こんにちは。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

 私の鼻は、一日中、片方の鼻は詰まっていて、どちらかに頭をしばらく傾けていたら、詰まる鼻は、反対方向に移ります。
 鼻の通りが悪い原因の一つは、鼻竹かと思っているところですが・・・
  ・鼻の通りについて検査するには、どこに行ったらいいのでしょうか?
  ・鼻竹は、においを感じる部分と違うのでしょうか?においを感じる力が衰えることはない?
  ・一般的な開業医で、鼻竹をとっていただくことは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 0

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 0

代々木の東海大学付属病院耳鼻咽喉科の女医先生に是非みてもらって下さい。

丸ポチャの中年の先生です。多分この分野では有名な先生じゃないのかと思います。是非、診察を受けることをお勧めします。でも、ごめんなさい。この先生の名前を忘れてしまったのです。多分机の引き出しのどこかには何か残っているはずなのですが。とりあえずこの病院の耳鼻科に連絡をして、この手術をする女医先生の名前を聞きだし、紹介状が必要かどうかも確認してみてください。私の場合を例にとりアドバイスをさせてもらいます。私は右の鼻の空気の通りが悪くなり、4年前に「鼻中隔湾曲症」と診断され手術を受けました。はじめに開業医のところに行き、代々木の東海大学付属病院の耳鼻咽喉科の女医先生への紹介状をもらいました。開業医の先生がいっていたのは、この女医先生がこの手術で知られているとのことでした。いわゆる女医さんの繊細さがすごく感じられる先生で、同じ症状の方には是非紹介をさせてもらいたいと思ってしまうような先生です。別にひとめボレをしたわけではありません。私は、1週間入院、入院費用は保険適用で5万円を支払いました。先生から手術の後でこれくらい取ったんですよ、ということで切除した鼻中隔を見せてもらいました。それは鼻の穴に比較してびっくりするような大きさで、これをどうやって鼻の穴から取り出したんだろうと思ったことを覚えています。おかげ様で、今では依然とはうそのように鼻を空気が行き交っています。私の隣のベッドは進学校の高校生がこの手術のため入院をしていました。親と話をしてみると、鼻の通りが悪いと脳に影響があると知り、受験勉強の始まる前になおそうとおもったとの事です。そのとおりだと思います。絶対に鼻の空気の通りは脳の働きに影響を与えるでしょう。私は33歳でしたが、現にその後集中力は高まったと思っています。いろんな意味を含めて、鼻の空気の通りは大切です。信頼のできる先生に、納得のいく手術をしてもらうことを強くお勧めします。看護婦さんは「この手術のあとは、鼻の通りが良くなって、人生が変わったようだと患者さんは皆さんおっしゃいますよ」といっていましたが、私もそのとおりでした。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鼻茸」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

蛇足ですが、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(鼻中隔矯正術)
「鼻の通り」に「鼻中隔湾曲」も影響しているかもしれませんので、一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

まず、お困りの症状は鼻詰まりで、鼻茸があるかどうかはまだ分からない、つまり耳鼻科には行っていないということみたいですが、鼻詰まりの原因は山ほどあるので、鼻茸かどうかはわからないですよね。

耳鼻科に行ってください。ちなみに、ほんとに鼻茸があるなら、放置しておくと大きくなって嗅覚が鈍くなったりはするみたいです。
でもその前に、ただ単に炎症があるのではありませんか?。アレルギー性鼻炎や、副鼻腔炎でも同じような症状が出ますよ。特に頭を傾けた時下になった方が詰まるのであれば、炎症による腫れじゃないかと思いますが。入浴中など体が温まった時に鼻が通るようなら水分の滞留を取り去る漢方薬の服用で改善することは多いです。参考までに書きますが、夜寝る前などに水分、特に冷たい水分を取る習慣があるなら鼻詰まりは悪化しやすいみたいで、飲むのをやめるか温かいものにすると良いみたいです。
副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎、喘息などを放置しておくと鼻茸が出来ることがあるみたいなので、もしまだ鼻茸が出来てなければ今のうちに炎症を治した方がいいですよ。どのくらいの期間お悩みなのかわかりませんが、早い方が治りやすいです。
    • good
    • 0

鼻茸だけが鼻炎の原因と特定できているのでしょうか?


けっこう他にも影響でていることがあるみたいですから、
耳鼻咽喉科で見てもらったほうが良いのでは?
私は長らく花粉症かいな?と思ってた鼻炎がぜーんぜん
違う原因でした で、とっとと治療にいかなかったので、
鼻炎のみならず喉の方にもちょっと治療が必要でした
鼻の中の検査はちょっとせつないけど、専門医のとこは
検査中に状況を「見せながら」説明してくれるので
治療にも納得できますよ  参考まで お大事に
    • good
    • 0

はじめまして、不良中年です。


去年の秋に鼻茸を削除しました。それも去年開業したばかりの一般的な医者です。
一応、日帰り手術になるんですが実際にかかる時間は20~30分くらい。別にメスで切る訳でもなく、細いストローくらいの棒の先に回転歯が付いてる機具で削り取るようです。
実際、手術は痛くもなく何ともないけど、その後3日ほど鼻の中に大量のガーゼを詰めたままにするのでそれが辛いけど、まぁ、たいした事ないですよ。
一度、近くの開業医に行ってみる事をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方薬の値段

漢方薬を使い初めました。
友人達も私と同じ冷え性で漢方薬を使っています。
私の漢方薬局の漢方薬は友人達の漢方薬の10倍近く高値なのですがそういうものなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

良心的な漢方専門薬局で調剤された漢方薬の相場は一日単価400円~600円です。
相談料・調剤料・原材料などの諸経費込みでの価格です。
特に原材料費は高騰しており、「効く」と言える薬草を使うのであれば妥当な価格だと思います。

ドラックストアや健康保険がきく漢方薬は劣悪な原材料を使用していますので安価で提供出来ます。
また漢方専門医と呼ばれる人々も漢方専門薬局と呼ばれる薬剤師も不勉強な人ばかりです。

一日に3つ4つも処方する医師や健康食品を漢方薬と同列にして抱き合わせ販売をしている薬局に用心して下さい。

Q鼻のにおいが感じられなくなった時の薬について

鼻のにおいが2割がた感じられ8割がた感じられない時
耳鼻科で風邪の菌がにおいを感じる神経をいためたとのことで処方されたリンデロン液0.1% を鼻に投薬して
2週間ほどたちます
リンデロン液0.1%はインターネットで調べますと
細菌やウイルスの感染が原因でない目や耳、鼻の急性炎症を抑えるお薬です。とあります
2ヶ月ほどせきも続き昨日別の病院の内科で4種類の内服薬を頂いてきましたが喘息を押さえるための薬らしいです
においがまだ半分か7割がたしか感じませんが
リンデロン液0.1%を投薬しつづけても大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

嗅覚障害ではリンデロン点鼻は、一般的な治療で2ヶ月位続けることがおおいです。比較的安全な方法ですが鼻の粘膜から吸収されて全身への影響も起こりうるので、一般的なステロイドの副作用には注意が必要です。
匂いが回復してきたら、投与間隔を開けたり、もう少し作用の小さい薬に変えたりして、治療の終了を目指すことになると思います。
どんな薬も目的も副作用もあるので主治医とよく相談して不安な点はよく聞いておきましょう。
個人的には2週間で7割方戻ったのならかなりよく回復している方だと思います。徐々に薬を減らしていくことでよいと思いますがよく主治医とご相談ください。

開業耳鼻科さんのHPからですが、説明がとてもわかりやすいので紹介しておきます。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kyukaku.html

Q漢方薬を常用されてる方、教えて下さい。

1歳の子が、漢方薬を始めました。

漢方薬を常用されてる方は、
風邪をひいたときなどは、漢方薬処方の病院へ行くようにしてますか?

違う病院へかかられる方へ、質問です。
漢方薬も飲み合わせの良し悪しがあるそうですが
漢方薬の知識がない先生の病院でも、漢方薬服用を伝えたうえで
西洋薬を処方してもらえてますか?

それとも漢方薬をストップし、西洋薬を飲むのでしょうか。

しばらく漢方薬のお世話になりそうなんで、
参考までにお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

漢方を常用している方の6割が風邪でも漢方を服用しているようです。
 
抗生剤など服用する場合には漢方はあまり効かない傾向があります。
小児の風邪症候群は以外と厄介な場合がありますので、漢方とあまりこだわらないほうがいいようです。
急性の病を早く治す事、漢方では先急後緩と言う治療原則があります。

必ず漢方専門の医師又は薬剤師に処方してもらいましょう。
漢方の知識のない先生に何を言っても無駄です。

Q片方の鼻だけ鼻呼吸で痒くなるのですが

よろしくお願いします。

昨夜寝ているとき鼻のあまりの痒さに飛び起きました。

どうも、片方の鼻だけ空気が通ると(呼吸すると)とてつもなくムズムズして、くしゃみと鼻水が大量に出ます。
耐えかねて、綿棒で鼻の中を軽くなでてみると、別に何か出来ているわけでもなく、表面が痒いわけでもなく、呼吸したときだけ急激に痒くなるのです。昨夜は片方の鼻に詰め物(ティッシュ)をして寝ました。
今会社でもやってますが、100%『鼻血?!』と言われて気分悪いです。

アレルギーや、この時期始まった花粉症などでは両鼻痒くなると思いますし、常に痒いと思うのです。
その辺りなら、他に質問があったのですが、鼻で息を吸った時だけというのはどういうものなのでしょうか??

当方32歳男です。
住まいは田舎です。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

鼻毛が伸びて、鼻の中で皮膚にぶつかっていると
そんなことが起きるかもしれません。

Q薬局の漢方薬と医療用漢方薬は、どう違う?

以前漢方薬について質問させていただきました。
その続きです。


漢方薬局で処方される漢方薬と、病院で処方される医療用漢方薬は、どういった違いがあるのでしょうか?

近所の漢方薬局で相談した所、金額的にはあまり変わらないと言われました。

正直(?_?)といった感じです。
経験のある方等いらっしゃいまりしたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私の思ったことですけど・・・薬局は、問診で話をしながら、これだね。と言ってだしてくれました。
かなり高いです。。。あと中国ものでした。

近所の内科で漢方をだしてくれると聞いてそちらに相談しに行って、一か月3000円くらいでした、
薬局だと一回行くと1万8千円位だったか。。。。病院のがかなり安!!と毎回思います。内科では血液検査や血圧も測るけど薬局は話だけ。あと、病院の漢方は国産です。

私の不調は生理前の頭痛、ひどい時は嘔吐も。普段から頭痛にイライラとかもあって生理前はマックスで。。なので、更年期とかに効く漢方に、体を冷え症から守るというか。。あと生理前はニキビもでて嫌なので肌の漢方も。。全部で5種類飲んでます。すっごく体調良いです。頭痛もほとんどないです。
最初は内科で相談がいいと思いました。
薬局は高い!!!です。

Q片方の鼻のつまりについて

こんにちは、子供の頃から片方の鼻が必ずつまってます。

最近気になり いろんなサイトで調べてます。
正直手術をした方がいいのかどうか悩んでおります。

私はアレルギーと鼻の骨の湾曲があります(蓄膿はないです)
数時間おきに詰まる方が変わります、詰まってる方は通過率は5%くらいだと思います、しかし通る方はスースー通ります。

手術体験者の方は「驚くほど良くなるのでオススメします」という声が多数で、少数が「あまりかわらない、骨を削ればよくなるというわけはない」と言う声もあります。

またこの手術は医者の腕にかかってると言うのは本当なんでしょうか?

どんなささいな情報でも結構なので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は12年前の2月に鼻中隔湾曲症の手術をしました。
元々アレルギー性鼻炎を持っており、鼻炎が起こると鼻の中が炎症でふくらみ、湾曲している側の鼻が詰まるのです。手術を受けるまでの数年間は、(鼻中隔湾曲症という病名自体を知らなかったこともあり)鼻が詰まると、点鼻薬をうち鼻炎を抑えることで対処していました。夜中に呼吸困難が生じ、眠りながら枕もとの点鼻薬を手探りでうったこともあります。

なぜ手術を受けたのが2月かというと、耳鼻科で鼻中隔湾曲症という診断があったのが年末だったのですが、2月を過ぎると花粉症の季節に突入するから、2月までに受けなさいといわれたからです。同じころ1学年上の先輩も同様の手術を受けました。

私は大学病院、先輩は近くの病院でした。先輩によると30分程度でそんなに痛くはなかった、術後の処置(何日間か鼻の中にガーゼを入れるので、時々交換する必要がある)もそんなに日数は掛からなかった、意外と楽だったよ、とのことでした。

ところが、私の場合は、手術に2時間かかり、とっても痛く、術後の処置も大変でした。

違いは大学病院は新人医の練習で、先輩の方はベテランだったからだと思います。

今では、鼻炎は毎日のようになってはいますが、鼻づまりは風邪を引いたとき以外は全くといっていいほど起こらなくなり、快適そのものです。

できるならば大学病院ではなく、近くの普通の病院のベテラン医に手術してもらった方がよいと思います。ご参考まで。

私は12年前の2月に鼻中隔湾曲症の手術をしました。
元々アレルギー性鼻炎を持っており、鼻炎が起こると鼻の中が炎症でふくらみ、湾曲している側の鼻が詰まるのです。手術を受けるまでの数年間は、(鼻中隔湾曲症という病名自体を知らなかったこともあり)鼻が詰まると、点鼻薬をうち鼻炎を抑えることで対処していました。夜中に呼吸困難が生じ、眠りながら枕もとの点鼻薬を手探りでうったこともあります。

なぜ手術を受けたのが2月かというと、耳鼻科で鼻中隔湾曲症という診断があったのが年末だったのですが...続きを読む

Q漢方薬の効果

様々な漢方薬がありますが基本的に漢方薬って即効性は無いですよね?
何ヶ月か飲まないと効果が出ないんですか?
前に漢方薬を扱う病院に行き漢方薬を処方して貰いましたが一週間くらいのんでまた病院に行ったら違う漢方薬を処方されました。
早すぎませんか?
もう少し飲み続ければよかったのかも・・
その病院には何回か通い一週間単位で毎回漢方薬が変わりました。
最終的に医師もお手上げ状態で行くのを止めました。
何故長期間飲ませなかったのかが不思議です。
様子を見れば良くなっていたかも知れないのに。
どう思いますか?回答お願いします。
ちなみに肩こり、首凝りの漢方薬です。名前は忘れました。ツムラの漢方薬だったのは覚えています。

Aベストアンサー

漢方薬と一般の処方薬とは、根本的に違います。首こりは漢方薬も処方薬にも向きません。薬物以外で治療をするべきです。薬物に頼る前に、首がこるのはどうしてなのかをわかったんですか。

Q飛行機や山で片耳だけ耳が詰まらならいのは変ですか?

山に行ったとき左耳は詰まった感じがしないと友人に話をしたら「耳鼻科行った方がいいよ!耳が聞こえなくなるよ」と怖い事を言われて不安になってしまいました
今年2月に飛行機に乗ったとき「左耳は離陸時に少し痛いけど詰まった感じがしない」と気付きました。
強く鼻をかむと右耳だけ耳詰まりになります
去年の冬に左耳が痛くて外耳炎と診断された事があります。もう完治していると思っていたのですが外耳炎が関係していると思いますか?
普段の生活では特に支障ないので気にしていなかったのですが、耳鼻科で診てもらった方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

気圧の変化に片耳だけ敏感になることは特別なことではありません。
外耳だけでなく内耳に異常があっても空気が通りづらくなることはあります。また耳カスなどが原因の場合もあります。
普段の生活で片耳だけいつもつまっている感じや、鼻をかんでも違和感があるとか、音が時々遠くなるといった自覚症状があるなら、一度耳鼻科で状態を見てもらう方が安心ですが、そうでなければそれほど心配なさる必要はないと考えます。

Q漢方薬と西洋薬(?)の併用は?

普段、漢方薬を常用しています。
定期的に診察を受けて、時々種類が変わる等していますが、それなりに
効果が出ています。

風邪をひき、内科医で一般の風邪薬(便宜上「西洋薬」と記します)を処方されました。

漢方医が言うには「処方されている漢方薬と他の漢方薬を併用するので
なければ、漢方薬と西洋薬の併用は問題ない」とのことですが、漢方薬を
飲む以前の西洋薬の効き具合と比べると効果薄になっている気がして仕方がありません。

漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
>また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

どちらも分からないというのが一番正しい回答だと思います。
薬物には相互作用があり、漢方薬の場合、長年の経験によって「この薬とこの薬は一緒に飲んでもよい/飲んではいけない」ということが分かっています。
しかし漢方薬と西洋薬の相互作用は殆ど研究がなされていないと思います。漢方薬の有効成分と西洋薬との相互作用ならばある程度分かると思いますが、いかんせん漢方薬には有効成分以外にも色々混ざっているので正確なところははっきりしません。

故に組み合わせによっては併用は問題になるかもしれないし、ならないかも知れないとしか答えられません。
具体的な薬の名前と用量・用法がわかればある程度は調べられますが。

Q鼻が詰まっている感じがして息苦しいです。 実際に鼻が詰まってはいません。 最近胃カメラを受けたので食

鼻が詰まっている感じがして息苦しいです。
実際に鼻が詰まってはいません。
最近胃カメラを受けたので食道に異常はないと思います。(逆流性食道炎と診断された)

関係ないとは思いますが、最近フラフラする時が多くなってます。

この息苦しさのせいで寝れなかったりする時もあります。
どうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
呼吸がしづらい、息苦しいなどとおっしゃり当店に来店される方もおられます。
★その方々の原因は、次の3つが多いようです。
  ①胸部の筋肉コリ(大胸筋)
  ②背骨上部(胸椎3番付近)の骨のズレによる呼吸器系の自律神経の不調
  ③首~後頭部間の筋肉コリ
★次の様な症状はありませんか?
  ・胸が重い、締めつけ感がある。
  ・背中上部に違和感がある。
  ・首が重い、後頭部が重い。
★改善のため一度、当店の様なカイロプラクティックの治療院で診てもらわれてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報