飼っているシーズーが最近よくしゃっくりをします
そう長くは続かず止まるのですが、ほぼ毎日なので気になっています
なにか病気の前兆や症状だったりするのでしょうか
病院に連れて行った方がいいのでしょうか
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

こんばんは。


私も今まで犬を三匹飼いましたが、みんな時々しゃっくりしてたと思います・・・。
別に気にしていなかったのですが・・・・。
でも毎日と言う事で心配ですよね・・・。
やはり一度獣医さんに連れていかれたらいかがでしょうか。
何も病気が無ければ、それはそれで安心ですし。
犬は喋れないので、もしかしたら不調の現れなのかもしれませんし・・・。
うちはオーバーだなーと思われるくらい病院には行くほうです。
病気の早期発見も飼い主の役目ですし。
一度、安心する為にも行ってみてはどうでしょう。
何事も無い事を願っています。
    • good
    • 0

こんにちは。


「しゃっくり」というのは、しゃくり上げるような動作のことでしょうか?
 それから、鼻水を垂らしていることはありませんか?ワンちゃんの場合はすぐに自分でなめてしまうので鼻水には気が付きにくいのですが、ちょっと注意して見てあげてください。もし鼻水が出ているようなら、獣医さんにかかった方がいいですよ。
 もしずっと症状が続いているなら、どちらにしても早めに獣医にかかった方がいいでしょうね。レントゲン等の検査を受ければ、だいたいのことが分かると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃっくりはどうしてなるのですか?

仕事中にしゃっくりがでて困っています。
人と喋る仕事なのでしゃっくり中は喋るのがなんだか恐いです。

しゃっくりは「横隔膜の痙攣」だと言う事は知ってます。
しかしなぜなるのか・・・・・。

また止める方方として
「息を止める」や「水を飲む」のどは本当に効くのでしょうか?

息を止めてる時にしゃっくりがでたら「ぐぇ」となって苦しいです。。。
仕事中に水を飲みに行くのは不自然ですし・・・。

原因がわかれば予防できるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4で回答したものです。
軽くでも眼球を押さえるのは感心しません。
迷走神経反射を誘発します。網膜剥離に可能性もありますよ。

胃がパンパンであると出やすいですよ。

あなたが年寄りでしたら、冷水を飲むのも感心しません。
これも静脈洞を刺激します。

結構しゃっくりを止めるのは大変です。お察しします。

若い人なら空気を飲み込むだけでも止まるのだけど・・・。

Q門脈循環シャントのもうすぐ4歳になるメスのシーズーを飼っています。病名

門脈循環シャントのもうすぐ4歳になるメスのシーズーを飼っています。病名が分かって2年になりますが、リスクを考えると開腹手術に踏み切れません。開腹せずに血管の状態を確認する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
主治医から様々なことを聞かれていると思いますので
私からは助言、意見として参考にしてください。

まず、門脈体循環シャントと診断されていると思うのですが、
それは「シャント血管を確認して」診断したのではなく、
各種血液検査にて「門脈体循環シャントの疑い」が強いということであると想像します。
なぜなら、厳密には血管を確認しない限り「門脈体循環シャントの疑い」でしかないからです。
ただ、開腹検査にはリスクと費用がかかり、血液検査では特徴的な結果を示すことが多く、
おおよその予測がたつので実際は開腹検査までしていない例が多いからです。
ご質問のような、開腹検査をしないでの血管確認は、できない事ではありません。
卓越したエコー技術と経験があれば確認可能です。
しかしそれでも全体的な把握は難しくなります。
大きな血管が一本ポンとある場合と、何十本、何百本と極細の血管がある場合もあります。
特に細い血管は全体の把握が難しくなります。
現在どういう状態かは分かりませんが、
しっかり確認しようと思うとやはり開腹して造影するしかないと思います。
残念なことですが、時間がたつほど開腹のリスクは高くなります。
先天性の場合はとくに肝臓の成長を促すので、成長期の手術が勧められます。
後天性、もしくは時間がたった場合は一度シャント血管を閉じても
肝臓の成長・回復がなかなか促されず、門脈高血圧が発生し、
経過と共に再びシャント血管が作られる、最悪術中に死亡するといった事が起こります。
しかし内科的に対処していても短命は避けられず、
腹水、栄養失調、慢性的な悪心、発作、などの症状が起きやすくなってしまいます。

どの道を選ぶかは非常に悩むところが多いですが、
できるだけ、飼い主さんと犬が一番ストレスなく落ち着ける、納得する、
落とし所を見つけるところが肝要だと私は思っています。
経過観察は大変重要ですのでかかりつけの獣医師なり、
信頼できる獣医師なり、よくよく診てもらってください。
できるだけ快適に過ごされる幸運を祈っております。

はじめまして。
主治医から様々なことを聞かれていると思いますので
私からは助言、意見として参考にしてください。

まず、門脈体循環シャントと診断されていると思うのですが、
それは「シャント血管を確認して」診断したのではなく、
各種血液検査にて「門脈体循環シャントの疑い」が強いということであると想像します。
なぜなら、厳密には血管を確認しない限り「門脈体循環シャントの疑い」でしかないからです。
ただ、開腹検査にはリスクと費用がかかり、血液検査では特徴的な結果を示すことが多く、
おおよ...続きを読む

Qしゃっくりがつづきます…

しゃっくりがつづきます…


なぜだか今日しゃっくりがずっと続いては治りまた続くというのを今の時点で五度繰り返してます。


普段のしゃっくりよりも1日に頻繁にでたので心配になりまして…
なにか刺激物を摂取したわけでもなくアルコールも摂取してません。


だだ今日はくしゃみが止まらなくてアレルギー持ちなのでアレルギーの何か作用なわけもないですよね…


原因がわかしません。
何かアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ起きているようでしたら試すだけ試してみてください!

普通の「水道の水」をコップに注いでください!

そして・・

少なくもなく多くもなく・・

ゆっくりと普通に水を飲みます(普通に)
1回飲んだら・・よし!飲んだぞ!と確認してください
確認時間は・・3秒くらい(がぶがぶ・ごくごく飲まないで下さい!普通に何気なく)

それを3回やってみてください!
それで終わりです!

結構効きます!!

Qシーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がし

シーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がしたいんですか?

Aベストアンサー

シーズーがネコにやきもちをやいてしまったのです。
同じになでなでしてやると安心しますよ。シーズーは甘えん坊さんのようだから。

Qしゃっくり

しゃっくりが病的に止まりません

何十年も前からの症状ですが


一度出始めたら1日中出続けます

勿論たまに止まりますがちょっとしたきっかけでしゃっくりが始まります。


しゃっくりが出るのは3ヶ月に一回程度

と思いますが…

一度出始めたら止まらない症状にずっと悩ませ続けられてきました

いろいろ調べて止める方法は研究しましたが、止まるのは一時だけ…


結局、一日はしゃっくりで苦しむ事になります

何か根本的な原因があるのでしょうか?

または体質でしょうか?

他に根本的な病気が考えられるなら

具体的にはどんな病気が考えられるのでしょうか?



ご存知の方、ご教示願います。

また私と同じ症状の方
いらっしゃいましたら具体策や対応をどうされているか伺いたいです。

Aベストアンサー

何か重大な病気が原因の事もあるそうですよ。
脳幹だったか、脳の一部に腫瘍が出来てたり、そういうのがあるのを聞いた気がしなくもないです。
ちょっと記憶があいまいですが、確か脳関係だった気がします。
一度、脳のCT検査を受けてみてはいかがですか?
脳幹だったか、人のくしゃみやら原始的な行動をつかさどる部位に
腫瘍や血腫などの異物により、脳のその部位が刺激されると、
しゃっくりをする命令が脳から出てしまうと言うものです。
命令が出ると言うのか、誤作動か分かりませんが、
もし、念を入れるなら、脳のCT検査が安心です。
後頭部を打ったり、ぶつけたり、遊びでなぐられたりしたことはありませんか?
無くても、血栓や腫瘍とかあるかもしれないので、念のため。

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Qウサギのしゃっくり:病院に行って来ましたが・・・

ウサギ(ネザーランド系の雑種)♀7-8才、体重1キロ程度、です。

今日、昼から今まで5-6時間しゃっくりが止まりません。(しゃっくりかどうかもよくわかりませんが・・・)

夕方、動物病院に連れて行きましたが、移動と、慣れない場所の為か、呼吸があがって、しゃっくりは止まっていました。

で、結局原因不明でお薬ももらわずに帰ってきました。

落ち着いたらまたしゃっくり始まりました。
今もしゃっくりしてます。。。

以前に斜頚になったときのものが、治りきらずに、ぶり返してきているのかもしれない、と言われました。

どうやらウサギは専門外のようで、あまりハッキリと原因がわかりませんでした。

エサとお水はきちんと取れます。
便が少し軟便です。
少し落ち着きが無いような、機嫌が悪いような感じです。

以前に斜頚になったときに貰ったお薬がまだ残っているのですが、あげてみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

スナッフルでしょうか?

http://www.usagi-jiten.co.jp/byoki/ko.html

しゃっくりではなく、くしゃみかと。

以前の斜頸とも関係あるようです。

お薬ですが、半年以内のものなら、大丈夫かと思いますが、
半年以上経ったものは心配ですので獣医師に聞いてみてください。

Q室内で飼っていた犬を屋外で飼うことになったのですが(長文すいません^^;)

初めてご質問させて頂きます^^;今度引越しをすることになり、これまで室内で飼っていた犬を屋外で飼わなくてはならなくなりました;;ビーグルと紀州のミックス(4歳)とシェルティと柴(かな^^;)のミックス(1歳)の二匹なのですが、寒さに負けて病気になったりしないでしょうか?現在は九州に住んでいます。引越し先は、四国です。1歳の子は、毛も長く冬場に暖房をつけていない状態で窓際の寒い所でも寝ることが出来るので少しは耐性があると思うのですが、4歳の子は、寒さに弱いのか冬場は毎日布団に入ってきて寝ている状態です。そのため、非常に心配です;;ちなみに8種混合ワクチンやフィラリア予防は行っています。是非ご意見頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も途中から外飼いにした者です(家庭の事情で)。
中型犬を8ヶ月位のときに外飼いにしました。犬にストレスを無くす為にとても努力しました。その時やっていた事を書きますね。
普段の寝る場所をハウス(バリケン)にするようにした。
お昼寝も自分が気づく範囲でバリケンに入る様に促した。
外の”犬の生活場所”になるところで絶対に叱らずに遊んであげて、そこに行けばいいことがあると覚えさせた。
逆に外に行かなければ遊ばないようにした。(私の犬は2~3日で自ら小屋の場所に行きたがりました)。
バリケンを犬小屋の中に入れて、普段と同じ感覚にした。
冬対策は、長ざぶとん、毛布、バリケンと犬小屋の間に
断熱シーをしいた。
でも、季節はじょじょに冬になって行くので案外慣れている。

こんな感じですが、参考になりましたでしょうか?
10日位続けてみました。
外に居ても飼い主の存在や、顔がちらっと見えるようなところがいいと思います。
引っ越すと言うことなのでこの方法は出来ないかもしれませんが・・・。なにかの参考になればいいです。私も出来ることなら今すぐにでも室内で飼いたいです。でも、どうしても出来ない場合もありますよね。同じような境遇の人、犬は沢山居ると思います。私もトレーナーさんに大反対されました。絶対にあなたの犬にはふさわしくないと・・・。
でも、今となってみればそこが落ち着いて日向ぼっこしていますよ

私も途中から外飼いにした者です(家庭の事情で)。
中型犬を8ヶ月位のときに外飼いにしました。犬にストレスを無くす為にとても努力しました。その時やっていた事を書きますね。
普段の寝る場所をハウス(バリケン)にするようにした。
お昼寝も自分が気づく範囲でバリケンに入る様に促した。
外の”犬の生活場所”になるところで絶対に叱らずに遊んであげて、そこに行けばいいことがあると覚えさせた。
逆に外に行かなければ遊ばないようにした。(私の犬は2~3日で自ら小屋の場所に行きたがりました)。
バ...続きを読む

Q肺炎としゃっくりの関係について

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきました。
看護師さんもずっと見ているわけじゃないので私しか見ていない状況です。

気になるのは、
(1)肺炎、胸水があるとしゃっくりは原因の病気が治らないと止まらないのか?

(2)気管切開をしているが、しゃっくりで息苦しくないのか?

です。
肺炎は命取りといわれており、またしゃっくりも最期の時に出るなどとも聞くのでとても心配です。
先生とはなかなか会うことが出来ず、しかしながらICUのような救急室にはいっていないので大丈夫なのか?と思ったりで落ち着きません。
医療従事者の方、同じような経験をされた方がおられたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきまし...続きを読む

Aベストアンサー

しゃっくりは、延髄~横隔神経、胸膜などの刺激など多岐の原因でおこるので、原因次第で予後は異なります。
延髄の障害でおこっているのなら、脳梗塞の範囲が延髄まで影響している可能性があり、予後不良です。
一方、胸膜などの刺激などによるしゃっくりなら胸水がとれればなくなるでしょうから、予後とは関係ないです。

言い換えれば、しゃっくり自体が予後と関係することはなく、しゃっくりを起こしている原疾患次第です。

(1) 原因次第です。
(2) 人工呼吸器に接続して陽圧呼吸をしていると、しゃっくりがあるとタイミングがあわないのできつくなります。陽圧呼吸していなければ、きつさは日常のしゃっくりと同じです。

Q白内障の犬を飼われていらっしゃる方

いつもお世話になります。

4歳の純血ヨーキー(2.5kg)を里親として譲り受け、7ヶ月が過ぎました。
犬の飼育は初めての経験でしたが、とても懐いてくれて幸せなわんこライフを満喫しています。

ただ・・・初めて連れてきた時から、夜の目の色に違和感がありました。
やっと目が開いたばかりの子猫のような目の色なのです。
犬は弱視と聞いていましたし、見えていないわけではなかったため、軽い健康診断とフィラリアの薬で初めの受診をすませました。

ですが、あれ?・・・と思われる節があったので気になって観察していくと、暗くないうち(夕方4時くらい)から柱や戸にぶつかったり、昼間外で数人といると、顔の認識ではなく、声を頼りにしたり、においで私を探る仕草がありました。

犬というのは夜はそういう目の色なのかなと思ってみたり、白内障だとはっきりした確信が持てないまま、でも、もしかしたら・・・と、サプリメントとか手術に関して一応調べたりもしていました。

そんな中、帰省中の息子(犬と会うのは2回目)が昨夜犬を抱き、覗き込みながら、<この子白内障だよね?>と、聞いてきました。
やはり光が当たった目の色を見て、そう感じたそうです。
やっぱりそう思ったか・・・と、多少のショックはありましたが、縁をいただいた大事な子。
一生面倒を見ていこうという覚悟に、気持ちのブレはありません。
来週、お医者様に行こうと思っています。

今は気がついたことから・・・家具の配置を変えない、散歩のときの足元(側溝のフタなどの隙間)、車を同じ位置に停める・・・など、しています。
幸い家の中は慣れてきたのか、あまりぶつかることなく過ごせてきています。
また、自覚(?)しているのか、寝るときには布団に潜らずに、必ず見えるように布団の上で寝ています。
夜のトイレは6時ころと10時ころに外に出すのですが、付き合う私にはにおいと聞き耳を立てて、暗い中でもぶつからずに上手に用を足せます。

そこで、白内障の犬を飼われていらっしゃる方、飼われていらっしゃった方に質問です。
この半年で覚悟をつけて過ごしてきましたし、犬も犬なりに自分の安全に対して確認作業をしているところも見ていますので、そう苦もなく一緒に暮らしていけるだろうと安易に考えています。
サプリメントや手術に関しては信頼できるお医者様と相談していきます。

今回は、症状が進むにつれ、困ったこと、大変だったこと、大丈夫だったこと、どう寄り添ってきているのか、きたのか・・・注意点やいろいろなお話などお聞かせいただけたらと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

いつもお世話になります。

4歳の純血ヨーキー(2.5kg)を里親として譲り受け、7ヶ月が過ぎました。
犬の飼育は初めての経験でしたが、とても懐いてくれて幸せなわんこライフを満喫しています。

ただ・・・初めて連れてきた時から、夜の目の色に違和感がありました。
やっと目が開いたばかりの子猫のような目の色なのです。
犬は弱視と聞いていましたし、見えていないわけではなかったため、軽い健康診断とフィラリアの薬で初めの受診をすませました。

ですが、あれ?・・・と思われる節があったので気になっ...続きを読む

Aベストアンサー

 保健所送りを危機一髪で逃れて我が家へやってきたM・シュナウザー。青い目をした4ヶ月のオスでした。3歳頃に白内障を発症しました。

>白内障は僕の専門分野ではないので紹介状を書きます。

 聞けば、眼科専門の獣医師は各県に2名程度とのこと。

>これは、正に典型的な白内障だね。
>目薬、サプリメントでも進行を遅らせるのは無理。
>それに、手術も難しいタイプ。

Q、症状が進むにつれ、困ったこと、大変だったこと。
A、犬の日常に目立った変化はありませんでしたよ。

・玄関を入ろうとジャンプして目測を誤って鴨居に胸からドスン。
・散歩道で50cm手前で左折して田んぼにドボン。

 こんな失敗はありましたが、いたって本人は意気軒昂。一歩室内に入れば、シベリアン・ハスキー犬やゴールデン・レトリーバーに遊んで遊んで攻撃。白内障を患った彼は、見事に病と共存共栄して楽しい日々を生きましたよ。

 なお、白内障は、シー・ズーでもシベリアン・ハスキー犬でも経験しています。我が家の犬達の半数以上が発症しています。みんな、それなりに不自由なことがあったかも知れません。でも、そういう素振りを私に感じさせたことは一度もありません。

 手術ができるといいですね。お大事に。

 保健所送りを危機一髪で逃れて我が家へやってきたM・シュナウザー。青い目をした4ヶ月のオスでした。3歳頃に白内障を発症しました。

>白内障は僕の専門分野ではないので紹介状を書きます。

 聞けば、眼科専門の獣医師は各県に2名程度とのこと。

>これは、正に典型的な白内障だね。
>目薬、サプリメントでも進行を遅らせるのは無理。
>それに、手術も難しいタイプ。

Q、症状が進むにつれ、困ったこと、大変だったこと。
A、犬の日常に目立った変化はありませんでしたよ。

・玄関を入ろうとジャンプ...続きを読む


人気Q&Aランキング