最新閲覧日:

エアコンクリーニングを生協指定の業者に頼もうか検討中なのですが、室外機の掃除は出来ないと言われました。室外機を掃除しなくても大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんがいるので部屋にカビの菌が流れるのが不安なのです。

A 回答 (2件)

室内機の冷房や暖房ができるのは、室外機に冷媒ガスを圧縮するコンプレッサーと凝縮させるフアンとで構成されています。

簡単にゆうと、室外機で、冷たくなって冷房に、暖かくなって暖房に室内機にガスを流通していると思ってください。----詳しく書くとわかりにくいですので
室外機はリモコンで電源(冷房)を入れるとコンプレッサー・フアンが動いて熱風がでるでしょう
室外機にエバポレーター(圧縮したガスをフアンで凝縮させる重要なもの)が吸い込み口に付いていますよね。
長年使っていると、そのアルミのところに、ゴミやホコレが付いて、機能の低下をまねきますので、置く場所は大事です。普通の設置では、室外機のクリーニングは不要ですが、吸い込み口が汚いときは空調関連業者にクリーニングを依頼してください。----専門業者以外は、故障のもとになるのでさせないことです。

室内機と室外機は別個と考えて見てください。

室内機は、フイルターをキレイにしても内部は、ホコレ・黒カビが付くのは不可欠ですのだ、赤ちゃんがおありでしたら、クリーニングして、健康維持につとめてください!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕組みが分かりました。室内機は子供のためにも清潔に保つようにします! 生協のクリーニングに頼みました。ありがとうございました。

室外機から空気を取り込むことはないので、基本的にカビの胞子等が室外機から室内には入りません。

室外機と室内機のつながりは電気配線と、冷媒という液体と気体が交換する特殊なもので、フロンガスが有名ですが、これは、密閉されていますので、配管内を循環しているだけです。

よって、加湿機能があるような特別なエアコンでなければ、室内機と排水ドレーンを掃除することがカビを減らすことに有効です。

室外機も外見上の汚れや廃熱用の扇風機みたいな羽を掃除できると騒音を若干減らしたり電力消費を少しだけ減らせますが、分解が必要だし費用もエアコンを変えた方が安いこともあるので、お勧めしません。

マイナスイオン発生の扇風機をエアコンの補助に利用すると、部屋でカビが増殖しにくくなるみたいですので、ある程度は有効だと思います。オフシーズンには送風運転を十分にして、室内機を完全に乾かすことが長持ちさせるコツです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。室外機の掃除はしなくても大丈夫なのですね。安心しました。