BBSのちょっと変則的なものなのですが、フォームに書込んだものを、書込んだ人(複数)が指定したページに出力することはできますか?説明が悪くてスミマセン。例えばA,B,Cと言う人がいて、Aの人がフォームに書込んだ場合はA.htmに出力して、Bの人の時はB.htmに出力すると言うものです。A,B,Cならその数分のBBSを3個作れば話は簡単なのですが、数が多くなるとHPのサイズが大きくなるもので、1個のフォーム(CGIも含む)でも、そんなことができるのかなー?と・・・。わかりにくい説明でスミマセン。どなたかお教えくださいませ。

A 回答 (2件)

 可能です。



 設定を3つ用意して、Aからのアクセスに対して設定Aを、Bからのアクセスに対して設定Bを読み込むようにすればいいんです。
 この設定には、A.htm や B.htm の物理位置の情報なども含まれるわけです。

 しかし、フリーソフトでそういうのが出ていればいいんですが、なければ自分で作る必要があるでしょう。
 まあ、たぶん探せばあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。探してみます。

お礼日時:2001/10/12 00:34

出来ますよ。

(^_^)
BBSの場合、書き込み内容は普通単一のテキストファイル(ログ)に書き込まれますが、これをユーザーごとに指定のテキストファイルに書き込んであげるだけでOKでしょう。
あとは、A.html(う~ん、ここはCGIではないでしょうか?(^_^; A.cgiとか…)を表示するときにはA.logを読み込むとかいう指定があれば良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました、又お願いいたします。

お礼日時:2001/10/12 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q@town = ("Aタウン","Bタウン","Cタウン");

@town = ("Aタウン","Bタウン","Cタウン");


上のような配列の値を、テキストファイルに保存して読み込みたいのですが、どうしたらよいのか分かりません。

誰か詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

use Storable qw(nstore retrieve);

my @towns = qw(TownA TownB TownC);
my $file = 'serialize.dat';
nstore( \@towns, $file ) || die "$file:$!";
@towns = ();

my $towns_ref = retrieve($file) || die "$file:$!";
print $_, $/ for @{$towns_ref};

Q無料のメールフォームソフトなんですがCSVの出力方法がわかりません。

http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se436227.html
↑このメールフォームをカスタマイズして

下記のようになりましたが
http://www.geocities.jp/bup_3333/mx/1.txt

CSVの出力が出来ません。

お客さんからメールフォームがきても、CSVフォルダの中は空のままです。
ダウンロードするといつもエクセルは白紙です。

どこをどう直したら良いのでしょうか。

教えて下さい。。。。。。。。。

Aベストアンサー

>>という部分に自分の追加した項目の$jyuusyo,$yoteibiとかを
>>書き込んでいくということでしょうか?
 いや、そうではなく、PHPのスクリプトではちゃんとデーターが入っているのかのチェックで申しました。
 ちゃんとデーターは来ているのに送信で空になってしまうのか、または最初からデーターが入っていないとかです。

@mb_send_mail($conf['mailto'],$title,$mail_str,'From:'.mb_encode_mimeheader("{$conf['sitename']}").$conf['mailto']);

 ここでメール送信をしているので、例えば、$titleや$mail_strの中身を確認してみては?ということです。

これの前に、

print "\$title=".$title. "<hr>";
print "\$mail_str=".$mail_str. "<hr>";
exit;

というのを記述してダミー的に書き込んでアクセスしてみてはどうでしょうか。

$title=○×□・・・・
------------------------------------
$mail_str=★×■・・・・
------------------------------------

などと表示されたのなら、送信まではデーターが来ているので、送信箇所を調べてみれば分ります。


$title=
------------------------------------
$mail_str=
------------------------------------

だと、データーが空なので、もっと手前を同様にチェックするということになります。

 そして、その箇所が分ったら、またここで質問などをしていると、完動まで時間がかかり、もし、お仕事で使われているのでしたら、それなりの方に頼むとかシェアウェアのを使うなどをした方が宜しいように思えますが。

>>という部分に自分の追加した項目の$jyuusyo,$yoteibiとかを
>>書き込んでいくということでしょうか?
 いや、そうではなく、PHPのスクリプトではちゃんとデーターが入っているのかのチェックで申しました。
 ちゃんとデーターは来ているのに送信で空になってしまうのか、または最初からデーターが入っていないとかです。

@mb_send_mail($conf['mailto'],$title,$mail_str,'From:'.mb_encode_mimeheader("{$conf['sitename']}").$conf['mailto']);

 ここでメール送信をしているので、例えば、$title...続きを読む

Qi-mode,J-sky対応トピック型BBSのCGIを探しています。

よろしくお願いします。
タイトルにもあるように、i-modeとJ-skyの両方に対応している、トピック型BBSのCGIを探しています。(レス機能付き)

ここ数日検索して探していたのですが、全然みつからないです。
有りそうでないもんですね(ーー;
どなたかこのようなCGIを、知っているという方をお教え下さい。
以前に1度だけ見たことがあるのですが、どこでみたのか分からず検索しても、そのサイトにはいくことはできませんでした(T_T)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

両方じゃないんですが、imodeのみならこちらにありました。
http://www-power.net/cgi/bbs/hyper_thread/

#CGIとありますが、Perlでよかったでしょうか?

と、まるで知ってるような書き方ですが、以下で探してみた結果でした。ご存知でしたらご容赦下さいませ。
http://script.lovely.to/index.html
http://www.i-say.net/cgi/

Q申込みフォームの内容をメールで送信,csvファイルに書き出ししたい

cgiはただいま勉強中ですが,自分で組めるほどの知識はありませんので
フリーウェアでできる物を探しています。
【したいこと】
1.申込みフォームの内容を,申込者・管理者両方にメールで送る(sendmail使用可)
2.その内容をcsvファイルに書き出したい
  csvファイルはftpでダウンロードするのでかまわない。
3.申込みフォームの内容は1月に1度変わります。
  同時に申込者へのメールの内容も変わりますので,簡単にアレンジできれば嬉しいです。

「Web裏技」さんの webform.cgi を利用していてアレンジしてみたのですが,
「テスト」の一言も書き出すことができず....

過去の質問も検索してみましたが,上記のように3つのことができるcgiのことは
見つけられなかったので,よろしくお願いいたします。

言語はperlです。

Aベストアンサー

私も興味があったので調べてみました。
下記URLのフォームメール関係のところにCSVに登録できるCGIがありました。
あなたの希望する機能は付いているようです。
http://www.01nni.com/free-b.html

実験してみましたが、正常に動きました。
参考にしてください。

あと、検索についてのアドバイスです。
とりあえず、Googleで関連するキーワードを片っ端から入力して検索してください。
見つからない場合はキーワードを削ったり、変えたりして絞り込んでください。
ちなみに今回の検索は「フォーム メール送信 CSV 保存 フリー CGI」というキーワードで1回目の検索の1ページ目で見つけました。参考にしてください。
それでは、頑張ってください!

QA.cgiで認証チェックされてから、B.thmlが表示されるようにしたい。

1/17付CGIについての質問の関連です。
質問はパスワード付forum.cgi(付録フリーCGI)で、forum.cgiを入室後、ID&PW情報をA.cgiに渡したまま、新しいHTMLウィンドウを立上げることでした。
この質問は、こちらの教えてGOOでご教授いただきました。ありがとうございます。
できたCGIでは、A.cgiでID&PWを入力しないでも、B.thmlが表示されてしまいます。

# ID/PW認証 #
sub pass_check {
local($time,$time2,$inpw,$flag,$id,$pw,$check);

# 時間を取得
$time = 略;

$timeout = 略;
$password = '略';
$pwdfile = '略;
#中略
if ($in{'id'} eq "") {
&header;
print "<table><tr><td>\n";
print "<td><form action=\"$script\" method=\"GET\"onsubmit=\"window.open('B.html,'new')\">\n";

print "<tr><th><UL><LI>すでにパスワード取得済みの方は・・・略
print "<tr><th>ログインID<th><input type=text name=id size=8></tr>\n";
#中略
print "<tr><th colspan=2><input type=submit value=' 認証する '></tr>\n";

#中略
if ($in{'pw'} eq "") { &error("パスワードの入力モレです"); }

$flag=0;
open(IN,"$pwdfile") || &error("Open Error : $pwdfile");
while (<IN>) {
($id, $pw) = split(/:/);
if ($in{'id'} eq $id) { $flag=1; $pw=~s/\n//; last; }
}
close(IN);
if (!$flag) {&error("該当のIDは見当たりません"); }

$check = &decrypt("$in{'pw'}", "$pw");
if ($check ne "yes") { &error("パスワードが違います"); }

# パスワードを第2暗号化 以下略
}
認証の送信をしたときに、エラー時エラーメッセージに飛ぶ(分岐する?)にはどういう記述にしたら良いでしょうか?
見にくいかもしれませんが、どんなヒントでも結構ですので宜しくお願いします。

1/17付CGIについての質問の関連です。
質問はパスワード付forum.cgi(付録フリーCGI)で、forum.cgiを入室後、ID&PW情報をA.cgiに渡したまま、新しいHTMLウィンドウを立上げることでした。
この質問は、こちらの教えてGOOでご教授いただきました。ありがとうございます。
できたCGIでは、A.cgiでID&PWを入力しないでも、B.thmlが表示されてしまいます。

# ID/PW認証 #
sub pass_check {
local($time,$time2,$inpw,$flag,$id,$pw,$check);

# 時間を取得
$time = 略;

$timeout = 略;
$password = ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

普通は、onsubmitのwindow.openをやめて、target="_blank"ですか・・・。
B.htmlはcgiの中でリダイレクトさせればいいかと思います。
つまり、
1.Formのsubmitボタンを押す。
2.forum.cgiが呼ばれる。この時、targetは_blankにしておく。
3.チェックをパスしたら、cgiの中でB.htmlを呼ぶ。
4.B.htmlが新規で開く。
5.チェックがダメならエラー画面を呼ぶ。
6.ただしこの時に、エラー画面も新規で開くのが問題といえば問題・・・。

ここでの注意点は、cgiの分岐処理で、必ずどちらかに処理が流れる事。

こんなのしか思いつきません・・・。
(^^ゞ


おすすめ情報