″オービス(OVIS)の原理″(ねずみ取り、レーダー)を知りたいのですが、誰か解る方いませんか?
ドップラー効果式f′=f(c+v)/(c-v)を用いて説明してください。

A 回答 (1件)

ドップラー効果の式、まで御存知ならばもう答えが出ているような物と思いますが、



車に向けて電波を発射し反射波の周波数を測定して速度を測ります。

f=発射波の周波数(約10GHz?)
v=車の速度の2倍(100km/hの車であれば2*27.8(m/s)=55.6
c=光速(3x10の8乗m/s)

を代入すると反射波の周波数が求められます。

ただし、今では多くのオービスは電波式ではなくループコイルを使って
いるのでレーダー探知器では探知できません。(涙)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスの通知について教えてください。

10日程前、オービスを光らせてしまい、通知がきたら出頭する覚悟はできてるのですがまだ通知がきません。光らせたのはHシステムというものらしく、他のHPなので調べるとHシステムは通知が届くのが早いという情報も見られます。最近はもしかしたら画像不鮮明なのではないかという期待もでてきてしまいました。Hシステムの場合もやはり1ヶ月後位に通知がくるのが普通なのでしょうか?また2ヶ月経てばとりあえず一安心といったところでしょうか?ちなみに光らせたのは自分の住んでいる隣の市のものです。どなたか詳しい方教えてください。また、通知が届かないこともけっこうあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

 特に詳しくはないのですが、私も2回光らせた事があります。
 場所は大阪から奈良に向かう途中の東名阪道なのですが、この道路はオービスが多く、時期は違いますが二度ともこの道路でやられました。
 ですが、ビクビクしながら待っていたのですが、二度とも何の通知もなく現在に至っているんです。
 画像が完璧でないと採用されないようで、友人が言うには二度とも画像が不鮮明なんじゃないの?との事でした。
 お気持ちが我が身のごとくわかります・・・、何のお役に立ちませんが、通知が来ない事をお祈りしていますね。

Q屈折率の公式n=c/vのn、c、vは何の略?

屈折率の公式n=c/vでは

nが屈折率
cが真空中の光の速度=光速
vが媒質中の光の速度

ということですが、このnとcとvはそれぞれ何かの略でしょうか。
屈折率は英語ではrefractive indexですが、なぜnになるのでしょうか。
cはceleritusまたはvelocity constantのcと聞きましたが、それでよろしいでしょうか。
また、媒質中の速度vは何の略でしょうか。

よろしくご回答のほどお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

cは、スペル間違えてます。
celeritas です。

nは、number です。
dimensionless number (無次元の数)

vは、もちろん velocity です。

Qオービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか?
国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

Aベストアンサー

速度オーバーしていた方向に警告看板が無かったのなら、オービスは設置されてないので安心して下さい。

オービスが上り下り両方の車線に設置されているのは稀です。普通は「警告看板がある方」にしか設置されてません。

Qドップラー効果と距離の関係 ドップラー効果と距離は基本的に無関係であることは高校の物理で習って理解

ドップラー効果と距離の関係

ドップラー効果と距離は基本的に無関係であることは高校の物理で習って理解している前提での質問です。

例えば観測者が空気に対して静止している際に、観測者に近付いてくる救急車のサイレンは、通常の周波数をf0としたとき、高い周波数のf1から、f0を経て、低い周波数のf2に連続的に変わるわけですよね。それはどのように変わるのか、近似的にでも表現する理論はあるのか、もしご存じの方がありましたら教えて頂きたいです。もしテキストがあればそれも教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

救急車の走る直線をx軸として、左から右に走り抜けるとする。観測者は救急車の進行方向右にx軸からhの距離に有り、
観測位置からx軸に下した垂線の位置を原点とする。救急車の速度はVm/秒で音速はv0m/秒とする。救急車が原点に
近づいて来る時、救急車の観測者方向への速度成分vxは、ピタゴラスの定理から、vx=V*x/(h^2+x^2)^0.5である。
波長λ、周波数f,音速v0の関係はλ=v0/fである故、波長はこの時(v0-vx)/v0の割合で縮むから聞こえる周波数fは
f=f0*v0/(v0-vx)となり、原点に到達すると今度は遠ざかるからf=f0*v0/(v0+vx)となり周波数は
原点からの距離の連続関数として表せる。ネットでドップラー効果を探せば図入りで丁寧な説明があります。

Qオービスの通知について教えてください。

妻名義の車でオービスを赤く光らせてしまったのですが、現在4ヶ月以上が経過しています。
オービスと同県在住で、オービスはHシステム(デジタル式)だと思われます。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、すぐ先にあるトンネル出口にパトカーが待機していて、ブルーな気分で制限速度走行していた私の後をついてきているような感じでしたが、
しばらくしていなくなりました。
通知が来る可能性は何%ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトによると、4ヶ月たってから通知が来ることは10%程度らしいです。
中には1年たって通知がくることがあるらしいですが、特殊なケースだと考えられます。

ちなみに私自身、オービスを光らせて、通知を受けたことがあります。
となりの県でしたが、2週間ぐらいで通知がきました。(_ _)

参考URL:http://www.geocities.jp/guitar_snufkin/index5.htm

Qレーダー探知機の原理について

こんにちは
レーダー探知機の原理は、下記式でVを求めるのでしょうか?

疑問は、光速度:30万km/s
に対して、車の速度が遅すぎるので、大丈夫なのか?
と思うところです。

光のドップラー効果の式
√(1+v/c)/√(1-v/c)

Aベストアンサー

例えば、オービスだとだいたい 10GHz の電波を使っているので、
車の速度が100km/hとして、だいたい500Hzくらいの周波数がずれます。

実は、2つの波の周波数の微妙な差を検出するのは簡単でして、
単純に言えば、ミキサという回路で2つの波形の掛け算をすれば、
周波数差によるうなり成分を取り出せます。
いわゆる三角関数の積和の公式というやつです。
http://www.cqpub.co.jp/term/mixer.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8A

ちなみに、積和の公式からは、2つの周波数の差に対応する周波数の波だけではなくて、周波数の和に対応する波もでてくることがわかりますが、こっちは、非常に高い周波数になるので、ローパスをかければカットできます。

Q北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません

北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません。不安で仕方ないので本当に摘発してるのか知りたいです。どなたか通知が来た方いますか?

Aベストアンサー

何キロオーバーでしたか?

何キロオーバーで撮影されるのかはわかりませんが、30キロオーバー位でなければ通知は来ないようです。
17号でしたら、法定速度は60キロ、90キロ以上くらいでなければ大丈夫みたいですよ。

QPIC16F88を使ったV/Fコンバータ回路

車にデジタルメーターを付けたいのですが、燃料計がデジタル入力になり、標準のアナログ入力からV/Fコンバーターを使ってデジタル出力回路を組みたいと思っております。

PICのプログラムはほぼ解決出来ていまして、あとは回路を組むだけですが
プルアップ回路をどのように組んだらよいのか(入力信号2.0mV~2.5V変移)に組むのか
PIC電源の5V(Vdd)に組むのか良くわかりません。

添付の回路図で良いのかアドバイスをお願い出来ますでしょうか?

回路図中の可変抵抗というのは、燃料計のフロートセンサーです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこからこの回路が出てきたのやら!
3Pinをアナログ入力として、フロートセンサーの可変抵抗データを読みたいのでしょう?
この回路では、可変抵抗といっても両端が1KΩとつながっているだけですから、データとしてよみとれません。
それに、なぜ12Vからつなぐのか?

フロートセンサーの可変抵抗の両端を5VとGNDにつなぎ、中の移動部を3Pinにつなぐだけで、いいはずですけど。

Qオービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。

オービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。
でも1か月も前のことを覚えているわけもなく、警察が勝手に作文し、指印を押しました。
本当にオービスというのは、間違いなく機能しているのでしょうか。
オービスがその時だけ故障していたということは考えられないのでしょうか。
どうも納得がいきません。
そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。
オービスが故障していたというケースは考えられないのでしょうか。

Aベストアンサー

私もやられた事があるので気持ちはよくわかります。
オービスが正常に作動していないとしたら、それをどうやって証明するのか。
作文に署名、指印したのをどうやって取り消せるのか。
これらをクリアするには、相応の時間と手間とコストが掛かります。どうしても納得ができない、人生をかけて戦う覚悟があるならやるべきで、そうでなければ早く忘れるべき事です。
それにしても最近の警察のやる事には、腹に据え兼ねるものがあります。それぞれが点数稼ぎにはしり国家権力を利用しているチンピラと化していると思います。しかし、警察に逆らうと何をされるかわからないのも事実です。

Q電圧V、電荷Q1で充電されたコンデンサC1を初期電荷0のC2、C3に接続するとどのような現象が起きる

電圧V、電荷Q1で充電されたコンデンサC1を初期電荷0のC2、C3に接続するとどのような現象が起きるかなのですが、

充電されたコンデンサは切り離されても極板間は絶縁体なので電荷が移動できず逃げ道がないのでそのコンデンサの電荷は不変

と勉強しました。画像の場合でもC2、C3を接続してもC1の電荷は逃げ道が無く、C1のままかなと考えたのですがC2+C3を直列と考えて合成し、さらにC1+(C2+C3)を並列と考えるようです

計算の仕方は分かりますしその考えも何となく分かるのですがどのような現象が起きているか分かりません。

3番の孤立部分は孤立しており電荷が移動したくてもできないのだからC1はV=C1Q1のままなのではないですか?

Aベストアンサー

C2とC3は③で示された導線でつながっているわけですから、C2とC3はひとつのコンデンサ(C2+C3を直列にしたコンデンサ)を形成しています。③の導線が長いのでC2とC3は別物というイメージになるかも知れませんが、限りなく長さがゼロだと思えばC2とC3がひとつのコンデンサであることが分かるでしょ。コンデンサの構造を縦向きに(⊥とТで)描くと、⊥とТの間に1枚の金属板を入れたようなもので、この金属板は何の働きもしません。無いのと同じです(ただし電位はあります)。なので、C1+(C2+C3)と考えます。


人気Q&Aランキング