私は大学で統計学を学んでいます
もう4年でそつろんをかかなといけない時期なのですが、
テーマが全然浮かんできません。
SPSS(統計ソフト)を使って解析するのですが
何のデータを使えばよいのかわかりません。
「こんなのはどう?」みたいなことがあれば是非お願いします。
私はセンスオブワンダーに乏しいようで…
けっこう困ってます!!!

A 回答 (2件)

SPSSはかなり高度な統計ソフトですが、その中のどの程度の機能を使うことが求められるのですか? t検定程度なら楽ですが、重回帰などの多変量解析を行なうのなら、それなりの仮説やデータが必要となります。

失礼ながらちょっと質問が漠然過ぎませんか? まあとにかく書くことが目的なら、学会誌の記載されている論文やこれまでの先輩の追試でもしたらどうです?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
使うのはt検定程度です。
やっぱり質問が漠然過ぎますか?
調べるテーマすら決まらず困ってるもので…

統計学で一番問題なのは、「統計は推測にすぎないのに過剰な取扱いがされてしまうこと」。

首相の支持率が何ポイント上がった、下がった、というのはナンセンスです。
 質問の仕方で全く逆の結果も出ます。
 母集団の取り方など、統計処理上の問題もあります。
 統計の信頼性をより高める方法、をお勧めします(既にある程度答えは出てますが)。
 質問の仕方でどうなるか、実例調査などもすれば。
    • 0