数年前に、職場の同僚(千葉県佐倉市在住)が、生のピーナッツというのを買ってきてくれました。
それが、市販の乾燥ピーナツとは比較にならないくらい、とてもおいしかったので、もう一度食べたいと思っています。
東京にあるお店や、ピーナツの出店など、いくつも見たのですが、東京では見かけません。
渋谷駅にあったピーナツの出店の人に聞いても、生は東京では置いてないのではないかと言われました。
その同僚の人は、千葉でも、収穫の時期に、短い期間しか置いていないと言っていました。
その方ももう退職してしまったし、私は千葉近郊の京成線と総武線沿線に住んでいますので、自分で買いに行ければと思っています。
生ピーナッツの出回る時期というのは、何月くらいなのでしょうか?
また、そのような時期なら、ピーナツ産地の千葉の佐倉や成田あたりのスーパーでは、日常的に生ピーナッツが買えるのでしょうか?
それとも、ピーナツ農家の直売所のような所に行かないと、売っていないのでしょうか?
教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

luiさん、こんにちは



下記の所で入手可能です、詳しくは下記URLをご覧下さい。

Sweety豆正(まめしょう)
千葉県八千代市八千代台西1-2-4
TEL&FAX 047-485-7351
営業時間AM10:00~PM6:00
http://www.juno.dti.ne.jp/~honda516/index.htm
生落花生 400g入り(890円)
http://www.juno.dti.ne.jp/~honda516/cat/photo/na …
ご注文方法
http://www.juno.dti.ne.jp/~honda516/cat/form/fma …

参考URL:http://www.juno.dti.ne.jp/~honda516/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!
ありがとうございます。お値段も思っていたより安いので、さっそく取り寄せしてみます。

ご回答くださったみなさま、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/10 00:55

はじめまして、不良中年です。


私は藤沢に住んでいますが、普通の八百屋の店先で生の落花生を見ますよ。
あれ、生じゃ食べないでしょ。No.1の方がおっしゃるように塩茹でか蒸しているんじゃないですか。
因みに私は蒸したやつが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、不良中年さん(笑)。回答ありがとうございます。
東京にずっと住んでいて、スーパーにもよく買い物に行くのですが、こちらでは生はもちろん、枝になっているピーナツも見たことがなかったのです。

ピーナツは、どうやらゆでてあったもののようですが、蒸したものも美味しそうですね。
いいことを聞きました。
手に入れたら、塩茹でと蒸したのの両方にトライしてみようと思います。

お礼日時:2001/10/10 00:52

生ピーナツって……、そのまま食べました?


「塩ゆで」ピーナツじゃありませんでした?

とりあえず、成田近辺では落花生屋さんというか、豆屋さんというか、そういった専門店もけっこうあるので、そういうところでは普通にあるんではないでしょうか(確か、旭市とか八日市場市あたりにもあったけど)。

あと、生ピーナツは、製菓材料店、中華食材店にも売っていると思います。でも、こちらは輸入品かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reisさん、お返事ありがとうございます。
思い返してみると、確かに「生」ではなく、茹でてありました。
ピーナツの殻が、噛んだ時、くにゃっとしてましたので。
でも、中身はサクサクしていて、とても美味しかったです。

成田まで電車で一本ですし、みなさんにいろいろ教えていただいたので、あたってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/10 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落花生栽培 肥料の入れ方

落花生を栽培したいと思い 耕して石灰を撒いています
肥料は うね全体にすき込もうか 
苗を植えつける下に 30センチ四方に重点的に入れようか
迷っています  どちらにすれば 良いでしょうか
他に気をつけた方がい良い事教えて下さい
畝幅は50-60cmで用意しようと考えています

Aベストアンサー

その殻付き落花生は種屋で買ったものですか?
八百屋で買ったものはダメですよ。
種として売っているものなら大丈夫と思いますが、種屋で買うと殻には入っていません。殻は無くて薄皮が付いた状態で袋に20粒くらい入って200円とかで売っていると思います。
八百屋やスーパーで買うのは生ではなくて干してあります。
つまり、落花生としては死んでいます。
↓私が買っている落花生です。
http://www.atariya.net/yasai/rakkas.htm

Qピーナツバターと食パン

ピーナツバターって食パンに塗って食べるとき食パンはそのまま?それともトースターなどで焼いた食パンに塗ります?

Aベストアンサー

パンに塗ってから焼く のと パンを焼いてから塗るでは
同じようだけど違います お試しあれ

塗ってから焼く場合、溶けたクリームが
トースターに垂れないくらいの量が良いです

Q以前収穫した落花生の種は種まきできるのか

以前僕は落花生を栽培しましたが、以前収穫した落花生が食べきれずにそのまま残っているんです。
その落花生の種はまた種まきすれば栽培できますか?

Aベストアンサー

去年収穫した種なら充分使えますが1年以上経過した種は発芽しなくなりますから注意してください。マメ科の種は1年しか使えません。また自家採取した種は品質にばらつきが出ますから3年くらいで種を交換してください。種を蒔くときポリマルチをすると良く実が付きます。

Q無糖のピーナツバター??

無糖のピーナツバターを探しています。いろんなスーパーやデパートに行きましたが、よくある甘~いピーナツバターしか見当たらないのです。私は地方に住んでいますので、商品を扱っているお店ではなくてピーナツバターのブランドを手がかりに探そうと考えています。ブランドが分かれば、その会社に電話をして取り扱っているお店を教えてもらえるのではないかと思います。

どなたか、無糖のピーナツバターのブランドをご存知の方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。

Skippy(スキッピー)というブランドで確か無糖のピーナッツバターがあったと思います。
なめらかなタイプとつぶつぶのタイプがあります。

水色のふたの瓶詰めのもので、ちょっと大きなスーパーなら
Skippyの加糖タイプのものくらいは置いてあると思いますので
そういったお店で取り寄せが可能なのではないかと思います。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/meidi-ya/0480012710740-m.html

Q落花生について

落花生を栽培して種を次の撒く時期になるまで
保存できるとの事ですが、
カビたり、腐ったりしないのでしょうか?
また、一番聞きたいのですが、
豆、穀物類のカビはアフラトキシンと言う猛毒
を発生させるとの事ですが、
日本の気候ではカビてもアフラトキシンには
ならないと言う解釈でいいのでしょうか??

実家の母が落花生を栽培して種を保存していますが
2年前の物になります・・・
アフラトキシンが怖くてとても心配です。

落花生の栽培やアフラトキシンに詳しい
方いましたら、教えてください。
心配性なので困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通、カビにおかされた種は発芽しません。
もし種にカビが付いているだけで、ちゃんと発芽して落花生ができた場合、
元の種についていたカビが収穫した落花生にとりついて
落花生にアフラトキシンを生じさせる というわけでもありません。

むしろそれ以外の自然環境に由来するカビが取り付くのが普通だと考えるべきでしょう。

栽培するにあたって、一般に行われる種子消毒をするのは良いことかもしれませんが、
種に存在するかもしれないといって アフラトキシン生産菌を とりわけ心配することは、
実用上意味が無く“心配し過ぎ”です。

Qピーナツバターの作り方

前略 家にピーナツペーストがあります。本当に落花生をペーストにしただけのもので味付けはされていません。それをピーナツバタークッキーにしようと思い、レシピを探すとどのレシピもピーナツバター何gとでていました。そこでバターを混ぜたらいいかなと思ったのですがどういう割合でペーストとバターを混ぜたらいいかわかりません。どなたかわかりませんか?
そもそもそのような方法でできるのでしょうか?

Aベストアンサー

色々なものを手作りしてしまう面白いホームページがあるので御紹介します。

男の趣肴ホームページ
http://www.ajiwai.com/

ピーナッツバターの作り方も出ています。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/peanut.htm

Q落花生の野干し

初めて落花生栽培しました
そろそろ落花生の収穫時期かと思います
野干し方法 と何日くらい干せば良いのでしょうか

Aベストアンサー

脱穀機を使うのであれば.
葉が枯れて.乾かないと.脱穀機が詰まってしまいます。
ですから.11月の連休ぐらいまで(地域差あり。約2週間乾燥した日が続く必要がある。したがって.10月末に雨が降れば.その分移動する)ですか。

手で握って.木の棒等にぶつけて落とすのであれば.土が乾く程度で十分です。というのは.茎を手で持つ必要がありますので.ある程度茎の強度が必要ですから。

Q生の殻付きピーナッツ

生の殻付きピーナッツを頂きました。
どのように調理、またはお店で売っているようなものを食べるには
どうしたら良いでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

泥を落として塩茹でにします。
塩を多めに入れて、しっかり味付けするといいです。
コクのある枝豆のようで美味しいですよ。

ご参考までに
http://www.awa.or.jp/home/koutune/rakkasei.htm

Qサヤ付き落花生

落花生を栽培しましたが、サヤが付いたまま中身をピーナッツのように食べたいのですが、方法を教えてください。(電子レンジ及びバーべキュウの要領で炒めましたが、焦げてしまいました。)

Aベストアンサー

子供のころ(ン十年前。笑)の記憶ですが、平たくて大きい専用の厚手の鍋に、砂を入れてその中で炒ってましたよ。弱火でかなり気長に混ぜていたと思います。(生焼けはおいしくないです)

それから類推するに、かなり弱火で長時間炒らないといけないんじゃないでしょうか。オーブンがあるなら簡単だけど、ないならフライパンに入れてよわ~い火力で時間かけて炒って下さい。アルミホイルに包んで焼いてもいいんじゃないでしょうか。
焼く前に干してよく乾燥させた方がいいと思います。

かなり面倒なので、煮るか揚げるかが簡単ですね。
それから、できたてはまだ柔らかくて生っぽく、冷えると固くなっておいしかったと思います。

Q日本にピーナツスナックありますか?

写真はどこのか分からないんですけど、
ピーナツの周りに衣がついています。
このようなお菓子ありますか?
できれば商品のリンクをお願いします。

Aベストアンサー

>このようなお菓子ありますか?
ピーナッツだけではないけど豆菓子で検索すれば結構出てきますよ。

http://mame-kichi.jp/goods/
http://www.nanpudou.com/item01.html
http://www.mamemasa.co.jp/shopping/?ca=2
http://www.mamegen.com/item/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング