プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1475702
こちらに関連したことです。

知りたいのは、以下の通りです。
ジャパンネット銀行から振り込み手続きをしましたたら、
口座番号相違で戻ってきました。手数料は却ってきませんでした。
でももし、「他の銀行のATM、窓口、ネットサービスから振り込んでいたならば、口座番号相違に振り込み手続きが完了する前に銀行が教えてくれて、手数料がかからない、ということができたか」ということを知りたいです。


事情は、オークションの取引で、出品者さまが銀行の統廃合による支店名変更を失念されたまま口座名をお知らせになったため、初回の振り込みがエラーで当方口座に戻ってきました。
その旨お伝えしましたところ、一応の折り合いはついたのですが、
「振り込み手数料の発生は、出品者にとっては免責事項かと思う。
 そちらの判断でその銀行をお使いなのだから、振り込み時の事故は振り込み側にあると思う。」
といった主旨のご連絡を頂きました。

 確かに振り込み手数料は落札者が負担する取り決めなのに、(二重払いになるから、という理由で初回分の一部の)負担をお願いしたので、納得されないのもわかるのですが・・。
私は、「どの銀行からどの手段で送っても、手数料はかかっていたと思います。」とお返事をしました。
が、送った後で、もしかしてジャパンネット銀行だけが特別なのかな?と不安になりました。

不勉強で申し訳ありませんが、いくつかの銀行のサイトを見ても全体がわかりません。
もしよろしければご回答ください。 

A 回答 (6件)

おはようございます。



当方も『みずほ統廃合店リスト』を見ながら、「イーバンク」「新生銀行」
「みずほインタ店」の振込操作を行ってみました。

「イーバンク」「新生銀行」
05年6月20日以前の支店を検索すると、何故か何店舗かが表示されました。
しかも「新生」では表示されるが、「イーバンク」では表示されないなどの
バラツキも? つまり、旧店舗が検索出来たら振込操作も可能? 

ここら辺のシステムは良く判りませんが、#1さんが書くように、しばらくは
旧・口座が有効ならばエラーにはならないと思いますが、もし何らかの支障が
有れば、大きなトラブルの火種のような気がします。

なお、「みずほインタ店」で振込操作したところ、6/20以前の統廃合店は
表示されませんでした。
------------------------
今回の質問者さんのトラブルは、
『まだ実施されていない変更後の支店名を告げられた』
これのような気がしますよ。 補足を読んでいくと、どう考えても、それが当たり
のようですね。 根本的な原因は相手のミスです。

しかし、他行宛のネット振込は、名義人が未表示なので、対処(予防)が出来ません。
おそらく相手は、このことを理解せず(出来ず)に、質問者さんに対し疑問視して、
自分の落ち度を認めないのでしょう。 その辺りを説明したら、少しは氷解して
くれるのではと思いますが、んーどうでしょうか。
(ネットバンクを持っていない人には難しいかな?)

この回答への補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

実はまだ、みずほに問い合わせていません(^^;;;。
今週どたばたしていたので、なんとなく金曜日になってしまい・・ダメダメですね(v_v;)。

もうありのまま書いてしまいますが、
(私の勘違いのような気がしてきたので・・)http://www.mizuhobank.co.jp/network/tougou/
↑こちらのサイトを見ながらメールや、この質問を書きました。
私が最初に告げられ、そして振り込みエラーとなった支店は、
赤坂支店です。
訂正された支店名は赤坂見附支店です。
この二つの支店は、今年2005年10月17日(月)
赤坂見附支店廃止→赤坂支店継続、となっています。
告げられた店番号はどちらも同じ135です。そして6月末の時点では、みずほ銀行はまだ、この両支店を持っています。
もうわけがわかりません。
私は何をどこを見落としているんでしょうか?

ちなみに、無事商品は届きました。
わざわざパンフレットまで添えてくださったけれど・・その後、こちらが「とても良い」で評価しても、ご連絡を頂けません。
よっぽど勘にさわったのでしょうか・・(T▽T)。

ともかく、わざわざ振り込み操作まで試してくださって、ありがとうございます。まだジャパンネット銀行以外にネットの口座を持っていないので、とても助かります。
ご回答ありがとうございました。

来週、みずほに問い合わせて、なにか再び書き込むようななにかがわかれば、また書き込みます。

補足日時:2005/07/08 22:09
    • good
    • 1

こんばんは。

 再び#3です。

>最初に告げられ振り込みエラーとなった支店は赤坂支店で、
>訂正された支店は赤坂見附支店です。
>この二つの支店は、今年2005年10月17日(月)
>赤坂見附支店廃止→赤坂支店継続、となっています。
>告げられた店番号はどちらも同じ135です。

あれ?「赤坂見附支店」の店番号は135で、「赤坂支店」の店番号は539ですよ?

JNBの「支店検索」は、「支店名」または「店番」ですよね?
『赤坂支店』で検索、振込処理はエラーですね。
もし「店番」で検索したら、店名が「赤坂見附支店」と表示され、
『あれ?違うぞ』と気付いたかもしれません。

でも根本的なミスは『相手のミス』です。 質問者さんの勘違いではないでしょう。

ただ、一つだけ気が付いたのは・・・、
『赤坂見附支店(旧・富士銀行、赤坂支店135)』
『赤坂支店(旧・第一勧業銀行 赤坂支店539)』
どちらも旧銀行の時は、「赤坂支店」なんです。
「出品者が支店名変更を失念していた」これが原因と思われますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。何度もすみません。
仰る通り、店番号が違うのですが、支店名から検索したのです(-.-;)。
店番号からのほうが楽に思えますが、人間は数字の打ち込みの方が間違いやすい(&支店名を打ち込みミスしたときにはこちらがわかりやすい)のでは、と思っているからです・・。
今回それが裏目に出たわけですが・・。

どちらにしても、謎です。
今朝は、みずほ銀行に問い合わせに行くも(サイトからはなかなか問い合わせメールアドレスがわからないので)、けんもほろろ、のれんに腕おしな対応をされる、という夢を見ました(^^;A。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/07/09 16:32
    • good
    • 0

例えば、相手がみずほや三井住友などであれば、みずほや三井住友から、一部の銀行以外の他の銀行でも、相手の名義が表示されるようになりました。

(みずほと、三井住友は確か事務統合するんですよね、それでほぼ同時に実施されたのかな)
ATMと同様、ネット振込ででもです。

そんなにたくさん銀行口座を持っているわけではありませんから、一部ですが、
三井住友 → 他行も口座番号から名義表示
みずほ → 他行も口座番号から名義表示
りそな → 名義の表示はなし
イーバンク →他行の表示はなし イーバンク同士は漢字で表示あり
ゆうちょ →郵貯同士は漢字で(一部はカタカナで)表示あり

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ATMなんかだと、郵便振替でも普通の銀行でも、確定する前に宛て先が表示されて「よろしいですか?」と聞かれますよね。
私の持っている東京三菱ではそうです。
(これも全部の銀行じゃないのかな・・)
言われてみれば確かにネット振り込みは毎回、間違っていてもわからないから、どきどきしながらボタンをクリックしていました。

ご回答ありがとうございました。
でも、充分たくさん口座をお持ちだと思います(*^^*)。

補足日時:2005/07/08 22:22
    • good
    • 0

#3です。

 訂正です。

(誤)しかし、他行宛のネット振込は、名義人が未表示なので、対処(予防)が出来ません。

(正)しかし、他行宛のネット振込は、名義人が表示出来ないので、対処(予防)が出来ません。

※なお、全ての銀行の同行本支店宛ネット振込が、
※名義人表示がされるわけではありません。

以上、失礼しました。

この回答への補足

再びのご回答ありがとうございます。

全部の銀行が・・ということは逆に、表示される銀行もあるのかもしれないとうことですね?
でも、それでも、ふりこみ番号を私が間違えたわけじゃないんですけど・・。

補足日時:2005/07/08 22:19
    • good
    • 0

> 「支店名を選ぶことができない。


一覧に出てきませんから・・・
> そのないはずの支店名を選べた
それはおかしいですね。

各銀行とも、全銀協の同じデータを
使用しているはずなので、
ちょっと変ですね。
ジャパンネット銀行に問合せしても
いいかも知れません。

2005年ですし、私も解せません。

この回答への補足

再度のご回答、ありがとうございます。

下の補足でも訂正させて頂きましたが、「12月25日」と書いたのは私の勘違いでした(--;)。2005年の10月17日が、変更日時です。
でも結局、未来であることは変わりないのですけど。

可能性としては、
1 出品者さまが旧支店名をお知らせになり、変更後の支店名でなかったのでエラーとなったとばかり思っていましたが、逆で、「まだ実施されていない変更後の支店名を私に告げられたので、エラーとなった。

2 振り込み先銀行の統廃合による変更案内が間違いである(2004年の間違い等←これは、前後の日付がちゃんと2005年ですし、ないと思います。)

3 ジャパンネット銀行のミスである。

というところを思いつきました。
いずれにしても、もう一度、出品者さま、ジャパンネット銀行、相手先銀行に問い合わせる必要があるかと思いました。

ちなみに、その相手先銀行のサイトを見ると、店舗案内には、エラーとなった支店・正しい名義の存在した支店の両方が載っています。
つまり、支店そのものは現在も両支店存続なんだけれど(10月17日までは?)、出品者さまの口座だけ、もともとあったエラー支店から正しい支店に異動した。(3ヶ月後に廃止になる支店名にわざわざ????)

うーん、よくわかりません。
ご回答ありがとうございます。補足が長くなりましてすみません。

ええと、その問題の振込先銀行が支店として把握している以上、振込先に表示されるのは、ジャパンネット銀行の問題ではない、のでしょうか??

補足日時:2005/06/29 06:03
    • good
    • 0

銀行のATMで振り込む場合ですが、


相手の支店を選ぶことができません。
その時点で、中止することになるので
そもそも振り込み行為自体が発生しません。
また、振込み先とATMが同じ銀行であると、
口座番号を入力
すると、名義人まで出てきてくれますので
間違える心配がありません。

また、ネットからの振込みでも
事前登録制の銀行では、事前登録の際に
相手の口座の確認を行いますので
振込自体が発生しません。

そうではなくて、今回のように
振込を行ってしまえばエラーでも、
手数料はっかります。

質問者さんの銀行が、特別ではないですが、
ATMを使えば、振込ないですむので
手数料がかからないですむという
ことがあります。

ただ、振り込み時の事故は振り込み側にあると思う。
というのは、間違えた本人が何を言っていると
突っ込みたくなりますね。
1年程度は、旧支店名、旧支店番号、で
振り込めるはずで、存在しない口座を振込
先にした責任は、大きいですね。
相手が間違わなければ、170円損しないで済むの
ですから。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり、私の不勉強だったようです・・。がっくり。

ただ、ATMから振り込みの場合、「支店名を選ぶことができない。」というのが、少しわかりませんでした。すみません(^^;A。
統廃合によってなくなった支店は選べない、という理解でよいでしょうか?
そうすると、今回そのないはずの支店名を選べたジャパンネット銀行の手落ちという面もあるのかもしれませんね・・。

同じ銀行や、ぱるる口座同士の送金では、相手が表示される・・というのはよくわかります。何度も経験があります。あれは助かりますね。
実は、相手先の銀行が最寄り駅近くにあったため、そちらから振り込もうとしていたのですが、取りやめてパソコンから送金したのです。
相手の銀行には口座をもっていなかったため、手数料がどのぐらいかかるかわからなかったからです。
それが少し悔やまれます。

ただ、不思議なのは、銀行統廃合の件です。
検索すると出てくる支店名変更の期日は、相手の指定口座の支店だと2005年12月25日のリストに入っているんです・・。今年って、2006年でしたっけ?しかも、廃止になる支店名なども逆で。
よく解せませんでしたが、私がいろいろ勉強不足ということはわかりました。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/06/29 04:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
先のお礼に書きました「統廃合による支店名変更は、12月25日になっている。」は、今確認しましたら、10月17日の間違いでした。
何度もいいかげんなことを申し上げてごめんなさい。


「統廃合になる支店名が逆」というのは、統廃合になる店舗リストの中で、
〇月〇日 廃止店→△△支店 継続店→口□支店
とあったとします。
出品者さまが最初に伝えてきたのは□□支店でした。そして、このリストでは「継続店」に載っている支店名では振り込みができませんでした。

お礼日時:2005/06/29 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!