マンガでよめる痔のこと・薬のこと

数年前に、職場の同僚(千葉県佐倉市在住)が、生のピーナッツというのを買ってきてくれました。
それが、市販の乾燥ピーナツとは比較にならないくらい、とてもおいしかったので、もう一度食べたいと思っています。
東京にあるお店や、ピーナツの出店など、いくつも見たのですが、東京では見かけません。
渋谷駅にあったピーナツの出店の人に聞いても、生は東京では置いてないのではないかと言われました。
その同僚の人は、千葉でも、収穫の時期に、短い期間しか置いていないと言っていました。
その方ももう退職してしまったし、私は千葉近郊の京成線と総武線沿線に住んでいますので、自分で買いに行ければと思っています。
生ピーナッツの出回る時期というのは、何月くらいなのでしょうか?
また、そのような時期なら、ピーナツ産地の千葉の佐倉や成田あたりのスーパーでは、日常的に生ピーナッツが買えるのでしょうか?
それとも、ピーナツ農家の直売所のような所に行かないと、売っていないのでしょうか?
教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

luiさん、こんにちは



下記の所で入手可能です、詳しくは下記URLをご覧下さい。

Sweety豆正(まめしょう)
千葉県八千代市八千代台西1-2-4
TEL&FAX 047-485-7351
営業時間AM10:00~PM6:00
http://www.juno.dti.ne.jp/~honda516/index.htm
生落花生 400g入り(890円)
http://www.juno.dti.ne.jp/~honda516/cat/photo/na …
ご注文方法
http://www.juno.dti.ne.jp/~honda516/cat/form/fma …

参考URL:http://www.juno.dti.ne.jp/~honda516/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!
ありがとうございます。お値段も思っていたより安いので、さっそく取り寄せしてみます。

ご回答くださったみなさま、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/10 00:55

はじめまして、不良中年です。


私は藤沢に住んでいますが、普通の八百屋の店先で生の落花生を見ますよ。
あれ、生じゃ食べないでしょ。No.1の方がおっしゃるように塩茹でか蒸しているんじゃないですか。
因みに私は蒸したやつが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、不良中年さん(笑)。回答ありがとうございます。
東京にずっと住んでいて、スーパーにもよく買い物に行くのですが、こちらでは生はもちろん、枝になっているピーナツも見たことがなかったのです。

ピーナツは、どうやらゆでてあったもののようですが、蒸したものも美味しそうですね。
いいことを聞きました。
手に入れたら、塩茹でと蒸したのの両方にトライしてみようと思います。

お礼日時:2001/10/10 00:52

生ピーナツって……、そのまま食べました?


「塩ゆで」ピーナツじゃありませんでした?

とりあえず、成田近辺では落花生屋さんというか、豆屋さんというか、そういった専門店もけっこうあるので、そういうところでは普通にあるんではないでしょうか(確か、旭市とか八日市場市あたりにもあったけど)。

あと、生ピーナツは、製菓材料店、中華食材店にも売っていると思います。でも、こちらは輸入品かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reisさん、お返事ありがとうございます。
思い返してみると、確かに「生」ではなく、茹でてありました。
ピーナツの殻が、噛んだ時、くにゃっとしてましたので。
でも、中身はサクサクしていて、とても美味しかったです。

成田まで電車で一本ですし、みなさんにいろいろ教えていただいたので、あたってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/10 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落花生(ピーナッツ)の食べ方

千葉県産の落花生をたくさん頂きました。
乾燥してるもので、殻をむいて、そのまま食べてましたが
たくさんあるので飽きてしまいました。
だいぶ前に頂いた物もあるんですが、
乾燥落花生も悪くなるんでしょうか?

もし大丈夫だったら、
落花生のレシピを教えて頂き、消費できたら良いなと
思うのですが、うちにはフードプロセッサーも
すり鉢もないので、ガドガドやピーナッツバターなどは
出来ないと思います。
何か、お勧めレシピはあるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

落花生の殻をむき渋皮を取り、半分にしておく(剥き身で100g位)長ネギ1本みじん切り、
豚挽き肉200g
鶏油(無ければラード)
豆板醤
醤油
トリガラスープ100cc
これで二人前位

フライパンにラードを入れ、長ネギ、落花生を炒め、その後少し立ってから豚肉を入れよく炒めます。
豆板醤をいれ香をたたせ醤油をいれ、スープを入れ煮立たせます(焦げ付かないように注意)仕上げにラードを少し入れます
(ラードが滲み出るくらいの量になっていること、最初の炒めるときに多めに入れます)。ラードが重い場合は鶏油がいいです。

ラーメンを茹で(少々固め)、茹で上がったらお湯でぬめりを良くとり、水分を切り器に入れ、作った落花生餡を上に乗せよくかき混ぜて食べます。食べにくい場合は少量のスープを入れます。

落花生とピーマンの炒め物
ピーマンは大きめに切ります。
油を少し多めにして、焦がさないように落花生を炒め、色付いて来たら、一度油から上げます。
余分な油を油濾し等に移し、ピーマンを炒め、塩、トリガラスープで味をつけ、先ほど炒めた落花生を加えざっと混ぜ合わせる程度に炒めて出来上がり。

フライパンを軽く熱し
バターをいれ、泡が立ってきたら、落花生をいれ焦げないように炒めます、(バターの量は大匙1程度、落花生は100~200g位)
仕上げに岩塩を振り、混ぜ、ペーパータオルに移し余分な油を切って出来上がり。

肉叩きがあれば、軽く砕いて、揚げ物の衣に使うのもいいです。

落花生の殻をむき渋皮を取り、半分にしておく(剥き身で100g位)長ネギ1本みじん切り、
豚挽き肉200g
鶏油(無ければラード)
豆板醤
醤油
トリガラスープ100cc
これで二人前位

フライパンにラードを入れ、長ネギ、落花生を炒め、その後少し立ってから豚肉を入れよく炒めます。
豆板醤をいれ香をたたせ醤油をいれ、スープを入れ煮立たせます(焦げ付かないように注意)仕上げにラードを少し入れます
(ラードが滲み出るくらいの量になっていること、最初の炒めるときに多めに入れます)。ラードが重い...続きを読む


人気Q&Aランキング