専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

現在身長120センチ、体重20キロの息子についての相談です。出生時2,950グラムと平均体重でしたが、成長はずっと小柄、細身で来ています。
小3になり、クラスの中でも小柄な子はいても、体格がとくに細いのが気になっています。肩幅もせまく、4歳したの妹と同じくらいで、腕も足も棒のようなのです。極めて食が細いというわけではないし、そのうち成長するかな・・・位の気持ちできましたが、何か家庭で取り組むことができることがあればと考えています。(今のところ本人がそれほど心配していないのが救いです)
骨の形成の助けになればと、数ヶ月前から「すくすくのっぽくん」というカルシウム剤を1日に約5~7,5g程摂って居ます。猫背で姿勢が悪いので、そういう関係もあるのかと思い、スイミングを習わせてみようと話したところ 「絶対 やりたくない!」とのこと。スポーツを継続することは精神的にも肉体的にもよいと思い何かさせたいのですが、息子は「サッカー」がしたいようです。
先日、体験で行ったのですが、練習は2時間弱 みっちりとにかくミニ試合?のような感じで走りっぱなし。体力的には 少々きつかったようですが、息子は楽しかったようです。その日の晩御飯も量は変わらずでしたが、すごい勢いでした。 そこでサッカーは、小柄な子にとってどうなのかと。。すごく走るので筋肉がついて 身長増加につながりにくいのも困りますし、益々エネルギーを使うことから、もともと細身なのが このまま維持というのも 親からすると不安です。
専門知識のお持ちの方や、小柄で細身のお子さんをお持ちの親御さんのアドバイスなど頂けたらと思います。 説明不足な点がありましたら、補足させていただきますのでよろしくお願いします。 
ちなみにサッカーの練習は週2回、1回につき約2時間弱です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの息子とほぼ同じくらいの体型ですね♪


121.1cm、21kg  ただし、小4です^_^;
心配で低身長専門の病院にいきましたが、これでも成長ホルモン剤の治療に保険の利く範囲内でない為あきらめてます。
特に病気があるわけでもないので・・・

息子は野球してます。
週に4回土日はほぼ一日中です。週1はスイミングを1時間。
私も筋肉がついて背が伸びないことを心配して質問したことがあります。
よほどに筋トレをしないとそこまで筋肉はつかないようです。

息子の場合は相当食が細いので食べさすのに一苦労ですが、
食が細くないのなら、運動をしていくうちに食べる量が増えて大きくなるかもしれませんね(*^_^*)
お友だちにもめっちゃ細い子がいますがビックリするほど食べます。
その子もサッカーをしてます。ますます食べてます。
しかし、さすがにそれ以上は細くなってません。背は伸びてます。
それぞれの基礎代謝の問題なのかしら?

我が家は「セノビック」を牛乳に入れて飲んでます。
あと、足引っ張ってます(笑)
こんなことしか思いつかないですよね~

そのうち大きくなるよ~とお互い自分に子どもに言い聞かせて・・・祈りましょう!(>□<)!
    • good
    • 2

うちの息子が3歳半検診で「低身長」(成長ホルモンの異常ではないか)ということで


検査を受けたことがあります。
質問者さんのお子さんはそういうことを言われたことはありませんか?
また、家系的に小柄だったりしませんか?

今は、簡単な検査から後半伸びるタイプだとか分かったり、親の身長から子供の予想身長がわかったりします。
お子さんの体格について不安でしたら一度専門家にご相談されてみてはどうでしょうか。
下に低身長について書いてあるHPを乗せておきますので良かったらご覧ください。

うちの場合、検査の結果遺伝だろうということだったのですが、年に一回、定期健診のつもりで通院し、
身長の伸び具合が今以上に落ちてきたら、要相談と言うことになりました。
とはいっても、全体に小さいのでやはりその年齢に見られることがないだけで
いたってうちの息子も元気です。

うちも運動でいい影響があればって思ってプールに通っていますが、専門の先生いわく、運動も睡眠もあまり関係ないそうです。遺伝には勝てません(^-^;;

市立病院などの小児科に問い合わすと、低身長について診察してもらえるかどうか分かると思いますよ。

参考URL:http://www.nose.or.jp/shortstatue/clinic.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなりすみません。URL参考にさせていただきました(^^)私も低身長のことが気になり、以前 小児科の特殊外来で来られている内分泌系の先生に受診したところ、もとが小さい(出生時 47センチ)ので1年で平均近く伸びているから問題ないと 鼻で笑われてしまい 私自身が気にしすぎのようなことを言われたことがあります。私の家系は普通身長 (母方はやや小柄で丸い?)ですが、主人方も普通くらいだと思います。(主人の身長 178センチ、兄 169センチと幅がありますが。。)なので、身長は遺伝にしても 奥手なのであろうと思えるのですが、 なんせ とにかく細いことが目立つので どうしたらよいか気になり こちらで相談したしだいです。私なりに色々調べたところ、カルシウムだけでは骨の育成には不足が生じるので 亜鉛や鉄のサプリも摂取しようかと検討中です。 ただ、このくらいの年齢でサプリメントの摂取は良いものかといわれると 疑問の点もあり躊躇してしまっています。

補足日時:2005/07/14 05:41
    • good
    • 2

個人差や、遺伝的要因もありますが、一般に男の子は、小学5,6年生の頃が一番身長が伸びるそうです。

(その後も、成人するまで伸び続けるとか。)
回りの子供達をみていると、男の子は、3,4年生の頃、少しぽっちゃりしています。まるで、5,6年生で上に伸びる為の栄養を貯めているかのようです。
5,6年生で、顔立ちまで変わってきて驚きますよ。
更に、中学3年間で、筋肉がつき、大人の体型に段々となっていきます。(男の子は、たいした運動をしなくてもつくように出来ているのだそうです。)

ですので、小学校の中・高学年からスポーツをさせると、身長も伸びますよ。
運動すると、お腹がすくので自然と食も太くなります。どんどん食べさせて、上に伸びる栄養を蓄えておくといいですよ。(プロテインは、取らないほうがいいですよ。念のため。)

週2回程度なら、そんなに大変ではないと思いますよ。

うちの近所の子供達は、サッカーは週4回、野球は週6日、バレーボールは、週5回、その他にスイミングに週1,2回、柔道・空手・剣道に週1,2回、通っていましたから。(チームによって、練習の厳しさにも差があると思いますが。)

なにより、やりたいという気持ちを大事にしてあげたいですね。

○野球と空手、野球と剣道と言う具合に、2種目、あるいは3種目やっていたという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
週2回なら、それほどの運動量にならないのですね。
運動だけで2種、3種かけもちは 体力的に難しいでしょうから 息子が望むサッカーいいかもしれません。身長も気になるところですが、体格(骨の成長)を促進してあげたいのですが、食事以外にもサプリなども摂取したほうがよいのかも・・と思っていたところです。(サプリに頼りすぎるつもりはありませんが) 今のところ、塾週2とサッカーをする場合 週2で週のうち4日が習い事に費やされることになり、今の息子にはお友達と約束できない日が2日だけでも限度のようなので当面 様子をみてみようかと思います。

お礼日時:2005/06/29 16:11

小3で120cmって私と一緒ですね。


サッカーいいですね、私のころは野球でしたが(^^;

お子さんが入りたいと言ってるのですから何よりでしょー(^_^)v

筋肉が付いて背が伸びない?
 んなアホな話はありませんから心配なく


食も太くなりますから自然と大きくなるでしょー、ちなみに今は身長195cm 大きくなりすぎましたが(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
身長もさておきながら、体格も男の子なので気になってしまって・・親はどちらも 決して細くはないものですから(汗 運動は私も賛成なんです。ただ、周りにいるサッカーをしている子ども達は 小柄で細いというイメージがありまして。。 しかし、筋肉がついて身長が伸びないってことは、ないようなので少し安心しました。 rin5 2005さんは 195センチと羨ましい限りです。もとから大きかったのでしょうか?
息子が大人になったとき、あの頃は こんなことで悩んでたのよ~といえるくらい、大きく成長してもらいたいものです(^^)

お礼日時:2005/06/29 16:01

無理をさせなければ大丈夫だと思います。

自分も生まれたときは3000以上ありましたが、幼稚園のときとか1メートルありませんでしたし…大学生になっても160ぐらい(48キロぐらいしかないですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痩せすぎの子どもを太らせたい

小学2年生の長男ですが、身長125cmで体重は23kgしかありません。(あと10kg
あって標準です)
手足が細く、そのことで友達からからかわれることもあるようです。
食欲旺盛で大人並みに食べますが、まったく太りません。
体質改善できるのなら、今のうちから・・・と思っています。
まだ子どもなのでプロテインなども飲ませていいのかどうか・・・

同じようなお子さんをお持ちの方、自身が子供の頃そうであって改善できた方などのアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず異常レベルでしたら学校や健康診断のときに言われると思うのですよね。私はお子さんと同じくらいの時期の体重はさすがに覚えてませんが、大人並に食べても標準よりずっと痩せた子供でした。手足が細長いのも特徴で、実際はさほどからかわれなかったのですが、自分でそれを大変気にして「いつからかわれるか」とおびえていました。痩せすぎのことなんていつもからかわれてました。

中学でもまだまだ細かったですが、小学校の頃に比べたら一段階肉がついたんですね。それの証拠に、近所の年下の子供を持つお母さんが「dorce0000ちゃんはあんなにやせっぽちだったのに、どうやったらうちの子もそのくらいになってくれるか、歳があがれば大丈夫なのか」と相談に来ました。

私の場合は外でどうこう言われるのはあまり気にしてなかったのですが、母親が「この子ガリガリでしょう?あたし心配で心配で」「何も食べさせてないみたいで恥ずかしい」と、多分悪気はないのでしょうが、私の気持ちより「母親の自分の心配さをわかって」と、電話でも人にあってもいつも言うので、自分の体型がそんなに母を苦しめてるのか?とそのほうがよほど重く、無理して食べれば太るかもと、胃が痛くなるまで食べて病院にいくはめにもなりました。親には「なんでそんなバカなこと」と言われましたが、正直には言えず「すごくおなかがすいた」と嘘をつきとおしました。大人になっても苦しさを覚えていたので親に聞いてみましたが、母はあまり覚えていなくて、、、、つまりそんなもんなんですね。ですから、私も体重の数字を気にされるより、心を気にかけられたほうがよほどためになるかと思います。他人の言ったことより、実の親の「ガリガリ」「恥ずかしい」「心配で」のほうがインパクトが強く、子供って額面通り受け取りますからデリケートな面もあります。

多分それは胃と腸とすい臓が弱いのでしょう。気をつけるべきは低血糖症ですので、砂糖など血糖値を上げるけどミネラル分の少ないような食品は控え、野菜やミネラルの多いものを多く配分すること。低血糖症はぜひ検索等で調べて下さい。深刻になると発作を起こします、私はそうでした。何も知らず太ればいいと、砂糖の含まれた食品やジャンクフードを沢山食べさせたりすると、どんどん低血糖症に拍車がかかり、最悪は急性の発作で死亡することさえあります(親は太る分には構わないと勘違いし、結構甘いものも与えられてそれが仇になりました)。
ですから形や数字に拘らず、大雑把に太り難い体質がその子の持ち味なのだと受け入れ、質の良い食事を本人に無理ない範囲で食べさせることが大事です。胃や腸やすい臓の機能が弱いのですから、負担をかけて食べさせればそちらに病気が出やすくなります。※質の良い食事…見た目の豪華さでなく、野菜なら有機無農薬などミネラル分の濃いもの、栄養も人工的に添加されていないもの。消化器が弱いので、薄まった食品を多く食べるスタイルでは疲弊していくわけです。

その上で更に健康増進をさせたいということであれば、漢方またはホメオパシー等で根本の臓器の機能を高める治療をされても良いでしょう。但し、その方のもって生まれた限界はありますから、それを認めることは大事です。

今の私は中学生の頃と体重はほぼ変わっていませんが、経験上、むやみと太ろうとしてもかえって体力増強には結びつかず、かえって上記のような健康法や食事をとるようにしたら体調が良くなりました。私の家族はみな大まかには同じ体質ですので、老年になっても太らないしお腹のでてる人はいませんし、母もウエストくっきりです。これは望んだわけではないけれど、外見より質がちゃんとしていれば、プラスとも考えられます。

まず異常レベルでしたら学校や健康診断のときに言われると思うのですよね。私はお子さんと同じくらいの時期の体重はさすがに覚えてませんが、大人並に食べても標準よりずっと痩せた子供でした。手足が細長いのも特徴で、実際はさほどからかわれなかったのですが、自分でそれを大変気にして「いつからかわれるか」とおびえていました。痩せすぎのことなんていつもからかわれてました。

中学でもまだまだ細かったですが、小学校の頃に比べたら一段階肉がついたんですね。それの証拠に、近所の年下の子供を持つお...続きを読む

Q子供が痩せすぎで困り果てています

小学1年生男の子で身長118.7センチ・体重15.8キロ。2歳までに某大学病院でCT・脳波・心電図・血液検査等をしたのですがどこにも異常はありませんでした。今でも年2回通っていますが身長体重を計るだけの経過観察です。食欲はほぼ無くお菓子も食べません。先生いわく、これがこの子の成長ペースだから大丈夫と言ってくれますが、私は気が狂いそうです。これから風邪の流行る時期、熱等出ると15キロ以下にまで下がるので恐いです。ちなみに別の某大学病院では「精神的にも肉体的にも異常がなくてここまで痩せている子は初めて見た」とまで言われました。でも食べない体重が極端に少ないだけで、本当に元気いっぱいだし五体満足なので贅沢な悩みなのでしょうか?異常レベルの体重がせめて痩せすぎラインにのる事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、現状のままでよいと思います。
食に興味がないのですよね。
無理に食べさせるのは難しいですよね。
もう少し頑張ってみよう、などの声かけはできても、
無理やり口に押し込むとかはできませんから・・・

活発な分、栄養補給を、という#1さんのご意見に賛同はできます。
でも、痩せ衰えて、弱っているわけではないのですよね。
元気なら、維持できる程度のエネルギーは取れている、足りている、という証拠です。
しかしながら、体重を増やす分までのエネルギーは取れていないので、
痩せているということなのだと思います。

私自身、大人になってからも、それほど食に対する興味はありません。
子供が2人いるので、バランスも考えながら三食きちんと出していますが、
もし私一人の生活なら、納豆ご飯程度で済ませている思います。
今現在も、痩せ体型です。
子供時代、お菓子にもそれほど興味がありませんでした。
だから、これを食べたらお菓子をあげる、とか、
ホットケーキのような半分お菓子のようなものにして与えようとか、
そういう作戦(?)は私に通用せず、母は苦労したそうです。
そんな母の苦労も知らず、私は学校の身体測定では常に「痩せすぎ」をキープしつつも、
大きな病気もせずに健康に育ちました。

私の経験的に、一度に食べられる量が本当にわずかだったので、
食事の回数を増やすのはどうでしょうか。
おそらくすでに、お試しになっていると思うのですが・・・
太らせようとカロリーの高い物を与えると、胃に溜まって、余計に食べられないので、
(あくまでも、私の経験談です)
スプーンに乗るくらいの、一口サイズのおにぎりを2つとか、
「食べる」と気構えない程度の、ほんの少しの量を与えてください。
あまりダラダラ食べさせると、常に血糖値が高い状態になって、糖尿病になる恐れがありますから、
週末など可能な日に、1日5回程度、食事を取らせると良いと思います。
食べられないのなら、豆乳や牛乳などの飲み物でも良いです。

母曰く、育児とは食べさせることだ、と言っていたほど、私の食について悩み、苦労したようです。
だけど、今となってみれば、「どうしてあんなに食べさせようと必死になったのか分からない」と言います。
あまり悩み過ぎないでください。
私は、母が食べてほしいと望む重圧と、お弁当を残した時の悲しい顔を見たくなくて、
残したお弁当のおかずを、ゴミ箱に捨てました。
「全部食べた」と嘘をついたのですが、翌日にその嘘がばれて、母は泣いていました。
私が嘘をついたのが悲しかったのか、そこまで子供を追い詰めた自分を責めたのか、
それとも弁当を残されたのが悲しかったのか、当時の私には分かりませんでしたが、
母を泣かせてしまって、私も母と同じくらい悲しい気持ちになりました。
当時小学校の低学年だったので、部屋のごみ箱に捨ててしまいましたが、
もっと頭を使えば良かったな、と今でも苦い記憶になっています。

私は、現状のままでよいと思います。
食に興味がないのですよね。
無理に食べさせるのは難しいですよね。
もう少し頑張ってみよう、などの声かけはできても、
無理やり口に押し込むとかはできませんから・・・

活発な分、栄養補給を、という#1さんのご意見に賛同はできます。
でも、痩せ衰えて、弱っているわけではないのですよね。
元気なら、維持できる程度のエネルギーは取れている、足りている、という証拠です。
しかしながら、体重を増やす分までのエネルギーは取れていないので、
痩せているということ...続きを読む

Q食が細すぎる子供についてアドバイスお願いします。

小学校4年生の息子がサッカーをしていますが、朝ごはんをほとんど食べれません。
チームのコーチにも食べれない奴は使わないとずっと言われ続けています。
弁当は食べても、一番遅くその都度言われます。
1年くらい前から言われ続けており、同じ学年の子がゴールを決めたりすると
「お前は食べないから決めれない」などとコーチに言われ続けられるようになりました。

5年生の中でもレギュラーでしたが、最近は落とされており、
最近、給食にも恐怖を感じるようになり食べれないから登校拒否の日もあります。

見ていてとても辛くなり、お金を出してまでサッカーをやらせる必要があるのだろうかと考えてしまいます。彼の夢はプロサッカー選手なので追い続ける限りはと思っていますが…

もし続くようであれば辞める事も考えています。
自分の周りの皆様はいずれ食べれるようになると話していますが、
それまで彼が耐えられるか、親である自分が耐えられるか…


ジュニアプロテインやセノビックは効果がありますでしょうか。
何か克服方法や体験談などあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

42歳独身男性です。
小学校から35歳までサッカーをしておりました。

まず、朝食ですが、夜に何も食べていませんか。
人間はお腹が減って目が覚めるのが基本です。

一番の問題は、コーチが失格です。
「お前は食べないから決められない」
というような暴言を吐くのは、アホとしか言いようがなく、体罰と同じです。

体を動かすことで食欲は増しますが、体格が大きいことがいいことではないですよ。
今活躍している選手を見ても、そうでしょ?
細い選手も大勢です。
それに、中田英寿選手は、野菜は全く食べず、お菓子が大好きだそうですね。

食が細ければ、少しで済むものを食べればいいんではないですか。
高タンパクなものがいいでしょうね。

子供のころからプロテインなどに頼っていると、大きくなってから体が故障がちになると聞きました。自然なものから、取り込みのがベストです。
私は、牛乳を一日一本(一リットル)飲んでいたこともありました。

お菓子とかは食べていませんよね??

Q少年サッカー(コーチの考え)で悲しいです。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではありません。会費を払えば誰でも入れます。

さて、前置きが長くなり申し訳ありません。

試合に出して貰えない悲しさが募ってまいりました。

フェスティバルのような全道がかかっていない試合すら出してもらえません。
例え出れても3分がいいほどです。

先日も息子の学年13名と下の学年7名登録された、第三ピリオド(第一と第二は同じ選手が出てはいけないルール)制、12分ハーフ?の試合が先日行われました。
下の学年の男の子は5年大会などに登録される3,4名以外は、初お目見え…
いつもいつも、点差が開かない限り1日四試合しても、5試合しても出して貰えない息子。
今回ばかりは…と、少しの期待をしていたところ。
第一は5年レギュラーと誰だろう?的な下の学年の男の子。第二も同じ。
レギュラーの残りのメンバーを全て四年で補ったのです。

我が家の息子と残りの三人(全て5年)の計四人は、毎回毎回ベンチで、今回も交代すらさせてもらえませんでした。
親同士では毎回固定だね…と、悲しさで溢れます。
正直、嫌われてるね…とさえ出てくる始末です。

新しい子どもが入団しても、4年が入ってもその子どもたちだけスルーされ、あげく「今日の試合では、随分とレベルアップしたように感じます。」と、出た子どもだけ上手い子どもだけを誉めて、出てない子どもに対しては何も無し。

練習の時点で試合に出る出ないの選手を分けていて、試合に行く前から凹みます。

そもそもが、息子と同じ補欠の補欠だったコーチ(現トレセン代表コーチ
)のお子さんがトレセンメンバーに入ってから、チームと言うかコーチの選手の使い方がおかしくなって来た気がします。

突然のスタメン、フル出場…もちろん試合中、どれだけ自分の息子の名前を呼ぶんだ?くらい、指導や怒鳴り声。
だからと言ってここ一番の試合はスタメンですらない。

そして、チームの取締役から「実績」問題を追及され。
多のお母さんたちからは、そのコーチが見てから弱くなったまで言われ。

子どもたちへの愛情は見えず(ボランティアコーチですが、小学校教諭です)、勝利至上主義、自分の勝ったと言う実績を残したい!
そればかりが見えてしまいます。

すみません…
愚痴になって、そして止めどなく出てきそうですので、この辺で質問させてください。


息子は、辞めたくないと楽しいと泣きますが、同時に試合に出して貰えないとも泣きます。
親も朝から夕方まで手伝い、我が子の為と協力を惜しまないで来たつもりですが、虚しさで昨日の息子の出ない試合は見てて初めて泣けてきました。

サッカーのお陰で弱かった体も今では風邪も引かないくらいに丈夫になり感謝しています。

それを差し引いても、虚しさで悲しさでいっぱいなのです。

やりたいと言う以上、やらせていこうと思いますが、この虚しさの方向転換(気持ちの持ち方)
がありましたら、教えていただきたくご質問させていただきます。

長々と大変失礼いたしました。

読んでいただきありがとうございました。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではあ...続きを読む

Aベストアンサー

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり楽しいと言う事もあったので、そのまま卒業まで通い、中学は部活でサッカーをしました。

今は、22歳ですが、今だにサッカー部の先輩と、フットサルを趣味としてやっています。
好きなら、まだこれから先に、出番はやって来ます。

中村俊輔も高校時代は、使ってもらえなかったとか。

親は実際問題とても悲しいですが、本人がもっと試合に出たいのか、出られなくても今の友達とここでやりたいのか。

他を探してみてから決めるのも良いかもしれないですね。

サッカーが好きなのか、サッカーをやっている友達と遊ぶのが好きなのか。
子供の性格にもよりますね。

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり...続きを読む

Q少4 少年サッカーをやってる息子について

初めて質問させていただきます、こちらのカテゴリーではなかったらすみません
(>_<)

現在地域の少年サッカーをやっている小学4年の息子がいるのですが、
前回の練習に行った時コーチに、
「技術は学年で一番なんですが、これにスピードがついてくれば文句なし

と言われました(>_<)


ポジションはFW やMFの位置をやることが多いです。


息子本人は上の学年の試合に行く友達をみて羨ましく
思うそうで、
足がもっと早くなりたいと泣いて悔しがります(*ToT)



息子は私から見ても足は早いほうではなく、でもたまにリレーの候補に選ばれたり
するので普通ぐらいなのかな??と思います。!


なにか足が早くなれるトレーニングなどありますか??
小学生時代では筋トレなどは体の成長の妨げになるから
あまりさせない方がいいかもよ?と他のお母さん方から
聞いたこともありますが、無理にさせない方がいいので
しょうか!?

それかもっとサッカーの技術を磨かせた方がいいのでしょうか。。

親が無知なもので、あまりいいアドバイスしてあげられなく困ってます(*ToT)


ちなみに身長135センチ、体重31キロの少しぽちゃっとした
感じです(>_<)太ってはいないです。

ご回答おまちしてます!!

初めて質問させていただきます、こちらのカテゴリーではなかったらすみません
(>_<)

現在地域の少年サッカーをやっている小学4年の息子がいるのですが、
前回の練習に行った時コーチに、
「技術は学年で一番なんですが、これにスピードがついてくれば文句なし

と言われました(>_<)


ポジションはFW やMFの位置をやることが多いです。


息子本人は上の学年の試合に行く友達をみて羨ましく
思うそうで、
足がもっと早くなりたいと泣いて悔しがります(*ToT)



息子は私から見ても足は早いほうではなく、でも...続きを読む

Aベストアンサー

少年サッカーの指導をしている者です。

足が速くなるトレーニングですが、サッカーではトップスピードが速いより、初速が速い子の方が強いです。
足の速さは元々の子供の成長具合によるところもあるので、今は瞬発力を付ける練習(左右ステップ、反転ダッシュや、バックステップなど)をすれば良いと思います。
今は筋力を付けることより、筋肉のバネを使った体の使い方を覚える練習をした方が効果的だと思います。

ちなみに子供のスピード系の筋肉が発達し始めるのは、主に中学生になってからです。
たぶん現状でも人並みのスピードがあるのは、サッカーで基礎的な力がついているからだと思います。ちゃんとした基礎ができていれば、中学になってからぐんと伸びる可能性もあるので、今は焦る必要はないと思いますよ。

特に小学4~5年の間は、子供によって体の成長が著しく異なります。
スピードや運動能力は体の成長の度合いに大きく左右されてしまいますから、どうしても差が生じてしまうのはある意味仕方のないことだと思ってください。
お子さんの技術は必ず未来に生きてきますので、目先のことにあまりとらわれず、今は子供が自信を失わないようにケアしてあげてください。

ちなみに子供は4~6年生でゴールデンエイジを迎え、この時期に運動に必要なほとんどの技術を習得することになります。
そして6年生中盤頃から体の急激な成長期を迎え、この時期は一時的に体が不安定な時期に入ります。この間は、成長の度合いに神経がついていけず体を動かすときのバランスが崩れてしまうことがあります。なので一時的に下手になったと錯覚することもあります。
この成長期を終えると、体が本格的にできあがってきます。
基本的には筋力を付けたりするのはそれからです。

今は体力的にも運動能力的に劣っている相手にも、ここで大逆転が起きることがあります。
基本的に体が早熟の子は、むしろスピードや運動能力に頼ってしまいがちで、本来ゴールデンエイジでやるべき技術の習得や体の使い方が疎かになり、この成長期に一気に追い抜かれてしまうことが良くあります。

つまり、ご質問者様のお子さんは、むしろ丁度良い成長を遂げていると前向きに捉えても良いと思います。
今の時点でスピードや運動能力に頼らず技術に磨きをかけられると言うことは、それだけ未来に大きな可能性をもたせてくれると、そう思ってください。

確かに現状は8人制サッカーが主流ですから、正直サッカーセンスのある子より、とにかく運動能力の高い子、特に足の速い子が有利であるのは確かです。
8人制サッカーでは、足の速かったり運動能力が高い子が勝ち負けを左右してしまう状態です。
なので、小学生の間はご質問者様のお子さんにとっては少し辛い状況が続くかも知れません。

ですが、11人制サッカーになると、たぶんご質問者様のお子さんのような技術やセンスのある子が生きてきます。
このゴールデンエイジの時期に、スピードや運動能力に頼りすぎて、ちゃんとした技術を身につけられなかった子は、むしろ置いていかれます。

わたしは、ご質問者様のお子さんのような選手が好きですよ。
将来が楽しみですね。

ご参考まで。

少年サッカーの指導をしている者です。

足が速くなるトレーニングですが、サッカーではトップスピードが速いより、初速が速い子の方が強いです。
足の速さは元々の子供の成長具合によるところもあるので、今は瞬発力を付ける練習(左右ステップ、反転ダッシュや、バックステップなど)をすれば良いと思います。
今は筋力を付けることより、筋肉のバネを使った体の使い方を覚える練習をした方が効果的だと思います。

ちなみに子供のスピード系の筋肉が発達し始めるのは、主に中学生になってからです。
たぶん現状...続きを読む

Q小学生のサッカーって何が大事なんですか?

みなさん、こんにちは。
小5の息子のサッカーで相談です。
小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。
小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から
ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく
なってきたようです。
それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど
チームとしての戦績は良いほうだと思います。
ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と
言い出しました。
理由は、
 ・DFばかりでつまらない。たまには前のポジションをやりたい。
 ・コーチが上手い子ばかりFWやMFにする。あまり上手くない子、
  おとなしい子は守備的ポジションばかりやらされる。
 ・コーチは上手い子の父親で、ひいきしている。信用できない。
です。
私から「それとなくコーチに言って上げようか」と言うと、
「それだけは絶対にやめてくれ」
「ではコーチに自分の意思を伝えたら?」と言っても
「それもいやだ。」と頑なです。
サッカー自体はすきなのですが、今のサッカーの環境が我慢できないようです。
息子は練習も今までまじめにやってきたし、自分のポジションを一生懸命やっている姿を見ると、なんとかサッカーに楽しむようにしてあげ
たいと思っています。

コーチに相談することは何回も考えましたが、息子を裏切るようでしておりません。コーチは練習試合を数多く組むなど熱心に教えてくれると思うのですが、確かにポジションは固定的(キーパーの子も小3からずっとキーパーです)だし、勝ち負けを優先しているようです。
私は小学生の頃は勝ち負けよりサッカーの楽しさ、すばらしさを教えること。いろんなポジションを経験し、一通りやってみることが大切と思っております。

息子によると、「守備的なポジションをやっているあまり上手くない子は、みんなやめたいと言っている」だそうです。
みなさま、このような経験はございませんか?
どのような対策を取ったら良いと思いますか?

みなさん、こんにちは。
小5の息子のサッカーで相談です。
小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。
小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から
ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく
なってきたようです。
それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど
チームとしての戦績は良いほうだと思います。
ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と
言い出しました。
理由は、
 ・DFばかりでつまらない。たまに...続きを読む

Aベストアンサー

単にポジションの好き嫌いや上手いか下手かが問題という訳ではなく、(文中でお子さんが言っている様に)環境や指導者に満足できてないのでサッカー自体がつまらなくなってしまっているのでしょう。あまり簡単な問題ではないと思います。

私も小学生の時に一部の親グループと指導者が指導方針について対立し、チーム内が分裂するという事態に陥った時期があります。当事者のコーチを慕っていたという事もあり私自身サッカーが全く楽しくなかったですし、後々成長してから友人とこの話になると、1人はその1件でショックを受けサッカーをやめようと考えていたらしいです。
また対立した一部の親グループのさらに一部とは、子供の我々まで冷めた関係になり、もし今会ったとしてもニュートラルな対話は出来ないと思います(大人気ないですが、それほど大きな問題だったという事です)。

と話はそれましたが、上記の一件があったからかは解りませんが、僕は環境という面はとても重要だと思っています。大人であれば自分から環境を変えられますが、子供の場合は自分からは行動できないでしょう?
さらにコーチを信頼出来ていないという事で、私の時よりも心の支えが少ない訳ですから、とてもかわいそうな境遇です。

私の結論としては環境を変えるべきだと思います。親に自分から不満を言ってくる位であれば、サッカーが本当に好きなんでしょうし、(大会での優勝経験もあると言う事で)チームが勝つ喜びも知っていますからサッカー自体を辞めさせるのは時期尚早でしょう。冒頭でも書いたとおり、根本的な問題は環境面ですから。

具体的にどうするかと言えば、まずは近隣校のサッカークラブが出てきますね。現在とそれほど練習時間も変わらないでしょうし、基本的には移動面でも問題は少ないと思います。
ただ、そこでもコーチの方針などの問題が出る事は有り得るでしょうし、今の学校の子と関係が悪くなってしまう可能性も無い事は無いでしょうね。

または所謂サッカースクールに通うという選択肢もあります。有名なクーバーコーチングや、Jリーグクラブのスクールなどです。ここならば、より専門的なコーチがいますし「まずは楽しむ」という方針が根底にあるので、現在お子さんが悩んでいる問題はほとんど解決されるでしょう。
こちらの問題点は場所が家の近所ではない場合も有るので、移動面で親御さんの協力がより必要になるという事です。また練習時間が少なくなる事も考えられますね。
それよりも一番の問題点は真剣な舞台でのサッカー大会(小学生で言えば招待試合や全国大会など)や試合があるのか?という事です。あくまでも私が行っていた所がという話ですが、基本的に"スクール"なので真剣勝負の試合は有りませんでした。大半の子はスクールとは別に地元のサッカークラブやユースチームに所属しているので問題ないでしょうが、スクール一本となるとお子さんとしてみれば物足りないでしょうね。

いずれにせよリサーチが必要ですね。とりあえず何箇所か目星をつけて、お子さんを一緒に連れて行き見学してみてはいかがでしょう?

最後に。私は環境を変える事をオススメしましたが、このまま残るという選択肢もあることは忘れないでください。言っても5年生ですから精神的にもまだ脆いです。環境を変えるという事はそれなりにリスクも伴います。また、よく考えればあと1年と半年くらい経って中学生になり環境も変わりますから、それまで心のケアをしつつ頑張らせるという事も良い手です。
とにかく、親がどうしたいかと言う事よりお子さんの事を一番に考えて、色々な可能性を示してあげてください。pparkさんなら心配は要らないと思いますけどね。

長文になってしまい、申し訳無いです。サッカー好きとして、お子さんが楽しくサッカーが出来る事を願います。

単にポジションの好き嫌いや上手いか下手かが問題という訳ではなく、(文中でお子さんが言っている様に)環境や指導者に満足できてないのでサッカー自体がつまらなくなってしまっているのでしょう。あまり簡単な問題ではないと思います。

私も小学生の時に一部の親グループと指導者が指導方針について対立し、チーム内が分裂するという事態に陥った時期があります。当事者のコーチを慕っていたという事もあり私自身サッカーが全く楽しくなかったですし、後々成長してから友人とこの話になると、1人はその1件で...続きを読む

Q息子が学校で一人ぼっちで辛いです

こんにちは。
小学年生になる息子のことなのですが、3年のクラス替えがあってから1人も友達ができなくて・・。
2年まで同じだった子はほとんどクラスにいなくていまだに全然なじめないようなんです。
昨日授業参観だったのでちょっと早めに昼休み何をしてるのかこっそり覗きに行ったらクラスの男子でただ一人残っていて(他の子は外にいっていました)亀を眺めていました。
クラスの子は息子を無視したりいじめてるわけではないんです。息子は運動が苦手で気も弱く存在も薄いから誰からも誘われないようです。(気づいてもらえない)
私を見るととても喜んで手をつないで(3年生だからそろそろ恥ずかしいと思って欲しいのですが・・)学校を案内してくれました。
私が帰る時泣き出してしまい胸が痛みました(><)
いつも学校から帰ったら必ず『楽しかった?』と聞くと必ず『うん』と答えるのですが昨日は学校を案内する途中『本当は学校は辛い』と私に打ち明けました。

息子のあの泣いてる姿と言葉が頭から離れません。
もし同じようなお子様をお持ちでうまく克服された経験等ございましたら教えていただけないでしょうか?

こんにちは。
小学年生になる息子のことなのですが、3年のクラス替えがあってから1人も友達ができなくて・・。
2年まで同じだった子はほとんどクラスにいなくていまだに全然なじめないようなんです。
昨日授業参観だったのでちょっと早めに昼休み何をしてるのかこっそり覗きに行ったらクラスの男子でただ一人残っていて(他の子は外にいっていました)亀を眺めていました。
クラスの子は息子を無視したりいじめてるわけではないんです。息子は運動が苦手で気も弱く存在も薄いから誰からも誘われないようです。(...続きを読む

Aベストアンサー

学校でお友達がいない寂しさ、お母様の前では健気にそぶりを見せず振舞っていたのですね。優しいお子さんだと思い、胸がいっぱいになりました。屈託なく人と接することが出来る人もいるし、そうできない人もいます。闇雲にあんまりがんばれ、ともいえない気がします。仲良しのお友達の所へ休み時間は遊びに行ったらどうでしょう??何か趣味や上手なこと、好きなことはありませんか?生き物が好きなのでしょうか。うちの場合は電車。鉄仲間の友達や年下の友達なんかもいます。そんな何かからもきっかけができると良いですね。また家にお友達を呼んであげるのも良いと思いますが、なかなか続かないようですね。まだ3年生くらいなら親もいっしょになって遊ぶのはどうでしょう?家にお友達が来たりした時、いつもより大声で話したり笑ったりしている、我が子が楽しそうにしているのが、自分にとっても幸せですよね。我が家はもう大きくなってしまったのですが、そのころはお友達を何人か呼んで良く飛ぶ紙飛行機をネットでダウンロードしてみんなで作って飛ばしっこを自分も含めやったり、家の階段や廊下でスーパーボールを沢山弾ませて遊んだり、大きなシャボン玉作りをやったり、アイスのコーンだけの物といろいろの味のアイスとトッピングを用意してアイス屋さんみたいにしたりと自分も楽しくまた自分の子供も喜んでいるそしてお友達も楽しく遊んでいる幸せな時間を持ちました。夏休みなんかは科学館にも連れて行きました。おもしろ実験や不思議な体験ができたり男の子は科学館はお勧めです。また担任の先生にもちょっと打ち明けておくのも良いのでは?我が子は4年生のとき、学校に行きたくないと朝泣いたことがありました。先生に電話をして伝えたら様子を見てくれましたし、うまくやろうとする自分とそう出来ない自分(絵を描くのにみんながとっくに終わっているのに自分はなかなか出来ないなど実際そういうことがあった)の葛藤などでは?などと教えていただきました。そのときはこま回しを以前生活科でやって得意だったので、学校に持ってい良いか聞いて持たせました。何か楽しい事、楽しい気持ちになることが必要かな、と思ったもので。またそこからも好きな子がほかにもいて広がりがあったようでした。好きなジャンルの本を持たせてあげるとかもいいかもしれません。また、テレビ番組の話題も学校での会話には必須かも。今はお笑いネタかな?
 どうぞ楽しく学校で過ごせるよう願っています。
 

学校でお友達がいない寂しさ、お母様の前では健気にそぶりを見せず振舞っていたのですね。優しいお子さんだと思い、胸がいっぱいになりました。屈託なく人と接することが出来る人もいるし、そうできない人もいます。闇雲にあんまりがんばれ、ともいえない気がします。仲良しのお友達の所へ休み時間は遊びに行ったらどうでしょう??何か趣味や上手なこと、好きなことはありませんか?生き物が好きなのでしょうか。うちの場合は電車。鉄仲間の友達や年下の友達なんかもいます。そんな何かからもきっかけができると...続きを読む

Q小4の練習量について

 子供(小学4年)のサッカーの練習量について悩んでいます。現在は週4日サッカーチームで1日2時間30分の練習をしています。それ以外でスポーツクラブで週1回(1時間)をしています。これにさらにもう1日スポーツクラブの練習を足そうか足すまいか悩んでいます。スポーツクラブの1日はゲーム形式の楽しくするサッカーで楽しんで行ってます。もう1日追加するのも最近新たに個人技の練習が新設され、体験したら子供が行きたいと行ってます。
 子供は、これだけ練習しても楽しいようです。しかし子供の成長上?疲労性のケガが怖いと親は思っています。
 また、子供は現在5年生チームに参加しており、体力等は5年と変わりません。このような感じなのですが、練習を1日増やしてもいいものでしょう?

Aベストアンサー

はっきり言わせて言わせていただきます。もし子供の体を本当に考えているのなら、やめてください。週4日でも多いくらいです。ほんとにお子さん体こわしますよ??若い時にテクニックが覚えやすいからといって無理させてはいけません。あと一つ。お子さんがやりたいと言っているのでしょうか?是非、下の所のQ2を読んでください。他にも沢山いいところがあるのでのせときます。

参考URL:http://www.orth.or.jp/hospital/sports/mokuzi.html

Q息子は、スポーツ少年団で試合に出れません。親としてどうふっきれたらいいのでしょうか。。

 子供の入っているスポーツ少年団は、同級生が20人近くもいます。息子は人並みだと思いますが、上手な子も多く、公式試合には出ることができません。練習は土日ですが結構長く、大切な試合に出れないの親としてはそこまでしなくてもと思います。
 小さな小学校なら低学年から試合に出ている学校もあります。中学生ならいくつかの小学校が集まるので試合に出れなくても仕方ないかなあと思いますが、小学生の息子が試合でいつも応援している姿をみるのがつらいです。
 本人が満足してやっているのであればそれでいいとは思います。親として私はどういうふうに考えたら、ふっきれたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

スポーツ少年団に入れる親の気持ちもまちまちですよね。
たとえばあなたと反対の気持ちの親ごさんでしたら
「試合をする以上、勝利を目指してするのが当然実力のある子をださないで勝利をみすみす逃すのはおかしい」
「うちの子は試合に出るために、人の何倍もの努力をしているそれを悪しき平等主義で、家で練習もろくにしていない人と同じように扱うのは納得がいかない」
「もっと練習に力を入れてほしい。うちの子はそのスポーツに情熱を燃やしているのだから、平日練習だってしてほしい」
など親御さんによって考え方はまちまちです。そして、そのすべての親御さんの希望に沿うのは不可能です。
ですから、そのチームの運営はそのチームの指導者の方にお任せするしかないと思います。

 ただ、小学校からスポーツをされるのであれば、試合に出れるかどうかではなく、チームで一つの目標のために努力する大切さを学ばせてあげるということが大きいと思いますよ。チームスポーツをするということはそういうことだと私は思います。たとえ試合に出れなくても、やめたり、ふてくされたりせずに頑張ってるお子様を誇りに思ってください。そして、もし将来、お子様がレギュラーになれたら、試合に出れない子どもの分まで、試合に出る以上は頑張るんだよと励ましてあげてください。
 
 それと、お子さんと一緒に、レギュラーを目指して、家でも練習するのを手伝い、二人三脚で工夫し努力していくのも、スポーツをさせている親だけが楽しめる一つの親子のスキンシップですよ。そして、もしそれで試合に出れるようになったとしたら、その時得ることの達成感はお子さんにとっても、親御さんにとっても格別なものになります。また、その努力が報われなくても、その努力は別の形でお子さんの成長に大きな意味を持つはずです。せっかく入ったスポーツ少年団なのですから、お子さんだけではなく、親御さんもそれをもっと楽しいでみたらいいと思いますよ。

 

スポーツ少年団に入れる親の気持ちもまちまちですよね。
たとえばあなたと反対の気持ちの親ごさんでしたら
「試合をする以上、勝利を目指してするのが当然実力のある子をださないで勝利をみすみす逃すのはおかしい」
「うちの子は試合に出るために、人の何倍もの努力をしているそれを悪しき平等主義で、家で練習もろくにしていない人と同じように扱うのは納得がいかない」
「もっと練習に力を入れてほしい。うちの子はそのスポーツに情熱を燃やしているのだから、平日練習だってしてほしい」
など親御さんに...続きを読む

Q子供が友達から仲間外れにされているようです。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「家から追い出すよ!」や頭に来て手が出たりもしていました。
今思えば、寂しい気持ちを持った子供をどんどん追い詰めていたと
後悔しています。
でも、子供は同じ年の子供が好きそうなこととは違う趣味があったり、
周りの子と合うような遊びを好まないので、
友達から見たら、一緒に遊んでもつまらないと思われているのかもしれません。
それでも、遊びが違っても、子供の性格が良ければ好かれるのかも
しれませんが、たぶんあまり性格もいい方ではないのかもしれません。
親が見ても、ひねくれて憎たらしいと本気で思う時もあるし、
年末ごろは腹が立って、家から出すことを本気で考えていました。
親の手に負えないひねくれ者と感じていたのです。
諭してもなかなか素直にはならないし、
勉強へのがんばりもない。
どうやったらいいのかと、色々工夫しても
ことごとく裏目に出るような日々でした。
親にも反抗的だし、本当に捨てたくなる気持ちでしたが、
友達から仲間外れにされていたと聞いて、
やっぱりな・・・という思いと、
そんな時に家でも注意ばかりしていた事を
反省しました。
親としてこれから子供にどうしていこうか。
優しくしても、思いやっても、
今までも、あまり変わりはありませんでしたが、
せめて友達が出来るようになればなと思います。
小学校の頃、友達がいなかった人や、
友達がいないような子供が居る方は、
そんな時どんなふうに接してもらうのがよかったですか?
急に友達を作るのは無理でも、
心を楽にさせてあげることが出来るのではと思うのですが・・・。
私自身、焦ってしまってどうしても
子供を変えようとする言葉しか出てきません。
よいアドバイスをお願いします。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「...続きを読む

Aベストアンサー

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「私が親友になるよ」といって、一緒に遊んでくれたし自分の味方だといってくれました。
極端ですが、つまらなければ学校もいかなくていいよといってくれましたがいかないならたった一人でも生きていけるように勉強を頑張りなさいと言われたのを覚えています。
母は私に「生きてほしい」ことだけを教育してくれたんだとおもいます。
それに私が悪いことをしたら謝りなさいとはいったけど、悪い子ということはなかったです。
いつまでも可能性を信じてくれていました。自分がいなくなっても一人で生きることのできる人間としてみてくれていました。例え子供でもたった一人の人間としての尊厳は守ってくれました。信じてくれていました。いまだに子ども扱いですが、信じてくれています。

どうか、苛められているわが子を苛めないでください。心で蔑視しないでください。
子供なんですから。

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング