私は大学で統計学を学んでいます
もう4年でそつろんをかかなといけない時期なのですが、
テーマが全然浮かんできません。
SPSS(統計ソフト)を使って解析するのですが
何のデータを使えばよいのかわかりません。
「こんなのはどう?」みたいなことがあれば是非お願いします。
私はセンスオブワンダーに乏しいようで…
けっこう困ってます!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SPSSはかなり高度な統計ソフトですが、その中のどの程度の機能を使うことが求められるのですか? t検定程度なら楽ですが、重回帰などの多変量解析を行なうのなら、それなりの仮説やデータが必要となります。

失礼ながらちょっと質問が漠然過ぎませんか? まあとにかく書くことが目的なら、学会誌の記載されている論文やこれまでの先輩の追試でもしたらどうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
使うのはt検定程度です。
やっぱり質問が漠然過ぎますか?
調べるテーマすら決まらず困ってるもので…

お礼日時:2001/10/11 01:46

 統計学で一番問題なのは、「統計は推測にすぎないのに過剰な取扱いがされてしまうこと」。


 首相の支持率が何ポイント上がった、下がった、というのはナンセンスです。
 質問の仕方で全く逆の結果も出ます。
 母集団の取り方など、統計処理上の問題もあります。
 統計の信頼性をより高める方法、をお勧めします(既にある程度答えは出てますが)。
 質問の仕方でどうなるか、実例調査などもすれば。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームソフト「テーマパーク」について

すいません、ゲームのテーマパークについて
昔セガサターン版をもっていましたが、今は自分はプレステしか持ってません。
久しぶりにやりたいと思ったのですが、いろいろ出ているみたいなのでどれが
最新で何時頃でたのか教えて下さい。
テーマパークと新テーマパークはどう違うのでしょうか??
すいませんが宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

新テーマパークはグラフックが大きめになって綺麗になってます。
ただし助言を出してくれません。
ついでにミッションクリアタイプになってます。
あと、おまけ的にパーク内をポリゴンでうろついたり、乗り物に乗ったりできます。ジェットコースターのコースをエデットした通りに走れる。けど、意外に面白くない…てなぐらいですか。

私はいくら掃除しても、「パーク内が汚い」と理不尽な不評にムカつき挫折しましたが。

Q大学図書館の本 大学の図書館には様々な分野の本(例えば地理学、倫理学、地学、生物学、社会学とか色々で

大学図書館の本

大学の図書館には様々な分野の本(例えば地理学、倫理学、地学、生物学、社会学とか色々です)がありますが、それらを読みあさって将来何か役に立ちますか?ただ興味があって読んでいるだけなんですが、気になったので質問してみました。因みに自分は環境整備の仕事やその公務員を目指してる者です。

Aベストアンサー

本は自分が好きで読むものです。
読まずにいられないから読むのです。趣味です。
旅行が好き、とか、ゲームが好き、で、止められない、というのと同じです。

読書であれ、旅行であれ、そこで得た知識が何かの時に偶然に役立つことはあります。
しかし、実利を求めて「何かの役に立てたいから読む」のなら、ちゃんとターゲットを絞って、「○○のためにはどんな本をどんな順番で読めばいいか」という知識を持って読まなければなりません。

でも、「趣味に打ち込む」ということ自体の効果はあります。
人生の楽しみが増える、自分の技術や知識が増えることの快感や達成感、打ち込むことによるリフレッシュ効果、など。

人生における多くのストレスに対し、気分転換してストレスを軽減する方法としては多大な効果があるでしょう。
人生を退屈しないため、ヒマをもてあまさないためにも大きな効果があります。
リフレッシュできれば、寛容にもなれますし、アイデアも浮かびやすくなります。

「打ち込む趣味がある」ということの、人生に与える効果は大きいです。
そして、読書は広範な知識をもたらすので、視野が広がり、多角的な思考が可能になります。

ただ、本から得た知識は、2次的体験とでもいうか、自分の身体感覚による実体験に基づく知識ではありません。ただの「物知り」というだけです。
その点だけはしっかり自覚しておかないと、いろいろな判断を誤る危険があります。

『学んで思わざれば則ち罔し  思うて学ばざれば則ち殆し』
本好きは、これを座右の銘とすべきだと思います。

そして、どうぞ、いろんな本を読んでください。

本は自分が好きで読むものです。
読まずにいられないから読むのです。趣味です。
旅行が好き、とか、ゲームが好き、で、止められない、というのと同じです。

読書であれ、旅行であれ、そこで得た知識が何かの時に偶然に役立つことはあります。
しかし、実利を求めて「何かの役に立てたいから読む」のなら、ちゃんとターゲットを絞って、「○○のためにはどんな本をどんな順番で読めばいいか」という知識を持って読まなければなりません。

でも、「趣味に打ち込む」ということ自体の効果はあります。
人生の楽しみ...続きを読む

Qテーマパークでのアルバイト

テーマパークでのアルバイト

テーマパークや大手アミューズメント施設でのアルバイトについておたずねします。
不愉快に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。

知人が、あるテーマパークでアルバイトしていたということ私に話してくれました。
「へぇ、そうなんだ」というリアクションしか返せなかったのですが、
その後、知人はそのアルバイトでの経験についてなぜか執拗に話をしてきます。
正直、なぜそれほどこだわるのかが理解できません。
テーマパークでアルバイトするということは、一般的な価値観としてそれほどすごいことなのでしょうか?
何がどうすごいのか、どんな魅力があるのか、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>一般的な価値観としてそれほどすごいことなのでしょうか?

夢の世界の裏側を
俺はこんなに知っているんだと。。
本人はさぞかし自慢げなのでしょう。

テーマパークなんかだと
ある程度、守秘義務があるので、
確かに情報としてはレアになりがち。
というのはあると思います。

Q統計学

大学院に進むには統計学をやっておいた方がいいとよく聞きますが、
これは『独学でも理解していれば大丈夫』ということでしょうか?
それとも『単位と良い成績を取った方がよい』という意味でしょうか?
ちなみに文系大学院です。

Aベストアンサー

文系といっても,学問分野によって異なるのではないかと思います.
また,学問分野によっても,研究テーマや,それに対するアプローチ手法によって,記述統計で十分というところもあれば,推測統計や,多変量解析まで必要という場合もあるでしょう.
心理系や,社会学系(とくに調査研究をするなら)等では必須でしょう.
文学などでも,計量的アプローチをしたいのであれば,必要だと思います.

Q日本で、人が住めるテーマパークは作れますか?

日本には大規模なテーマパークがいくつかあり、その場内や周辺のホテル等に宿泊することはできますが、一歩進んで、そのテーマパークに住宅を建てて住み込むことは、法律的に可能でしょうか。

例えば、明治・大正期の東京下町とか、昭和30年代の地方集落を再現したレトロテーマパークを作ったとして、その中に建てたレトロな住宅に、実際に人を住まわせて生活様態まで再現させる、などといった運営は、現在の法律の枠内で可能なのでしょうか。

また、職員やエキストラが場内に通年で住み込んでいる等、似たような形態で運営しているテーマパークは、日本国内に、実際にあるのでしょうか。

夢のような質問で恐縮ですが、どなたか御回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ハウステンボスの住宅地区「ワッセナー」はそれに近い形態ではないでしょうか、ですから、開発関連の法例をクリアして建築確認が取れれば問題は無いはずです。
http://www.huistenbosch.co.jp/about/live/

あと、ナイトスクープに出てくる「パラダイス」は、ほとんど経営者が住んでいます(というより、経営者の自宅とその敷地を公開)。小さいとはいえ、テーマパークですよ。
http://wiki.aniota.info/1294986142/

Qこの統計学の問題の解答、解説を教えてください。

問題
今年と去年のテストの難易度を同じとした場合、テストの点数に違いがあると言えるか。正規分布と見なせるとする。
テストの点数は以下の通り。

去年 32 37 39 42 44 46 57 61 68 74

今年 35 38 38 43 48 57 63 76 85 87

Aベストアンサー

同人数なので、このままペアにする
3組目だけは、39と38で去年の方が高いが、他のペアは逆。
これは、珍しいことなので、有意差有り、
 というのは、冗談です。ただ、データによっては、冗談でなくなるかも。

 エクセルがあるなら、簡単。

Qテーマパークのこれから

多額の負債を抱え閉鎖されていくテーマパークがあふれていますが…
勝ち残っていくために、これからのテーマパークに必要な事とは何なんでしょう?
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

子供を連れて遊園地に行く事が多い私ですが、「潰れて当然!」と思える営業形態を幾つも見てきました。

関東ではTDRの独り勝ちが続く中、TDRから学ぶべき事は多かったはずなのに、真似たと言えば料金だけ。
「同じ遊園地なのだから、自分の所でもTDR並みの料金を利用客から取れる」と勘違いしていた愚かな経営が自らの首を絞めた結果だと思います。
利用客からすれば、「同じ額を払うのならTDRに行ったほうがいい」、誰もがそう思うでしょう。

向○○遊園地を例にとりますが、目玉になる乗り物が少ない上に皆古く、わずか2歳児が乗り物に乗るのに大人料金と同額をとられ、大人が同伴しなくては乗り物に乗れない年齢制限や身長制限まで高めに設定されては、まさに”ぼったくり経営”で、リピーターになりようがありませんでした。

逆に、乗り物が大したことはなくても子供とお財布に優しいあらかわ遊園は年々利用者数が増えています。
(区営という特殊な営業形態も手伝ってはいますが)

再生の例としては、雪国の某レジャーランド(遊園地)では、通年営業をとりやめ、余所の遊園地のお下がりアトラクションを綺麗に直して再利用したり、冬季営業を無くすことで、利益率アップに成功しました。

よみうりランドも経営が順風満帆という訳ではないにしろ、学生に優しい料金体系を確立し、余所の遊園地に比べて中学生・高校生のリピーターが目立ちます。

確かにアトラクションにお金(資本)をかけて目玉アトラクションやキャラクターに力を入れることも必要ですが、親子連れや学生はこれからもリピーターになりうる貴重な存在だと思います。
巨額資本を投入せずとも、リピーターの”消費者ニーズ(なるべく安く楽しみたい)”に応える戦略はとれるはずですし、重要な選択肢だと思います。

子供を連れて遊園地に行く事が多い私ですが、「潰れて当然!」と思える営業形態を幾つも見てきました。

関東ではTDRの独り勝ちが続く中、TDRから学ぶべき事は多かったはずなのに、真似たと言えば料金だけ。
「同じ遊園地なのだから、自分の所でもTDR並みの料金を利用客から取れる」と勘違いしていた愚かな経営が自らの首を絞めた結果だと思います。
利用客からすれば、「同じ額を払うのならTDRに行ったほうがいい」、誰もがそう思うでしょう。

向○○遊園地を例にとりますが、目玉になる乗り物...続きを読む

Q国際関係学を学びたい。

私立中堅高校に通う高2で、将来的には外務省に勤めたいです。
志望校の選択で、東京大学の教養学部後期か、一橋大学の法学部(国際)かで悩んでいます。

マイナーな学部なので、資料があまり見つかりません。詳しいかたに、助言をいただきたいです。

Aベストアンサー

#3です。

#4さんが書いておられるように、名目上は、外交官の試験は縁故や学歴は不問ということになっています。しかし、国家公務員というのはある意味非常に閉鎖的な世界ですから、まだまだ「東大法学部閥」というのは優勢であることは周囲でもよく聞きます。外交官も同様でしょう。極論かもしれませんが、一橋法ですら永田町ではマイノリティです。東大出身者(それも多くが法学部。外交官ならば法学部と教養学部)がマジョリティでしょうね。外務省であれば次いで一橋や京大などだったと思います。早大や慶大など私大については、本当に出世していく職員は少ないですね。

ということで、各論では一橋法がいいとか色々いえますが、総論では間違いなく東大でしょうね。しかも今から目指すならとりあえず文1を目指し、法学部に行くつもりで対策したほうがいいと思います。上を目指していれば、最終的には最低でも文3には落ち着けるハズです。

Qパチンコと韓流テーマパークの害毒

パチンコと
韓流テーマパーク
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130709/biz13070915510011-n1.htm
の害毒、
より大きいのは
どちらでしょうか?

また、韓流テーマパーク建設で利益を受ける
日韓議員連盟の
メンバーは、
誰でしょうか?

Aベストアンサー

大阪の世界一の温泉施設の隣で「韓流テーマパーク」とは絶対反対です。
レストランの韓流焼肉なんて世界中どこにでもあります。
我が家にも韓流焼肉よりおいしい肉料理があります。
韓国人もびっくりです。
韓流テーマパーク絶対反対のデモをしましょう。
尻尾を振っている国会議員がいるのですか!

Q福祉学と心理学の両立

私は日本社会事業大学に合格した浪人生です。
私は以前から福祉学と心理学に興味があり、両方同等の比重で学べる大学を受験したつもりなのですが、様々な掲示板を眺めてみるとどうも福祉学のほうに比重が9割近く偏っているような印象をうけてしまいました。

実際のところはどうなのでしょうか?
社会事業大学で心理学を学ぶ機会は多くあるでしょうか?

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
日本社会事業大は、設立の経緯が、福祉の専門者を養成する厚生労働省立といってよい準国立大ですので、心理学が専門の先生もいらっしゃいますが、心理学に関しては一般教養程度しか学べないと思ったほうがいいです。
この福祉と心理学の間は、まだ分野としてしっかり確立はしていませんが、福祉心理学を学びたいのであれば、東北福祉大など福祉心理学科がある大学に行かれた方がよいです。
いずれにしても専門家になりたければ、大学院に行く必要があるので、社会事業大の学部で福祉の基礎をみっちり学んで、他の心理学専攻の大学院に進学するのも方法としてありますよ。いろいろ考えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報