下腹部が痛くて先週病院に行きました。
すると卵巣脳腫と言われたんです。
その時血液検査をして結果が出たんですが、子宮内膜症と言われました。
子宮内膜症だから卵巣脳腫になったってことなんでしょうが・・・
私は今1歳の子供がいます。
その前に不妊治療をしていました。
原因は「多嚢胞性卵巣」でした。
今から4年前に腹空鏡での手術をしました(卵巣の表面の皮が硬いのでレーザーで焼くんですが)
その後子供がなかなか出来ないので治療を止めて3年後に自然妊娠をしました。
順調よくいき出産まで何の問題もなかったのに、ここにきてまた子宮や卵巣の病気・・・
子宮内膜症は自分には関係ないと思い、調べてないので無知なんですが、確か生理痛がひどいんですよね。
でも私はそれほど痛くないんです。出血も同じ量だし・・・
子宮内膜症についていろいろ教えてください(妊娠可能かなど)
それと多嚢胞性卵巣って、手術しても何年後かにまた元の卵巣になると聞いたんですが・・・
多能胞性卵巣だから卵巣脳腫になったとかの因果関係なども知りたいです。
今年の3月に流産しています。
もう子供が出来ないんじゃないかと思うと、辛かった不妊治療のことを思い出して
いやになってしまってます。いろんな経験者の方、教えてください。
(出来ればお勧めサイトじゃなくて生の声が聞きたいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは


前回の質問の際に回答したものです。回答の補足をしようと思っていたら遅くなってしまって締め切りになっていました。ごめんなさい。先に嚢腫のOPE適応の大きさについてお教えします。教科書的には6~7cmで、でも実際には、嚢腫のタイプにもよりますが、それよりも大きくないと手術はしないということです。血液検査で内膜症があることがわかったそうですが、その嚢腫はたぶんチョコレート嚢腫ではないかと推測されます。
チョコレート嚢腫についてはMiJun さんの回答のURLを詮索するとよくわかると思います。
自然妊娠を望めないというわけではありませんが、
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)も子宮内膜症も不妊原因になります。PCOSのレーザーもしばらく経つともとに戻ってしまって、効果があまり期待できないということで、おこなっていない施設もあります。また内膜症の病巣は実際にお腹の中を診てみないと分からないわけで、卵管周辺に病巣があり、癒着があれば卵管が閉塞していることも考えられます。
第2子がなかなかできなくて不妊科に罹って卵管造影をしたら、卵管がつまっていた、ということは珍しくありません。不安材料を仰るようなことばかり書いてすみませんが、次のお子さんをお望みならば、積極的な不妊の治療をお勧めします。内膜症の治療には妊娠が一番いいんですよ、妊娠中は月経が起こらないため、病巣が萎縮しますし、妊娠中に大量に出る物質が内膜症に効くといわれています。担当医の先生とよくお話をされ、またご主人ともよくお話をされ、今後どうされるかきめられたらよいと思います。月経痛はあまり感じない人もおられるみたいです。お大事になさいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
返事が遅くなってしまってすいません。
いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/14 03:02

MiJunです。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「掲示板: No.104」
さらに
http://isweb19.infoseek.co.jp/family/mkomko/
(しあわせ保健室)
http://members.tripod.co.jp/gure_haru/html/bbsgu …
(BBS参加者プロフィール)

これ以外にも「多能胞性 卵巣 掲示板」等でネット検索するとHitしますので、これらの中で選択して参加されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www4.jp-bbs.com/0005/1004/hitoshi.html
    • good
    • 1

「子宮内膜症」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

「卵巣嚢胞」に関しては、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104888
「多嚢胞性卵巣」に関しては、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145220

これら以外にもTOPページで「子宮内膜症」・「卵巣嚢胞」・「多嚢胞性」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

「不妊」に関しては、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=147083
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
2爪の過去の質問は自分の書いたものでした。
多嚢胞性で、卵巣脳腫になった人のお話が聞きたかったものでして・・・
すいません。もう一回調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮内膜症及び卵巣のう腫・・・

私は、子宮内膜症の影響で右側の卵巣が約5cm程になっています。一昨年と今年始めに流産を経験しました。先日、血液検査をし、結果、数値は若干下がっていたのですが、腫れは引いていませんでした。
今、近所の産婦人科に通っているのですが、そこの先生から大学病院でMRIの検査及び手術の話を持ちかけられています。
こういう同じ様な状況で手術をなさった方いらっしゃいましたら、手術方法、入院期間、その後の妊娠への影響に関して教えて下さい。よろしくお願いします。
私は、30代半ばの主婦です。子供はまだ居ません。

Aベストアンサー

初めまして。2度も悲しい思いをされたんですね・・私も30代で子供は居ません。
私は昨年、筋腫と卵巣のう腫で手術をしました。
筋腫と左の卵巣が7cm程に腫れていて、放っておくと卵巣がねじれて七転八倒の激痛がおこる可能性もあるし、卵巣の腫瘍も手術をしてみないと悪性か良性か分からないから1日も早く手術をしようと言われたのでかなりブルーに・・・
で、結局は卵巣の腫れは血の塊で、子宮内膜症の影響がひどかった為、左の卵巣を取ってしまいました。 手術方法はおへその下から12cm程切り、入院は2週間で、術後最初の生理の時からスプレキュア(点鼻薬)を半年続けました。妊娠への影響は、私の場合は卵管が詰まっている、卵巣が1つだけになった、またいつ子宮内膜症が再発するか分からないので、体外受精を進められており、近々、不妊外来専門の病院に通う予定です。 医師いわく「女性の体は医者も驚く程のミラクルを起こす事がある」と言っていましたよ。以上、私の体験談です。
kingyo70さん、不安で辛い時期だとは思いますが、
1日も早く悪い所を治して下さいね。
長々とごめんなさい。どうしても人事とは思えなかったもので・・・  参考になれば良いのですが。

初めまして。2度も悲しい思いをされたんですね・・私も30代で子供は居ません。
私は昨年、筋腫と卵巣のう腫で手術をしました。
筋腫と左の卵巣が7cm程に腫れていて、放っておくと卵巣がねじれて七転八倒の激痛がおこる可能性もあるし、卵巣の腫瘍も手術をしてみないと悪性か良性か分からないから1日も早く手術をしようと言われたのでかなりブルーに・・・
で、結局は卵巣の腫れは血の塊で、子宮内膜症の影響がひどかった為、左の卵巣を取ってしまいました。 手術方法はおへその下から12cm程切り、入...続きを読む

Q子宮内膜症と卵巣のう腫の手術、病院について

30代半ば、独身の女です。 長文です。

12月に体調が悪くて産婦人科に行ったところ、超音波検査で「8cmぐらいの何かがある、多分子宮筋腫だと思うけどもっと詳しく検査してみないとわからない」との事で、血液検査とMRI(MRIは他の病院というか専門の画像診断所でやってもらいました。)をして、先日結果がでました。

両側卵巣内膜症性嚢胞という病気らしく、子宮内膜症と卵巣のう腫と言われました。

MRIの画像診断の所見には、
『子宮左頭側に 95mm、右背頭側に 65mm大の多房性出血性嚢胞性腫瘤が認められ、両側卵巣内膜症性嚢胞と考えられます。2つの腫瘤と子宮はダグラス窩で癒着しています。
ダグラス窩に腹水ありますが、これも癒着により被包化されているような形状をしています。』

と書いてあります。

子宮筋腫もありましたが、まだ1cmと小さいので今は気にしなくていいと言われました。

卵巣の腫れが大きいので、手術になるのですが、腹腔鏡と開腹で迷っています。

先生には、癒着しているので破裂する心配はないと言われました。

その病院では出産だけで他の手術はしていない為、紹介状を書くと言われています。

親は、御茶ノ水にある順天堂大学病院がいいのではないかと強く勧めてきます。
大きくて沢山の症例のある有名な病院だから信用できるとの事。

でも、予約が1年先までいっぱいという話も聞くし、そんなに待つのは嫌だなと思っていて、、他にお勧めの病院はありませんか?

できれば女医さんがいいです。

東京か埼玉の病院で評判が良く、腹腔鏡と開腹手術が上手くて、認定医の病院を教えて下さい。

そもそも、どちらの手術がいいのでしょうか?
どっちもデメリットはありますが、やはり腹腔鏡の方が良いですか?

開腹は、傷跡も残るし術後しばらくは大変だけど、部分麻酔だし、料金も安く、そんなに待たなくても手術できる事がいいなぁと思っています。

腹腔鏡は失敗や取り残し等ないのでしょうか?

親は絶対、順天堂にしろ、腹腔鏡にしろと言っていて話す度にケンカになり、ものすごくストレスになっています。


以下の質問お願いします。


(1)腹腔鏡と開腹、それぞれ入院費と手術代でいくらかかるのでしょうか?
病院によっても多少違うとは思いますが、だいたいの相場を教えて下さい。

(2)保険が県民共済(月2.000円のコース)しか入っていないのですが、いつどのように手続きすればよいのですか?

(3)入院から退院して普通に仕事ができるようになるまで(痛みなく)に、どれくらいかかりますか?

(4)お勧めの病院をいくつか教えて下さい。

(5)他の病院でも、あと2~3件検査してもらった方がいいですか?
MRIで詳しく分かったのに、またやる必要があるのかと思っていて。
お金も高いですし・・・ 検査結果がでるのも時間がかかるので。
でも、親には他でも診てもらった方がいいとしつこく言われています。



色々と詳しく教えて下さい
宜しくお願いします。

30代半ば、独身の女です。 長文です。

12月に体調が悪くて産婦人科に行ったところ、超音波検査で「8cmぐらいの何かがある、多分子宮筋腫だと思うけどもっと詳しく検査してみないとわからない」との事で、血液検査とMRI(MRIは他の病院というか専門の画像診断所でやってもらいました。)をして、先日結果がでました。

両側卵巣内膜症性嚢胞という病気らしく、子宮内膜症と卵巣のう腫と言われました。

MRIの画像診断の所見には、
『子宮左頭側に 95mm、右背頭側に 65mm大の多房性出血性嚢胞性腫瘤が認められ、両...続きを読む

Aベストアンサー

私は、二十代始めに左の卵巣を卵巣嚢腫(奇形腫)で、全身麻酔、開腹手術で全摘しました。
腹部に突然、激痛を感じ動けなくなって、いくつか病院をたらい回しされて、茎捻転(けいねんてん。子宮と卵巣を繋ぐ腕が捻れる)と診断。緊急手術でした。
卵巣が握りこぶしくらいの大きさになっていたので、なんかの弾みで捻れたらしいです。
大晦日の深夜だったため、なかなか手術できる医師を捕まえられなくて、術後に「あと3時間遅れてたら死んでたねー」と笑いながら言われました(苦笑)
手術までに結構ありましたが、私の話はこのくらいで。


>(1)腹腔鏡と開腹、それぞれ入院費と手術代でいくらかかるのでしょうか?

どちらも15万円くらいからのようです。
入院は3泊から5泊が標準的のようですが、入院日数が伸びると費用が増えます。
入院前に「高額療養費」の「健康保険限度額適用認定証」の交付を申請しておくと、収入によっては費用を抑えられます。
費用が15万円を超えるようなら、大抵は減額されますので申請をおすすめします。
会社で申請を受け付けてくれることもありますが、市役所へいけば自分で申請できます。


>(2)保険が県民共済(月2.000円のコース)しか入っていないのですが、いつどのように手続きすればよいのですか?

これはご加入の県民共済の約款を読んでいただくのが一番だと思いますが。
入院前に電話で確認してはいかがでしょうか。
共済の必要書類に、医師あるいは病院の診断書を添えて提出、というのが一般的ではないかと。
手術前でも提出できるかもしれませんので、やはり直接問い合わせるのがいいと思います。


>(3)入院から退院して普通に仕事ができるようになるまで(痛みなく)に、どれくらいかかりますか?

私は立ち仕事でしたが、10日ほどで復帰したと記憶しています。
傷の痛みよりも、全身麻酔が完全に抜けるまでに5日以上かかったのが辛かったです。
全身麻酔でも、普通なら翌日には綺麗に抜けるものですので、ごく稀にこういうこともあると参考程度に。
そもそも部分麻酔なら、このようなことはありませんので。
痛みは非常に個人差が大きいのでなんとも言えません。
当時の職場に他にも大きな手術をした人がいたのですが、その人は立ち仕事に完全復帰するまで1ヶ月かかったと言っていました。
それに対して、私は復帰初日から痛みなしで動き回っていました。
「ちょっと傷跡が引きつるような気がするなー」程度でケロッとしてました。
間を取って、2週間から1ヶ月で完全復帰、でしょうか。


>(4)お勧めの病院をいくつか教えて下さい。

すみませんわかりません。
開腹手術なら、神経質に選ぶ必要はないと思います。
CTやMRIの設備があって、婦人科(産婦人科ではありません)を常設している総合病院なら、まず問題無いと思います。
腹腔鏡手術は上手い医師がまだ少ないと思いますので、ちょっと難しいですね。


>(5)他の病院でも、あと2~3件検査してもらった方がいいですか?

その必要は全くと言っていいほど無いです。
卵巣がそのサイズになっている時点で、手術するほうが懸命です。


ここからは個人的な意見です。
嚢腫がかなり大きくなっているようですので、私のように突然、茎捻転に襲われる可能性が普通より高いです。
なので、なるべく早く手術したほうがいいと思います。
私は緊急手術だったので、言葉は悪いですが、かなり雑にやられてしまいました。
ケロイドになりやすい体質でもあり、下腹部でミミズ状のケロイドが今でも自己主張しています。
この傷跡を気にする方も多いようですが、異性関係に関して言うなら、問題になることはあまりないと思います。
むしろ喜んで興奮する男性も多いようですので(調べました)

手術前にしっかり準備できる環境なら、開腹手術でも切る幅は最小で済むよう、きちんと気遣ってもらえます。
縫合跡がより目立たない術式や方法後の処置も発達しています。
私なら、紹介状をもらって開腹手術を選択します。
医師の紹介状があるかないかで、医師と病院の態度が相当に変わりますから。
それに、紹介状を書くという事は、今かかっている医師と、紹介先の病院なり医師なりとつながりがあるという事ですから、手ぶらで手術を受けるより有利です。
紹介状を受け取った手前、下手なことはできない、という理屈です。

多分に私見が混じっていますが、参考にしてください。
卵巣嚢腫で開腹手術した記録(ブロク)を見つけましたので、参考までに。

http://akaruiasita.blog49.fc2.com/
http://blog.livedoor.jp/tjmmmk/

私は、二十代始めに左の卵巣を卵巣嚢腫(奇形腫)で、全身麻酔、開腹手術で全摘しました。
腹部に突然、激痛を感じ動けなくなって、いくつか病院をたらい回しされて、茎捻転(けいねんてん。子宮と卵巣を繋ぐ腕が捻れる)と診断。緊急手術でした。
卵巣が握りこぶしくらいの大きさになっていたので、なんかの弾みで捻れたらしいです。
大晦日の深夜だったため、なかなか手術できる医師を捕まえられなくて、術後に「あと3時間遅れてたら死んでたねー」と笑いながら言われました(苦笑)
手術までに結構ありましたが...続きを読む

Q子宮内膜症および卵巣嚢腫について教えてください!

妹のことで質問します。
子宮内膜症および卵巣嚢腫で子宮全摘出・左卵巣摘出の診断を受けました。私自身この病気についてあまりよく知らず神経質な妹になんとアドバイスをしていいのか悩んでいます。女性であり子宮全摘出というのは精神的にも酷な気がします。なんとか、残す方法は考えられないか素人判断ですが、考えてしまいます。本人ではないので症状について詳細に申し上げられませんが、ここ数ヶ月の彼女の症状をみていると、昨年の9月下旬子宮筋腫を数個摘出(小さめのもの)続いて、11月中旬に少し大きめの子宮筋腫1個摘出。その後も不定出血があったり、血圧が極端に下がってしまったり、先日の診察の前日にもかなり出血してしまったようです。内膜症は薬でと主治医の先生も考えていてくださったのですが、最終的に全摘出を勧められたようです。全摘出の手術後のホルモンバランスが崩れることによる体調不良の事も聞きますと不安にも感じられます。

*子宮全摘出以外の治療方法 
*術後の生活についてのアドバイス。
*精神面でのケアについて
*入院日数、費用(公立の総合病院に通院)について

医療従事者の方や経験者の方、上記以外のことでもどんな些細なことでも構いませんので、教えてください。お願い致します!ふたり姉妹の姉として妹と共にこの病気と向き合っていきたいと考えています。長期戦になっても完治させたいと思っています。妹は既婚でこどもがふたりいます。

妹のことで質問します。
子宮内膜症および卵巣嚢腫で子宮全摘出・左卵巣摘出の診断を受けました。私自身この病気についてあまりよく知らず神経質な妹になんとアドバイスをしていいのか悩んでいます。女性であり子宮全摘出というのは精神的にも酷な気がします。なんとか、残す方法は考えられないか素人判断ですが、考えてしまいます。本人ではないので症状について詳細に申し上げられませんが、ここ数ヶ月の彼女の症状をみていると、昨年の9月下旬子宮筋腫を数個摘出(小さめのもの)続いて、11月中旬に少し大...続きを読む

Aベストアンサー

タイトルに子宮内膜症とありますが、文章中では筋腫について書かれていますね。
内膜症と筋腫、症状は似てますが別の病気です。

本人からではないので回答に困るのですが、引っかかったのは「女性であり子宮全摘出というのは精神的にも酷な気がします」これはお姉さん自身のとらえ方ですよね。
妹さんはどう思っているのでしょう。
子供が二人いてもうこれ以上子供を希望していないとしたら、出血や痛みで生活の質が極端に落ちているとしたら・・・私は子宮摘出も有りと思います。
と言っても筋腫も内膜症も良性疾患ですから、もし本人が取りたくないと思ってるなら摘出以外の方法を捜すべきでしょう。

子宮自体はホルモンと無関係ですが、子宮依存が強い人だと摘出後喪失感に苛まれるかもしれません。
卵巣は1つ残れば充分にホルモンが出ます、しかし卵巣をいじった事で一過性ですがバランスを崩す事はたまにあります。

前置きが長くなりましたが、本題の質問回答です。
妹さんは不正出血など出血量が多く、貧血や血圧低下が著しい。
摘出以外の方法で最初に思いつくのはピルですよね。
生理を止めてしまう偽閉経療法もありますが、これも最初の1~2ヶ月間はかなり不正出血があります。
また筋腫の方では何度も核出をしているようですが、筋腫の血流を止めてしまう子宮動脈塞栓術と言う方法もあります。
それとは別にセカンドオピニオン、他の医者の意見を聞く事も大切だと思います。

術後の生活ですが、無理をしないにつきると思います。
重い物を持たない方がいいかもしれません。
以前の手術の時に術後生活の説明は受けてると思いますので、その時と同じでいいと思います。別に何々を摘出したから・・って事はないと思います。

精神的ケアについてですが、これは子宮全摘した場合って事ですよね。
周りの人間は変に気にしない、変に労らない、いつものまま普通のまま。
「子宮取っちゃって辛いでしょう」みたいな周りの下手な気遣いは逆に本人を傷つけるだけだと思います。

手術方法で日数も金額も変わります。
腹式で2週間かかるかかからないか、腹腔鏡・膣式だともっと短いと思います

タイトルに子宮内膜症とありますが、文章中では筋腫について書かれていますね。
内膜症と筋腫、症状は似てますが別の病気です。

本人からではないので回答に困るのですが、引っかかったのは「女性であり子宮全摘出というのは精神的にも酷な気がします」これはお姉さん自身のとらえ方ですよね。
妹さんはどう思っているのでしょう。
子供が二人いてもうこれ以上子供を希望していないとしたら、出血や痛みで生活の質が極端に落ちているとしたら・・・私は子宮摘出も有りと思います。
と言っても筋腫も内膜症...続きを読む

Q子宮内膜症の治療について

重度の子宮内膜症です。
閉経予定までまだまだなので今後の治療法を選択中です。
そこで少しでも情報があればと思ってますので何かアドバイス等ありましたらお願いします。

特に知りたいこと

・経血ドックについて
・抗アレルギー薬での治療
・低容量ピルでの治療

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私自身20年来「子宮内膜症」で苦しみ、結局40才になったのを記に「もう今更結婚して、子供を作ることもないだろう。それより『QOL(生活の質)』を上げる方を選択しよう」ということで「両卵巣を摘出術」した者です。

御質問者様の場合は「閉経まで薬で抑える」ことを目的となさっている様なので、「そのこと」について書きたいと思います。

御質問者様のお書きになっていることは実は私の経験上では余り聞いたことがありません。
唯一「低容量ピルでの治療」の話を知っている位です。

下記「参考URL」にも詳しく、解り易く「子宮内膜症」のことや治療法を書いたサイトのアドレスを記しておきますので、それを読んで頂けると解り易いと思うのですが、今、日本で「子宮内膜症の薬物療法」としては二つあります。

ひとつは「スプレキュア」という薬を「鼻に噴霧」して「脳下垂体」をコントロールする治療です。
まあ「耳鼻科でもらう点鼻薬」と同じ使い方です。
これで「排卵」を止めます。

もうひとつは「ダナゾール系」という種類の薬を飲んで、「排卵」を止め、よって「月経も止めてしまう方法」です。
「月経(生理)が来ない」ので当然痛みは来ません。

この「スプレキュアの点鼻」あ「ダナゾール系の服薬」かいずれかが、現在の日本での「子宮内膜症の薬物療法」です。

これは個人病院ではどの位対処出来るのかはちょっと解らないのですが、大学病院とか大きい総合病院とかの「婦人科」なら、大体、どこでもやってくれる療法です。
これで、「閉経まで」しのげば、後は楽になると思います。
頑張って下さいね。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/naimakus/index.html

私自身20年来「子宮内膜症」で苦しみ、結局40才になったのを記に「もう今更結婚して、子供を作ることもないだろう。それより『QOL(生活の質)』を上げる方を選択しよう」ということで「両卵巣を摘出術」した者です。

御質問者様の場合は「閉経まで薬で抑える」ことを目的となさっている様なので、「そのこと」について書きたいと思います。

御質問者様のお書きになっていることは実は私の経験上では余り聞いたことがありません。
唯一「低容量ピルでの治療」の話を知っている位です。

下記「参...続きを読む

Q子宮内膜症 手術・治療について

子宮内膜症です。今日、病院で手術日を決めました。手術予定がとても立て込んでいるため3月になるそうで、とりあえず予約をしてきました。

また、次の生理からホルモンの注射を打つことにもなりました。手術までの約半年間打つと多少よくなるとのことです。私は気付くのが遅く嚢腫も大きく癒着もあります。

手術までに注射をして嚢腫が小さくなるのでしょうか?ただ生理を止めるだけの作用でしょうか?とりあえず打つつもりですが、副作用も心配です。また、手術の後はどのような治療をするのでしょうか?注射は強いので何度も打てないこともわかっています。注射を半年行ってピルを半年というサイクルを繰り返すのでしょうか?注射を打って症状がどのようになったか(改善された、改善されなかった)などささいなことでもいいので経験された方や知識がある方からのお返事お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お答えの文面からもお悩みの様子が伺え、私事のように心が痛みます。
私の友人の医師(男ですがよき相談相手です)は私が色々相談すると
[今わかってよかったじゃん。]っていつも言います。何気ない言葉ですがその言葉に何度はげまされたことか。後ろ向きだったのがどれだけ前に進めたか!今わかってよかったじゃないですか。今、あなたが何をすべきか・・治療に専念することです。どうなるのかわからない先のことを考えていてもつらくなるだけですよ。
この先結婚出産を控えた若い方ですから本当に苦しいでしょう。でも何度もいいますが気をしっかり持って!がんばって!
年齢が若いとなかなか自分の体をいたわることができませんが、自分の体としっかり向き合えるいい機会だと思って、逆にラッキーだったと思えるよう大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報