新築した家の二階に洗面台を作りたいのです。給排水のパイプはつけてもらっていますが、市販の洗面台は味気なくていやなので、自分で作りたいと思いました。木の板に穴を開けて洗面ボウルを入れたものを考えていますが、どんな木の板を使えばいいでしょうか。表面にタイルを貼るつもりなので、無垢板のように立派なものでなくていいのですが。そのほかにもアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

友人にタイル職人がいるのならば、何も悩むことはないでしょう。


友人の言われるままに下地を作りましょう。
勝手に作ってから張ってくれといわれるほうが大変でしょうから。

それよりも、「給排水のパイプはつけてもらっています」ということは、予備配管が来ているということですよね。
まさか、蛇口までついているとは思えないので。
そうだとすると、蛇口を先に選びましょう。
次に、蛇口のデザインに合う洗面器を選びます。
配水管には、U字管(臭気や虫の進入防止)を取り付けます。
一連の作業で一番難しいのが、洗面器の形どおりに天板を切り抜く作業です。
ジグソーという電動工具を使って慎重にやれば出来ないことはないと思います。
配管の接続方法は、ホームセンターに置いてある「DIYマニュアル」をもらってきて勉強しましょう。
慣れれば難しくありませんが、漏水すると後が大変ですから慎重に。
洗面台の高さは、一般的には決まっていますが、自作するならば、自分の家族の使いやすい高さでよいと思います。

ほとんどの部品は、ホームセンターで揃いますので、お店に言って相談すると良いでしょう。
ホームセンターのページを紹介しておきますので参考にしてください。

参考URL:http://www.encho.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友人に聞くのが一番ですね。それから、仰るとおり、蛇口はついてません。アドバイスありがとうございました。ホームセンターのページも見させてもらいましたが、面白いですね。お気に入りに登録しました!

お礼日時:2001/10/11 10:35

>風雨にさらされながらも「法隆寺」は千年以上も建っています。


>木の耐久性には、コンクリートなど足元にも及びません。

法隆寺は.桧の芯を使っていますから.結構日持ちします。その他.鋸を使わないで鉈割ですから.板の表面の細胞が破壊されていません。だから.細胞膜が木を保護してみずに絶えられる構造になっているのです。その他に.産地・伐採時期・方角等たいこうせいを持たせるようにいろいろな細工をしています。
鋸で繊維細胞を切断して腐りやすくしている普通の建材とは比較できません。

表面処理剤はシリコンはっすい剤でしょう。はっすい剤の寿命は2-3年.その後再度塗り直す必要があります。生木ならば塗り直せばすみますけど.タイルを張ってしまうと塗り直しは無理でしょう。
針葉樹系合板(13mm)を屋外に放置して.人が乗った時に割れる程度に腐るまで5年.広葉樹系合板は4年でした。販売時期から考えて.砒素系防腐剤は使用されています。
ラワン材は.壁の一部に使用しましたが.台所と風呂場は3年で腐り.便所は6年.乾いた今は30年以上持っています。ハリ合板は父が腐ったと騒いでいましたから20年ぐらいしか持たなかったのでしょう。
桧や杉をぬれたまま使いつづけると10年程度もちます(風呂桶等)がこれは.乾かしたとたん割れてしまい以後使用に耐えなくなります。ぬれたり乾かしたりが続く流しとは別の考え方にたちます。合板を堰きいたに使った時は同じ厚さの桧が10年ぐらい持つのに対し合板は1回の台風で割れてしまいました。弱いです。

新築住宅というお話なので.今様の気密性の良い住宅を想定しました。つまり.「おしいれの除湿を考えないと結露して布団が腐る」状態と考えました。したがって.「常に乾かしておく」事はなく.常に湿気を持っている住宅としました。

桧の芯を使って.鉈で作れば30年や40年もつのですが.タイルを張ってしまうと簡単に腐る(コンクリートと接する等陶磁器を貼り付けていると3-5年です)のです。またこの(鋸を使わないで板を作る)技術を持っている方は一部の宮大工の方にかぎられます。砒素系防腐剤が使われなくなってからは.比較的腐りやすい木材が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な樹脂製の洗面台が、一番耐久性があるってことになるんでしょうか・・・。でもあれは嫌なんですよね・・・。この際、だめになったら作り直す、ということにします。それがDIYのいいところですよね。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/11 10:59

補足です。


他の回答者の回答に、異を唱えるのは本望ではないのですが、木材に対して間違った概念をもたれては困るので、再度登場です。
タイルを張らない場合に、無垢の木材を使ったとして、耐久性は数十年あります。
水はけが悪く、表面についた水をふき取らないなど、管理が特別悪い場合は別ですが、通常の洗面台なら家の寿命と同程度です。
タイルを張った場合と、張らなかった場合では、タイル目地の遮水性にもよりますが、張らないほうが木材の耐久性があります。
以上は、木の表面処理を施さない場合の耐久性で、表面に耐水性の塗膜を作ればさらに耐久性は上がります。
家の寿命を軽く超えます。
タイルを張っても、常時湿潤状態にしない限り耐久性は問題ありません。
タイルを張る場合は、木材に直接張らずに、下地塗りを施すはずですから。
そのため、下地の木は「何でもかまわない」、パイン材でも、スギでも、ラワン合板でも手に入りやすいものを使ってください。
念を押しておきますが、下地作りは、タイルを張ってくれるタイル職人の友人にアドバイスをもらってからにしてください。

最後に、
風雨にさらされながらも「法隆寺」は千年以上も建っています。
木の耐久性には、コンクリートなど足元にも及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイルを貼らないほうが耐久性アップですか!?そうだったのですか。よく考えてみます。たびたびありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 10:51

陶磁器製タイルを張る.耐久性重視ということなので.


使用木材は.該当品がありません。したがって.鉄筋コンクリートで厚さ10cmに流して.表面にタイルを張ってください。床荷重の問題さえなければ(床面が直接土台につながっている).耐久性が確保できます。お子さんがいるということなので.角の処理を丁寧にやらないとコンクリート製の耐久性のあるものですから.人間の手のほうが傷つきます。

一般に耐水性のある木材は桧ということになっています。が.普通の桧を使うと簡単に腐ります。桧の芯の部分だけを選んで使いますので.
>無垢板のように立派なもの
どころか(最近のものは.桧の表面部分のはざいをを使う傾向にある).やたら高価なものになってしまい.その表面に安物のタイルをはってだいなしにしてしまうことになりかねません。

なお.コストパフォーマンス重視であれば.耐水ベニアを購入し.はっすい剤を塗って.その上に接着剤で好きなタイルをはるとできます。ただし.耐久性はほとんどありません。施工の善し悪しがありますが.5-10年で腐ります。洗面台の上で子供がダンスをすれば.その振動でタイルがはがれるでしょう。施工が悪ければ.1年程度で水漏れとなります。つまり.耐久性がほとんどありません。
タイルのはがれを押さえるためには.子供が飛び乗った程度(体重20kgとして.100-200kgの力)でタイル同士が接したり.接着強度を超えた力がタイル接着面にかからないようにしなければなりませんが.木材は簡単に歪みますが.タイルは歪みません。その結果簡単にタイルがはがれます。このようなぱあいには.タイルが歪む性質のあるものを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートのほうが良いのですか。しかしコンクリートの板状のものを作ったとして、そこに洗面ボウルを入れる穴を開けるだけの技術が私にはありません。やはり耐久性が落ちても木材を使わねば、作れないと思うのです・・・。子供には洗面台の上でダンスをしないように言い聞かせます(^^;)歪むタイルがあるとのこと、友人に尋ねてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 10:47

>味気なくていやなので


どのような方向性を求めていますか?
デザイン重視?.価格重視?・耐久性重視?

>タイル
陶磁器製タイルでしょうか.木製タイルでしょうか.ガラス製タイルでしょうか.それともこれら以外でしょうか?

この回答への補足

うーん・・・。どれも大事なポイントですが、小さい子供がいるので、「耐久性重視」ですね。タイルに関してはそんなにいろいろあるとは知りませんでした。ごく普通のタイルですので、「陶磁器製」だと思います。ただ、タイルは夫の友人のタイル職人さんが貼ってあげると言ってくれてます。それから、洗面所のスペースは正面だけでなく左右にも壁があり、幅70センチほどの「コの字」型になっています。よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/09 09:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面台用水道のパッキンの交換方法

洗面台用水道のパッキンの交換方法

洗面台についている水道が閉めても漏れ出したので交換したいと思います。
のパッキンの交換方法が分からないので教えてください。
ネットで探しても同型のが見つからず、間違った方法で壊したくないので同じ型の情報をお願いできればとも居ます。

汚い映像で恐縮ですが、写真を添付します。(暗くて見づらいと思いますが)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元の、水道やさんに電話した方が確実です。5000円程度でOkです。
当方も先日やりました。

Q二階に自分で洗面台をつけようとおもってます

自分で二階に洗面台を 付けようと思っています

一階の台所の 水栓に 食器洗浄機などで 使う分岐金具をつけて その分岐金具から延長して二階洗面台の給水用 として使用できるでしょうか?

水道菅からの分岐も考えていますが、↑の方法で分岐給水できれば、嬉しいのですが……。

Aベストアンサー

目的が「とにかく洗面台に水がいけばいい」ということならその方法で給水できます。給水管が露出になるのでしょうが・・・。そういうことにこだわらなければ何も問題ありません。
給水管の接続(分岐金具やエルボなど)から水漏れしないようにご注意下さい。また冬場などは冷え込んで給水管が表面結露しますので断熱材をご用意下さい。
余計なお世話ですが、排水計画もできているんでしょうね。

Q洗面所の洗面台の蛇口の修理方法

洗面所の洗面台の蛇口の修理方法で、困っています。

洗面所の蛇口なのですが、写真のような蛇口なのですが、左側の蛇口は緩んでバカになっていて、お湯が出なくなりました。
また、洗面台の下の扉をあけた配管から水がもっているので、蛇口やしたの配管ごと修理したいのですが、素人でも交換して直すことはできるでしょうか?

左側のお湯が出る方の蛇口は、蛇口のコマ交換をしようにも上のレバーは外れても、それから下が、ペンチや色々なものでも、古くて錆びてるせいか、油などさしても回らなく外れない状態です。

また、この写真のような蛇口にあう、交換できる蛇口はあるのでしょうか?
洗面台はINAXの洗面台です。

洗面台の下の戸のなかの配管は、お湯と水の蛇腹みたいなステンレス製みたいな配管で、水を回して止めるところが各々の配管の途中についているものです。

写真を一枚しか添付することができないので、戸の中の配管までは写真で見せれなくて、申し訳ございません。

ホームセンターなどで自分で蛇口や配管や工具など買ってきて、取り換え修理できるのでしょうか?
やはり素人では無理で、業者などに頼まないといけないでしょうか?
修理とか得意な人で、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

洗面所の洗面台の蛇口の修理方法で、困っています。

洗面所の蛇口なのですが、写真のような蛇口なのですが、左側の蛇口は緩んでバカになっていて、お湯が出なくなりました。
また、洗面台の下の扉をあけた配管から水がもっているので、蛇口やしたの配管ごと修理したいのですが、素人でも交換して直すことはできるでしょうか?

左側のお湯が出る方の蛇口は、蛇口のコマ交換をしようにも上のレバーは外れても、それから下が、ペンチや色々なものでも、古くて錆びてるせいか、油などさしても回らなく外れない状態で...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です
質問は丸ごとの交換方法だったと思い回答しました。


http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail01.php?code=%A3%D3%A3%C6%A1%DD%A3%B2%A3%B5%A3%C4&record=A1
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/price01.php?code=SF-25D&record=A1

後継機種で多少形や色が違う物があるかもですがまだ取れる(価格が載っているので)可能性もあるかもしれませんね。
(図面の2番のハンドル部ですよね?)

もしも部品供給が終わっているならば、市販のレバーを取り付けるのも可能と思います。

節水レバー
http://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/detail.html?product_id=221

100%取り付け可能か分かりませんが、おおよそのメーカーのスピンドルに対応していると思われます。
(スピンドルのギザギザ部分が壊れていなければですが)

Q自作洗面台の板の素材について

洗面台を自作するべく奮闘しています。直径40cmのガラス製洗面ボウルを購入しました。

洗面ボウルの周囲を覆うように板を配置したいんですが、どういう素材でどうしたらよいか悩んでいます。

1.木材で作って耐久性のある粘着シートを貼る
2.木材で作ってウレタンクリアーを吹く(木目調になる)
3.大理石の一枚板で作る(穴あけをどうしたものか)
4.人造大理石のパネルを買って穴を開ける

どれも一長一短で悩んでいます。大体素人の想像なんで、うまくいくかどうかもわかりません。

無謀なチャレンジだと自覚してますが、どうかアドバイス、参考情報をお願いします。

板の予算は一応3万円以内で収まれば~と考えています。

Aベストアンサー

デコラが一番楽です。
 ⇒デコラ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%A9 )
大理石模様のデコラもあります。
https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83%81%83%89%83~%83%93%89%BB%8F%CF%94%C2%20%91%E5%97%9D%90%CE%20OR%20%83I%83j%83b%83N%83X
 木目も抽象的なものも含めて・・
 ⇒高圧メラミン化粧板 デコラ | 住友ベークライト株式会社( http://www.sumibe.co.jp/product/decola/melamine/decola/index.html )

 木で枠を作り、しっかり防水塗料などで耐水性を高めてから接着剤(通常はG10などですが、耐熱性が必要ならエポキシなど)で接着し、はみ出した部分は、トリマーかルーターがあれば目地払いビット( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%96%DA%92n%95%A5%82%A2%20%83r%83b%83g&biw=1024&bih=618&sei=LW8DUsiXK4vbkgW9jIDIAg )、なければデコラ鉋でそろえる。

 なおカウンター用に整形されたものもあります。
 ⇒パニートカウンター - 不燃メラミン化粧板 - 日本デコラックス株式会社( http://paneat.decoluxe.co.jp/paneatcounter/ )

 

デコラが一番楽です。
 ⇒デコラ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%A9 )
大理石模様のデコラもあります。
https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83%81%83%89%83~%83%93%89%BB%8F%CF%94%C2%20%91%E5%97%9D%90%CE%20OR%20%83I%83j%83b%83N%83X
 木目も抽象的なものも含めて・・
 ⇒高圧メラミン化粧板 デコラ | 住友ベークライト株式会社( http://www.sumibe.co.jp/product/decola/melamine/decola/index.html )

 木で枠を作り、しっかり防水塗料などで耐水性を高めてか...続きを読む

Q洗面台の蛇口変更

昨日食洗器の質問をしましたが、洗面台の蛇口を通常のタイプから、シャワータイブでのびるやつ(朝シャンできるやつ)にかえるとリフォーム代はいくらぐらいでしょう?

Aベストアンサー

洗面の蛇口から、お湯が出るのですか?

お湯が出る、又は水だけだが、それでよろしければ
ホームセンターでシャワーのヘッドとホースを購入され
ご自身で取り付けられたほうが安上がりです。

新たにお湯を出す工事が必要なら、別ですが・・・

Q5mmほどの木板とアクリル板に穴を開ける場合

5mm厚さの木板とアクリル板に、直径5mmの穴を開けたいと思っています。

DIYは初めてなのですが、電動ドリルと、何をそろえればいいのでしょうか?

電動ドリルも、それほど高機能でなくてもよいのですが、「こういったものは不便だから
気をつけて」というものがあったら教えてください。

また、ドリル先端につける部品は、木材でもアクリルでも、同じものでいいのでしょうか?

5mmの直径を開けるためには、5mm用のドリルというものがあるのでしょうか?

開けたあと、アクリルのピンをさしこんで、いわゆる額(木板が後ろ側で、写真を入れて、ガラスがわりにアクリルを乗せて、その3つをピンで固定する形)にしたいのですが、5mmのピンを入れる余裕をもたせるためには6mmの穴をあけたほうがいいのでしょうか?それともそれだとピンが緩むおそれがあったりして、やはり5mmの穴がベストなのでしょうか?


お手数ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ドリルのことに関しては他の回答者様が詳しく書かれているので、
ちょっと違った視点から。

質問者様の用途で考えると、5mmのピンを差し込んで2枚の板を固定し
十分な保持力を維持しつつ、抜きたいときにはすっと抜けるようにしたいということですよね?
穴とピンだけでその性能を達成するためには、穴とピン両方に100分の1ミリ単位の精度が求められます。
ピンの太さがちょうど5.00ミリなら、穴の大きさもちょうど5.00ミリのときにそのような性能が出ます。
しかし、そのような寸法を測るにはマイクロメーターとピンゲージが必要になり
とても一般の家庭にはそんなものはありません。

そこで、現実的な方法としてボルトとナットを使用します。
ボルトであれば、ボルトの太さより1ミリくらい大きい穴でも問題ありません。
裏からナットで締め付けるので確実に固定できますし、はずすことも可能です。
見た目がちょっと、という場合には透明なアクリルのボルトもあります。

Q洗面台の蛇口交換

今現在使用している洗面台にはシャワーと水道の切り替えレバー・温度調節・水を出す蛇口が別々についてます。

蛇口は古いタイプでひねって出す、止めるを行うタイプです。

これをレバー式に取り替える事は可能でしょうか?
取り替え可能であれば自分でやれるものでしょうか?

Aベストアンサー

素人さんがやると失敗する理由
・現在付いている水栓の形状も確かめず デザインや安さだけで買ってしまい、物理的に取付けできない(ムリなものは無理!)
・元栓さえ閉めずに取外しを始め、お家の中は ノアの洪水に(方舟は売っていません)
・シールテープの存在さえ知らずに取付けて水漏れが止まらない(涙も止まらない)
・力加減を知らず、力任せにネジ込んで水栓ソケットを割っちゃった(あなたは怪力サムソンですか?)
・適切な工具を使わないので せっかくの新品がキズだらけに(バカとハサミは使いよう)
上記を笑いながら理解できているなら ご自分での取り付けも可能です

Q無垢集成板の塗装

無垢集成板(パイン)でコーヒーテーブルを作ろうと思っています。

最初は水性ウレタン塗料にしようと思っていたのですが、熱に弱いので、熱いコーヒーを入れたマグカップを置くときはコースターを使わないとならないというのを某サイトで知って、どうしたものかなと悩んでいます。

オイル仕上げも検討しましたが、飲み物をこぼしたときのシミ、(塗装後、真剣にふき取らないと)服が汚れることなどが心配です。

また、古材のような風合いを出したいと思っていて、どういう塗料がいいのか、なかなか決められません。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ウッドオイルというのがありますので、それを使ってオイルフィニッシュ仕上げにしてはいかがでしょうか?

オイルフィニッシュ仕上げ
1.素地をペーパーで研磨する
2.ウッドオイルを塗布する
3.数分おいてから、耐水ペーパー400番で塗料がしめっているところを何回も 研磨する(つやがなくなるのが目安)。
4.ボロ布で拭き取り、乾燥させる。
5.乾燥(1時間くらい)
6.ウッドオイルを塗布する。
7.ボロ布で拭き上げる
8.乾燥(2時間くらい)

6~8を繰り返して、好みの色まで仕上げる。
木地が若干くすんで、奥光りする仕上がりになります。

性能が必要であれば、油性ニスのつや消しニス(ワシンのがおすすめです)と透明を2:1程度に混ぜて、ペイントうすめ液で20%程度埋めて一度塗布すると、水がしみこんだりするおそれは少なくなります。

オイルフィニッシュ仕上げは、無垢材だと大変良い仕上がりなのですが、パイン集成材だとのりがはみ出した部分とかが、色が付かない可能性があります。試してみてから、やってみてください。

Q洗面台の蛇口をひねると自動的に止まるようにしたい

お年寄りのご家庭なのですが、洗面台(化粧台)の水をひねって出して、そのまま閉め忘れることが出てきたようです。

なので、よく銭湯とかである、一度お湯や水を出すようにレバーを押すと、自動的にだんだん戻ってきて、止まるようなものがありますよね。

あれをつけてあげたい、と思っているのですが、あれはなんという商品なのでしょうか。
あれと同じでなくても構いません。
タイマーになっていて、ひねる量に応じて出る時間がかわるものやいろいろあると思うのですが、類似品でもなんでも構いませんので、情報をお願いいたします。


ちなみにネットで、”蛇口 タイマー”や、”水栓 自動”で調べてみたのですが、庭に散水する関連とか、センサータイプのものしか出てきませんでした。

バネ式のタイマーとか簡単なもので十分です。

Aベストアンサー

この辺りでしょうか。
色々なデザインのものがあります。
http://www.sunrefre.jp/faucet/bathroom/public/index.html

Q接着剤付きの補助板を使わずに吸盤を木の板に固定したい

吸盤の上に旗が付いた飾りを、木製の棚板の上に立たせたいのですが、一日か二日経つと、すぐに取れてしまいます。

おそらく、棚板の材質が問題なのでしょうが、剥がした跡を残したくないため、接着剤や粘着テープ付きの補助板などはなるべく使いたくありません。

後々撤去しても跡が残らないように、上手く吸盤を固定する良い方法はないでしょうか。

できれば、具体的な商品名や販売サイトをお教えいただければ幸いです。

ちなみに、旗と吸盤は一体になっているため、吸盤以外の方法で旗を固定することはできません。

どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハタ飾りの大きさにもよりますが、多分20~30cmくらいと想像します。

もし自分でしたら、百均店かホームセンターあるいは古道具屋などを回って、灰皿でも文鎮でも何でも良いのですが平べったいもので、天然石とか金属製でハタが倒れないほどの重量があり、かつ雰囲気の合いそうなものを買い、それを土台にしてハタを立てると思います。

もし土台の表面がツルツルでなく吸盤がよく付かない場合は、接着剤とか強力両面テープで固定するだろうと思います。

天然石の灰皿とは、たとえば↓のようなものです。
http://www.ishi-net.com/ashitray.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報