こんにちは!
さっそく質問なのですが、ACCESSのVBAで、入力した文字を全角や半角に変換する関数はありますか?exelでしたら、「asc」や「jis」なのですが、ACCESSの場合は使えませんでした。
ボタンを作成して、そこの「クリック時」のイベントに組み込みたいと思うのですが・・・
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サンプルです



全角に変換
~~~~~~
Me![テキスト0].Value = StrConv(Me![テキスト0].Value, vbWide)
~~~~~~

半角に変換
~~~~~~
Me![テキスト0].Value = StrConv(Me![テキスト0].Value, vbNarrow)
~~~~~~

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 14:13

StrConv 関数を使用するとできます


使用方法、詳細はAccessのヘルプを参照してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

む・む・むずかしい・・・わからない・・・(TT)

お礼日時:2001/10/09 11:29

アクセスの関数を見たのですか見つからない為


アクセスでエクセルの関数を使用する方法を書きます

く~逃げだ逃げだ (ーー;)

がんばって下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/personal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルの関数を使うのかぁー・・・わかりました!

お礼日時:2001/10/09 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACCESS2000,2003テキストエクスポートで全角が半角になってしまう

ACCESS2000または2003でテキスト固定長エクスポートすると"’"や"I"や"II"などの文字があると正しく変換できません。(全角が半角になってしまいます)
それらの文字を正しく変換できないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 フィールド1がテキスト型でサイズが10
 フィールド2がテキスト型でサイズが5
 フィールド3がテキスト型でサイズが4
 フィールド4がテキスト型でサイズが9
のテーブルがあって、
 フィールド1が「あああ’05.12 」
 フィールド2が「いいい’0」
 フィールド3が「0000」
 フィールド4が「000000000」
のとき、このテーブルを固定長でエクスポートすると桁ずれが起こるということでしょうか? その理解でよろしければ、手元で現象を確認しました。
 これは、参考URLにあるように、Accessの不具合のようです。
 回避策として、新たにクエリを作り、
[フィールド1] & [フィールド2] & [フィールド3] & [フィールド4]
というフィールドを作って、(テーブルをエクスポートするのではなく)この新規クエリを固定長でエクスポートしてみてください。例示いただいたデータでは桁ずれを回避できました。

参考URL:http://www.accessclub.jp/bibouroku/ziten.cgi?action=view&data=8

 フィールド1がテキスト型でサイズが10
 フィールド2がテキスト型でサイズが5
 フィールド3がテキスト型でサイズが4
 フィールド4がテキスト型でサイズが9
のテーブルがあって、
 フィールド1が「あああ’05.12 」
 フィールド2が「いいい’0」
 フィールド3が「0000」
 フィールド4が「000000000」
のとき、このテーブルを固定長でエクスポートすると桁ずれが起こるということでしょうか? その理解でよろしければ、手元で現象を確認しました。
 これは、参考URLにあるよ...続きを読む

Qファイルメーカ 半角数字を全角に

フィールド「A」に
安藤市谷口町 字村田 65番地11
があるとします。

このうちスペースを無くし、半角数字の65と11を全角65と11に変換し
安藤市谷口町字村田65番地11
として他のフィールド「B」に置きたいのですが。

フィールド「B」は計算フィールドにし非保存にしておきたいのですが、計算式はどう記述したらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

B=TrimAll( RomanZenkaku(A) , 1 , 0 )
でどうでしょうか?
ファイルメーカーの関数の説明は、以下のURLもしくはヘルプを参照願います。
http://ippaiattena.ddo.jp/others/filemaker/other/function_text.html
http://www.hillston.co.jp/filemaker/tani1.html

QSQL鯖での半角<=>全角

どなたか教えてください。
SQLServer2000でストアドでの
全角→半角
あるいは
半角→全角
への変換は可能でしょうか?

関数本を見ても見つからないので、できるかどうかすらわかりません。
できないとわかれば、それはそれでスッキリするので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
> SQLServer2000でストアドでの
> 全角→半角
> あるいは
> 半角→全角
> への変換は可能でしょうか?

残念ながら、なさそうです。
単発のやっつけ仕事的なルーチンなら、Jet + ODBCで、VBAのStrConv関数を使うのが簡単ですが、恒常的に利用するルーチンなら、自前で実装するしかないでしょう。
(Jet + ODBCでは性能上、ネットワーク越しでの実運用には耐えられないと思われます)

# 変換テーブルを使用するのと、Case文で文字コードごとの分岐を
# ゴリゴリ記述するのとどちらがよいか、判断が付きませんが。
 

Qファイルメーカー5.5 全角文字と半角文字を分けたい。

果たしてこんな事ができるのか・・・と戸惑いながらの質問ですが。
ファイルメーカー5.5を使った住所録があるのですが、このところ頻発している市区町村の合併で町名などがどんどん変わり小規模データベースでも手修正が対応しきれなくなってきました。
一番の問題となっている住所についてなんですが現在は「住所」フィールドに「東京都豊島区東池袋1-2-3」というようにデータが格納されています。
それを「住所1」フィールドに「東京都豊島区東池袋」「住所2」フィールドに「1-2-3」というように分ける事ができれば郵便番号を利用して一括データ書き換えができるかな?という考えの基質問してみました。
一つのフィールのの中のテキスト部分と数字部分を分割する事は可能ですか?
アドバイスよろしくお願い致します。

郵便番号からの変更は郵便局でDLできる郵便番号リストを使おうと思っています。

Aベストアンサー

LeftWords関数を使うと平仮名混じりの住所に対応しないかもしれません。
私の使っている方法を紹介します。
「丁目番地」が全角数字でも対応しています。

計算フィールドで
住所1=
If(TextToNum(住所) = "",住所,Left(住所,Position(住所,Left(NumToText(TextToNum(住所)), 1),1,1) - 1))

住所2=
If(TextToNum(住所) = "","",Right(RomanHankaku(住所),Length(RomanHankaku(住所)) - Position(RomanHankaku(住所),Left(NumToText(TextToNum(RomanHankaku(住所))), 1),1,1) + 1))

QPostgreSQLのデータに半角カナが混入したので全角カナへの変換方法は?

LinuxでPostgreSQLを使っています。
ある人が商品名を全て半角カナで登録してしまい、後で気づきましたのでそのコンバートをどうするか考えています。

DBでインサートする前に文字列が半角カナが含まれているかチェックする関数を作成しておけばよかったのですが後の祭りです。

Perlとかで変換できるのでしょうか?

Aベストアンサー

postgresにはreplace関数はないみたいですね。
SELECT文で半角文字が含まれるのを検索してきて
UPDATEするプログラムを作るか
あと試していませんが
http://chaostic.noexistent.com/loatbell/main/Documents/02prog/postgresql/#10translate
にPostgresで文字置換のSQL文がありましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報