幼稚園&保育所カテゴリにしようか迷ったんですけど、やっぱり行政ですよね。
以前から腑に落ちないと思っていたんですけど、自治体によって幼稚園・保育所状況に雲泥の差があるのは何故なんでしょう?
例えば幼稚園の場合、私の知る限りかなり以前から公立で3年保育を実施しているところもあれば、1年しかないというところもあるそうですし、私達の自治体のように全く無い(^_^;)というところまでありますよね。
私立幼稚園の補助金も公立が無いからといって手厚くなるものでもなく、公立がいくつも有るところでも私立入園者に対して手厚い補助金が出る自治体もあるそうです。
それから保育所・・・これはもう人口に対しての受入数の問題なのかとは思いますが、夫婦共働きでも公立や認可園に入れなく待機児童があふれているところもあれば、母親が仕事に就いてなくても公立や認可園にすんなり入れるというところもありますよね。

やはり税金の使い方次第で、仕方のないことなのでしょうか?
ご意見のある方、納得いく説明をしてくださる方、ご回答お待ちしてます。

長文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 自治体によって「差」は、ありますよね。

幼稚園や保育所だけでなく、施設整備状況や福祉、教育、道路、さらには公共料金まで、自治体による格差は多種多様な場面に見られます。

 幼稚園の保育年数の差は、対象幼児数や地域要望等で異なるでしょうし、さらに施設規模や職員採用状況でも対応が異なります。共稼ぎが圧倒的に多い場合は、保育所だけで幼稚園がない自治体もあります。

 遊具や施設備品などが充実している所もありますし、古い備品で我慢している保育所もあります。父母負担が多いところと、自治体予算で対応しているところもあります。

 結局、この「格差」は、保育所・幼稚園を運営管理している自治体の考え方と予算によって、生じていることになります。まあ、これは保育所・幼稚園のみらず、全ての行政施策に関わることです。自治体では、重点施策として予算を重点的に使ったりしています。福祉もあり、教育もあり、産業振興もあり、住宅整備、保健予防、・・・・・さまざまな分野がありますので、全部を重点として取り組むことは不可能です。その自治体としての歴史を背負い、今、何が必要か、今後何をすべきかという論議の中で、予算が組まれます。その予算は、役場職員が作成し議会が決定します。加えて、市町村長の意向も予算に反映されます。

 仕方の無いこと・・・と言ってしまえばそれまでですが、現状では市町村によって格差が生じるのは当然のことであると思いますし、逆に、格差があることによって「我が町」をアピールすることも出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現状では市町村によって格差が生じるのは当然のことであると思いますし

そうですね。他の面では、私もそう思います。
でも、いくら義務教育ではないにしろ、今時子供を幼稚園や保育園に通わせない家庭を探す方が難しいですし、我が家のような低所得の家庭ではやはりこのような不公平感には「う~ん」と唸ってしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 13:42

 catwalkさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 まず、保育園・幼稚園のみについて書きますね。ご存じだと思いますが、
各々管轄の省庁が違うので、あずけるという点では同じですが、今までは
何かと区別されてきました。

 昨今の世情(共働きの増加)を受けて、保育園の方が受入数不足に陥っ
ています。ですから、私の県では保育園と幼稚園の合併や相互乗り入れが
始まっています。遅ればせながらの対応ではありますが、住民のニーズに
よって行政がやっと動き始めたようです。(^_^;)


 次に自治体のサービスについてですが、程度や種類にかなり違いがあり
ます。例えば幼児の医療費免除でも3歳までだったり6歳までだったり。
これ以外にも公園や図書館の規模や数だとか、上下水道代等の公共料金、
もちろん保育園の保育料とかもかなり違いますね。

 こういった行政サービスの格差は、あまり気にしていない方も多いと
思います。逆によく調べている方は、家を建てる前にいろんな項目を比較
検討される見たいですね。これからは市町村の合併や独自採算になって
いきますので、その街の底力というか特色がもっと顕著に現れてくると思
います。

 ひいては、市長選挙や市議会選挙も「うちのエリアから出てるから」など
のおざなりな理由ではなく、市を運営する力や、市民の為になる議会をひら
ける人に投票するという意識が大切になってくると思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の県では保育園と幼稚園の合併や相互乗り入れが始まっています。遅ればせながらの対応ではありますが

いえいえ、そんなことないですよ。私達の県の方が、もっと遅れている(県内でも市によって差がありますが)と思います(^_^;)

>こういった行政サービスの格差は、あまり気にしていない方も多いと思います。

そうですね。我が家もここ(現住所)に住む前によくそれらを調べて検討しておくべきだったんですが、今となっては引越しも難しくなってしまい、こうやってグチるような状況に陥ってしまいました。(^_^;)

選挙も子供が生まれてからは欠かさず行っていますが、小さな事でもとりあえず今出来ることをやっていくしかないですよね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 15:06

保育園についてです。


仕事に就いていなくても・・・とありますが、基本的に保育園は働いている・・・が、前提だと思います。もちろん障害があったり、病気であったり、他、特別な事情があれば、預けていらっしゃる方もありますが。
もしくは、職を探している・・など。
優先はやはり、職がある、母子家庭や生活保護家庭、老人介護など・・・保育の必要性があるかないかで、決まります。優先順位があるんですよね。ですから、家族の中に65歳未満の無職の方がいらしたり、自営の補助をなさっている方、これから、仕事に就こうとしているかた(母子、父子家庭でない場合)は、優先の上にはこないと思います。
もちろん、希望者が少なければそれでも、可能でしょうが。。。。
特に都市部では、保育園は慢性的に満員。3歳未満は受け入れも少ないですし、1.2才児は更に受け入れ自体が少ないですから・・入所に厳しい状況だと思います。

http://www.youchien.com/jyouhou/2001/jyouhou.html

ここに幼稚園の公立と私立の園児数が書かれていますが、全国的に見て私立が多いと思うのです。

幼稚園、保育園に限らず、その住居地によって、サービスの差はあると思います。
学童保育にしても、高齢者のデイサービスなども含め、地域によってぜんぜん違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が言葉足らずだったのかもしれませんが、「仕事に就いていなくても・・」というのは、障害や病気、介護、それから母子家庭や生活保護家庭のためという理由以外で入園している場合の事を言ったのです。
地方で、都市部よりずっと少子化が進んでいる地域などは、保育に欠けるという理由がなくても入園可能なところがあるそうです、実際。
気を悪くされたらごめんなさい。
でもおっしゃることはよくわかります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園謝恩会プログラムで使う枠の無料テンプレート

3月の卒園謝恩会のプログラムを作る係になりました。
ネットでテンプレートを探しているのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。
保育、幼児教育に携わっている方で、かわいい枠やイラストの無料テンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も育児サークルで色々使いましたが。
まず、子供 素材 無料 などの検索ワードで色々出てきます。
中には、無料でも管理人に使い道を報告して欲しいというところもありますが、報告して「使わないで」と言われることは滅多にありません。
幼稚園のそれも保護者が主導の会であれば、問題ないと思います。

http://www.fumira.jp/
これは、素材が主ですが、結構、園でも活用しているので、ダブルかも

参考URLは、可愛いですが、これもまた有名なサイトなので、園とダブルかもしれませんが、参考まで。
なお、リンク先などにもお仲間のサイト紹介もあると思うので、参考になさってください。

参考URL:http://putiya.com/index.html

Q自治体主催のイベントで、自治体職員による飲食販売する行為は違法?

自治体主催のイベントで、自治体職員による飲食販売する行為は、何か問題がありますか。ちなみに販売価格は、費用がペイできる価格設定です。

Aベストアンサー

 衛生面以外にも
 自治体職員がどういう身分で行なうかを明確にしておいたほうがいいと思います。大抵の自治体主催イベントは「実行委員会」が主催する形であり、自治体職員も「有志」や「実行委員会スタッフ」という形式でするので問題はありませんが、市が直営でする場合はその収入や支出については自治体の財務規則にのっとってする必要があると思います。また事故が発生した場合の責任の所在も考えておくべきです。

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q自治体で金額は違うでしょうが、糖尿病の人間を正社員として雇うと、自治体

自治体で金額は違うでしょうが、糖尿病の人間を正社員として雇うと、自治体から企業に補助金が出るって聞いたんですけど、いくら貰えるんですか?

Aベストアンサー

医療費の補助はあるでしょうが、私の所では0です。

Q遊戯王カードのイラスト枠があっていないカード

遊戯王カードでイラスト枠が普通のカードと違うものがあります。
例えば「柴戦士タロ」やブラックマジシャン・デーモンの召喚の異なったイラストバージョン など・・・。

これらは本物の遊戯王カードですか?また、これらのカードは公式大会でも使えますか?

Aベストアンサー

本物です。大会で使用可能です。

そのカードは遊戯王10周年を記念して作られたアニバーサリーパックに収録されたカードです。
アニバーサリーパックは1パック300円5枚入りで、イラストは全て遊戯王の原作者である高橋さんが描いた物です。

要は記念して作られた原作者イラストの再録カードみたいな感じです。
なので、本物ですし大会でも使用可能です。

参考URL:http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/ygo/anniversary_pack/

Q自治体がレジ袋を規制しているところ

アメリカではオレゴン州がビニール袋の規制をする法律が否決されたと聞きました。
日本でも市町村単位で、そのような規制をしているまたはしようとしているところがあるのでしょうか?

参考に、オレゴンではビニール袋に課税するという内容だったと思います。

Aベストアンサー

レジ袋の有料化に関する条例は、東京都杉並区とか有名ですね。

杉並区の場合、レジ袋税に失敗したから有料化にしたという噂もありますが。

Q幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます。
今。幼稚園の説明会にあちこち行っています。

ひとつとても気に入った園が有ります。地元で人気のある園です。
が、今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです。

そこで質問ですが、兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと。
園自体も兄弟枠の方を大切にしている感じです。

実際兄弟枠が多い園に入った事のあるかた、
どんな様子だったか教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
 そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
 楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

何でそんな心配をするのか?
その理由は?
ちょっと・・・心配しすぎですよ

>今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです

兄弟が別の幼稚園に入るってことがどれだけ大変か?
それを考えられませんか?
それが理解できたら、そんな心配しないと思いますよ

>来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます

誰も長男、長女の時は一人っ子です
二人目ができて、姉妹で入園となれば(仮定)…

>楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

テレビドラマのセレブ幼稚園の話なら別ですが・・・
常識の範囲でのコミュニケーション能力があれば、心配は無用ですよ

Q保育園、保育所、幼稚園の違いについて

こういうのは市町村が経営してる場合と、私立と、国の機関が経営してる場合と何種類かあったように記憶しているのですが、いまいちそういった違いが分かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

保育所・保育園と幼稚園は所轄官庁が違います。

・保育所・保育園は厚生労働省管轄
(だから,働いている親の子しか入れないはず)
・幼稚園は文部科学省管轄

保育所と保育園の違いはよくわかりませんが,実態は同じものだと思います。

なお,保育所・保育園には認可のものと無認可のものがあります。よく「託児ルーム」のような形で保育園と名乗っているところがありますが,そういったところはほぼ間違いなく無認可園です。

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q東京の待機児童問題 なぜ無認可保育所があるの?

東京の杉並区と足立区で認可保育園が定員一杯で入れない子がいて、お母さんたちが困っている、というニュースがありますが、そもそも、なぜ認可保育所に対して、無認可保育所があるのでしょうか?

他であんまり聞きませんよね。
公立幼稚園、私立幼稚園に対して、無認可幼稚園とか。
国公立大学、私立大学に対して、無認可大学とか(カルチャースクールとかはあるけど、あれは全く別物だしね)
公立病院、私立病院に対して、無認可病院とか(ブラックジャックか!)

聞くのは、銀行、信金信組、サラ金に対しての闇金、
タクシーに対して、白タクぐらいですか・・・
もちろん、闇金、白タクは見つかれば検挙されます。社会的に存在してはならない仕事だからです。

なぜ、無認可保育園は野放しにされているのでしょうか?
無認可、というぐらいだから、存在してはいけない施設なんでしょ?

もしも
「無認可保育園も経営しても構わない」
、という事になっているのなら、今回の問題解決は簡単です。
待機児童を抱えているお母さんの一人が、自宅で他の待機児童を預かって無認可保育所を作ればいいんじゃないですか?

ただの無認可保育所ではなく、この
「認可保育所が足りなくて大勢のお母さんが困っている」
という現状認識をもっともわかっているお母さんが運営するのだからたとえ無認可であっても認可保育所をしのぐようなそりゃさぞかし立派な運営ができることでしょう。
子供を抱えているお母さんたちは、今現在、仕事を持っているから保育所を探しているわけで、その中の誰か一人が現在の仕事を辞めて、自宅で無認可保育所を始めなくてはならない、となると

「あんたやりなさいよ」
「あんたこそやりなさいよ、あたしは一流の外資系で働いてんのよ、辞められるわけないでしょ。あんたなんてスーパーのパートでしょうが」
「いいえ、あんたこそ」

みたいな争いになるかもしれませんが、逆に言えば、いい収入のクチが見つかったわけで、ここはひとつ、困った母親の誰かが、一肌脱げばいいのではないかと思います。どうなんでしょうか?

東京の杉並区と足立区で認可保育園が定員一杯で入れない子がいて、お母さんたちが困っている、というニュースがありますが、そもそも、なぜ認可保育所に対して、無認可保育所があるのでしょうか?

他であんまり聞きませんよね。
公立幼稚園、私立幼稚園に対して、無認可幼稚園とか。
国公立大学、私立大学に対して、無認可大学とか(カルチャースクールとかはあるけど、あれは全く別物だしね)
公立病院、私立病院に対して、無認可病院とか(ブラックジャックか!)

聞くのは、銀行、信金信組、サラ金に対しての...続きを読む

Aベストアンサー

無認可保育所がなぜ無認可かというと認可の条件を満たしていないからです。
多くの場合は施設の問題で、主に面積が認可条件に達していないのです。
無認可というとまるでもぐりみたいな印象を受けますが、認可外保育所と言った方が正しいでしょう。
面積のほか一人の保育士が受け持つ子供の人数など、厚生省が定めた認可条件がありますが、多くの無認可園ではこの辺りの条件はクリアしています。

つまりまさに有志の個人が自宅で保育所を開く、あるいは空き家を利用する、という形でスタートするのが無認可保育所です。
ただし一般のママさんが開けるものではなく保育士資格を有する人や、行政が認めた保育ママのような経験者を雇う必要があります。
多くの私立保育園はそのような形で始まって次第に園児や資金が集まり施設を整備する等で条件を満たすようになり、認可され晴れて認可保育園となります。
決して存在してはいけない施設などではありません。

東京だけでなく全国に無認可保育所は存在し、実際に働くお母さんを助けてますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報