ウエブページにアップするため3M程度のMP3ファイルを200k程度にしたいんですが、可能でしょうか?音質は一切といません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ども、popeponといいます。


早速ですが200Kはキツイですねぇ(汗
私が知ってる限りでは
元がWAVファイルなら
(1)チャンネルをモノラルにする
(2)音質を16Kまで下げる
(3)mp3形式にクオリティ最低でエンコーディング*
*ビットレート8K
これでやく100秒ほどのWAVファイル
(CDから抜いた物だと大体は3,40MB)
が200KB切りました。自分でも驚き(ぉ
ちなみに使用ソフトはscmpxを使用させていただきました。(下記参照)
それとファイルによってはまともに
聞くことが出来ないくらいひどくなるのでご注意を。
あとオーディオファイルは中身はどうであれ
短ければ短い程容量が軽くなりますので
できるだけ無駄な余白はカットしてしまいましょう。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html
    • good
    • 0

MPEG1Audio(周波数48-32KHz)で44KHzの手持ちのWAVファイルをエンコード(午後のこ~だ使用)


してみましたが、最低ビットレートの64kbit/secでやっても128kbit/secでエンコードした
ものの半分にしかなりませんね。(当たり前か。(^^ゞ )

コレより低音質のMPEG2Audio(周波数16-24KHz)であれば8kbit/secでエンコード出来るので
単純に1/16にサイズダウンできると思います。
しかし、元のWAVファイルを16~24KHzの間で作り直す必要がありますが・・・
(サンプリングレートの変更方法はお使いのリッパーのヘルプ・説明書にあると思います。)

余談:
出来たとしても、とても聴けたものではないと思いますよ。(-。-) ボソッ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAC3の48KHz 2ch 256kbps の音は、MP3のどの程度のビットレートに相当しますか?

AC3の48KHz 2ch 256kbps の音を、MP3 128kbpsに変換したところ、
ピアノの、音の鳴っているところは問題ないのですが、
音が消えるところが、うっすらもやがかかった、間接的な音になってしまいました。
MP3 256kbpsにしたら、だいぶましになりましたが、
透明感が失われない音色にするには、MP3のビットレートはいくらに設定したらよいのでしょうか?

・AC3、MP3とも非可逆圧縮である
・MP3のビットレートを高くする(圧縮率を下げる)ほど高音質になる
ことは承知しています。

MP3のビットレートを上げても、AC3への圧縮時に失った情報は戻ってきませんので、効果は頭打ちになると予想できます。従って、AC3のビットレートとMP3のビットレートとの(大局的な)関係式が存在すると思いますが、ご存じありませんか?
あるいは、AC3とMP3では省略する情報が異なるため、頭打ちは存在しないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この辺の記事が参考になるのでは?
http://aviutl.info/onnsei-codec/

QSONY70-200mmF2.8G SAL70200Gの購入を考えていますが

SONY70-200mmF2.8G SAL70200Gの購入を考えていますが、他メーカーのレンズと比較すると値段がかなり違います
ここはSONYで買うべきかもしくは、シグマやタムロンを選択すべきですか?
目的は競馬の撮影です

Aベストアンサー

>他メーカーのレンズと比較すると値段がかなり違います
他社の純正と比べると、かなり違うとは思えません。
販売価格はだいぶ違いますね(^^;
http://kakaku.com/item/10506511772/

わたしはキヤノンですが、キヤノンの同レベルレンズの倍以上ですね(笑)
http://kakaku.com/item/10501010047/

※一眼レフを購入するとき、レンズからメーカーを決めた方がこういう時後悔せずに済みます:-)


交換レンズの70-200mmF2.8というのは、光学機器メーカーの技術の粋を集めたレンズになるので価格が高くなるのはある意味当たり前です。
同じ理由で300mmF2.8もまた然り。

本来なら、このクラスのレンズはメーカー純正をお奨めしますが、レンズメーカー製のレンズにしても後悔は無いでしょう。

ただし、社外品を購入した場合テレコンも同じメーカーにする必要があります。
(Kenkoの汎用テレコンもありますが、画質は専用に比べると明らかに落ちます)

撮影目的が競馬とありますが、200mmではコースを撮影するには足りないと思います。
400mmは欲しいところですが(APS-Cであっても!)、αマウント用となると選択肢が激減ですね(^^;

http://kakaku.com/item/10505011397/
↑これに、
http://kakaku.com/item/10505011785/または
http://kakaku.com/item/10505011790/
の組み合わせかな?

キヤノン、ニコンならこんな苦労しなくても済みます。

>他メーカーのレンズと比較すると値段がかなり違います
他社の純正と比べると、かなり違うとは思えません。
販売価格はだいぶ違いますね(^^;
http://kakaku.com/item/10506511772/

わたしはキヤノンですが、キヤノンの同レベルレンズの倍以上ですね(笑)
http://kakaku.com/item/10501010047/

※一眼レフを購入するとき、レンズからメーカーを決めた方がこういう時後悔せずに済みます:-)


交換レンズの70-200mmF2.8というのは、光学機器メーカーの技術の粋を集めたレンズになるので価格が高くなるのは...続きを読む

Qmp3エンコード

mp3のエンコードについて質問です。
(1)可変ビットレートと不変ビットレートとでは音質の違いはあるんでしょうか?また、貴方はどちらの方法を使っていますか?あと、可変の場合再生互換に問題があるとききましたが本当でしょうか?
(2)128kbps 192kbps 256(?)kbpsでそれぞれエンコード場合、違いはどれくらいありますか?(個人的にどう感じたかという意見でいいです。)ちなみに自分は最近までwma64kbpsで満足していました。

Aベストアンサー

確かに可変は互換に問題があります。私のMP3プレーヤーはVBR(可変)対応と書かれていましたが可変のファイルで一部再生できない&全部再生できないものがあります。と言うのも固定は~320kbpsまで対応しているのですが可変だと320を越える部分も出来るからです。

128/192/256については128でもwma64よりは音質良いです。私は128と192の違いは曲によっては感じる時がありますが192と256の違いは感じません。一昔前は128がプレーヤーのスペック表示などでもよく使われていて標準目安でしたが、ストレージの価格低下もこの先さらに進みサイズの制約も無くなって来るでしょうし、非可逆圧縮方式という事を考えても最低で192、もしくはそれ以上でも良いと思います。私は今は全て192で作ってます。(なんとなくですが現在の主流は192だと思います。

Qmp3のビットレート

20kbpsのmp3ファイルがあるとして、これを192kbpsのMP3ファイルにすることは可能なのでしょうか?もともと低いビットレートのものでも、ビットレートをあげることで音質はかわるのでしょうか?また、ビットレートを上げ下げできるフリーソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ビットレートを変えることは可能です。しかし、音質が大きく変わることはおそらく無いと思います。

ビットレートを上げ下げできるソフトというのは知りませんが、一度デコードしてそれから高いビットレートでエンコードすればビットレートを変えることはできます。
そのソフトを公開しているサイト様のURLを参考URLに載せておきます。参考にしてください。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ch3/

Qzip.mp3ファイル

過去ログや他のHPを見ると、zip.mp3形式のファイルを曲ごとに分割するためには
「拡張子のmp3を削除して.zipにする」
との事なので拡張子をzipにした後、LHAplusなどのソフトで解凍しようとすると
「アーカイブファイルではありません。以降のファイルを圧縮しますか?」
との表示がでます。
また、「MusicPack 3on3」というソフトを使えば簡単に出来ます。
とのことだったので試してみたら、1曲目しか作成(分割)できません。
どうすれば全て分割できるのでしょうか?
どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

zipmp3はmp3をzipで無圧縮パックしただけです。拡張子がzipだからといってアーカイバでは解凍出来ません。そもそも圧縮していませんので。
MusicPack 3on3の使い方は同梱のReadmeに書いてあると思います。ご参照下さい。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/24/musicpack.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報