元の農家の人に聞いたのですが土が違うので苗を他の土地で植えても、ダメだそうです。
ちなみに地域は、篠山駅より北東の地域です、今から2週間のあいだなら車でその周辺をドライブしていると、道沿いに露天で売っています、値段は、1kg600円から700円くらいです。丹波栗やマツタケも一味ちがいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をお寄せ下さり、ありがとうございます。
枝豆って夏の味覚だとばかり思っていたので、買った時には時期が遅かったのかと思ったのですが、なるほど、逆に早かったのですね。
「少し時期には早いものなのですが」と断って、家や職場で食べたのですが、それでもなかなか好評でした。
大阪や兵庫の方に行く機会はなかなかないのですが、次にその時期に行く時には、教えていただいたことを頭において買おうと思います。

お礼日時:2001/10/21 02:23

わたしは大阪、兵庫の人間ではないのですが、出しゃばってごめんなさい。



おっしゃるとおり、黒っぽくなっていないのは、まだ成熟していないのでしょう。黒い豆と緑などの豆が入り混じってできるということはないと思います。

ゆで汁の色についてはなにを「問題」と感じられたのかわかりませんので、あてずっぽうな回答になりますが、luiさまのゆで方が悪いわけではないと思います。たとえば、サツマイモを皮ごと、あるいはほうれん草などでも、ゆでたら、ゆで汁に色がでますよね、そういったことだと思います。

以下のURLに黒大豆枝豆のレシピが載ってますので、ご参考にどうぞ。ゆで方も載ってます。

参考URL:http://www.freedom.ne.jp/miho/bean.html#anchor69 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せ下さり、ありがとうございます。
枝豆は、翌日茹でて、家族や職場のみんなで食べました。
黒っぽくないのがあるのは、教えていただいた通り、まだ時期が早かったからのようです。
それでもみんなには好評で、たくさん食べてもらえました。

お礼日時:2001/10/21 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿肉を茹でたら、茹で汁が真っ赤に

なぜでしょうか?
鹿肉を少量の水で圧力鍋にかけたところ、真っ赤な汁がたくさん出てきました。
お肉が古かったのでしょうか?

よく、お肉で屠殺の仕方がわかる、長く苦しんで死んだ動物は、アミノ酸がでにくい、一瞬で苦しんで死んだ動物は、美味しいとか聞きますが、関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはミオグロビンです。

http://gigazine.net/news/20110131_red_meat_not_bloody/

血液が肉に廻ると生臭くて煮ても焼いても生臭さが付きまとい
とても食べられたものではありません。

鹿の駆除は猟銃で撃つよりは罠で捕らえてから適切に処理する
のが主流になっています。
猟銃で撃つと弾の当たりところによっては苦しみながら死ぬこと
もあります。

Qえ・・・・・枝豆の茹で汁が赤紫色になっている・・・・・・・

さっき枝豆を茹でたら鍋の中で茹で汁が赤紫色になっていました・・・
枝豆を茹でたのは初めてなので動揺しています
たっぷりの煮えたぎった湯に塩を入れて3~4分茹でました

ちなみに茹でる前に
板ずりするのがめんどうで 緑色のネットに入ったまま塩でモミモミしてから水で洗いました

枝豆の茹で汁が緑色になるならまだしも 赤紫って・・・・・・
豆を食べてみましたが味はかなり美味しいです
豆は、台湾産のもので パッケージに農家の方々の写真が載っていました
買ったばかりです

赤紫・・・・きもちわるいです 大丈夫なんでしょうか

Aベストアンサー

枝豆の灰汁が溶け出ただけです。
生の枝豆を茹でる時はそうなります。
灰汁が出たので豆そのものは食べたら美味しいのです。

Qまいたけ から出る黒っぽい液体は飲める?

お皿に まいたけ を乗せて塩コショウし、バターを乗せてラップをしてレンジで3分ぐらいチンしています。
すると、黒っぽい液体が出てくるのですが、これは飲んでも別に害はないのでしょうか。
溶けたバターと塩コショウにより味付けされて、そんなに不味くはないんですが、、、

ご存知な方、おしえてください。

Aベストアンサー

まいたけの黒い汁は灰汁ではないです。
グルカンとか茸の有効成分が沢山含んでるので捨てると意味ないです。

Q茹でてしまった枝豆にもっと塩味を足したい

大量の枝豆をもらったので、昨日の夜、茹でました。
茹でる前に塩でもんだり、湯には多めの塩を入れたのですが、塩味がぜんぜんつきませんでした。
とりあえずあまった枝豆を全部“さや”から出して冷蔵庫に入れてあります。
それを使って今晩「枝豆ごはん」にしたいのですが、豆自体にもっと塩味を足すにはどうしたらよいでしょうか?
(大量に塩を入れたお湯でもう一度茹でるしかないかとも思いますが、そうすると柔らかくなってしまいますよね...)
何か良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「そばつゆ」と一緒にあわせて、ひたし豆なんてどうですか?

Q枝豆を塩茹でする理由

イギリスにある和食レストランでアルバイトをしている学生です。
先日、枝豆を召し上がったイギリス人のお客様から
「どうして枝豆に塩で味付けするのですか?」と尋ねられ
「甘みが増しておいしいからです。」と答えたのですが
はっきりいって自分の答えに自信がありません。

江戸っ子寿司シェフに聞いても
「塩で茹でないと味しねえだろーが!!No tasteだ!」
というような江戸っ子な答えしかもらえませんでした。

どなたかご存知の方、理由を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

枝豆とは「未熟な大豆」を指し、黒豆の枝豆なんていうのもあるようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9D%E8%B1%86
枝豆を茹でる方法には主に2つの方法があります。
・茹でた後に塩を振りかける
・塩を湯に溶かしておき、その中に枝豆を入れて茹でる

また、緑色系の野菜は茹でる前に、塩で揉むとゆであがったときの色がきれいに仕上がるようです。

参考URL:http://www.fressay.co.jp/hiroba/recipe/2005/07/07_07/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報