エアコンクリーニングを生協指定の業者に頼もうか検討中なのですが、室外機の掃除は出来ないと言われました。室外機を掃除しなくても大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんがいるので部屋にカビの菌が流れるのが不安なのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

室外機から空気を取り込むことはないので、基本的にカビの胞子等が室外機から室内には入りません。



室外機と室内機のつながりは電気配線と、冷媒という液体と気体が交換する特殊なもので、フロンガスが有名ですが、これは、密閉されていますので、配管内を循環しているだけです。

よって、加湿機能があるような特別なエアコンでなければ、室内機と排水ドレーンを掃除することがカビを減らすことに有効です。

室外機も外見上の汚れや廃熱用の扇風機みたいな羽を掃除できると騒音を若干減らしたり電力消費を少しだけ減らせますが、分解が必要だし費用もエアコンを変えた方が安いこともあるので、お勧めしません。

マイナスイオン発生の扇風機をエアコンの補助に利用すると、部屋でカビが増殖しにくくなるみたいですので、ある程度は有効だと思います。オフシーズンには送風運転を十分にして、室内機を完全に乾かすことが長持ちさせるコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。室外機の掃除はしなくても大丈夫なのですね。安心しました。

お礼日時:2005/06/30 23:50

室内機の冷房や暖房ができるのは、室外機に冷媒ガスを圧縮するコンプレッサーと凝縮させるフアンとで構成されています。

簡単にゆうと、室外機で、冷たくなって冷房に、暖かくなって暖房に室内機にガスを流通していると思ってください。----詳しく書くとわかりにくいですので
室外機はリモコンで電源(冷房)を入れるとコンプレッサー・フアンが動いて熱風がでるでしょう
室外機にエバポレーター(圧縮したガスをフアンで凝縮させる重要なもの)が吸い込み口に付いていますよね。
長年使っていると、そのアルミのところに、ゴミやホコレが付いて、機能の低下をまねきますので、置く場所は大事です。普通の設置では、室外機のクリーニングは不要ですが、吸い込み口が汚いときは空調関連業者にクリーニングを依頼してください。----専門業者以外は、故障のもとになるのでさせないことです。

室内機と室外機は別個と考えて見てください。

室内機は、フイルターをキレイにしても内部は、ホコレ・黒カビが付くのは不可欠ですのだ、赤ちゃんがおありでしたら、クリーニングして、健康維持につとめてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕組みが分かりました。室内機は子供のためにも清潔に保つようにします! 生協のクリーニングに頼みました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン室外機にカバーをかける理由

タイトルの通りエアコン室外機にカバーをかける理由はなんでしょう?

私の家では冬期間はエアコンを使わずファンヒーターにて暖房しているため、

秋~春にかけてまったくエアコンを稼動させません。

その期間に室外機にビニール製のカバーをかける家が多いと思いますが、

それは何のためでしょう?

それとカバーをかけると長持ちしたりするもんなんですか?

フィンはステンだから錆びないし、落雪なんかビニールで防げるわけないですし。。。

理由が思いつきません。。。



ちなみに現在私の部屋の室外機が二階屋根の非常に狭くて滑りやすいところにあり、

毎年夏が終わると落下との恐怖に耐えながらカバーをしていますが、

カバーによる効果がない、あるいはほとんど無意味だったら来年からやめようかと思っています。

Aベストアンサー

ルームエアコンがまだ冷房のみのクーラーと言われていた時代の名残りです。
使用しない冬季はカバーで保護していました。
当時は室外機の鋼板の防錆性能が低くかったのです。
通年使う冷暖房エアコンになってからはほとんど見かけなくなりましたね。
ただ、室内機がエアコンの「顔」なら室外機は「心臓」です。
カバーをすることが寿命に全く有利に働かないとは思いません。
機械は大事に使えば必ずそれに応えてくれます。
冬季に全く使わないのなら決して無意味ではないと思いますが、転落リスクと比べるとちょっと微妙ですね。
現在販売されているエアコンは全てカバーは必要ないと思います。

使うカバーに穴が絶対無い事。
使う前には必ずカバーを外す事に注意してください。

Q室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置するこ

室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置することは可能ですか?もし出来るとすれば、メーカーが違っても大丈夫ですか?素人なので素朴な質問ですが(馬鹿らしいかもしれませんが)詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

室内機の基盤と室外機の基盤は二つで一つですから、他社の基盤の組み合わせでは作動しません。
室内機基盤から出す制御信号を室外機基盤が受け取れるか、それを実行できるかどうか、と言う問題です。室内機と室外機の間には配管だけではなく、連絡電線というケーブルがあります。

笑えない話ですが、同一メーカー、同一シリーズで22と28のエアコンの室内機と室外機を逆に設置してしまい、一夏それで問題なく作動していた、という事はありました。

配管はガスがR22かR410Aか、という事と、配管径が2分3分か2分4分か、といった問題がありますが、この場合はそれ以前の問題です。

Qエアコン使用中に室外機カバーをつけても問題ないですか?

西日がガンガンあたる場所に室外機がありまして
ホコリと日光避け目的で室外機カバーを購入しました

基本はスチール素材で、前方はテスリンです。

設置するとき、業者さんは、特に問題ないといわれましたが
検索していると、カバーをつけると
よくないという意見ばかりです。
エアコン使用時は、つけないほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

室外機は熱交換を行うために冷房時はかなり暖かい廃熱が出ます。
カバーをつけるとこの熱が効率的に排気されないので、エアコンのききが悪くなりますのでやめた方がいいです。

Qエアコン室外機の掃除について

以前こちらでエアコンの買い換えで沢山のご回答を頂きました。
ありがとうございました。

私の居住地は、幹線道路に近い事もあり、かなり粉塵が舞います。
その為、エアコン室外機のフィンにも1シーズンで結構な汚れや
目詰まりが発生するのですが、効果の高い清掃方法はございますでしょうか?

多少手間はかかっても構わないので、良い方法がございましたら
ご教示頂きたく、よろしくお願い致します。

今は、シーズン後にホースで水をかけつつ、使い古しの歯ブラシ
等で汚れを落としていますが、なかなか綺麗になりません。
シーズンオフには室外機カバーをかけています。

Aベストアンサー

>エアコン室外機の掃除について
私の居住地は、幹線道路に近い事もあり、かなり粉塵が舞います。
その為、エアコン室外機のフィンにも1シーズンで結構な汚れや
目詰まりが発生するのですが、効果の高い清掃方法はございますでしょうか?


◇室外機ですね!
エアコンの室内機のみをクリーニング、フイルター清掃までという、ご家庭が大半だと思いますが(それも、最近は自動クリーニング機構商品が人気)・・・。

◇室外機をご自分で清掃されるのは、滅多におられません・・・普通は雨さらしと運転時の排気で自然清掃?ではないでしょうか。
でも、室外機を清掃、ファンのガタツキ等を事前に防止する事は機械の性能・寿命・低運転音にも資すると思います、ご立派です。


さて、ご質問の件ですが→エアコンの施工&修理業者さんの清掃ブリを見ていたらのレベルですが、目撃&記憶している点を下記に記載、何らかの参考になれば幸甚です。

◇園芸用の放水栓で、ジェット噴射の位置にあわせて、熱交換器「放熱フィン」部分を、水圧と洗車用のブラシで清掃。
<洗剤は使用していませんでした>

◇私見ですが→ケルヒャーの強力ノズル噴射なら、もっと効果的と思います。

◇その後、送風機(扇風機のような物)で乾かしたら、最後に掃除機で集塵清掃。


さらに、機械に清掃に慣れておられたら・・・

◇室外機の外板キャビを外し、電装基盤以外の部分の錆び・汚れ・ホコリを清掃。

<注>電装基盤は、危険且つ故障の原因となる事もあり、触れないで下さい!

◇送風ファンのホコリを清掃し、固定部に緩みが無いかどうかチェック。
同じく、底板に固定されている弁や配管、コンプレッサー等の螺子の緩みをチェック。

◇室外機のドレン部分→底板からホースまたは塩ビ管で排水溝に捨てている経路部分をヤカンの水を流して(詰まり、汚れ)チェック。

チェックした所の、不具合&問題箇所を直し、最後に掃除機で清掃の上、キャビネットを元通りに戻す。


gogos様に於かれましては、皆様からのアドバイスを参考にされ→清掃とチェックにより、エアコンを丈夫で効率良く、快適な空調ライフを満喫、ご愛用されますよう、心より祈念申し上げております。

>エアコン室外機の掃除について
私の居住地は、幹線道路に近い事もあり、かなり粉塵が舞います。
その為、エアコン室外機のフィンにも1シーズンで結構な汚れや
目詰まりが発生するのですが、効果の高い清掃方法はございますでしょうか?


◇室外機ですね!
エアコンの室内機のみをクリーニング、フイルター清掃までという、ご家庭が大半だと思いますが(それも、最近は自動クリーニング機構商品が人気)・・・。

◇室外機をご自分で清掃されるのは、滅多におられません・・・普...続きを読む

Qエアコン室外機のカバーを外したい

昨年の夏、エアコンの室外機の中にハチが巣を作りました。
ハチ退治のスプレーをかけてその時にハチは全滅しました。

昨日、そういえば・・・・と思い出して室外機を覗いたら、中に10cmくらいのハチの巣が転がっています。
ファンの回る所には無いし、ハチももう居ないので実害がないと言えば実害はないのですが、なんだか気分が良くないです。
(1年間気づかなかったのですが)気になってしまうと、気になって気になってしかたありません(苦笑)。

室外機のカバー(?)は素人でも外す事は出来ますか?

Aベストアンサー

エアコン製造職場で働いている者です。室外機のカバー(われわれは前面パネルまたは前板と呼んでいます)は何箇所かネジ止めされていて、爪がかみ合わせ方式ではめ込むようになっています。
 +と-のドライバーを用意しネジを緩め、噛み合う部分に-ドライバーでこじ開けて下さい。

 今のネジは大体、サビ止めのステンレスネジだと思います。ただ、こじ開ける時に鉄板塗装部分に傷を付けないように注意、錆びます。ネジ止め箇所は3~5箇所くらいでしょう。それと手袋も忘れずに。手を切ったり、外した後、中のプロペラファンも汚れているので、色んなものが出てきますよ。虫とか。

 エアコン修理の経験です。

Qクーラーの室外機の掃除

業務用でクーラーの室外機の掃除ですが、私の知人は室外機の
掃除するのにホースで水を掛けてやっています。
そんなんで良いのでしょうか?壊れないんでしょうか、ほこり
落とすのに苦労しています、素人なので、中を開けてやるのは
少し不安です。出来れば業者に頼まず、自分で遣りたいのですが。
水を掛けてブラシで掃除する方法で良いんでしょうか。

Aベストアンサー

 
電気系統にさえ水が掛らなければ大丈夫ですよ。
専門の業者さんも電気系統部分をビニールでしっかりと養生して、
あとは高水圧の水(特殊な洗浄剤入り)で洗い流すだけですから。
 
室外機の側の部分はプラスドライバー1本で外せますし、
内部のラジエター部分だけの埃などをブラシなどで取るだけで
エアコンの効きが違って来ると思いますよ。
その時の注意点は、ラジエターのアルミを折り曲げないようにすること。
もし折り曲げてしまったら、マイナスドライバーなどを使って直します。
 
何事も経験だと思いますが、それでも不安なら業者さんに頼むのが一番だと思います。
 

Q屋根置きタイプのエアコン室外機のカバーってありますか?

屋根に設置した室外機にカバーをつけたいのですが、そういうものってあるのでしょうか?
いろいろ検索してみたんですが見つからなくて。
傘のようなものでもけっこうです。
何かあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋根専用というのは有りません、
と言うのは室外機自体は共通で、ブロックで地面に設置すれば地上置きで 壁掛けキヤッチャーを使えば壁置きに 屋根置きキヤッチャーで据えつけると屋根置きになります、
従って、一般に販売されている室外機カバーをお買いになれば設置方法を問わず使えます。

Qエアコンの室外機、掃除してますか?

こんにちわ。

エアコンのお手入れの季節ですね。室内機はあの手この手でお手入れの方法が紹介されていますが、みなさん、室外機の方はどうされているのでしょう?

私の家の室外機は今年3度目のシーズンを迎えるのですが、排ガスと近所の高校から飛んでくる砂埃ですでに真っ黒です。(家の北側に設置しているので、塩害・日焼けはありません)
このままで良い・・・とも思えなくて。

(1)室外機、お手入れされていますか?どれくらいの頻度で?
(2)おすすめのお手入れ方法などありましたら教えてください。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。
水をかけていいかどうかは機種により部品の配置場所が異なる場合があり、一概に大丈夫とは言い切れません。
また、強い水圧で汚れを落とすような方法はお勧めできません。

汚れを中性洗剤などアルミや銅、鉄などの金属を腐食させることがないものであれば使用しても問題ないと思います。しかしながら、洗剤成分が残りそれが原因で腐食などが発生することも考えられますのでご注意ください。

室外機に入った水などの液体は通常室外機下にある水抜き用の穴(暖房時に水が出るところ)から排出されるようになっています。
天吊りタイプの設置ですと穴から水が降ってくる可能性がありますので気をつけてくださいね。(天吊りの場合、通常はドレンホースを接続していると思います。)

ただし、埃など塊になると中に残ったままになることもありますので外側についた大きな埃などは先に取り除いておく方がいいと思います。
ドレンホースが接続されている場合にはホース内で詰まる可能性もありますよ。

水を斜め上からあまり勢いをつけずに流す程度であれば通常は問題ないですが、水圧が高いと余計な部分に水が飛び跳ね、かけてはいけない部分(制御基板など電気部品)に水がかかることも十分考えられますので、注意が必要です。

ちなみに、アルミフィンですがこれは放熱効果を高めるために銅管のまわりにつけられたものですので、風が通り抜けられる状態であればそれほど汚れに過敏にならなくても問題ないですよ。外側についた埃を取り除くだけでも有効です。
アルミフィンは薄い金属のため手などを傷つけるおそれが非常に高いものですので、掃除をする際には軍手やゴム手袋などを使用したほうがいいですよ。

#3です。
水をかけていいかどうかは機種により部品の配置場所が異なる場合があり、一概に大丈夫とは言い切れません。
また、強い水圧で汚れを落とすような方法はお勧めできません。

汚れを中性洗剤などアルミや銅、鉄などの金属を腐食させることがないものであれば使用しても問題ないと思います。しかしながら、洗剤成分が残りそれが原因で腐食などが発生することも考えられますのでご注意ください。

室外機に入った水などの液体は通常室外機下にある水抜き用の穴(暖房時に水が出るところ)から排出さ...続きを読む

Qオフシーズンのエアコン室外機にカバーの方法

冬期は冷房は使わなく、室外機に雨風を防ぐ為にカバーを被せたいのです。
ネット検索したのですがキーワードから間違っているようでいまいち分かりません。

皆さんがしていらっしゃる方法などお聞かせください。 お願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、園芸コーナーで買った、ラティス風の木製カバーを使ってます。上に植木鉢など置けて便利ですし、夏場もそのまま使えます。

ナイロン製のカバーは、ホームセンターやスーパーでも、あるでしょうし、
100円ショップでも見かけます。サイズが何種類かありますので、
きちんとサイズ測って、いかれた方が、迷わなくていいと思います。
見つからなかったら、自転車用のカバーなどでも、ヒモで縛るなどすれば
代用できると思います。

Qエアコンの室外機は掃除しなくていいのかな?

本体のフィルターはたまーに掃除してますが室外機は
ほったらかしです。
砂ぼこりとかが中にたまってそうですが清掃は業者に頼むのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

設置場所にもよりますが、幹線道路に面しているような場合は時には室外機内部の清掃もしたほうがいいようです。
素人ではできませんから業者に頼むことになるでしょう。・


人気Q&Aランキング