GDPは、そうやって算出しているんですか?
すべての産業などの利益をどうやって足しているのかがわかりません。
なんの資料を元に、GDPを計算しているのですか?

A 回答 (1件)

GDPを計算する方法はSNAという規格?で定められています。

国の産業の利益を足すのは難しいので、色々な推計を元にして算出されます。
その手順はとても難しいのでしょう。確報が出るのに数年かかります。
従って現在は98年の確報までしか出ていません。よく新聞で今年の4-6月のGDPは・・・とか書かれていますが、あれは速報値で、都度変更が行われます。

私はSNAのことは良く知らないのですが、内閣府に解説がありました。もっと詳しく知りたければ専門書を読んでください。

参考URL:http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/93snapamph/cont …
    • 0