日経新聞などに載っている、株価。
見たい企業を探すのが大変です。
あれはどういう順番で載っているのですか?

A 回答 (2件)

証券コードの順番です。

Yahoo! JAPAN Finance
(http://quote.yahoo.co.jp/) などの検索時に
入力するものです。

証券コードは、No.1 の人が書いているように、
業種別に4桁の番号が割り振られていて、上二桁が
業種を意味しています。下二桁で各企業をします。

例えば、
7201 日産自
7202 いすゞ
7203 トヨタ
と言う具合です。

それで次に、この下二桁はどういう順番なのか、
と言う質問が予想されますが、おそらく、上場した順だと思います。
でも、こういうシステムができた最初は、どうしたのでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
抽選とか、そんなんなのでしょうかね?

業種別という分類がありますから、順序はその辺から順に見方を覚えるとよいかと思います。

http://www.technobahn.com/fn/quick.html

1300 水産・鉱業
1800 建設
2000 食料品
3000 繊維製品
3860 パルプ・紙
4000 化学 (1)
4200 化学 (2)
4500 医薬品
5000 石油・ゴム
5200 ガラス・土石製品
5400 鉄鋼
5700 非鉄金属
5900 金属製品
6000 機械 (1)
6300 機械 (2)
6500 電器ハイテク
7000 輸送用機器 (造船)
7200 輸送用機器 (自動車)
7100 輸送用機器 (その他)
7700 精密機器
7900 その他製造業
8000 卸売業 (商社他)
8100 小売業 (専門店)
8100 小売業 (スーパー)
8230 小売業 (百貨店)
8300 銀行
8500 その他金融
8600 証券
8750 保険
8800 不動産
9000 倉庫・運輸
9400 放送・通信
9500 電気・ガス
9600 サービス
8100 サービス (外食)

参考URL:http://www.technobahn.com/fn/quick.html

この回答への補足

ありがとうございます、
質問したかったのは、Eivisさんが答えてくださったものよりさらに一段階細かいもののほうです。
たとえば、8300の「銀行」のなかでの並び順は、なにによるものなのでしょう?

• 0