プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友が出産しました^^
後ほどお見舞いに行こうと思っていたのですが、
産後は授乳が頻繁にあったり、お母さんはへとへとですよね。
他のママさんに聞いてみたところ,やっぱり遠慮したほうがいいのでは
とのこと。
彼女の顔を見たい、赤ちゃんにも会いたい気持ちはとても
あるのですが、彼女の体調を考えるとやっぱり
遠慮した方がいいのかな・・と考えています。
出産経験のある方、アドバイス下さいませ。

A 回答 (21件中1~10件)

6歳の息子と2歳の娘がいます。

1人目のときは出産3日後くらいに、主人の祖母が叔母といっしょにお見舞いに来てくれました。帝王切開だったので、起き上がるのもまだつらかったですが、赤ちゃんの顔を見て、ほんの少しお話ししてすぐ帰られました。小学校からの親友が、産後すぐ実家の方に来てくれました。とっても嬉しかったです。

2人目のときは産後5日くらいで友達が夫婦で来てくれて、ちょうどそのときにもう一人、友達が来てくれました。お互い面識はなかったのですが、どちらも社交的なので、30~40分はいたと思います。ただ、この間、”おっぱいあげたいけど、ダンナさんいるしなあ・・・”とか、思ってしまいました。母の友人も来てくれましたが、助産婦さんがきて授乳の指導するというので、ほんの2~3分ですぐに帰られたこともありました。却って申し訳ないなあと思いました。

入院中は結構、バタバタしてるんですよね。授乳だけでなく、沐浴指導や、自分の診察、先生の回診などなど。でも、親友が来てくれるのはきっと喜ぶと思いますよ。「疲れてるのにごめんね、どうしてもおめでとうを言いたいのと赤ちゃんの顔見たくて!」と言われて嫌な気になる人はそうそういないと思います。食べ物でもお花でも、彼女の好きな物を持って行って、”ちゃんとしたお祝いは、また改めて”と言って、ほんとに赤ちゃんの顔だけみて10~15分くらいで帰るつもりでいけばよろしいのではないでしょうか?私だったら、ちょっと顔を見せてくれるのは嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お見舞いに出かける予定だったのですが、
何人かのママさんから入院中はなるべく避けて欲しいものだと
聞きましたので、どんどん気になってしまい・・。両意見ありますね・・^^;

お礼日時:2005/06/30 01:27

そのママと連絡とれますか^^?


私の場合は友達がきてくれるのがすっごく楽しみで授乳がある時間など避けてきてもらったり重なった場合は待っててくれたりしました^^
産後すぐ!旦那の友達が5人きたときはさすがに難産みたいなもんだったので
疲れていましたがそれでもうれしかったですよ☆

もし行って親や親戚の方がいれば赤ちゃんが新生児室にいる場合、
ちょっと赤ちゃん見せてって赤ちゃんだけ見て帰りまた後日約束してもいいと思います^^
親友と書いてあるしtsukinonさんも楽しみにしていたんだと思います。
きっとお友達も喜ぶと思うのですが^^?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本人と連絡が取れました^^
私が来るのを歓迎してくれている様子なので、明日行って来たいと
思います。着く前にメールで連絡入れておいた方が確認取れていいですね。
今回はかなり悩んでしまいました。行ったら行ったら疲れさせてしまうかもしれないし、行かなかったら行かなかったで「何で来てくれなかったのかな・・?」と
向こうが逆に「??」って気持ちになるかもしれないと思ったり・・^^;

お礼日時:2005/07/02 00:50

多くの意見が出ているのですが、私の場合。



総合病院で6人部屋(一人づつ仕切あり)でした。
陣痛から出産までは9時間、安産の方です。

子どもの頃から社会人になっても運動していたからか、する事が多くてヘトヘトではありませんでした。
じかんになれば御飯は来るし、用事と言えば授乳のみ。沐浴指導とか○○指導とかありましたが、勉強にも暇つぶしにもなりました。

暇で暇で友人が来たら喋りまくってましたね。

ご友人の性格はどうですか?言葉が悪いですが、まじめでおとなしめでどちらかと言えば不器用??みたいな方だとお見舞いは迷惑かもしれませんね。

もう一つ。コレも私の場合ですが、産後3ヶ月くらいは家へ来られるのは嫌でした。自分の身なりも構えないし、家もろくに掃除してないし。お茶を出すにも子どもが泣くし・・・ってな感じです。

回答が多いですのでお礼は不要です、気にしないで良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本人とメールで連絡が取れる状態に
なりました。確かに寝不足で疲れてはいるようです。ただ、
「来てぜひ抱っこしてよ!^^」という言葉をもらいました。私が来ると
ばっかり思ってたようで、いつ来るのかな~って感じだったみたいです。
確かに、おっしゃられるようにママの性格にもよるのかもしれませんね。
友人はどちらかというと社交的な性格です。明日、お見舞い行ってまいります。

お礼日時:2005/07/02 00:45

私は遠慮したほうが良いと思います。



理由は、
お母さん(親友)がどうこうではなく、子供のお父さんや
そのほかのご家族にとっては貴方は他人ですよね。
仮に面識があるにせよやはりお互い気を使います。

やっぱり生まれたばかりの子供とは家族水入らずにさせてあげてはどうでしょうか?
もう少し落ち着けば親友のほうからお誘いもかかるでしょう。
彼女の体調を気遣う優しさを彼女の周りの家族に向けてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 00:40

皆さん、意見がバラバラのようですね。


私の経験からですが、私なら入院中にお見舞いに来て欲しいです。
産後すぐは確かに疲れてはいますが、ご飯は出てくるし、赤ちゃんをお風呂に入れてもらえるし、ヒマな時間も多かったですよ(母子同室でした)。私はお見舞いの人が少なかったので、入院中ちょっと寂しかったぐらいです。
退院後は実家に帰りましたが、私はもちろん家族も初めての赤ちゃんを迎えての生活に疲れてました。実家へのお見舞いというのは、私なら避けて欲しいと思います。来てもらうにしても実家に帰ってすぐではなく、数週間した頃がいいなぁって思います。

今度二人目を出産しますが、そこの助産婦さんは「出産して3・4日すると疲れが出てくるので、お見舞いにきてもらうなら出産後すぐの方が良いよ」って言ってました。自身のときを振り返ると、確かに3日目ぐらいは疲れピークでしたね。出産翌日の方が私は元気でした。これは個人差があると思うので、親友の方とメールで連絡が取れるのであればその日の様子を聞き、OKが出ればお見舞いに行く、疲れが出ているようであれば後日、もしくは退院後彼女の意向をよく聞いてから自宅へ行くとういうのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

No.15さんへ(横レス失礼します)


No.12です。
そうなんですよ、「あの時迷惑だった」とはっきり三回言われました。でも大親友で、20年来の友人ですが、それほど大変だったんだろうなぁと思わざるを得ません(普段はそういうことを言う人ではないので)。
10年前に私に子供が生まれ、また今回生まれ、つい先日共通の友人のところに生まれ。。。とそのたびにその話をするので、本人は「一回しか」話していないつもりなのかもしれません。
「あの時はとてもいえなかったんだけど、本当に大変だったんだよー、わかるぅ??」みたいな明るいノリなので、まさかその話を聞くのは三回目だともいえず、「わるかったねー」となりました。
彼女にとってはかなりのトラウマになっているのでしょうね。悪かったなぁと思います。
で、余談ですが、そんなわけもあってか、うちの子供を見に来るといいつつ、一年間今回は繰り延べになっています(笑
非常に仲の良い親友なんで、そのときに慮ってあげられなかったことを申し訳ないなと思い、自分が逆の立場のときは絶対にしないようにと思っています。
(でも確かに病院にこられても授乳だったり寝てたりもあるからいつでも来てOKではないことも確かですよね)
    • good
    • 2

こんにちは!



私の体験談です。
去年出産したのですが、そのときは親友もお見舞いにきてくれました。
うれしかったですよ~(^-^)
ただ母子同室だったので授乳時間や沐浴指導などの時間帯は待たせて
しまうことになりましたが。。。

逆に私の場合は退院後に家にはできれば来て欲しくなかったです。
子供にもよりますが、新生児の頃って2時間おきくらいに授乳で
ゆっくり話もできないし、子供が寝てる時間に色々掃除や洗濯をしなきゃいけなかったし・・
なので友達から家に遊びに来たいと言われていましたが、
3ヶ月くらい過ぎるまでまっててもらいました。

ただコレも人によってまちまちだと思うので、(赤ちゃんがよく寝てくれるとか
寝ないっていうのもあるし)
ご本人に直接聞くのがイチバンだと思います~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自宅に帰ったら帰ったで目まぐるしいですよね、きっと@@
お見舞いに行く方向で考えてみようかと思っています。
喜んでくれる事を信じて。でも、短時間で退散します、もちろん^^;

お礼日時:2005/06/30 01:50

入院中がいいor退院後がいい、と両方の意見が出ていますね。


それぞれ皆様の経験であり、どちらがいいとは一概にいえないでしょうね。
ご友人の状況次第でしょう。
里帰り出産されて、そちらに質問者様が行きやすいようであれば、その方がゆっくりお話もできるでしょう。
里帰りはなくて、退院したら孤軍奮闘で子育てが待っている状況であれば、入院中がもっともリラックスできて余裕があるときなのでしょうね。
でも、期間は短いです。
通常であれば、1週間で退院してきます。

一般的には、#1さんのおっしゃるように入院中は家族だけ、友人はとなると退院したあとの方がいいとは思いますが、ご友人は入院中の方がうれしい場合もあるかもしれませんしね。

それにしても、#12さんにある「あの時迷惑だった。」ってのはちょっと???と思ってしまいましたよ。
確かにその方にとってはつらい状況だったのかもしれませんが、やっぱりその時言って欲しいなあと思います。私なら・・・
後から言われるのがいちばん堪えますね、それも本人から?
そんなにつらい思いをさせていたのって・・・

ちょっと口を挟ませていただきました。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両意見いただき、かなり悩みました。が、
少しだけやっぱりお見舞いに行ってみようかな・・と思い始めました。
今彼女への連絡手段はメールのみ(本人はメールなど出来ないでしょうから
周りにいるダンナさんやご両親に伝えてもらうなどして・・と思ってます)
なので、ちょっと聞いてみようかな・・とも思っています。

お礼日時:2005/06/30 01:47

先月出産しました。


出産の翌日はへとへとだったのを良く覚えています。
けど、赤ちゃんが寝ている間は暇なんです。一緒になって寝たりもしましたが、つまらないもんです。仕事を終えて来る旦那が待ち遠しかったですね。
お見舞いに行ったらきっとよろこんでくれますよ。
産後は甘いものを食べるとお乳が良く出るらしいので、ケーキなんぞ持って行かれたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お見舞いに行く方向で考えて見ようかな?と思い始めました。
前述の皆さんのご意見を拝見していると、甘いものは乳腺が詰まるので
あまりよくないかも?というものもありましたがどうなんでしょうか?^^;

お礼日時:2005/06/30 01:43

4月に出産した者です。


お見舞いですが、嬉しいと思います。
私の入院していた病院は母子同室でしたが、うちの娘は比較的よく寝るほうだったので、昼間結構暇してました。
でも日によっては忙しい日もあります。(退院前日とか)
ママの回復具合もあると思うので短時間でお見舞いに行ってはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。短時間を念頭に入れて
お見舞いに行ってみようかなぁ,と思い始めました。
周りには止められているのですが^^;

お礼日時:2005/06/30 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!