プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロックミシン初心者です。
直線はうまく縫えるのだけど曲線(たとえば角の丸いポケットとか)は縫えますか?
家庭用ミシンで縫っていたときは布を回せばよかったけれど、ロックミシンだとうまく回りません。
皆さんどうされていますか? カーブのコツや今からロックミシンを使うにあたってこんなことも出来る等、ノウハウを教えてください。お待ちしています( ^-^)

A 回答 (3件)

ロックミシンは練習あるのみ!なんですが、、、


やっぱり少しずつゆっくりずらしながらというのもコツのひとつです。うちまきのカーブの場合は生地がまっすぐになるように送るというのも重要なのですが、ポケットの角丸のような外巻きのカーブは慣れるまでミシンの練習をしてから、、、、がやはりいいかと思います。
先の少しずつゆっくりだとどうしてもきれいにあがらないので、多少スピードがないとカーブが曲がらないのです。
うまく端に合わせて生地を上手にまわすのがコツです。
それでも縫い目が落ちてしまう場合は、、、やっぱりゆっくり…(笑)
そのときは、必ず針は落とした状態で動かすのもポイントです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり数こなした方が良さそうですね。
まずは直線(多少カーブの入ったスカートのすそ等)から沢山やってみたいと思います。
速さになれてきたらポケットもトライしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 11:18

直線からカーブの所へさしかかった時に少し丸みをつけるように生地を動かして後は、まっすぐに生地を持ってきたら出来ると思います。


但し、速度が遅いミシンだと無理だと思います。
速い速度のミシンがけになれる事がうまく縫うコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございます。
やはり慣れ(回数をこなす)が肝のようですね。
頑張ってベタ踏みで回すコツをつかみたいと思います。
ポケットの山と格闘したいと思います( ^-^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/23 11:21

私も角丸のポケットなどは苦労します。

たまにはみ出たりしますが^^;
家庭用ミシンと一緒でカーブ手前にきたら針を内側(布側)に刺した上体で、押さえをあげ、布を少しだけずらし、また少し縫ったら押さえをあげて…という感じで、ホントに少しずつ縫いながら動かして、を繰り返すと直線のようにうまくできます。

ロックミシン、ニットソーイングをするならロックだけで縫えると聞いたことがありますが、私はまだやったことがありません^^;

巻きロック機能があるミシンでしょうか?それであればオーガンジーのスカートの裾は巻きロックで始末すると三ツ巻よりも簡単にできます。

この回答への補足

petitheartさん、以前も答えていただいたんですよね。
今回もありがとうございます( ^-^)♪なるほど少しづつずらしながらですね。
でも結構、スピード速いですよね。 踏み加減も肝のようですね。
ロックミシンは糸取り物語で三巻の機能もあります。 昨日使い始めたばかりですが、これから少しづつなれて洋服なんかもじゃんじゃん作りたいです。(今はまだ小物どまりですが・・・)

補足日時:2005/06/29 13:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!