4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

タイトルのとおりなのですが冷房にしても冷えなくて
生暖かい空気が出ています。ゴォンとヘンな音もしています。
故障でしょうか?夫がガスがないのでは、と言っていますが
いまいち意味が分かりません。修理を頼むとどのくらいかかるのでしょうか。
近所に電気屋さんがないのですが・・・(大型のチェーン店ならありますが
修理はやってないですよねぇ。新しく買ったほうがいいですか?
毎日暑くてまいってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#5です。


室外機が正常に動いていないようですね。

例えスローでも一旦動くのでしたらヒューズ切れも無いでしょう。
おそらく制御部かサイクル系(コンプレッサー等)いずれかの故障と思われますが、それ以上はここでは判断できません。修理としては後者が高額です。

修理は見合わせる方向で結論されているようですが、
10年程度使っているのでしたら、それも良いかもしれません。

もし他の部屋から移設をするのでしたら、その機種の
@冷房能力、
@年式、
@グレート
を考慮して下さい。

なぜなら「移設のみ」は結構高くつくからです。
新規購入時は「標準工事無料!(3mパイプ込み)」とか色々特典を付いている場合が多いですが、
移設工事は「取り外し」「取り付け」「部材代」
等をキッチリとられるので2~3万かかる事もあります。
ですから「移設したけどダメだった」という事態は避けたいものです。

部屋に対して、冷房能力が見合ってなければ冷えませんし
年式が古すぎると極端、翌年にはもう故障するかもしれません
グレートの低いエアコンでしたら、移設工事代と新規購入代(工事代込み)
と値段がさほど変わらなくて買ったほうがマシ、ということもあります。

新規購入するのでしたら
部屋の広さ、形状、方角、気密性、寝室でしたら静音性等も店員とよく相談をして適切な機種を選択しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

本当なら移設できると良かったのですが
和室で使っていないエアコンなのでちょうど良い、というか・・・・。
でもかえって高くつきそうですし、移設工事後の使用についても
不安に思うのでおもいきって新規購入するほうが良いのかも
しれませんね。。。。

壊れたエアコンと室外機、これらを捨てる場合
粗大ゴミですか?資源ごみではないですよね・・・。
こちらも高くつきそうですね。

お礼日時:2005/06/30 17:19

No4の回答者です、



そうですか」10年程度なら 高額修理の可能性がありますね、

電気代も10年前とはかなり得に成っていると思いますので、

量販店で 旧エアコン処分 寝室へのエアコン移設 新規エアコン購入据付 すべてやってもらえます、

費用のほうは 販売員と商談しだいだと思うのですが、

移設のほうが けっこう手間が掛かるので 普通の取り付け工事分位は掛かると思います(1.5~2.0万円)

工事の内容もよく打ち合わせたほうが良いです、

移設機械の ガス回収(ポンプダウン) 据付時の 真空引きによる 施工、

けっこう後から もめているみたいなので、

その辺きっちり やってもらえる様に確認しておくべきです、

得にシーズン中は 粗悪な工事される可能性が高いので注意が必要です、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。
下にも記入したのですが再度確認したら室外機は動いていませんでした。
ヘンな音がする・・・というのも室外機から?かもしれません。
もうこのエアコンを修理する気はなくなりました(高額でしょうし)
新しくエアコンを買うか、移設するか、検討したいと思います。

得にシーズン中は 粗悪な工事される可能性が高いので注意が必要です
これ、怖いですね。素人では分からないですし・・・注意します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 19:38

室外機が動いているかどうかを確認して下さい。


動いているのに冷えないのであればガス抜けの可能性は高いです。

動いていないなら機械的な故障と思われますが
エアコンの故障でコンプレッサーの故障はそれほど多くはなく、
制御基盤などの故障(1万5千~3万円程度)も考えられます。

室外機に常時電源を供給している機種あるので、
マイコンをリセットするために、10分程度コンセントを抜いておいて
再試行してみるのも一応は試してみてください。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
再度確認してみたら室外機は動いていませんでした。
というか、最初スローで動いて・・・とまる。という動作でした。
アドバイスどおり、コンセントを抜き数十分してから
再度トライしてみましたが駄目でした。
制御基盤の故障というのが疑われるのでしょうか。
1万5千円から3万の修理代なら安いエアコンが新しく買えそうですね・・・。
残念です。まだまだこれから暑いのに一番必要な寝室のエアコンが
壊れてしまって困りました。

補足日時:2005/06/29 19:33
    • good
    • 0

室外機は回っていますか?(ファン コンプレッサー)



購入して何年くらいですか?コンプレッサー等主要部品は5年メーカー保障が有ります、

修理の問い合わせはメーカーに直接連絡されたほうが良いと思います、

メーカーホームページで確認してみてください、

通常の使用でガスが減ったりする事は有りません 据付不良等で ガス漏れの可能性も有ります、

接続不良箇所の修復 ガスの 再充填で 1.5万円~2.0万円 が相場です、

この回答への補足

専門家の方ですか!ありがとうございます。
室外機は回っているようです。
10年はたっていないかナァと思っていますが古いものです。
取扱説明書もなくしているので困っていました。
通常の使用ではガスは減らないのですか?それなら故障でしょうか。

もう少し詳しくいいですか?
実はこのエアコンは寝室にあるのですが、古いものですし
もし修理にお金がかかるなら捨ててもいいと考えています。
そのかわり和室にあるエアコンを寝室へ移動させたいと
考えているのですが(こちらは買ってから数年です)
こういう場合、電気屋さんに依頼をするのですか?
いくら位かかるかわかりますか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/06/29 12:55
    • good
    • 1

大型のチェーン店もしくは購入になった所でしていただけると思います。


私もガスが無くなったものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェーン店なら近所にあるので
聞いてみます。

お礼日時:2005/06/29 12:54

学生時代に家電量販店でアルバイト(PC売場でしたが)をしていました。



チェーン店でも、修理の受付はしてくれます。電話で問い合わせてみてください。
ガスの補給でしたら、おおよそ14,000円くらいですかねぇ。

今お使いのエアコンが10年以上古いものでしたら、新しい省エネタイプのものを買った方が電気代のことを考えると、数年で元が取れ、逆に安くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーン店でも修理はしてくれるんですね!
早速問いあわせます。ありがとうございます。
14000円くらいなら修理をしてもらったほうがいいかな・・・。
お察しのとおり、古いエアコンです。10年はたってないと思いますが。
迷うところです。

お礼日時:2005/06/29 12:53

多分、旦那さんが言っている通り、ガスが抜けているからと思います、ガスだけなら2~3万程度と思いますが、先ずはクーラーの取扱説明等でメンテナンス情報を確認しては如何でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりガスでしょうか。
取扱説明書はなくしてしまいました(><)

お礼日時:2005/06/29 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Q家電エアコンを、ガス補充する費用はいくらくらいですか?

約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。

本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。

経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに、追加コメントです。

エアコンの「掃除」はされていますか。

1週間に1回はフィルターについたほこりをきれいに掃除することです。
中もエアコン洗浄スプレーで掃除するのもいいです。
これだけでも「効き」が変わります。(電気代も)

大々的にクリーニングするのなら「ダスキン」などに依頼するのもいいでしょう。
実家で実施したところ20年来使用しているエアコンがよく効くようになったとのことでした。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1living.html

Qエアコンの室外機に水を掛けたら良く冷える…って本当?

暑い夏の必需品、エアコンの冷房。

電気代が気になる所ですが、知人が『室外機に水を掛ければ良く冷えて、しかも電気代も割安になるよ』と教えてくれました。

これって本当でしょうか?
それともあり得ないでしょうか?
また本当にしても数円ぐらいの微々たるものでしょうか?

Aベストアンサー

水が蒸発する時には、気化熱(蒸発熱)で大きな熱を奪ってくれます(1気圧100℃で539cal/g、20℃で586cal/gほど)。
打ち水などもこの効果です。
これを利用した空調も昔からあります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/wanatra/Nw3/28coolingwater.htm
ですから、原理的には、室外機の放熱フィンに水をかけてあげれば、冷房効率が上がり、電気代も安くなるでしょう。

しかし、一般のエアコンの室外機は、水をかけられるような設計がなされていませんから、サビや他の不具合の原因となることに注意は必要でしょう。
また、水道代とのトレードオフとなる点もありますから、雨水やエアコンのドレイン排水(少なすぎますが)などを利用することも考えられます。

実際に試した方のページがありましたので、参考になるでしょう。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/ac/acup.html

Qエアコンが故障? 冷房だけ効かない

お世話になります。

下記の様な症状が出ています。
修理するしかないのでしょうか?素人じゃどうすることもできないでしょうか?

・エアコンは15年以上経過している古いもので、リモコンではなく、壁に操作盤があります
・冷房モードでは室内機は動いているようだが、室外機は動いていない。むろんぬるい風
・自動モードにすると室外機も動くが温風(真夏なのに・・・)
・暖房モードにすると冷房モードと全く同じくぬるい風。室外機回らず

一ヶ月ほど前に、同じ症状が出て、一時的なものでしたので、無視していましたが、再発したようです。
来週月曜引越し予定なので、修理は避けたいところなのですが・・。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 自動モードでは暖房運転(室外機が動作している)というと、コンプレッサーやガス抜けが原因では無いと思います。
私は壁に操作盤(恐らくコード式のリモコンです)がある機種との事、この方式のリモコンでは内部のスライド接点の腐食により接触不良が良くあります。
本来はリモコン交換すれば良いのですが、恐らく15年も経ったものは入手不能の場合が多いので、一度電源コードを抜き、
自動、暖房、冷房切り替えのスライドスイッチを10数回動かしてみてください。
これで直る場合もあります。
接点復活剤があればつまみの隙間から隙間から吹きかけるのも手ですが。

因みにANo.2 さんが書き込みされている旧のフロンR-22ガスは製造禁止ではなく補修用として製造されており、毎日使っております。

Qエアコンのガスの有無を調べる方法

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気系統が故障していないことを大前提で。

エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。

Qエアコンの室外機から水が出ない、しかし・・

エアコンの室外機から水が一滴もでません。しかし部屋は良く冷えます。以前使っていたエアコンの室外機からは水が出ていました。このまま使っていて大丈夫なものでしょうか?購入先に問い合わせても、”そういうこともありえます”との頼りない返事でメーカーのHITACHIに問い合わせても同じような回答でした。どなたかこういう経験はございませんか?ちなみに型番はRAS-2800NXです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンの水は、室内の湿気が冷却される事で、水になって現れるものです。

室内機を開けてみて、室内機内に水が溜まっていないようであれば問題無いでしょう。

Qエアコン 冷房なのに熱風

こんにちは、先ほど部屋のエアコンを着けたら冷房にしているのにものすごい熱風が出てきました。故障すると火を噴くことがあると聞くので恐ろしくなって切ってあるのですが、何か有益な対処法はあるでしょうか。一応止めてからフィルターを掃除したりしたのですがつけていいか心配です。

Aベストアンサー

 考えられるのは、二通りですね。単純に考えれば、あなたのエアコンは何年使用しているのでしょうか?冷房と暖房の二刀流・・それとも冷房のみ・・。いずれも寿命でしたが、一つ目の答え。もう一つは、最近の温暖化のせいで外気温度が35度超えるとエアコンもギブアップってことですね。一定温度以上になると室外機が機能しなくなります、これは室外機付近の温度が異常に高くなり、冷媒のガスが冷やす効果が保てないために起こる現象です。暑い空気が送風されたら、一度エアコンを今度のように休ませて、掃除してみて、再度様子を見てみては、何度か入れてみて、例えば朝に温風なら、即電気屋さんに走りましょう。あなたのエアコンは寿命でしょう・・修理に出張してもらって、部品をメーカーから取り寄せてもらって、交換していると金額的にもかかるでしょうし、旧型なら省エネタイプに買い替えを薦めると思いますよ。量販店で安いエアコンも基準をクリアしているタイプしか販売していませんから、電気代の節約分で購入できると思います。暑いのは我慢できないし、体に悪いですからね。医者代のこと考えると安い物ですよ。

Qエアコン修理はどこに頼めばいいですか?

家のエアコンが故障しました。
電源を入れても風が出るだけで冷風は出ません。修理はどこに頼めばいいでしょうか?
トイレのトラブルとかでチラシが入っている業者は高いのではないかと思ってます。近所に電気屋さんが1件あります。
買って7年で転勤で持ってきたので保証も切れてます。
修理代の相場はいくらくらいでしょうか?
新しいの買った方が安く上がりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーの修理受付センターなどに電話するといいですよ。
まず様子を見てもらって、それから修理の見積もりをしてもらい、買ったほうがいいか修理するかを判断されてはいかがでしょう。
まず見てもらわないことには修理代の相場も出せないでしょう。

出張代が2000円ほどかかりますが、メーカーに頼むのが一番安心できますよ。
近所の電器屋さんはメーカーに依頼するので結局同じことになります。

Q昼間にエアコンの効きが悪いのですが

去年の6月中旬にエアコンを購入しました。
機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。
このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。
キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。
家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。
部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。
室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。

天気が良く暑い日の昼間にエアコンを20度の設定温度の冷房でハイパワーモードでかけるのですが、いつまでたっても涼しくなりません。
(キッチンの火は使っていない状態です)
エアコン本体に温度の表示が有るのですか、何時間たっても29度以上から下がってこないのです。
すこしでも足しになればと扇風機も回しています。
吹き出し口からは冷たい風は出てます(室温よりは)。
でも部屋全体は涼しくなりません。

でも夜(日が暮れると)効きすぎるくらい寒くなります。
28度の設定温度でも寒いくらいです。
だからガス漏れとかじゃないと思うのですが。

こういう場合はどのような対応をとれば良いでしょうか?
保証期間は1ヶ月くらい過ぎています。

ヨロシクお願いします。

去年の6月中旬にエアコンを購入しました。
機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。
このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。
キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。
家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。
部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。
室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。

天...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
室外機に直射日光が射していませんか。
もし、そうだとすると熱の放出効率が低下してエアコンの効きが悪くなります。
対策としては、室外機に板等で屋根を取り付け直射日光を避けます。
この場合、ファンの空気の流れを妨げないように注意して下さい、そうしないとこれが原因で熱放出の効率が低下します。


人気Q&Aランキング