今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

1歳8ヶ月の女の子をもつ母親です。

子供と日中二人きりで過ごすことが多いのですが、
自分から、遊びに誘うわりには何をして遊んでもすぐに飽きてしまい、
結局最後には、「おっぱい、ねんね。」(ねんねの時だけはおっぱいがもらえるので)と、ねんねに誘います。
眠いわけではないのに…。

粘土遊びにしても、お絵かきや、絵本読み、ブロック遊びにしても、
私もそれなりに一緒に楽しんでいるつもりなのですが、
彼女は私にさせるばかりで、自分で書いたり、作ったりはあまりしようとしません。
そして見ている限りでは、それほど楽しんでいるように見えないのです。
何をしてもすぐに飽きて、次々に別の遊びに誘うのです。
私との遊びが楽しくないからなのでしょうか?

とにかく、おもいっきり娘の喜ぶ遊びを一緒に楽しみたいのですが、
今は、娘が乗り気でない様子にがっかりして、
私自身も相手をしてやってるって感じになっちゃいます。
それがますます良くないのしょうが…。

具体的に、何をして遊べば、
この年頃の子供が喜ぶのか分からなくて困っています。
みなさん、どんな遊びをしていますか?
日中、子供と二人きりで過ごす事が多い方は、
家庭でどんな遊びを取り入れていますか?

最近、子供の相手をするのが辛くなってきました。
どうか良きアドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

遊びたい気持ちはあるものの、粘土も、お絵かきも、絵本も、ブロックも、いつものパターンで、「ちょっと飽きちゃったわ。

」というところではないでしょうか。

粘土も、ままごとのお皿と組み合わせてみるとまた違った遊びになりますし、お絵かきも、絵の具でしてみる(100円ショップで、固形の絵の具が売っています。)、塗り絵にしてみる、ママお手せいの迷路をなぞって見るとか、ちょっとした変化で、リフレッシュしますよ。

ままごとも、大きめのダンボールを貰ってきて、窓やドアを繰り抜いて、おうちにすると喜びます。

これからの季節は、お風呂場での水遊びも楽しいですよ。
牛乳パックで手提げを作り、底の部分に穴をあけるとジョウロになります。プリンカップを幾つか用意してあげると、移し変えたり、並べたりとよ~く遊んでいましたよ。
水遊びも、何回かやって、飽きてきたら、絵の具を薄く溶き、色水遊びにします。(絵の具なので、飲まないように注意します。)

また、戸外は、通いなれた公園でも、毎日、ちょっとした変化があり、小さい子供は目聡くその変化を見つけます。お友達もいるので、毎日行っても飽き無い場所でした。
児童館に行けば、乳児サークルがあるのではありませんか。そろそろ、同じ位の遊び相手が欲しいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirara-ki さん、遊びのアイデア、ありがとうございます!
全くおっしゃる通り、いつものパターンで飽きちゃったってところなのです。
でも、遊びって工夫次第なんだって考えさせられました。
家にある牛乳パックなんて、いつもさっさと洗って、リサイクル行きでした。
プリンカップもそうです。燃えないゴミ箱行き。
子供にとっては、おもちゃだけがおもちゃではないんですよね。
私の目線で遊ぼうとしてたんだなって反省です。
早速100均に行ってきます。
お風呂での水遊びもやるぞ~!!
子供と一緒に何しようかなって考えることが、苦痛だったのですが、
これからは楽しめそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 18:00

子供が1才八ヶ月の頃何をして遊んでいたか・・・・・


晴れている日は外に出ていたように記憶しています。
目的地は決めずに自転車に乗せて交差点があると「どっちに行こうか?」と聞き指差した方向へ向かってひたすら新発見を求めていたような・・・
自分も知らない所へ行けて楽しかったですよ。
途中公園を見つけると休憩して少し遊んでいました。
いつもと違う公園なので遊具も若干違います。
ただそれだけなのに子供は楽しそうに遊んでいました。
畑を見つけると「この葉っぱは○○。花が付いてるね。」
水田を見つけると「米が実るんだよ。米を洗って炊くとご飯になります~」てな事を話しながらです。

日焼け止めを塗って帽子を被っていても日焼けしてしまいましたが下半身は引き締まりました。
子供の歩ける距離も気にせず、車と違って風を感じながら気持ち良いですよ。
なんと言っても帰宅後グッスリ寝てくれます。

家の中では大きな紙(新聞広告の裏が白い物も使いました)に水性サインペン、色鉛筆、クレヨンで一緒になって芸術作品(?)を描いたりもしましたね。
絵の具で大まかな絵を描き、そこにちぎった折り紙を貼って遊んだ事もあります。

でも子の時期、子供と過ごす時間て〔親が遊んでやる〕と言うより〔子供に遊んでもらう〕のではないでしょうか?
小学校に通うようになると「遊ぼう」と誘っても遊んでくれなくなってしまいます。
子供がしたがる事は危険な事以外は何でもOKですよ。

外で色々な葉を拾ってきて紙に貼り付けるのも良いと思います。
おもちゃも良いですが おもちゃに見えない物を工夫して遊べる子になってなって欲しい母の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sentakuさん、回答どうもありがとうございました!
自転車って、気持ちよさそうですね~。
でも、北海道なので冬全く使用できないため、自転車というものがうちには無いのです…。
う~ん、思い切って買っちゃおうかな、と思いました。
あと、お絵かきはいつも色鉛筆を使っていたのですが、
クレヨンやサインペンなんかも、楽しそうですね!
ちぎった紙や、葉っぱを貼り付けて遊ぶというのも、面白そう!
改めて、子供との遊びって、大人同士じゃやらない事がいろいろ出来るんだって、思いました。
考えただけで、明日何しようかな~って楽しみになってきました。
子供に、思いっきり遊んでもらっちゃいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 17:51

はじめまして。

2歳になったばかりの息子がいます。

2ヶ月ほど前から、会社勤めを始めたため保育所に通っていますが、それまでは家で二人のことが多かったです。
遊び方、本当に迷ってしまいますよね。

うちの息子も、遊び始めてはすぐ飽きていました。
でも、小さい子の集中力はもって10分程度と聞いたことがあったので、そんなものかな、色々なものに興味がある時期なんだな、と思うことにしていました。
それに、お絵かきや粘土細工は、1歳8ヶ月では、まだあまりできないのでは、と思いますが。。。(うちの子はできなかったので。一般的にはできるものなのかしら?^^;)

あと、男の子と女の子では違うかもしれませんが、うちの子は体を動かすのが大好きでした。
おもちゃを使うのではなく(おもちゃも好きなんですけれど)例えば布団のマットレスをジグザグに立てて衝立にして迷路っぽく追いかけっことか。
同じく布団のマットレスをトンネルにしてくぐりっことか。
ハイハイで競争とか。
踊りや手遊び(これは、通信教材の「こどもチャレンジ」を購読し始めて、かなり参考になりました)とか。

こう書いてみると、やっぱり体を動かす&一緒にできる、遊びが好きなみたいですね。
あと、私は子どもと遊ぶ時は、とにかくテンション高く、身振りは大きく、なんかあったら指差しながら「あ!あれなんだ!」とか声も大きく、さらに思いっきり笑いながら遊んでました。
私につられて子どももハイテンションになったのか。。。その逆なのか、後から考えると、わからないんですが^^;

とにかく、あんまり思いつめなくて大丈夫ですよ。
ママが辛く思っていたら、お子さんも悲しくなってしまいます。
子育ては、1人1人違うものだと思うし、また思い通りに行かないのが当たり前なものだとも思うので、気を楽~に!
大丈夫、質問者様はいつもがんばってるんですもの(子どもの相手を一日してる、って大変ですよね!)
さらに、お子さんのことを考えて、心配して、こうして質問までしてるんですもの。
おこさんは、ママと一緒にいられるだけで、十分楽しめていると思いますよ。
無理しないでくださいね^^応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyu198さん、参考になるお話、ありがとうございました。
確かに、自分で作ったり、書いたりしろって言ってもまだ難しいのかも。
>体を動かす&一緒にできる、遊びが好きみたいですね。
これは、うちの子もそうかもしれません。
追いかけっこや肩車(主人との遊び)とかは声をあげて嬉しそうに走り回っているし…。
yuyu198さんの回答を読みながら、ゆっくり振り返ってみると、
実は私自身が、追いかけっこや体を動かす遊びよりも、
絵を描いたり、粘土細工をしたり、本を読んだりが好きで、
知らず知らず、娘にもそれに興味を持って欲しいという押し付ける思いがあったのかもしれません。(私のほうが遊んで欲しかったって事か?子供ですね~)
それらの遊びだと、私が乗ってくるって思ってるのかもしれないです。
でも、それらの遊びにすら、最近乗ってあげてないから「おっぱい、ねんね」になっちゃうんですね~。
yuyu198さんの教えてくださった、遊び方(マットレスが無いのですが、他の方法で)で、私がテンションあげて、たくさん笑いながら体を動かして見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q一歳半の娘の発達についてです

一歳半の娘についてです。
長文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

まだ言葉がでないのと、自己主張が強いことと、落ち着きがないのが気になっています。
意味を分かって言っている感じではありませんが、「ワンワン」と「マンマ」はときどき、気まぐれで言います。

それと、名前を呼んでも、あまり振り向きません。
でもフルネームで「●● ●●ちゃ~ん」と言うと「は~い」と手を上げます。しかし、私の名前で呼んでも「は~い」と手をあげます(汗)

落ち着きのなさですが、とにかくウロチョロしています。
スーパーに行って、抱っこからおろそうものなら、もう大変。
パーッとどこかへ行ってしまいます。
病院に行っても、常にうろちょろ。抱っこからおろせません。

指差しは出来ています。
(ただ、親の手を取って、戸棚まで連れて行って、おやつのあるところを「あ!」と言って指差しをします。これは、指差しですか?クレーン現象ですか?)
しかし、本を見ながらの指差しは全くできません。「ワンワンは?」と聞いても出来ません。

それと、自己主張がとても強いです。
ご飯のときに、自分でスプーンを持ってじゃないと食べません。私がスプーンで口に持っていくと顔をそむけます。
それと、好き嫌いがとても多いです。納豆ごはんと牛乳、お味噌汁しか、ほとんど食べません…。

本を読んでも、自分でめくって、すぐに飽きてポイ。
ほかのおもちゃに、すぐ気をとられます。

ただ、「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ」が大好きで、その番組ならば30分集中して見ていられます。

それと、思い通りにならないと、すぐに泣きまねをします。


それで、先日週に2回保育園を利用しているのですが、そこの先生に
「言葉はもうでているの?」「一歳半検診では、何か言われなかった?」と言われました。(一歳半検診は、来月です)

娘は一児保育なので、0歳~5歳までのお友達が同じクラスなのですが、みんなで紙芝居を読んだり、名前を読んだりするときに、みんなは座ってられるのに、娘はじっとしていられないそうです。

それと、3歳の男の子で、娘のことを気に入ってくれているお友達がいるそうなのですが、そのお友達に対して、手をつないでくれようとしたのを払いのけたり、服のボタンをとめてくれようとしたときに、思い切り嫌がったりするそうです。
それが、気になる…、とのことです。

それと、一人遊びが長続きせずに、ほかのことが気になって集中力がないと…。

その先生いわく、集中して一人遊びができて、そこから初めてお友達と遊べて、集団生活ができるようになるものだから、と言っていました。
確かに家でも、ひとつのおもちゃで3分以上は遊べません。

それと、娘がお友達からブロックを取って泣かせてしまったそうなのですが、それを見て、少ししてからブロックを「はい」と、そのお友達に返したそうです。
あと、おやつを食べた後に、教えていないのに、ゴミをゴミ箱に捨てに行ったそうです。
それらの行為を、「一歳半で、こんなことができるなんて、え~って思ってビックリしたんです」と、心配そうに言うのです。

私は、一人目の子供なので、普通の一歳半の子がどういうものなのか、分からないので、あまり気にしていなかったのですが、一歳半の子にしては、このような行動は高度なものなのでしょうか?

家でも、自分の食べたおかしのゴミを捨てに行ったり、小児科で毎回診察が終わるとシールをくれるのですが、それを覚えているのか、毎回行くと最後に「はい」と手を出してシールをねだります。

それと、大人の行動をよく見ているな~って感心するぐらい真似をします。
ハンドクリームを一度塗っているのを見ただけで、何日かしてからクリームの容器を見つけて塗る真似をしたり、ドライヤーをかける真似をしたり…。

言葉が出ないのに、なんでこんなことができるんだろう、とか考えてしまいます。

保育園の先生に言われてから、気になって気になって仕方ありません。
もしかして、発達障害?とか考えてしまいます。

初めての子供で、不安で、わからないことだらけで質問させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。

一歳半の娘についてです。
長文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

まだ言葉がでないのと、自己主張が強いことと、落ち着きがないのが気になっています。
意味を分かって言っている感じではありませんが、「ワンワン」と「マンマ」はときどき、気まぐれで言います。

それと、名前を呼んでも、あまり振り向きません。
でもフルネームで「●● ●●ちゃ~ん」と言うと「は~い」と手を上げます。しかし、私の名前で呼んでも「は~い」と手をあげます(汗)

落ち着きのなさですが、とにかくウロチョロしています。
...続きを読む

Aベストアンサー

バッカじゃないの!

…すみません。言葉悪いんですが、読んで、まずそう思いましたよ。
質問者さまにではなく、保育園の先生!!

0~5歳の中で、絵本で座ってられないのがおかしいだって!?
笑っちゃいますよ。
1歳半で、大人しく座ってる子がいたら、それこそ
「まあ~~~なんてお利口さんな…」(感嘆!!!)
です。
子育てサロンなんか、母親が一緒にいたって、膝の上にも座れず走り回ってる子だっていますよ。

もちろん、そういうお子さんもいますし、そうでないお子さんもいる…
ようするに個性の範囲!
どれもこれも、「普通」のことだと思いますよ。

娘さんと、うちの子を比べるなら…
うちの息子が2歳になるちょっと前と同じような感じかな~と思いました。
2歳になる直前に、言葉出始めましたから。
こだわりもあるし。
自分でこうだ~!っていうのがあるから、他人から手を出されるのイヤがるし。
とにかく、うろうろうろうろ歩きまわってましたねぇ。

ごみ捨てなんて、教えなくたってやれますよ。
子どもって、周りの人間の動きをよ~~~く見てるんですから。
で、自分でやってみたいな~とその気になったらマネするわけで。

言葉なんて関係ありません。
言葉ぺらっぺらの娘は、食後の皿はそのまま放置ですけど、
言葉片言の息子は、丁寧に片付けてくれます。
ようは、本人の興味の方向性。
(あ、この二人、双子です…)

保育園の先生、あまりたくさんの数のお子さんを見たことがないんですかね?
あと、子どもの個性に対して許容範囲が狭すぎ?

この人の言うこと、ひとつひとつ聞いてたら、お子さんのいいところ、かわいいところ見えなくなっちゃいますよ。
ドライヤーの真似、うちの子たちもやってましたが、可愛いじゃないですか♪

言葉が遅いのは気にしない気にしない。
2歳近くまで単語出なかった2歳3カ月の息子、今は、いろんな言葉を声に出して言うのがブーム。
うれしそうに、言葉ひとつひとつ私に聞かせてくれてますよ。

保育園の先生の言うことは、話し半分で聞きましょう~。

バッカじゃないの!

…すみません。言葉悪いんですが、読んで、まずそう思いましたよ。
質問者さまにではなく、保育園の先生!!

0~5歳の中で、絵本で座ってられないのがおかしいだって!?
笑っちゃいますよ。
1歳半で、大人しく座ってる子がいたら、それこそ
「まあ~~~なんてお利口さんな…」(感嘆!!!)
です。
子育てサロンなんか、母親が一緒にいたって、膝の上にも座れず走り回ってる子だっていますよ。

もちろん、そういうお子さんもいますし、そうでないお子さんもいる…
ようするに個性の範囲...続きを読む

Q子育て支援センターに行っても疲れてしまいます

自宅から数分のところの子育て支援センターがあります。
近隣の支援センターの中では断トツ設備が整っていて、市外の方も多く足を運んでいます。

子どもが10ヶ月位の時からたまに行っているのですが、支援センターの何とも言えないあの居合わせたママ同士の沈黙というか間というんですかね…
耐えがたいんです。
もともと沈黙に弱いタイプなので、耐えられなくなると「何ヶ月ですか?」とかたいして興味もないのに聞いてしまいます。
そこで相手も嫌な顔せず会話になっていく場合と、「○ヶ月です」で話が終了したりして、「話しかけなければよかった…」と勝手に気落ちする時とあります。
どのママも、子どもと遊んでいるような感じで他のママをかなり見てますよね。(私もそうですが)
わかる方にはわかってもらえるかと思うのですが、あの雰囲気に一向になじめません

支援センターで出会って仲良くなったママはいません
(たまに顔をあわせるママはいますが挨拶くらいはしますが、お互い気づかないふりしてる事もあります)

じゃあ行かなきゃいいじゃんと思われるかもしれないんですが、娘が1才10ヶ月、自宅から一直線の場所にあり、最近は道もすっかり覚えていて、「あっちあっち!」と手をひき行きたがります。
子どもにとってはママとふたりで毎日公園…よりいろいろ刺激もあるし楽しいみたいです。

子どものために行ってあげたいと思うのですが、行くと帰宅して悶々とした気分になったり、ため息が出ます。
私は仕事をしていた頃は社交的で、友達もわりとすぐに出来るタイプだったのですが、育児を通しての他のママとの交流はなんだかすごく苦手になってしまいました…。
会話とかも自信がないです。

それで、支援センターにはこれからも娘が行きたいといえば行くと思うのですが、疲れないためにどのような気持ちを持てばいいですかね…?
気持ちの持ち方というか、割り切り方みたいのを持って利用されてる方いたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

自宅から数分のところの子育て支援センターがあります。
近隣の支援センターの中では断トツ設備が整っていて、市外の方も多く足を運んでいます。

子どもが10ヶ月位の時からたまに行っているのですが、支援センターの何とも言えないあの居合わせたママ同士の沈黙というか間というんですかね…
耐えがたいんです。
もともと沈黙に弱いタイプなので、耐えられなくなると「何ヶ月ですか?」とかたいして興味もないのに聞いてしまいます。
そこで相手も嫌な顔せず会話になっていく場合と、「○ヶ月です」で話が...続きを読む

Aベストアンサー

その類いの場所に行っていたのは、遠い昔になりましたが、私は仲のいい親子を誘って行ったり、構わず沈黙したりしていました。あとは、子供にとってもっと魅力的(で教育上いい)場所を探すという手もあります。

それから、「どうせ相手も私と友達になろうと思っているわけではない。子供を見守るという退屈な時間に、少しでも間を持たせようとしているだけだ。この人としゃべるのは、この小一時間だけだ」と思うと、私の場合は少し気が楽になりましたね。

似たような志しの人が集まっている職場という場所とは違い、育児の場に集まる人のあいだには「似た年頃の子どもがいる」という共通点しかありません。ただ、逆に言えば、このたった1つの共通点があるというだけで、普段なら絶対にしゃべらなかっただろうと思われるような相手と交流できるのが育児の場なので、ここだけと割り切って、天気の話でも離乳食の話でも買い物に便利な商店の話でもしてみると、いろいろと発見があったりはします。

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む

Q1歳2ヶ月の言葉の発達

1歳2ヶ月の子がいますが、意味のある単語は出ていません。

ものを渡してくれるとき「あ」というだけです。あとは意味はなく「ぱっぱぱぁ」とかは言っています。
こちらが言っていることもほとんど通じません。「ばいばい」や「あわわ」は通じますが、「○○持ってきて」などは通じません。先日育児相談の保健士さんに「言葉はでてなくても、「まんま」くらいは通じているでしょ。」と言われ、不安になってしまいました。
こちらで他の相談を見ても「意味のあることばはないが、言っていることは通じる」というものがほとんどで、余計に心配です。
ただ、冷蔵庫の中を見せると自分の食べられるヨーグルトやジュースを選んだりすることができたり、ドアを自分で背伸びして開けたりすることができるので、成長が遅いのではなく、言葉の理解だけが遅いようで自閉症ではないかと心配しています。車輪が大好きだったり、目が合わなかったりします。

Aベストアンサー

いやいや…1歳2ヶ月でしたら、そんなもんですよー。
下の子が同じくらいですが、通じてませんね、全く。
通じるのはせいぜい1歳半すぎてからじゃないですか?「持ってきて」なんてかなり高度ですから無理ですよ。
うちの下の子「まんま」もわかってないみたいですし。「通じてる」というのをどうとらえるかですよね。
親の言うことを理解して、その通りにする、ということをいうのか。それとも、おうむ返しのように、ただ機械的になにか反応しているのを「通じてる」ととらえるか。
1歳すぎなら、意味がわかってというより、状況に応じて機械的に何かしたりする程度じゃないかなあ?うちの子も、こちらが「ちょうだい」というと持っているものを差し出すようになったのが、ごく最近です。これも意味はわかってないですよね、ただ「ちょうだい」という音と大人が手を差し出すのを覚えているだけです。今、手にもっているものを渡すだけだからできるんですよ。これを、どこか別のところにあるものの名前を言われて、「あれか」と理解して、そのもののところへ行って、持ってくる、というのはかなりむずかしいことだと思います。
まんますらわかっていない下の子ですが、全然心配していません。だって、すごく反応がありますし、言葉は通じていませんが、気持ちは通じていますから。こちらがにっこりすると、子供もにっこりする。泣いているときに近くにいってあやすと、ほっとしたように泣き止みます。
質問者さんのお子さんはいかがですか?
2歳近くなっても意味のある単語がほとんど出なくても、それだけでは別に心配することではないです。その他に何か兆候があればチェックした方がいいでしょうけど。それぐらい個人差が大きいんです。
うちの上の子も2歳前まで意味のある単語は1個だけでしたけど、別に検診でも何にも言われてませんでした。まあこんなもんでしょって。
2歳すぎたら、ちょっと黙れ!ってぐらいのおしゃべり男になりました(笑)。

いやいや…1歳2ヶ月でしたら、そんなもんですよー。
下の子が同じくらいですが、通じてませんね、全く。
通じるのはせいぜい1歳半すぎてからじゃないですか?「持ってきて」なんてかなり高度ですから無理ですよ。
うちの下の子「まんま」もわかってないみたいですし。「通じてる」というのをどうとらえるかですよね。
親の言うことを理解して、その通りにする、ということをいうのか。それとも、おうむ返しのように、ただ機械的になにか反応しているのを「通じてる」ととらえるか。
1歳すぎなら、意味がわ...続きを読む

Q1歳3か月男児、気が狂いそうです

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけにも行かず、公園にもそう何時間もいられないので正直、毎日大泣きされて気が狂いそうです。
もともとものすごく活発な子で食事の時も、イスに座らせようとすると立ち上がって大泣きするので、子供が歩くのをおいかけてあげている状態です。夜も生まれてからずっと2時間おきの授乳間隔でゆっくり休むこともできません。
主人も仕事が忙しく毎日午前様なので、私が面倒を見るしかないため、ここ最近限界を感じてきました。外出してもまた暴れてしまうのかと思うと外に出るのも嫌になってしまいます。あまりにも息子が泣くので私もイライラして怒ってしまう毎日です。どうしたらよいでしょうか?

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけに...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあばれること・・・
歩かせれば親なんて無視してどこかへ行ってしまうし・・・
外へ行くのが疲れるので困ってます。

でも解決方法なんてありません。
これが子育てだしこの子の成長なので。
ゆういつ対処できることがあるなら断乳ですね。
断乳すればおっぱい星人がなくなります。
ただこんなおっぱい大好きな子を断乳するには一苦労ですね。
1週間は戦うと覚悟を決めないと!
なのでうちは1才半の断乳を目指してます。
何が何でも1才半でやめさせようと思ってます。
1週間ぐらいは泣かれてそうとう大変かもしれません。
でもほっておけば2歳すぎても今の状況が続くことになります。
長男がそうでした。
2歳半まで吸ってました。
実際安心材料だけであって栄養はほとんどありませんからね。
まずは断乳を目指してみてはどうでしょうか?

あとは泣いてもイライラしないにはほっておくです。
うちはグズっても泣いてても手が離せないときはほっておきます。
そのうちあきらめて泣き止みます。
お兄ちゃんがいるので遊び相手がいるのは助かります。
長男の反抗期に頭にきて叱ってる毎日の中で次男が癒しをくれる時もあります。
それでも二人ダブルでおお泣きされると気が狂いそうになります。

でもかわいい我が子達です。

大変かもしれませんが何歳になっても子育てに大変さとイライラはつきものなので頑張りましょう^^
だからこそ我が子は特別でかわいいものなんです。

近所に子育てしてる人達がたくさんいるはずなので何もないってことはないと思うので地域にある遊び場をいろいろ探してみるといいと思います。
あとは数時間預けれる支援センターなどもあるはずです。
もう少し手を抜いて息抜きしながらがんばりましょ。

いないいないばあ!のビデオとか見せれば30分だけでもゆっくりできるんじゃないかな。
時間を守れば一日30分ぐらいテレビに頼ったていいと思いますよ。
うちは大好きなので夕方4時から5時まではテレビの時間にしてます。
その間は楽ですよ~。
一緒に歌ったりしてごきげんでかわいいです♪

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあ...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見ています。
 (4)同年代の子にはあまり興味を示さず、もう少し上の子や大人には自分から笑いかける
 (5)落ち着きがなく、常に動き回っている
 (6)指差しは先月あたりからするようになりましたが、好きなキャラクターを見つけては指差して
   教えてくれ、何度も何度も繰り返します
ちなみに目はしっかり合うし、呼ぶとほぼ振り向きます。
また、新生児の頃から本当に手がかかる子で、特に睡眠に関しては苦労してきました。
お昼寝は抱っこしたままじゃないと眠れず、それが1歳2ヶ月まで続きました。
今は布団で寝るようになりましたが、とにかく静かな部屋じゃないと眠れずテレビの音やキッチンの音で起きたり、何もないのにいきなり泣き出したりします。
ベビーカーも嫌いで外出時は抱っこか歩かせるのですが、抱っこしてるとすぐに降りたがり、歩かせるとすぐ抱っこを要求してきます。
またあちこち行ってしまったりエスカレーターを見つけると何度も乗りたがったり、とにかくお出掛けがとても大変です。
周りを見るとおとなしくベビーカーに乗ったり、手を繋いでいい子にしてる子ばかりなので、なんでうちの子は・・・と思ってしまいます。
こんな子っているんでしょうか???
私は自閉症OR多動症を疑ってますが、主人は絶対違うと言い張ります。
もちろん専門家に見せないとはっきりしたことが分からないのは充分承知しています。
もうすぐ1歳半健診があるので、その時に相談するつもりではいますが、もし自閉症や多動症のお子さんをお持ちの方、またそれ以外の方で、うちの子のようなお子さんを育てられた方がいましたら、お話を聞かせてください。

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケットで体を固めてあげてみてください。体の形に合わせて布団をキュッキュッと体と敷き布団の間に食い込ませるように(例えは悪いかもしれませんがエジプトのミイラのように)。小さい子は自分の動きで落ち着かず眠れないという子もいますので、それで少し落ち着くかどうか試してみてください。変わらなかったらすみません。
そして、あまりにも心配で仕方ないようでしたら、保育園などの集団生活に入れることもお薦めします。お子さん自身の視野が広がると思います。
よく、子育て支援サークルなどをすすめられると思いますが、あれは一時的なものなので、行かれると他の子と比べてしまい余計にお母さんがしんどくなられると思うので現在のような状況だとあまりお薦めしません。保育園などで、数ヶ月間毎日という長いスパンでの社会(たくさんの乳幼児)との関わりがお子さんの様々なものに対する興味を和らげてくれるかもしれません。実際私がこれまで担任した子の中にも、保健婦さんや子育て支援サークルで指摘されて発達検査を勧められて悩んでいる方が多くいらっしゃいました。ある1人の子は3歳で入園し、入園当初はイスに座ってられない、部屋から飛び出して行く、ロッカーによじ登って叫んでいるなど確かにパッと見た感じでは大変そうなお子さんでしたが、周囲との関わりによって社会生活(子どもなりの)を身につけました。
確かに検査を受けることで、病名などがわかれば、きちんとした手立て、関わり方がわかって良いという利点もありますが、大人の思う『一般的』は社会生活を経験した上で培われてきた知識なので、ほとんど家庭しか知らない子を他の子と比べても良いことなんて一つもないです。あまりにも不安であれば、集団生活へ入れてみられることをお薦めします。
長々と書いてしまい申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケッ...続きを読む

Q1歳2ヶ月 言葉と1人歩きがまだです

1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。

1人歩きと意味のある言葉はまだです。
現在は、いつでもどこでもどこまでも、つかまり歩きと高速ハイハイを謳歌しています。
最近は積み木を積めるようになり、親子で喜んでいたところです。

が、実母が連絡してくる度に、「○○もまだなの!?」「あんたのやり方がちょっと下手なんじゃないの!?」等言ってきて、げんなりしています。

今日も、
「歩いた?まだ歩かないの!?」
「言葉は?喋った?えぇ、まだなの!?」
「どこどこの誰々のところは、もう何々してるってよ!ウチの子供達だってその頃はもう歩いてたわよ!」
「(積み木を積むようになった、と言うと)それは家とかそういうモチーフをちゃんと積んでるの?」
「(伝い歩きの写真が見たいと言われ、見せると)どこどこの誰々のところの写真はもっとサッサと歩いてる感じだった」
と言われ、息子は大きめの体だから、ゆっくりの成長になるだろうけど、発育は順調で問題ないと健診で言われてることを説明しても、「それは色々なケースを見てるからそう言ってくれてるだけよ」と言われ、「個人差が多いこの月齢で、発育の早さを競ってどうするの」と私が言うと、無視をされ、最後は、

「あんたね、(息子)は、歩きも言葉もちょっと遅いわよ!」

と締められました。
毎回毎回、人と比較して、出来ないことばかりクローズアップされることに嫌気がさします。

担当の医師は気休めを言ってるだけで、本当は1歳2ヶ月で歩かないことは異常なんですか?ゆっくりだと何か害があるんでしょうか?

あとこういう実母からのコメントうまいかわし方ありますか?

1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。

1人歩きと意味のある言葉はまだです。
現在は、いつでもどこでもどこまでも、つかまり歩きと高速ハイハイを謳歌しています。
最近は積み木を積めるようになり、親子で喜んでいたところです。

が、実母が連絡してくる度に、「○○もまだなの!?」「あんたのやり方がちょっと下手なんじゃないの!?」等言ってきて、げんなりしています。

今日も、
「歩いた?まだ歩かないの!?」
「言葉は?喋った?えぇ、まだなの!?」
「どこどこの誰々のところは、もう何々してるっ...続きを読む

Aベストアンサー

だいたい1歳半前に歩くのが普通とされています。
1歳半以降なら歩行が遅いのは何かしらの原因がある場合も考えられる一つの基準、目安に捉えます。
もちろん、何も問題がなく、ただ単に遅い場合もあります。

うちも遅い方でした。兄弟そろって1才4か月前後。
ハイハイが長かったおかげで、握力、腕、首、肩、背中が鍛えられ、鉄棒にぶら下がると随分長くぶら下がれ、
逆上がりも3才になってすぐに出来ていました。
体重があってのつかまり立ちが長かったおかげで、足の指が鍛えられ、転びにくい体になりました。
転んでも、頭を守るだけの腕の支えや、倒れないようにどこかにつかまると、堪えられる握力も持っていました。
自分の体を守れる力がつくので、アンヨは遅い方が良いのですよ。ハイハイ時期は長い方が良いのです。

言葉は、発するのが遅くても気にしなくていいと思います。
ただ、親の言っている事が分かっていることは大事です。
1才2か月なら、いただきます。ご馳走様でした。頂戴、など簡単な言葉かけに、動作で表現できるとおもいます。
良い子ね。大好き。と言うと嬉しそうにするとか、バイバイするとパパがいなくなっちゃうとか、言葉の意味と
動作を理解していることの方が、発する言葉数より大事な見極めです。
言葉に関しては、お母様がおっしゃるように、母親の働きかけが大事です。
CDよりも絵本、家よりも戸外の方が母から掛ける言葉は数段多くなります。
『話し始めたと思ったら、本当によくしゃべる』という話を聞いたことがありませんか?
母親の言葉かけが多かった結果だと思います。言葉の貯金が沢山出来た結果だと。

他者と比べる子育ては、しんどいです。
お母様のおっしゃることは、たとえ孫可愛さでも、貴方を追いつめる言葉です。
きっと、孫自慢したいのでしょうね。
今後、どこどこの子は、もう字が読める。足し算が出来る。掛け算が言える。
果ては〇〇大学に行っている。どこどこに就職した…になるのかもしれません。
どこかで、お母様にはっきりと言わなければならないことでしょうね。
どんな子でも、たとえ優秀でも、平凡でも、子は子。特別なんです。
『お母さんは、孫が特別じゃないの?秀でているものがなければ可愛くないの?』
多分『心配』しているのでしょう。自分の子の成長と異なるから。
貴方が慌てふためいて『遅い』と気をもんでいたら、きっと『そんなことない』と諭す側に回るのでしょうね。

今は他の子のことは『すごいね』『早いね』と流し、きっと夫の成長に似たのね、とご主人のせいにして
やりすごしていかれては?
なまじ、ウソではなく、子の成長はどちらかの親に似るものですから。

だいたい1歳半前に歩くのが普通とされています。
1歳半以降なら歩行が遅いのは何かしらの原因がある場合も考えられる一つの基準、目安に捉えます。
もちろん、何も問題がなく、ただ単に遅い場合もあります。

うちも遅い方でした。兄弟そろって1才4か月前後。
ハイハイが長かったおかげで、握力、腕、首、肩、背中が鍛えられ、鉄棒にぶら下がると随分長くぶら下がれ、
逆上がりも3才になってすぐに出来ていました。
体重があってのつかまり立ちが長かったおかげで、足の指が鍛えられ、転びにくい体になりました。
...続きを読む

Q1才半でまだ何でも口に入れるって変?

こんにちは。
1歳半の娘なんですが、未だに何でも口に入れます。
おもちゃとかは別に気にしないのですが今日玄関から自分の靴を持ってきてかじってました。
離しなさい~と言っても歯をくいしばって離そうとしないし。
ストレスでしょうか。いつも何か(おもちゃ)口にいれてしゃぶってます。
何でもなければいいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは、2児の母です。

全然変な話じゃないですよ~!
知り合いの子で2歳の男の子が我が家に遊びに来たときに
レゴプリモちゃんのふたが気に入ったようで、ふたを回転させながら
べろんべろん、舐めっていました(笑)
何カ月か後にあったときは、あの時のことは綺麗さっぱり忘れたぜ~って
全く口には持っていかないで遊んでいましたよ♪
まだまだ娘さんにとっては、物を確認する手段があむあむすることで、
それで満足するんでしょうね。

>離しなさい~と言っても歯をくいしばって離そうとしないし。

歯がむずがゆいのもありますし、「離しなさい~」というおかあさんとの
掛け合いを楽しんでいるんでしょうね(^^)

こりゃ、いれちゃいかん!!というものだけ厳しくすれば問題なしです。

お子さん健やかに育ちますように☆
参考になれば、嬉しいです。


人気Q&Aランキング