ヒトのだ液中のアミラーゼは、どの程度の濃度で含まれているかご存じの方はいますか?もしいたら教えていただきたいのですが・・
あと、だ液中にはアミラーゼの他に、どのようなタンパク質(酵素)が含まれているのかも知りたいです。
詳しくわからなければ、参考になる本やサイトの紹介でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「口腔生化学」

s-アミラーゼ、sIgA等があるようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/medipro/isyk/books/0009/ …
    • 0
この回答へのお礼

口腔生化学、という分野があるのですね。初めて知りました。
どこを探したらよいか、ちょっと目途が立ってきました。
ありがとうございます。