日本にホームステイしているタイの方と会食する事になりました。
どういう事に気をつけていたらいいのでしょうか。 また簡単な
会話等が紹介されているHPなどがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下のページにタイの習慣について基本的なことが書いてあります。

ご覧になって下さい。旅行者に対しての書きかたになっていますが、お客様として対峙する時にも参考になるのでは?と思います。

国王を敬愛し、敬虔な仏教徒であることを念頭に置かれた方がよろしいかと思います。子供の頭には手をやってはいけないというのは有名な話ですね。(たぶん、お相手の方がお連れにならなければ関係ないとは思いますが)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3880/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございました。 私自身タイ語は挨拶の一言しか
知らず向こうの方も全く日本語がダメという事なのでちょっと心
配です。
まぁ楽しいひと時になる様頑張ります。

お礼日時:2001/10/09 21:57

早速のお礼をありがとうございました。


検索していて、こんなページを見つけましたのでよろしかったら・・・。

参考URL:http://www.netbeet.ne.jp/~ken42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた有難うございました! とっても参考になりました。
簡単な挨拶程度の事は言えるほうがいいと思っていたので
判り易いHPを教えて頂けて嬉しいです。

お礼日時:2001/10/10 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神様は存在すると思いますか? 自分は神様は存在せず、人間が理解出来ない事、解決できない事を理屈をつけ

神様は存在すると思いますか?
自分は神様は存在せず、人間が理解出来ない事、解決できない事を理屈をつける為に生み出した架空の人物だと思います。
みなさんは存在すると思いますか?

Aベストアンサー

神様は存在すると思いますか?
    ↑
神の定義によりますよ。

キリスト教のような神なら、存在しません。
そもそも全知全能の神、なんてのは概念
矛盾です。

神は、自分が持ち上げられないバーベルを
創ることが出来るか。

出来なければ全知全能でないし、出来れば神は
それを持ち上げることが出来ないから
やはり全知全能ではない。

人間が勝手に創った神だから、
こんな矛盾が生じてしまうのです。


しかし、神を、人間存在を超えるモノ、と定義
すればどうでしょう。

広い宇宙です。
どこかに、人間などはるかに凌駕する存在がある
かもしれません。

少なくとも、存在しないと断言することは
出来ないはずです。


近年では、己の心の中に理想像をつくり
それを神として、神に少しでも近づこうとする
思想があります。

Q簡単な中国語の会話を教えてください

「これはいくらですか?」や「こんにちは」「おはようございます」「ありがとう」などの簡単な中国の日常会話を教えてください!来年の修学旅行のために日常会話について調べています。この他にも中国に行ったとき知っていると役立つものがあれば是非教えてください(^O^)良い回答待ってます☆

Aベストアンサー

中国のどちらでしょう?
私が経験あるのが上海と香港ですが、言葉は大幅に違います。
ちなみに、上海のほうを。
「これはいくらですか?」=「多少銭?(トゥオ シャオ チェン?抑揚は\./?って感じ。わかります?)」
「こんにちは」も「おはようございます」も「ニイハオ」でいいです。
「ありがとう」=「謝謝(シェシェ)」
「トイレどこですか?」=「(漢字忘れました)ツァ ソー ツァイ ナ~ル?\.\/?(最後のナァ~ル?は伸ばし気味で)」
多分通じると思いますよ~。

参考URL:http://www.chinatravel.nu/cgi-bin/city/yomi.cgi

Q一人当たりの15%の割引 というのが 一人当たり料金が0.85人分 で済む というのはどういう

一人当たりの15%の割引 というのが
一人当たり料金が0.85人分 で済む
というのはどういうことですか?
料金の話が人数にかわってるのが
よく理解できません。
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

通常の一人分=100円とした場合85円は何人分に相当するのか
つまりそう言う事なのだが、了解か?

Qオチのある会話例  オチのある会話の作り方

  お笑い・ユーモアを身につけたいと思う者です。 オチのある会話例をいくつか教えてください。シンプルな会話から お願いします。ちなみに、オチは笑わせないと(関西では)オチとは言わないですか?

それから、オチのある会話の作り方を教えて頂けたら 嬉しいです。その時、どんな思考回路で”オチのある会話”が作られるのか、時系列で知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「オチのある会話」というよりも話術匠になりたいならば情報通になるしかありません。たとえば、デートコースを調べるのに「横浜ウォーカー」を読んだりしていい店情報を調べるとか、最近のドラマとか芸能情報をチェックしておくとかはまあある意味努力なんですよ。エリートとしてという意味であれば、歴史とか世界事情とか金融株等の話について言えればとういう世界でうんちくを語れるようになるでしょう。要するに、「まずはネタを持っているかどうかで、そのうえでそのネタをパくるっていうのがいいでしょう。」

 「オチのある話術」という意味ではまあ分かりやすい例とするならばお笑い芸人でしょうね。たとえば「滑らない話」ってあるじゃないですか、あれを友人とかでやるとくっそつまらないですよ(笑)でも芸人だから楽しいですし、逆にちょっとつまらん話でも面白く持っていく手段を持っているわけです。そういう意味でもまあ芸人が日頃ありきたりな話をどうやって面白くしているのかを研究してみるのは悪くないでしょう。

 もう少し「オチのある話と話術」というものを積極的に楽しむというのであれば、たぶん「落語」なんかが一番合ってると思います。落語って色々な登場人物が出てきてものが出てきますが、すべて一人で演じるんです。そして基本的に使っていい道具は手ぬぐいだけですから、いかに相手に状況を想像させるのか、というのが腕の見せ所でしょう。まあ、好き嫌いは分かれますが、必ず「オチ」がついてくるのが落語ですから興味があればちょっと見てみたらどうでしょうかね。

 「オチのある会話」というよりも話術匠になりたいならば情報通になるしかありません。たとえば、デートコースを調べるのに「横浜ウォーカー」を読んだりしていい店情報を調べるとか、最近のドラマとか芸能情報をチェックしておくとかはまあある意味努力なんですよ。エリートとしてという意味であれば、歴史とか世界事情とか金融株等の話について言えればとういう世界でうんちくを語れるようになるでしょう。要するに、「まずはネタを持っているかどうかで、そのうえでそのネタをパくるっていうのがいいでしょう...続きを読む

Q大学入試って 簡単に言うと、今までやった事をアウトプットするだけのことって文章で別に違和感ないでしょ

大学入試って

簡単に言うと、今までやった事をアウトプットするだけのことって文章で別に違和感ないでしょうか?

Aベストアンサー

特に違和感はないですね。

あえて・あえて気にかかるとするなら、
アウトプットに対応するのはインプットなんだけど、「やった事」っていうのと「インプットしたもの」ってのが一致しているだろうか。

勉強した、考えた、本を読んだ といったことは「インプット」なんだろうけど、
テレビで見た、誰かに聞いた、どっかで見たみたいに、あまり主体的な活動ではない「インプット」についても「やった事」の仲間にはいるだろうか?
そういったインプットもアウトプットされる(試験に役立つ)からね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報