ダマにならずに簡単・手早く作れるホワイトソースの作り方を、以前TVで見たのですが…。
忘れてしまいました!
どなたかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かなり前に「はなまるマーケット」で放送されたものですよね?


これは! と思いメモを取って、以来ずっとこの方法で作っています。

【材料】
バター大さじ3 ・ 玉ねぎ1/4個 ・ 小麦粉大さじ4
牛乳3カップ ・ 塩小さじ1/2 ・ コショウ少々
ローリエ1枚

【作り方】
1.玉ねぎをくし型に切り、バターで炒める。
  焦げそうになったら、鍋を火から外して濡れ布巾の
  上に置き、落ち着かせる。
2.玉ねぎが炒まったら小麦粉を加え、同じようにして
  のり状に近くなるまで炒める。
3.牛乳を冷たいままで3回くらいに分けて加える。
  木ベラで8の字を書くようにして混ぜながら、沸騰
  するまでは中火で(塩・こしょうはサラサラのうちに)
  沸騰したら弱火にして、混ぜたときに一瞬鍋底が
  見えるくらいになるまで煮詰めて、出来上がり!

ホント、だまにならなくて簡単ですよ。
お試しあれ(*^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!そうです、はなまるで見ました(笑)。材料・作り方と丁寧に教えていただき、ありがたいです。これでダマ知らずですね!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 こないだホワイトソースの作り方を覚えたばかりですが、小麦粉を水に溶かして、水が飛ぶまで炒めるってのは駄目なんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!水に溶かすのですか…。deagleさんはいつもこの方法なのでしょうか。わたしも一度タメしてみようと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

材料を全部耐熱容器に入れて、電子レンジで加減を見ながらあたためるといいですよ。

1分から始めて混ぜながら。あまり失敗はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!この方法は手軽でイイですね。是非試してみたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

トップページから検索すると、過去に出された同じような質問が見つかります。

そちらも参考にどうぞ。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9477

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9477
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!同じ質問があったのですね。気がつかなくて申し訳ありません。参考にさせて頂きます!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

テレビでは見たことがないので違う作り方になるかもしれませんが、かなり前に雑誌で、玉ねぎを薄切りにして弱火でバターで炒め、それに小麦粉を加えて更に弱火で炒めると、ダマにならないと書いてありました。


私が作る時はもっぱらこの方法です。

玉ねぎを使わずに簡単にホワイトソースを作りたい時は、バター以外の材料を鍋(または中華鍋)か、ボールに入れて泡立て器で小麦粉が溶けるまで混ぜる。あとは鍋を火にかけてバターを入れます。バターが溶け始めたら泡立て器で混ぜます。とろとろになるので弱火で全体を混ぜてできあがり。
分量は下記の参考URLに詳しく書いてありますのでご参照下さい。

参考URL:http://ichigo.tensi.to/atenuki/tenuki3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!玉ねぎを使うのですね。私が見たのもこの方法だったと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピについて

ホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピについて

(1)鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまでよく練り、牛乳を加えて伸ばしていく

(2)予め牛乳と小麦粉を混ぜておき、バターを溶かした鍋(あるいは後ほどバターを加える)に入れてトロミがつくまで火にかける

以上2つのレシピ、出来上がりの味は同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

いたずら心から(2)の作り方をやってみました。


結果は・・・予想通りひどいもんです。

これだったら、缶詰のホワイトソースを買ってきた方がずっとましです。

違いのわからない人が遊びでやる分にはいいですが、わざわざ作る意味はないと思いますよ。



せっかく手作りするなら、せめて「ローリエ:月桂樹の葉」くらいは入れてあげましょう。

昔は「ナツメグ:肉荳蔲」や、タマネギに「クローブ:丁字」を刺したものを入れて、鍋ごとオーブンで数時間煮込んだものです。

さらに、滑らかな舌触りにするために「寒冷紗」という目の細かい布を2枚重ねて3人がかりで絞るようにして漉していました。

家庭ではそこまでは無理ですが、簡単なようで手間がかかるのがベシャメルです。



ちなみにバターと粉を同量練り合わせて作る「beurre manie:ブールマニエ」というものがあります。

沸かした牛乳にそれをを放り込んで泡立て器で混ぜ合わせながら加熱するというお手軽なやり方です。

ただし、ブールマニエを作る段階でもきちんと泡立て器で粉とバターを混ぜ合わせないとベシャメルソースはダマになります。



手を抜くところは抜いても、ポイントはきちんと抑えないとちゃんとしたものは出来ません。

フランス料理とはそういうものです。

いたずら心から(2)の作り方をやってみました。


結果は・・・予想通りひどいもんです。

これだったら、缶詰のホワイトソースを買ってきた方がずっとましです。

違いのわからない人が遊びでやる分にはいいですが、わざわざ作る意味はないと思いますよ。



せっかく手作りするなら、せめて「ローリエ:月桂樹の葉」くらいは入れてあげましょう。

昔は「ナツメグ:肉荳蔲」や、タマネギに「クローブ:丁字」を刺したものを入れて、鍋ごとオーブンで数時間煮込んだものです。

さらに、滑らかな舌触りにするため...続きを読む

Qダマになった洋食(ホワイト)ソースは使える?

小麦粉・コンソメに牛乳、バター、クリームチーズを混ぜて煮立てましたが、ダマになりました。
焦げた茶色いブツブツがいっぱいあります。洋食ソースを作るのが初めてなのでよく分かりませんが、とりあえず冷凍保存しようと思います。このソースは使えますか?それともボツですか?

Aベストアンサー

ダマになっているだけなら裏ごしでどうにかなるかと思いますが、コゲが入っているとなるとどうでしょう。味見をしてみて気にならなければ裏ごししてみてはどうでしょう。

ホワイトソース(ベシャメル)がダマになるのは、小麦粉の炒め方が足りないか、牛乳を入れる際に一度に入れすぎているかのどちらかですね。小麦粉をバターで炒める際には火加減に注意しながら、少し甘いにおいがしてくるまで十分に炒めてバターとなじませます。これが不完全だと粉くさくなります。そして十分に炒めあがったら、ごく少しずつ(30ccぐらいかな)牛乳を入れますが、一度入れるごとに完全になじませてから次を入れるようにします。ある程度柔らかくなれば一度に入れる量を増やしても大丈夫ですが、一度にどさっと入れてはいけません。あらかじめ牛乳を温めておく(沸騰させてはだめ)とよりダマになりにくくなります。チーズや生クリームを入れるのはある程度濃度が低くなってからにします。

たまねぎなどを使う場合は前もってたまねぎを炒めて、粉と合わせておく方法も取れますが、基本のベシャメルにはたまねぎ使いませんので、作り置きなどしておく場合は、バター・小麦粉・牛乳だけで作るほうがいいでしょう。また、バターで小麦粉を炒めただけのルーの状態(本来のホワイトソースはこちらのことで、牛乳で伸ばしたものはベシャメルと言うのが正しい)まで、作って冷凍しておき、料理によって濃度を調整できるようにしておくと便利ですよ。シチューやパスタソースに使う濃度もクリームコロッケなどに使う濃度にも調整できますからね。

ダマになっているだけなら裏ごしでどうにかなるかと思いますが、コゲが入っているとなるとどうでしょう。味見をしてみて気にならなければ裏ごししてみてはどうでしょう。

ホワイトソース(ベシャメル)がダマになるのは、小麦粉の炒め方が足りないか、牛乳を入れる際に一度に入れすぎているかのどちらかですね。小麦粉をバターで炒める際には火加減に注意しながら、少し甘いにおいがしてくるまで十分に炒めてバターとなじませます。これが不完全だと粉くさくなります。そして十分に炒めあがったら、ごく少しずつ...続きを読む

Qホワイトソースに会う簡単レシピを教えてください。

料理初心者、男性です。共働きになったため、子供に「うまい」(男二人)「おいしい」(女一人)といわれるのをただ楽しみに週に3回料理をしています。そして、予算をおさえること。
そこで、皆様へお願い!
◆電子レンジで失敗のないこくのあるホワイトソースの作り方はバッチリ!覚えました。

◆でも、その応用ができないのです。単純にどういう調理品にそのソースをかける(あわせる)と、料理として完成形になり、子供に「美味い!」と叫ばれるイメージに到達するのか?(このへんが素人です。ごめんなさい)
◆どうか、なにか粋なレシピを教えてくださいませ。電子のみのレシピでもいいですし、そうでなくてもいいのです。皆様の得意料理もご参考にいたしたくとも思います。ただ、子供が喜びそうなものを捜しているおです。どうか、ご協力くださいませ。

Aベストアンサー

ホワイトソースと相性が良くて、子供好きのする食材ということで…
サーモンやチキンは、いかがでしょうか?

「サーモンのホワイトソース焼き」
http://gourmet.biglobe.ne.jp/recipe/oisix/A0041.html
私だったら、たまねぎとマッシュルームを炒めたものをホワイトソースに混ぜるかなぁ。セロリもいいですね。
溶けるタイプのチーズや、粉チーズをかけて焼いても美味しいです。
粉チーズ、パン粉、溶かしバター、パセリを混ぜたモノを乗せて焼いても美味しいです。

さらにごちそう度を上げようとするなら
「鮭ときのこのホワイトパイ包み焼き」
http://mmsy1127.mie1.net/e165042.html

「チキンドリア」
バターを塗った耐熱皿に、チキンライスを入れ、ホワイトソースをかけて、粉チーズとパン粉、バターをのせ、250度のオーブンで約25分(焦げ目がつくまで)焼きます。溶けるチーズでも良いです。
チキンライスを、鶏ぬきにして、別途調理して大きめにカットしたグリルチキンやグリル野菜、温野菜(インゲン、アスパラ、パプリカ、ポテト、かぼちゃ 等)を混ぜると、ごちそう度UPです。

こんな感じでいかがでしょう。

ホワイトソースと相性が良くて、子供好きのする食材ということで…
サーモンやチキンは、いかがでしょうか?

「サーモンのホワイトソース焼き」
http://gourmet.biglobe.ne.jp/recipe/oisix/A0041.html
私だったら、たまねぎとマッシュルームを炒めたものをホワイトソースに混ぜるかなぁ。セロリもいいですね。
溶けるタイプのチーズや、粉チーズをかけて焼いても美味しいです。
粉チーズ、パン粉、溶かしバター、パセリを混ぜたモノを乗せて焼いても美味しいです。

さらにごちそう度を上げようとするな...続きを読む

Qホワイトソースが必ずダマになって困っています

ホワイトソースをレシピどおりに
「バターを溶かして小麦粉をさらさらになるまで
炒めると」ありますが、
いつもさらさらになりません。
ダマになった状態で焦げ付きそうなので(弱火でやっています)
あわてて牛乳をいれると、いつも失敗なのですが
どうしたらいいですか?

ある本に、ダマにならないためには、
最初に牛乳で小麦粉を溶かしておく
という手もありましたが、味に違いはないのでしょうか?

私の母も必ずダマになると言うのですが。。


うまく作るコツを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。ホワイトソースはよく作ります。時間をかけて作るとだまにならないですから、一気にどさっと小麦粉や牛乳をいれないように注意することです。

まず、フライパンをあたためますけど、でも、かなりの弱火で、フライパンの中にバターをいれて、全部溶けたら小麦粉をいれます。この時バターは少しふつふつといってる感じで、かなりの勢いでバターの溶けている音が聞こえたら、それは火が強い状態ですので、火を少し弱めてください。それから、最初の小麦粉の分量は、かなり少なめで大さじ1位です。小麦粉をバターと一緒に混ぜ、それで、全部小麦粉とバターが一緒に混ぜあったな~って思ったら、また小麦粉を大さじ1位いれます。で、またバターと小麦粉が完全に混ざるまで混ぜてみてください。とにかく、必要な小麦粉の量をバターと一緒に混ぜるまで、上のやり方を繰り返します。

で、そうすると、バターと小麦粉が混ざって、粘土みたいな感じなだまになります。そこへ牛乳を足していきます。この時も火は弱火のままにしてください。牛乳の量は最初は少なめにいれていきます。私は一気に大量の牛乳をいれるのが怖いので(笑)、だから、大さじ2位の牛乳の量からやりはじめます。で、牛乳とだまが完全に混ざり合うまで混ぜます。で、完全に混ざったら、今度はちょっと多めに牛乳をいれます。大さじ4くらいの牛乳を入れてみてください。で、それでもまだ完全にゆるい感じのホワイトソースではなく、丸い粘土状態な感じですけど、それで大丈夫です。で、とにかく、また完全に牛乳と小麦粉が混ざり合うまで混ぜ、それから、また牛乳を足します。この時、牛乳は1/4カップ位入れてみてください。って、とにかく、牛乳を一気にどばっていれず、少しづつ小麦粉と一緒に混ぜてみてください。小麦粉と牛乳がきれいに混ざりあうと、ねっとりとした感じの白いソースが最初に出来ます。そこで、また牛乳を少しいれて、小麦粉と完全に混ざり合うまで混ぜます。とにかく、きれいに混ざりあうまできちんとかき混ぜること。これが私からのポイントです。それで、完全に混ざりあって、かなりゆるい状態の時に、残りの牛乳をいれて混ぜ合わせて出来上がりです。

ホワイトソースは時間をかけて作るものですから、大体最低でも10~15分位みてください。時間をかけず、少しでも簡単に時間をかけないで作ろうって思うとだまになりやすいですから、ゆっくり辛抱しながら作ってみてください^^

こんにちは。ホワイトソースはよく作ります。時間をかけて作るとだまにならないですから、一気にどさっと小麦粉や牛乳をいれないように注意することです。

まず、フライパンをあたためますけど、でも、かなりの弱火で、フライパンの中にバターをいれて、全部溶けたら小麦粉をいれます。この時バターは少しふつふつといってる感じで、かなりの勢いでバターの溶けている音が聞こえたら、それは火が強い状態ですので、火を少し弱めてください。それから、最初の小麦粉の分量は、かなり少なめで大さじ1位です。小...続きを読む

Qホワイトソースのオムライスのレシピ

タイトルどおりなのですが、ホワイトソースがかかってるオムライスの作り方教えて欲しいです!
中のライスもケチャップライスではなく、スパイシー?ガーリックチャーハンのような・・・
宜しくお願いします★

Aベストアンサー

http://cookpad.com/search/index.cfm?target=all&keyword=%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%20%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9&DISPLAY=normal&LIMIT=15&PAGE=1&SORT=date
沢山ありますよ!

参考URL:http://cookpad.com/search/index.cfm?target=all&keyword=%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%2

Qどーしてもホワイトソースがダマになります!

ネットなどで色々調べて試してるんですが、どうしても、どーしてもホワイトソースがダマになります!
どなたか、ご自分のやり方で、絶対ダマにならない方法を、グラタンやシチューなど、4人分の分量で、なるべく細かくお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

絶対だまにならず、使い勝手のよい方法がありますよw

<とろみ玉>
バター200gを室温に置いて柔らかくし、木べらでよく練ります。そこへ小麦粉100gを入れて混ぜ、まとまったら50gずつ小分けにしてラップでくるみ、そのまま冷凍庫で保存します。(1つで2人分と考えてください)

使うときに必要な分だけ取り出し、各料理に使うときの目安は次のようになります。(とろみ玉1つ分の作り方です)

ホワイトソース;牛乳200ccを鍋に入れ、火にかけます。沸騰直前にとろみ玉1個を入れてほどよい固さになるまでよく混ぜます。塩・コショウで味付けをしたらできあがりw

クリームシチュー;好みの野菜、肉適量を切り、油で炒めます。水300ccを加え、20分ほど煮込み、塩・コショウ・コンソメ(鶏がらスープの素などでもよい)で味付けをします。そこにとろみ玉1個を入れ、10~15分ほど煮込んで、最後に生クリーム(又は牛乳)100ccを入れればできあがりw

とろみ玉を作って冷凍庫に入れておくと、日持ちもよいですし何かと便利ですw まだ作ったことはないのですが、工夫をすればクリームコロッケなんかも作れそうですね。

参考になりましたか?

絶対だまにならず、使い勝手のよい方法がありますよw

<とろみ玉>
バター200gを室温に置いて柔らかくし、木べらでよく練ります。そこへ小麦粉100gを入れて混ぜ、まとまったら50gずつ小分けにしてラップでくるみ、そのまま冷凍庫で保存します。(1つで2人分と考えてください)

使うときに必要な分だけ取り出し、各料理に使うときの目安は次のようになります。(とろみ玉1つ分の作り方です)

ホワイトソース;牛乳200ccを鍋に入れ、火にかけます。沸騰直前にとろみ玉1個を入れてほどよい固さになるま...続きを読む

Q離乳食用ホワイトソース!

離乳食に使えるようなホワイトソース、トマトソースなど、アレンジがきくソースのレシピを教えてください。
 やっぱり大人が使うような缶に入っているホワイトソースなどはいけないんですよね?

Aベストアンサー

大人が使うようなホワイトソースは、やはり味付けのための色々な物が入っています(香辛料とかも)。
アレルギーのある子にとっては、そのアレルゲンとなる物も原材料の一部に入っていることもあるので、避けた方が無難かと思います。

大人が使うような缶入りホワイトソースを使うことも考えているとのことで、手作りにこだわっているのではないなら、#1さんも書かれていますが、ベビーフードのソース類を使うほうがいいと思います。

レシピってほどじゃないんですが、ホワイトソースについては、小麦粉をバターで炒めて、大人のなら牛乳でのばす所ですが、もし粉ミルクをお使いでしたら、粉ミルクでのばすのも手です。
濃度については、味見しながら、なめらかさを見ながら、適宜ミルクまたはお湯を加えるって感じ。

Qホワイトソース作りに失敗し、ダマになりました。。

どなたか助けてください~!!
初めてホワイトソース作りにチャレンジしてみたのですが、
大失敗してしまい、ダマになってしまいました。。(ToT)

下調べもせず、大まかに聞いた感じで作ったのがダメだったようで・・・

失敗してからいろいろ検索してみると、たまねぎのみじん切りを炒める・冷たい牛乳は入れない・小麦粉は少しずつ・・・
と。。。

再チャレンジしてみよう!!という気はあるのですが、
どうも失敗してしまったホワイトソース(ダマになってますが^^;)
がもったいなくて・・・

この失敗してしまったホワイトソースを再利用する方法ってあるのでしょうか??

どんなものでも構いません!!
素敵なアイデアの伝授をお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

手抜きの美味しいレシピ!!
ホワイトソースで何を作る予定だったのでしょう??
私は、本当に適当に作って美味いので…ちょっと位ダマになっても良いんじゃないですか?

バターを50gくらい(1本200グラムだから1/4と言う感覚)
大匙てんこ盛り4杯くらい(私は、ドリアが多いので割とゆるめ)
牛乳1本(1000CC)これも適当

バターを溶かして小麦粉を入れて、木へらでよく混ぜ牛乳を一気に入れる。(ここからはもうひたすらダマを溶かすように泡だて器で撹拌する)中火位でかき回し続けるととろみが出てくるのまでかき回す。固過ぎたら牛乳を入れてください。

何を作るかによりますが…シチューのベースならこれでOK!!
私は、同時進行でドリアの具材を作ります。
ベーコン
キノコ類(本シメジ・エリンギ・椎茸何でも良いよ!)
牡蠣(今なら絶対美味いです!!)
海老(ブラックタイガーが安いときに買って冷凍しておきます)
鶏肉(面倒ならササミ)
ニンニク(すりおろし1かけ、これが美味さのポイントですよ!)
酒(ワインは無くとも、和食中心ならありますよね!)
固形スープ1個(我が家はマギーブイヨン)

バター(キノコが油を吸うので、サラダオイルでもOK!)にんんく、ベーコン、牡蠣、海老鶏肉を入れて炒めざっと炒まったらキノコ類をいれ炒め、酒を入れ(適当な量)ブイヨンを入れ蓋をして蒸し煮にします。
火が通ったら濃い目に塩コショウして味を調えます。
ちょっと色の濃い出汁が出ています。私は気にせずホワイトソースに入れます。良く混ぜてください。味を見て足りなければ塩コショウで味を調えて出来上がり!!ちょっと濃い味でないとご飯にかけるので薄くなります。ショートパスタとあわせればグラタンです!!
耐熱皿に入れて溶けるチーズをかけてオーブントースターでこんがり焼けば出来上がり!!20分くらいで出来ますよ!!
焼かずに、ラップをして冷凍も出来ます!!便利ですよ!!
食べる時には、電子レンジで解凍してからオーブントースターで焼きます。くれぐれも自然解凍はしないで下さいね。

手抜き主婦の美味しいドリアです!!今は、牡蠣が安くて美味しいのでお試しあれ!!

手抜きの美味しいレシピ!!
ホワイトソースで何を作る予定だったのでしょう??
私は、本当に適当に作って美味いので…ちょっと位ダマになっても良いんじゃないですか?

バターを50gくらい(1本200グラムだから1/4と言う感覚)
大匙てんこ盛り4杯くらい(私は、ドリアが多いので割とゆるめ)
牛乳1本(1000CC)これも適当

バターを溶かして小麦粉を入れて、木へらでよく混ぜ牛乳を一気に入れる。(ここからはもうひたすらダマを溶かすように泡だて器で撹拌する)中火位でかき回し続けるととろみが出てくる...続きを読む

Qホワイトソースに卵を入れたら固まった 先程スフレのお菓子を作っていて、ホワイトソースを作ってそこに

ホワイトソースに卵を入れたら固まった

先程スフレのお菓子を作っていて、ホワイトソースを作ってそこに卵を入れたら卵が固まってだまだまになってしまいました。
ホワイトソース自体はとても上手く出来ました。
ただ、バター→薄力粉→牛乳→砂糖→卵
の順番を。砂糖を入れずに先に卵を入れてしまいました。
また、レシピに熱いうちに卵を入れると書いてあったのでホワイトソースが出来て火を止めずに卵を入れました。
どうしたらダマにならなかったのでしょうか...?火を止めてから卵を入れた方がよかったですか?

レシピを勝手に載せていいか分からないので載せませんが、ニコニコ動画で人気のある動画投稿主のえもじょわさんという方のチョコレートスフレというレシピで作りました。
クックパッドにもレシピあります。

Aベストアンサー

”ふわふわチョコレートスフレ バレンタイン”
というタイトルのクックパッドのページを見ました。
「卵は卵黄だけを加えて手早くかき混ぜて」って書いてありますよね。
かなり早くかき混ぜる&火を止めなければダマになるのは当然だと思いますよ。
熱したフライパンに卵の卵黄だけを落とせば、表面だけはすぐに固まっちゃいますでしょ。
かきたま汁を作る時も、白身と黄身を一緒に攪拌して汁の中に投入しても、固まりやすいのは黄身です。

Q美味しいホワイトソースの作り方

グラタンとか作る時にホワイトソースだけ作って具材に掛けて、オーブンでグラタン作るのですが
どうもホワイトソースがイマイチです。


普通に美味しいんですが
だしが足りないというか…

ホワイトシチュー作る時と同じようにソースを作っているのですが
やっぱりホワイトシチューだと野菜やお肉のうまみがプラスされるので味が違います…


一応、ホワイトソースはバター・小麦粉・牛乳を1:1:11で作っています。(自分の中ではコレが黄金比です)

で、牛乳を入れた段階で固形コンソメを量に合わせて入れて、塩コショウも少し入れています。
ですが、やっぱりだしというかうまみが足りないです。

ブイヨンのほうがいいでしょうか?
それとも他に何かあるでしょうか?

冷凍食品のグラタンとかと比べると甘みが足りないのかなと思います。

美味しくなくは無いのでたまに作りますが、やっぱりもっとホワイトソースを美味しくしたいなと思っています。

Aベストアンサー

<それとも他に何かあるでしょうか?>

私の場合、牛乳を少し減らして、生クリームを入れます。
クリーミーな、一段上のホワイトソースが出来ますよ。
もちろん、小麦粉は、薄力粉ですよね?

<ブイヨンのほうがいいでしょうか?>

私は、顆粒コンソメを使ってます、ブイヨンは、ホワイトソースに使ったこと有りません。
化学調味料(味の素やハイミーなど)も使ったこと有りませんが、甘味を出すには良いかも知れません?
今度、私も試して見ます。
料理は、一生勉強です。


人気Q&Aランキング