「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

こんにちは。
小学校4年生になる娘が、「星が見えるところに行きたい」と、言いまして・・。
夏なので、ムリかなと思いますが、関東甲信越あたりで、星が見える旅館やホテルをご存知たったら、教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ふと思ったのですが、星が良く見えるところにあるもの・・・というと天文台ですよね。


そこで考えたのですが、視点を変えて、天文台を調べてみたら、いかがでしょうか?
天文台は、空気がきれいで、周囲に光の少ない場所を選んで作られそうな気がします。
(実は、自分は、よく知らないのですが・・・。)
天文台の中には、夏休み期間とかに星空観察会とかやっているところもありそうな気がします。
(気がするだけなのですが・・・。)
もし、そういったところがあれば、夜そこに行ける範囲であれば、宿はどこでもよいことになりますが。
あとは、昼の間に、ほかに楽しめる場所という、普段どおりの旅行計画で良いように思います。

と思って、検索してみたところ・・・。
ここ(http://www.astron.pref.gunma.jp/)あたりは可能なようです。
ちょっと違う趣向だと、こんなん(http://www.star-party.jp/)とか、こんなん(http://www.azumino.matsumoto.nagano.jp/meteor/in …)とかも出てきました。
う~ん、わが家で行ってみたい。。。
ご参考までに。。。
    • good
    • 0

ここなら間違いなく



星が近いでしょう
http://www.ougatou.jp/
    • good
    • 0

近くに高速道路などがあるところは空の条件はよくないです。

ということで、交通アクセスのよくないところほど、星は見やすいという原則で、行き先をお探しになってはどうでしょうか?

星が見えるかどうか?は、時期と天候にも左右されます。時期についてはお月様の影響を受けにくい新月の前後 ~2005年の夏休みですと 8/5が新月ですので、7月末の土日から8月10日ごろまでが良いでしょう。宿から夜間の外出が可能ならば、そのあとの土日も見ごろです。特にペルセウス座流星群の活動が活発になる、11-13日ごろの深夜だと、流れ星も多く見ることができるので、お奨めしますが、混む時期なので予約が難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

甲信越なら、長野県や山梨県ならどこでも結構、降る程の星を堪能できるんじゃないでしょうか?


清里とか野辺山とかはとても星が見える場所ですが。。。

ちなみに旅館かホテルじゃないとダメですか?
ペンションなどはいかがでしょう。

私の行きつけのペンションで、蓼科に
「リトルフッド」というペンションがあります。
料金もリーズナブルで、オーナー夫婦のおもてなしが
最高です。

星の出ている夜は付近を散歩するのもいいですし、
ダイニング横にデッキがありますので、そこから
降る程の星を眺めることができます。

また窓からも夜、とても奇麗な星を見ることができます。

食事も最高で美味しいですし、おすすめです。

うちは幼児が二人おりますが、いつも大歓迎してもらえてます。
お子様もきっと満足されると思いますよ。

URLを書いておきますね!
長野県茅野インターから30分くらいでしょうか。
空気の美味しい所です。鳥も遊びに来ます。
多分、「幼児が二人いて、もうすぐ3人目が生まれるって人から紹介を受けた」と言ったら、笑って理解してくださると思います。
3,4年前からのリピーターですから(笑)

近くにはオーナーおすすめの牧場があり、
そこのパンとソフトクリームが美味しくて、きっと昼間の旅行も大満足する場所だと思いますよ。

行かれる時は晴れると良いのですが。。。
是非行ってみてくださいね。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~little.f/
    • good
    • 0

過去質で似た様なのに答えたものですが…


参考まで。

地域さえ絞れれば、どこでも変わりないですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301814
    • good
    • 1

八ヶ岳にある「八ヶ岳ロイヤルホテル」がいいですよ。


普通に見るのもいいですが、ここではホテルに天体望遠鏡が設置されていて毎晩予約制で天体観測を行っています(一人400円)

しし座流星群が見える時期はテニスコートを解放したこともあります。

一応URLをつけておきますね♪

参考URL:http://www.daiwaresort.co.jp/yatsugadake/index.h …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京から1、2時間で行ける、星のきれいな場所

実は、うちの子どもたちは、ほぼ金星以外の星を見たことがないのです!先日、満月を見上げて話していたとき、そのことに気づきました。今回旅行で、ぜひ星空を見せてやりたいのです。
東京から1、2時間で電車で行ける、星のきれいな場所、どうか教えて下さい。良かったら、おすすめの宿泊場所もお願いします。うちは車がないので、移動は列車になります。考慮していただけると嬉しいです。
できれば、天の川なんか見えると、ドラマチックなんですが、GW中は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。私も八ヶ岳がおすすめです。特に原村!!いいですよ。
 私は、高校時代、地学部だったんですけど、毎年、8月にペルセウス座流星群観測に行っていました。星空見学に力を入れている村なので、光害が少なくていいです。(天の川もばっちりでした。)

 あと、原村は、観測地の近くにペンションビレッジ(安いペンションがたくさんある)があるし、牧場なんかもあるので、昼もいいですよ♪
ペンションは、名前がうろ覚えなのですが、「ブレーメン」と「岩田ペンション」ってところを使ったと思います。両方とも料理も美味しく、オーナーも良い方でした。(「原村 ペンション」で検索すればいっぱいひっかかるんじゃないかと思います)

 ↓このHPだと、車の案内しか載ってませんが、電車だと、確か、茅野という駅からバスだったと思います。

 良い星空が見られるといいですね♪

参考URL:http://www.asobiba.jp/news/03/032300.htm

Q関東からできるだけ近くで満天の星が見える場所は?

新社会人の男です。
幸いにして8月13日から21日までの9日間、夏休みをいただけました。
普段人に接する仕事ですので、休みくらいは一人でふらふらっと、
趣味のデジタル一眼レフカメラを持って旅行でも行こうかと思いました。

恥ずかしながら、ずっと都会育ちでして、
しばらくまえに卒業旅行で行った九州の山の上で見た満天の星に感動しました。
その時は友達連れであまりゆっくり見ていられなかったので、
この休みは星を見る(できれば写真も撮る)ことを目的に旅行したいと思います。

ただ夏休みの日取りが確定するのが遅く、まだ何もしておりません。
また、今まで日帰りで写真を撮っていたばかりだったのであまり旅行計画の段取りがわかっておりません。

質問させていただきたいことは

・東京からできるだけ近い場所で(そこまでお金に余裕が無いので交通費を抑えたいです)、
キレイな星空が見える場所はどこでしょうか?

・とりあえず場所が決まって真っ先にやらなければいけないことは宿探しと交通手段確保の
二つ以外に何かあるでしょうか?

ということです。ちなみに家の車は使えません。
ただ免許はありますのでレンタカーなら借りることが出来ます。
運転技術はそれなりにそれなりです・・・。

以上になりますが、どうかアドバイスよろしくお願い申し上げます。

新社会人の男です。
幸いにして8月13日から21日までの9日間、夏休みをいただけました。
普段人に接する仕事ですので、休みくらいは一人でふらふらっと、
趣味のデジタル一眼レフカメラを持って旅行でも行こうかと思いました。

恥ずかしながら、ずっと都会育ちでして、
しばらくまえに卒業旅行で行った九州の山の上で見た満天の星に感動しました。
その時は友達連れであまりゆっくり見ていられなかったので、
この休みは星を見る(できれば写真も撮る)ことを目的に旅行したいと思います。

ただ夏休みの日...続きを読む

Aベストアンサー

星を見に行く時に真っ先にやらなければならないこと、それは、カレンダーを確認することです。


どんなに空気が澄んでいても、町の明かりがなくても、大きな月が出ている時は、月の光にじゃまされてしまって美しい星空は望めません。R-grayさんのこんどのお休みは、ちょうど8月14日が満月ですので、残念ながら星を見るにはよい時期ではないと思います。満月の時は、一番月が明るく、しかも一晩中出ています。

満月を過ぎると、月はだんだん痩せて暗くなり、また、月の出も遅くなって行きますが、それでも星空を楽しむには悪条件です。(空の暗いところに行くと、月がどれほど明るいものなのか実感できます。)

東京近郊で星空がきれいなのは、何と言っても富士山です。五合目の駐車場からでも、びっくりするほど星が見えます。今月末の週末は新月ですから、もしお天気がよかったら、ちょっと出掛けて見て下さい。なお、念のため、防寒用に毛布を用意しておくことをオススメします。


人気Q&Aランキング