プロが教えるわが家の防犯対策術!

インクを購入しようと思い、オークションで見ると
4個セットで安い商品がありました。(ブラックのみ)
使用期限が2005年の12月と書いてありましたが、
4個すべてを12月まで使い切ることはできなさそうです。
使用期限を過ぎたインクを使うとどうなるのでしょうか?
使った事のある方、聞いたことのある方、ご回答下さい。

A 回答 (3件)

インクの使用期限は、未開封状態でメーカーが勧める保存期限です。

化学製品ですから、少しづつ変質したりしますので、この期限ぐらいならよほど過酷な条件で保存していない限り使用に差し支えないという目安になります。

保存状態が良ければ、これをオーバーしていても大丈夫でしょうし、逆に過酷な条件ならもっと早く変質する事が考えられます。

変質すると色がおかしくなったり、プリンタヘッドの詰まりなどの不具合が予想されます。

プリンター装着後の寿命については、メーカーとしては特に具体的な期限を定めておらず出来るだけ早く使い切ることを奨励するにとどまっているはずです。これもプリンターの設置条件によって変わると思います。

人が居住する空間で、直射日光を避けて、保存・設置していれば多少のオーバーは気にする事はないと思いますし、プリンターに装着しても1~2年くらいは大丈夫でしょう。ただ、装着後は使用頻度が低いとヘッド詰まりでクリーニングが必要になるでしょう。

まず大丈夫だとは思いますが、オークションの場合、どういう条件で保管していたかわからないので、出品者に悪気はなくても外れを掴む可能性は店頭よりも高いと思います。
    • 0

純正品で未開封のものでしたら大丈夫だと思います。

私も Epson で2年くらい前のものを格安で購入して使用しています。更に在庫も2セット持っています。

Auction にはプリンターを壊して買い替えた方からの出品が多いですから時々捜し物をしています。

むしろリサイクル(インク詰め替え)品は避けた方がよいと思います。
    • 0

インクの使用期限は気にしたこと無いです。

私もオークションなどでよく入手しますが期限切れは安く手に入れることができる場合が多いのでうれしいくらいです。
特に期限切れで問題が起きたことはないです。密閉されているものなので大丈夫でしょう。
最新のプリンタ用ではありませんが、数年過ぎたのを使っています。
    • 0