キリンビール会社の人事、労務制度について、詳しく説明するサイトを教えてほしいです。宿題に使うのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記ホームページを見れば大丈夫だと思いますが…。



参考URL:http://www1.kirin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございました。とても役に立ちました。

お礼日時:2000/12/21 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2000万円の退職金から引かれる金額は?

カテ違いでしたらごめんなさい。
このたび退職する友人が、退職金として2000万円もらうと言っていました(まったく羨ましい話です)。しかし、手取りでどれくらいになるのか?と心配しています。そこでご質問です。
(1)ズバリ、いくらくらいになるのでしょうか?勤続年数が問題になるとしたら、15年くらいです。

(2)これは悔しいので私がナイショでする質問です。
普通の会社で、勤め上げて例えば60歳くらいで退職する場合の、退職金の平均金額、ってのはどれくらいなのでしょうか(むろん、大雑把な数字でゼンゼン構いません)?

それではよろしくお願いいたします。(1)をメインにお答えくださいませ。

Aベストアンサー

(1)下記URLで計算できますよ。1839万円だそうです。

(2)「普通の会社」という基準をどこに置くかで変わりますが、東証一部上場企業を基準にすると2000万円は全然安いですね。

参考URL:http://home.interlink.or.jp/~tomoji-k/hp007.htm

Q年金制度改革と金融制度改革について

年金制度改革と金融制度改革について、どのようなつながりがあるのですか?またそこには投資家の自己責任も必要なのでしょうか?
片方だけでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

回答を行い難い質問ですので、趣旨と外れたものになると思います。御参考にしてください。

>年金制度改革と金融制度改革について、どのようなつながりがあるのですか?

考え方にもよると思います。全く関係ないとも言えますし、関係あるとも言えます。
<全く関係ないとする考え方>
年金制度改革は、年金破綻の危険性と回避するために発生したものです。一方、金融制度改革は金融利用者の利便性を向上(必ずしもそれだけではありませんが)させるために発生したものです。問題の出発点が異なる以上は別の問題として捉える事が正しい考え方とも思えます。

<関係があるという考え方>
金融制度改革により、金融利用者のメリットが大きい反面、金融機関は収益が低下します。業界としては金融制度改革に対して反対意見が強かったと思います。その状況を打破するために米国の401Kを模倣した年金制度を導入するビジネスチャンスの拡大を示したということだと思います。

>投資家の自己責任も必要なのでしょうか?
金融制度改革も年金制度改革も根底にある考え方は同じで、利用者自身が判断し自己責任で行うというものがあります。その例は以下の通り
1.確定拠出型年金においては、どの運用を行うか
2.金融制度改革により、預貯金も100%政府が保証するものではなくなり、リスクとリターンを考慮して試算配分を行わなければならなくなる

※預貯金の100%保証を政府が放棄したことは金融利用者にとってデメリットとなることですが、これを実施する事で不採算金融機関の退場を促し、将来的には金融サービスの向上がなされることをメリットと指しているようです

<両改革の共通する部分>
政府が今までのサービスを永続的にできなくなったということが動機として考えられます。要因こそ違います(少子高齢化、不良債権問題の深刻化)が、行政が最低限のことしかできなくなったということを考慮すると根底で財政赤字問題によりつながっていると考えています。

まとまりに欠ける回答ですが、思考のスタート段階としてはこのような形式でいかがでしょうか?

回答を行い難い質問ですので、趣旨と外れたものになると思います。御参考にしてください。

>年金制度改革と金融制度改革について、どのようなつながりがあるのですか?

考え方にもよると思います。全く関係ないとも言えますし、関係あるとも言えます。
<全く関係ないとする考え方>
年金制度改革は、年金破綻の危険性と回避するために発生したものです。一方、金融制度改革は金融利用者の利便性を向上(必ずしもそれだけではありませんが)させるために発生したものです。問題の出発点が異なる以上は別...続きを読む

Q退職金制度・退職金共済

ハローワークの求人票に退職金制度・退職金共済についての記載がありますが、これらに関してのみいい順に並べると 1.退職金制度あり・退職金共済あり
2.退職金制度あり・退職金共済なし
3.退職金制度なし・退職金共済あり
4.退職金制度なし・退職金共済なし
ですか?

Aベストアンサー

2と3は逆かな
なぜなら 退職金制度は内部積み立て等だから経営悪化の場合は出ないこともあるが、退職金共済は外部への積み立てだから 基本的に支払われる。

Q中央(日本)銀行制度は、一番良い制度なのでしょうか

 なかなか、景気が回復しません、もう10年も不景気が続きます。
非常に困っています。
中央(日本)銀行制度自体に、問題があるのかも、と思います。
この制度の短所について、教えてください。
米でも、共和党と組んだティパーティーも、疑問に感じているようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるほどですね。少し説明不足と言いますか、イメージ伝達に疎かなとろこがありました。これでは誤解を招く事もありましょう、失礼いたしました。

希望の種という表現を持ってお伝えしたかった事は、どんな条件・状況・環境がありましても心は自由であるという事でした。また、そうした心は一人ひとりへと伝わっていくものですし、それは政治家であろうともなかろうとも、ポジションを得ていようとも得ていまいとも、自由にもちうる心であるという事でした。

Bronerさんともそういう関係でありたいというプロポーズの様なものでもあります。

DNAの件や役割についてのコメントは仰る通りかと思います。そして、絶望というのもとても大事なものだと思っております。僕が希望の種と出会う一瞬間前は絶望でございましたし人間不信極まりなかったですし(その話をすればまた長いですが・笑)。

だから、僕は今では68億人一人ひとり皆が幸せで生きられる社会の創造について、極めて前向きに取り組んでいます。その中で、日に日に日本はそれを具現化するにはとても良い環境である事をつくづく実感しております。

ところでBronerさんは、

> あなたは、変革できるポジションに立ち、指導していく人のようです。その行動の中に、底辺を増やす、あなた以外に同じ考えをする仲間を増やすことが大事です。これが私のお願いです。ケネディー大統領みたいには、ならないで下さい。

と仰りますが、これは大変嬉しい事でございます。

実は、僕の知人こそがそんな政治家なんでございます。僕が今の様になっているのは彼との出会いがあったからです。歩みだしたばかりの彼ですが、とても彼の政治哲学・政治理念は素晴らしいもので希望の種を感じさせてくれるものでした。今の僕があるのは彼のお陰です。

Bronerさんは、僕を通じて彼を感じられているのだと思います。

僕は、彼を政治家として立たせてあげたいと思っていますが、その為に、自らも政治家そのものであるかの様なポジションに立ち、自らの政治姿勢であらゆる事に臨みたいと思っていたところです。どのくらいそれが出来ているかどうかは別にしまして、知人を立たせる為にそうありたいと思っておりました。

それ故にBronerさんは僕をその様に見てくれているという事にはとても嬉しいですし、僕自身が知人にとって「底辺を増やす、あなた以外に同じ考えをする仲間を増やすこと」でいられているんだなぁと感じさせてくれるものでした。

因みに僕が出会っている希望とは、これからの日本と世界を引っ張る人は一人ではなく既に何人もいるんですよ。グループリーダーシップと言っておりますが。

政治家は一人だけでは何も変わりませんから、知人が政治家として見事道を切り開きポジションを得ていく様になれば僕自身もその道を考えるかもしれません。或いは、政治家ではない立場から、だけど政治哲学・政治理念を持ち、変革の手助けを行うかもしれません。

ただもし政治家としての道を歩む時にはBronerさんの言葉を思い出しますね。

なるほどですね。少し説明不足と言いますか、イメージ伝達に疎かなとろこがありました。これでは誤解を招く事もありましょう、失礼いたしました。

希望の種という表現を持ってお伝えしたかった事は、どんな条件・状況・環境がありましても心は自由であるという事でした。また、そうした心は一人ひとりへと伝わっていくものですし、それは政治家であろうともなかろうとも、ポジションを得ていようとも得ていまいとも、自由にもちうる心であるという事でした。

Bronerさんともそういう関係でありたいというプロポ...続きを読む

Q同一人物への2回目の退職金支払い

定年退職になったことで、会社で規定されている退職金規定に基づきA氏に退職金を払いました。
その後、会社はA氏を嘱託社員として雇用し、1年後契約期間満了ということで雇い止めになりました。
嘱託社員の規定には退職金は原則として支給しないとなっていますが、特別に数十万円を退職金として支給する予定です。
この2回目の退職金は経理上、退職金として費用計上し、源泉所得税については退職金控除をうけることができるでしょうか。

Aベストアンサー

#2の追加です。

4年以内に退職金の支給をを受けていて、今回の退職金の計算と、計算期間が重複している場合に記入しますから、ご質問の場合は関係ないようです。
失礼しました。

Q日本の労務管理の歴史について

自分はつい最近日本的労務管理について大学の講義で習いました。主に以前は、年功序列、終身雇用で今は、能力で判断される・・・としか講師は説明しませんでした。自分は将来ベンチャー産業に足を踏み入れ将来的には経営マネッジャーになりたいのでそこらへんのことをもっとえわかっておきたいし、それなら本をよんでおけばいいのですが、明後日そのことのレポートを提出しなければなりません。そこで最低限日本の労務管理の歴史だけはわかっておこうと思い今回質問させていただきました。よろしくお願いいたします。できれば、参考文献等を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

戦後の労務管理の変遷を考えるには、
1)高度成長時代
2)バブルを境とした低成長時代
に分けると、考えやすいでしょう。

1)の時代は、一言で言えば、”ガンバリズム”の時代で、成長のためにとにかく働くことが目的でした。年功序列、年功賃金、終身雇用もプラスに働きました。そして日本の特長として、TQCによる、労働者の生産性改善への参加です。労組は、低賃金労働に目を光らせていました。

2)の時代になると、一応日本企業は、世界の先頭集団に入りましたから、効率追求もさることながら、付加価値創造に参加するよう求められるようになりました。これは個人の自律が求められますから、年功序列の解消、不況ならリストラも行われるようになり、従来の労組の役割も曖昧になってきています。

ベンチャーは自律した個人による付加価値創造の、最たるものです。

↓URLご参照。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/9449/hensen.html

Q死亡退職金と普通の退職金

万が一自分が死んだ場合、死亡退職金を家族が受け取ると思いますが、この死亡退職金とは別に普通の退職金(その年齢で普通退職した場合に貰える退職金)は貰えるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
kikuzo39_2005さんの会社の就業規則がどのようになっているかはわかりませんが、
一般的には、普通の退職金が死亡時、家族に支払われる際に、死亡退職金となります。

就業規則では、別々の項目になっていますか?なっていれば支払われるかもしれませんが、
二重に支払うより、死亡退職の場合は割増(または別途弔慰金)の規程が一般的ではないかと思いますよ。

Q従業員規定や労務規定

場違いな問い合わせかもしれませんがお許しください。
弊社にも就業規則や労務規定なるものがあり有給・産休・育児休暇・労働時間などについて規定
しているのですが、この手の文章の決済または承認プロセスについて労働組合の承諾は必要ないのでしょうか?
 今の状態は起案者(総務部)で承認が総務部長のような形になっているような感じで組合の意見
がまったく繁栄されているのかよくわかりません。

 通常の作業標準や手順書とは性質の異なるこのての文章の起案から承認まで会社側
の人間だけで決めていいものなのでしょうか?

 私の感覚では審査あたりを組合の委員長が行うのが普通ではないのかなと感じております。

 皆様の会社ではどのように作成・改定しているのでしょうか?

Aベストアンサー

作成または変更された就業規則は, 過半数労働組合, または従業員の過半数を代表する者の意見を聞き, その意見を記した書面を添付して所轄の労基署長に届け出るとともに, 必ず従業員に周知しなければならず, 従業員への周知を欠く就業規則は, 法的効力をもたないと解されています。
http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_072.html
ところで、誤字には気をつけて下さい。決済→決裁 繁栄→反映

Q退職金から控除されるもの?

この間、10年間勤めた会社を退職しました。
退職金が支払われたのですが、よくわからないところがあります。素人の質問ですが教えて下さい。

会社負担の退職金共済と半分会社負担の厚生年金基金があります。
退職金の計算額より退職金共済給付金(約12万)と
厚生年金基金一時金の1/2(約20万の1/2)が差し引かれた金額が支給額になっており、
別欄に退職金共済・企業年金基金として12万・20万になっています。
会社により異なるのかもしれませんが、やはりこれは退職金より控除されるものなのでしょうか?
厚生年金基金は退職金として考えるのでしょうか?
(退職金共済からの振込はまだ、基金の方は書類はとどいてます)
わかりにくい質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職金共済というのは、会社の倒産などで退職金が支払われなくなる場合を想定して、会社が毎月積み立てておき、退職金の一部に充当するものです。
払い戻しは当人の口座への振り込みしかできませんので、共済から別途12万円の振り込みがあるはずです。その分は、今回会社からは支払わない、ということです。あなたが受け取る額の合計は変わりません。企業年金からも同様だと思います。

Q社会保険労務士の事務所のスタッフ(社労士資格なし)

社会保険労務士の事務所のスタッフ(社労士資格なし)
と会計事務所のスタッフ(簿記2級の資格だけある)

では、かなり給与が低いと聞きました。実際の大学の初任給ではどれくらいなのでしょうか?

また、一般会社員のほうがこれらのスタッフに比べて給与が高いとも聞きました。
これから、就職活動するので意見を役立てたいと思います。

意見をお願いします。

Aベストアンサー

友人が社会保険労務士事務所に勤務していますが、時給800円だそうです。

彼は将来、社会保険労務士として独立するための修行の場ととらえているため、この給料でも満足して勤務しています。

社会保険労務士事務所も会計事務所も少数精鋭でやっていますので、未経験者を育てる余裕はなく、即戦力を求める傾向にあります。

10年以上実務経験を積んだスタッフのみを雇用し、月給30万円以上支払う事務所もあるようですが、未経験者には興味がなさそうです。

当然地域差はあると思いますが、未経験者の場合は時給800円~1200円くらいではないでしょうか?一般企業より安い給料の事務所が圧倒的に多いと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報