三大珍獣って何ですか?パンダ・オカピーまでは誰に聞いても同じなのですが、もう1つはコビトカバですか?ボンゴですか?カモノハシですか?一説には、三大珍獣は「パンダ・オカピー・コビトカバ」で四大珍獣が「+ボンゴ」で五大珍獣だと「+カモノハシ」という噂があるのですが、本当でしょうか?

A 回答 (2件)

「ジャイアントパンダ・オカピー・コビトカバ」が有力のようですね。

でも定義とかないでしょうから言ったもの勝ちってところも…。

おもしろいのは、「中国三大珍獣」というのもあるらしく、ジャイアントパンダ以外は、これも言ったもん勝ちっぽいですが。

「ジャイアントパンダ・キンシコウ・ターキン」説
http://www.ipc-tokai.or.jp/~picard/saru.htm

「ジャイアントパンダ・キンシコウ・レッサーパンダ」説
http://www.topics.or.jp/local/newface/face2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「中国三大珍獣」は初めて聞きました。

「ジャイアントパンダ、コビトカバ、オカピ」じゃないですか? 公式な定義があるのかどうか知りませんが・・。

一応参考URLは、東京都のページなので信頼できるかな?

「世界4大珍獣のボンゴ」という記載も多数見かけたので、一般的なのかな・・・。

珍獣といわれる動物は数知れず・・・カモノハシのことはわかりませんでした(^^;

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/1996/09/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も上野動物園に行ってシルバーガイドに聞いたら、コビトカバと言われたのです。