僕は、あと少しで2歳になるセキセイインコを飼っています。
最近そのセキセイインコの顔や頭にトゲトゲの物がはえてきています。
最初見た時はビックリしました。
そのセキセイインコは、前にも今と同じトゲトゲの物が
はえてきた事がありました。
僕はそのトゲトゲが何なのか知りたいです。
知ってる人おしえて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1のmikachuさんのおっしゃるとおり、新しい羽毛が、ストロー状のものにつつまれて生えてきているのだと思います。


そのストロー状のものが取れると毛が広がってふさふさになります。
しかしあの状態気持ち悪いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい羽毛が生えるために、あの少し不気味なトゲトゲが生えてくるって事がよくわかりました。
あのトゲトゲ最初は不気味すぎて嫌だったけれど、もう慣れました。
トゲトゲが生えてくる理由もわかったので、これからはもう平気です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 15:54

こんちには!


毛が生え替わるときに、太く硬そうに見えるトゲトゲ(頭を触ると嫌がるので触ったことはありませんが)が生えてきますよ。
年2回位、冬毛と夏毛に生え替わる時だと思います。
私も何から出来てる、とか詳しいことはわかりませんが、あのトゲトゲつきの頭や顔もカワイイですよね!
回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
トゲトゲがあってもカワイイです。
けれどやっぱり最初はビックリビックリでした。
でも今度からは、あ~毛が生え変わるんだなって心配しなくてもすみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ゲーム英語】【英日訳】Angry Wyvern

趣味で洋ゲーをやりながら英語の勉強をしています。

nexus, mythicalなどの見慣れない単語が多いので
苦戦しています。誰か解説してください。

nexusは「連鎖」か「関係」のどちらで解釈するか迷いましたが
直前にexposedがあるので「魔法の連鎖にさらされた」が自然な訳
のように思えたので「連鎖」としました。

大文字表記の単語は他のトピックで回答していただいた内容を参考に
カタカナ表記にしました。

【原文】
Angry Wyvern
Born in the mythical age from giant lizards exposed
to a nexus of Air Magic, these beasts are greatly
feared for their Storm Breath.

【出典】
Duel of Champions / Ubisoft
http://duelofchampions.gamepedia.com/Angry_Wyvern

【自分で訳した結果】
怒れるワイバーン
神話の時代にエア・マジックの連鎖にさらされ、
巨大なトカゲから生まれたこれらの獣は
そのストーム・ブレスによって大いに恐れられる。

【辞書で調べた結果】
wivern
【名詞】【可算名詞】
飛竜,ワイバン 《2 脚有翼で尾にはとげがある架空の動物; イングランド系の紋章に用いられる》.

age
時代
in all ages いつの時代にも.
through the ages 大昔から, 代々.
from age to age 代々 《★無冠詞》.

lizard
トカゲ 《トカゲ・ヤモリ・カナヘビなど》.

mythical
【形容詞】
1神話の,神話に出てくる.
2神話的な,架空の,想像上の.
a mythical creature 架空の動物.

nexus
【名詞】【可算名詞】
1連鎖,結び,関係.
a causal nexus 因果関係.
2【文法】 ネクサス,対結
《Dogs bark. / I think him honest. の斜体語間などの主語述語的関係(の表現)》

greatly
【副詞】
(比較なし) [通例動詞・過去分詞・比較級形容詞を強調して] 大いに,はなはだ.
I was greatly amused. 私は大いにおもしろかった.

趣味で洋ゲーをやりながら英語の勉強をしています。

nexus, mythicalなどの見慣れない単語が多いので
苦戦しています。誰か解説してください。

nexusは「連鎖」か「関係」のどちらで解釈するか迷いましたが
直前にexposedがあるので「魔法の連鎖にさらされた」が自然な訳
のように思えたので「連鎖」としました。

大文字表記の単語は他のトピックで回答していただいた内容を参考に
カタカナ表記にしました。

【原文】
Angry Wyvern
Born in the mythical age from giant lizards exposed
to a nexus of Air M...続きを読む

Aベストアンサー

怒れるワイバーン
神話時代に、空気魔法の塊にさらされた巨大トカゲから生まれ、この獣どもは、自分たちの「嵐のごとき呼吸」で大いに恐れられている。

ゲームを知りませんので、何ともいえませんが、だいたい以上のように訳せると思います。
ご参考になればと思います。

Qセキセイインコの雛を飼いましたが・・・

先日、ホームセンターにて黄色と緑色のセキセイインコを飼いました。
まだ雛鳥ということで、性別はわからないということでした。(生年月日も不明です。)

それから数日して、鼻のあたりの色が水色になってきてネットで調べたりして「雄かな?」と思い、「福助」と名前をつけたりしてかわいがっておりますが、ふと、餌はこのままで良いのか最近悩んでいます。

今は購入時にホームセンターで勧められた粟玉?をお湯にひたして与えていますが、最近飛ぶ練習をしてみたりして、常に止まり木の上にいる状態です。餌はずっと下に置いたままで与えていますが、最近、餌を止まり木に止まったままで食べようとするので、これはもう成鳥とみなして扱っても良いのか悩みます。ちなみに塩土を下に置いておいたらガリガリとかじって食べていました。今のこの状態で与えるとしたら、餌は一体何がベストなのか教えて下さい。

それからセキセイインコも水浴びをするのか知りたいです。
これから暑くなるので、もし水浴びをするのならどんな形で水浴びをさせてあげたらよいかも知りたいです。

Aベストアンサー

産まれてから増え続けたヒナの体重は、親鳥と同等かそれよりより多くなります。しかし、それだと重すぎて上手く飛べませんので大抵はMAX時の体重から1割ほど体重を落として初飛びします。
低空でも飛べるようなら、若鳥と呼ぶ時期に入りますね。

カゴの中には、エサ入れ・水入れもちゃんと設置してあげてください。通常は自分で勝手に水入れから飲むことを理解しますが、たまにボケて分からない子がいるので、その場合は水入れのところに鳥を連れていき、水をちゃぽちゃぽして存在を示してから指で水を掬ってクチバシにつけて飲ませてあげると水場を覚えます。セキセイインコ成鳥は多量の飲水が必要な鳥ではありませんので、飲んでも1日数gです。ただ、水浴びすることもありますから、エサ入れいっぱいの綺麗な水をいつでも飲めるようにしておきます。

後、差し餌終了の目安なのですが、体重は量っていますか?
差し餌終了の基本は、「その1割ほど落とした体重を自分で食べることで維持できる。」ことを目安としてください。
どんどん体重が減るようであれば、まだ必要量食べることが出来ていないと言うことです。その場合はまだ体重を維持する量を食べられるようになるまで差し餌を続行する必要性があります。
一人餌になるまでは基本的に差し餌前・差し餌後で毎回体重を測定し、記録しておくと良いですよ。(デジタルキッチンスケールなどで測ります。)

また、鳥は食べている振り「ウソ食べ」もします。病気などで食欲がないとき、殻付き餌などは皮を剥いただけで中身は食べてないとか、ペレットも砕くだけとか言うケースがありますので、普段の健康管理のためにも体重測定は重要だと思います。
濡れた置き餌をしている場合は、食道の一部が餌を貯蔵するために膨らんだ鳥特有の器官、「そのう」の中が雑菌で炎症を起こしているケースが多いです。その場合、必要量が食べられなかったり、ウソ食べをするケースが多々見受けられます。
本来であれば、その有無を調べるため、迎えたらすぐ専門医で健診をして貰うのが理想的です。その際骨格に見合った体重なども伺えばアドバイスして貰えます。

必要量の餌を食べ、体重がしっかり確保できるようになったら差し餌を終了します。

粟玉をお湯でふやかすのは、ヒナが食べやすいためと水分補給と温度で食欲を起こさせるためです。充分自分で食べられるのであれば、もう濡れた餌は必要ありません。
好き嫌いがあるようであれば、手から一粒ずつ色々あげてみてください。(菜っ葉も)手乗りの子は人から貰える物はとりあえず囓ってみることが多いです。

また、人間の子供がだんだんと食べられる物が増えていくように、嗜好は成長と共に変わりますので常に色々な餌をあげてくださいね。野菜はウグイス菜やカボチャ、他にも色々あげることが出来ます。(アボガド・ネギ類などあげられない野菜もありますが)1種類を食べなかったからと言って諦めないでくださいね。

若鳥時期は人間でもそうですが食べて飛んでしっかり良い体を造ることが大切です。放鳥の際はしっかり運動させてあげてください。

産まれてから増え続けたヒナの体重は、親鳥と同等かそれよりより多くなります。しかし、それだと重すぎて上手く飛べませんので大抵はMAX時の体重から1割ほど体重を落として初飛びします。
低空でも飛べるようなら、若鳥と呼ぶ時期に入りますね。

カゴの中には、エサ入れ・水入れもちゃんと設置してあげてください。通常は自分で勝手に水入れから飲むことを理解しますが、たまにボケて分からない子がいるので、その場合は水入れのところに鳥を連れていき、水をちゃぽちゃぽして存在を示してから指で水を掬って...続きを読む

Q(注射のときに)チクッとします、って英語では?

病院でときどき外国人の患者さんを診察することがありますが、英語で言うのにどう言うか困っていることがあります。
注射をするときに、日本語では
「痛み止めの注射をします。じゃ、チクッとしますよ」というように、患者さんに針を刺すとき(刺す瞬間)に声をかけます。
英語では、注射をしますというのはinjectを使えば良さそうですが、チクッとするに当たるような言葉は何かありますでしょうか?
どなたかご存知の方、または経験のある方教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

This will sting a bitがよく使われます。(a bit は a littleと同じ。a littleでもOK。)

Q僕はセキセイインコを飼っていて喋らせたいのですがどうすればいいですか。

僕はセキセイインコを飼っていて喋らせたいのですがどうすればいいですか。             どのくらいで覚えますか

Aベストアンサー

まず、私は単なる鳥好きであり、実際に鳥を飼育した経験はないと言うことをお断りした上で回答させていただきます。

一般に、よくおしゃべりをするのはオスのセキセイインコだと言われています。質問者さまのインコはオスでしょうか、メスでしょうか?(まだヒナなら分からないと思いますが)
また、そのインコがヒナなのか成鳥なのか、人になれた手乗りなのか餌は欲しがるけど触られるのを嫌がるのか、などによってもお喋りを教える方法が変わってくるかと思います。

鳥が人の真似をするのは「仲間のさえずりを真似する」「仲間とコミュニケーションをとる」ためだと言われています。そのため、お喋りを教える第一歩はインコとよい友達になる事と言えます。
もしインコがヒナならば、優しくはっきりと話しかけながらさし餌する(親のさえずりを覚えようとするからでしょう)、
本格的にお喋りを教え始めるのは、若鳥(完全一人餌になったくらい、でしょうか)になってから、
との事です。
どちらにしても、鳥は仲間意識から喋るので「喋ると大好きな人に喜んでもらえる」「喋るのは楽しい」と思ってもらえるようにするのが大切だと思います。
厳しくしつけるつもりで教えるのではなく、遊びの一環として、愛情をかける手段の一つとして、優しくはっきりとした声でまめに名前を呼んだり、話しかけてあげれば覚えてくれるのではないでしょうか。

どのくらいで覚えるか、という質問ですが、これはその鳥一羽一羽、また微妙な環境によっても違ってくると思うので何とも言えません。無理をさせず気長に、インコのペースで教えてあげた方が覚えは良いと思います。

まず、私は単なる鳥好きであり、実際に鳥を飼育した経験はないと言うことをお断りした上で回答させていただきます。

一般に、よくおしゃべりをするのはオスのセキセイインコだと言われています。質問者さまのインコはオスでしょうか、メスでしょうか?(まだヒナなら分からないと思いますが)
また、そのインコがヒナなのか成鳥なのか、人になれた手乗りなのか餌は欲しがるけど触られるのを嫌がるのか、などによってもお喋りを教える方法が変わってくるかと思います。

鳥が人の真似をするのは「仲間のさえずりを...続きを読む

Qこれ英語でなんていいますか?

そのチーズは、銅のワイヤーを刺すので青くなります。

That cheese become blue that it prick with copper wire.

ブルーチーズの説明なんですが
変ですか?

私は社会人で英語をはじめたばかりのものです。
できるだけ簡単な訳を教えて欲しいのです。
へんなところがあったら教えてください。
おねがいいたします!

Aベストアンサー

stabは主に、人を対象にして、「刺す」と言うときにt使うので、stick あるいは、spearのほうが適切です。

2番の方の、文章を、stuckあるいはspeard に変えればいいです。

Qセキセイインコの吐き戻し行為

セキセイインコの吐き戻し行為-つまり発情したオスがメスに餌をプレゼントして関心を買おうとする行為についてなのですが、これってオスのセキセイなら必ずする行為なのでしょうか?それともオスの成鳥でもしない鳥もいたりするのでしょうか?

うちのインコ、5歳になるのですが吐き戻し行為を全然しないんです。
もう一羽のインコはするのに。

教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
私もセキセイインコを飼っています。(メスですが)
私の飼っているインコで吐き戻しをするのは小桜・オカメなのですが、インコ類は同じだと思います。
それで、インコは発情する相手により吐き戻しをしたりしなかったりします。
たとえば、おもちゃとして鏡をいれていたりしインコがそれを仲間のメスだと思い込み愛をささやこうとすれば吐き戻しをしますが、特にそれに関心をもたなかったりすると吐き戻しはしません。
インコ自身興味を持つか持たないかによります。
うちの小桜はそうなのですが、人間になれてくると人間に対して吐き戻しをはじめたりします。
わかりにくく書いてしまったかもしれませんが、とりあえずは周りの環境によって吐き戻しをしたりしなかったりします。
あせらなくても大丈夫だと思いますよ(*^-^*)

Q冗談ぽく英語で返したいのですが、どう書けば・・・?

ペンパル(男性)の想像が行き過ぎてるかなっと思う時、冗談ぽくクギを刺す英語ってありますか?
また「ちょっと待って!(想像が)暴走しすぎだよ~。」どういう英語で書けば良いでしょうか?
「ちょっと待って」はwait!wait!じゃ芸がないですよね。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

You're kidding.
Wow, stop it.
No way.

くらいかな。笑いながらkiddingって言っておけばたいていOKです。

Qセキセイインコが吐き戻しをします

もうすぐ1歳になるセキセイインコのオスを飼っています。
アルビノですがとても元気で甘えん坊なのですが、ここ一週間ぐらい大量の吐き戻しをするようになりました。その吐いたものをブランコの角に付けてもう一度食べているので最初は遊びのひとつかと思って見ていましたが(オスのセキセイは吐き戻しをすることがあると本に書いてありましたし)、戻す量が多いしそのカスがくちばしの周りにこびり付いて自分でも気になるようでケージのあちこちに顔をこすり付けています。あまりに汚くなってしまったので昨日は見かねてはさみでその部分の羽を少し切ってやりました。夫も心配になって「もしかして病気なんじゃないか?」と言うので不安になってきました。今のところ吐き戻す量が多いかな?と思うだけで食欲はあるようだし糞の様子もいつもと同じように見えます。うとうと眠ったりもせず元気もあると思うのですが鳥は不調を隠してしまうとも聞いているので何だか不安なのです。よほどおかしいようだったらお医者さんに連れて行こうと思っているのですが判断に迷いがあって質問させていただきました。
実は吐き戻しを始めた前後(かな?)水飲みの入れ物で水浴びをしていたのでおふろ用の大きめの入れ物を入れてあげたところ恐がっているようでした。そういうストレスもあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

もうすぐ1歳になるセキセイインコのオスを飼っています。
アルビノですがとても元気で甘えん坊なのですが、ここ一週間ぐらい大量の吐き戻しをするようになりました。その吐いたものをブランコの角に付けてもう一度食べているので最初は遊びのひとつかと思って見ていましたが(オスのセキセイは吐き戻しをすることがあると本に書いてありましたし)、戻す量が多いしそのカスがくちばしの周りにこびり付いて自分でも気になるようでケージのあちこちに顔をこすり付けています。あまりに汚くなってしまったので昨日は...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配かと思いますが、恐らく発情しているのだと思いますよ。
ウチでは3組のペアがいますが一日中吐き戻しては口移しです。お熱くて見てられません(笑)
その内ブランコなどのオモチャや飼い主の手に発情して手やオモチャに交尾行動をとり始めると思います。
その時期のインコを観察していると自分の中学生時代を思い出してしまいます。(恥)
ご心配でしたら下のサイトが参考になると思います。


http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/

http://www3.point.ne.jp/~Tokyo-sekisei/

Q英語、もう勉強したくない。

大学での専攻は英語ですが、最近嫌になってきました。
怒られてしまうでしょうが、飽きたと申しますか・・・。ネットをやるときは英語サイトだって行きますし、チャットも英語でやります。でも授業となると・・・面白くなく退屈のあまり教科書を投げ飛ばしたくなります^^;衝動的にシャーペンで教科書をぶっ刺しまくりたくなります。もちろん先生も欧米よりの方が多く、その欧米びいきの考えに腹の立つことも多々あり・・・。
考えてみれば中学校からやっているのですから、英語を勉強し始めて早8年にはなります。熱しやすく覚めやすい私からすれば、よくやったものです。今は大学から始めて2年の中国語に夢中です。まぁこれも今一時の熱だと思っていますが・・・。
でもやはり英語は世界共通語として、とても大事な役割を果たすツールだと思っています。なので、辞めたいわけではないのですが・・・授業中頭の中は暴走しています(笑)。どうすればまた英語を大切だと思い、勉強に熱が入るでしょうか?長年同じものを勉強していると誰だってそうなりますか?

Aベストアンサー

深く考え過ぎることはないと思います。英語はツールに過ぎませんから。国語が嫌いな生徒だって、日本語でマンガを読んだりアニメを見たりするわけでしょ。miccilewinさんの場合も 英語は大学の授業だけでなく、英語のサイトに行ったり、チャットを英語でされるんですから、まだ救いがあります。
どんなに英語が好きな人だって、興味のないものを延々と読まされたらウンザリしますよ。出来ることなら中国語に鞍替えしてみるのも悪くないかもしれません。いい加減な回答ですみません。

Q買ってきたばかりのセキセイインコの様子

ペットを飼いたいけれど仕事上つきっきりでいられないという理由で、大人になったセキセイインコ(オス)を一羽買いました。三日前のことです。ショップの店員さんによると生まれて一年はたっているとのことで、慣れにくいのは承知しているのですが、様子を見ていて不安な点がいくつかあったので質問します。

1、動かない
→近くに人がいないときはゴソゴソ動いているようなのですが、人間が同じ部屋にいるだけで微動だにしなくなります。時々動いていることもあるのですがまるで剥製のようです;
2、体を一時的に膨らませ、そのあとブルブルッと身震いのようなことをする
→かなり頻繁です。寒いのでしょうか? 部屋の気温は22度くらいです。
3、あくびのように口を開けることが多い
→目をしばしばさせているので眠いのでしょうか。昼間でもしているようです。睡眠時間は夜9時から朝6時半です。
4、シード(皮つき)以外食べない
→ボレー粉と青菜類も入れているのですが一口も食べた様子がありません。シードは皮が残っているので食べたのがわかりますが水は飲んでいるのかわかりません。
5、鳴かない
→オスはよく鳴くと本に書いてあったのに全く声を出しません。仲間がいないと鳴かないものですか?

以上です。ショップのカゴから出される時にかなり荒っぽい捕まえられ方をしていたので人間が嫌いになってしまったかもしれません。買ってきたばかりの成鳥ってこんなものでしょうか?

ペットを飼いたいけれど仕事上つきっきりでいられないという理由で、大人になったセキセイインコ(オス)を一羽買いました。三日前のことです。ショップの店員さんによると生まれて一年はたっているとのことで、慣れにくいのは承知しているのですが、様子を見ていて不安な点がいくつかあったので質問します。

1、動かない
→近くに人がいないときはゴソゴソ動いているようなのですが、人間が同じ部屋にいるだけで微動だにしなくなります。時々動いていることもあるのですがまるで剥製のようです;
2、体を一...続きを読む

Aベストアンサー

人慣れしていない小鳥は人の気配がするだけでおびえることもあります。
その鳥の性格にもよりますが、しかしこれは一緒に生活するうちに慣れてくれるでしょう。
(この慣れるというのは人がいてものびのびと行動してくれるという意味です。一応。)

ただ心配なのは羽を膨らませたり、あくびをするということです。
これは一般的に小鳥の体調不良のサインです。
念のため獣医師に診せてはいかがでしょうか。
「健康」と診断されればそれに越したことはないのですから。

冷たくされてもめげずに温かく見守ってあげて下さい。
ただし人慣れしていないのでしたら、あまりかまおうとするのは逆効果です。
ある程度の距離を保って良い関係を作ってくださいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報