今年の初め頃からある新聞に変えました。しかし、諸事情により新聞を変えることになりました。
新聞の契約は3年で、最初の3ヶ月は無料ということで、計3年と3ヶ月契約でした。まだ、1年経っておりませんが、とりあえず新聞はとめてくれました。最初は、こちらも悪いとおもい、3ヶ月の無料分は払うつもりでいます。法律上は、払わなければいけないのですか?(違約金ということで)
もし、払わなくてもよいのであれば、方法等を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新聞店との契約で、中途で解約した場合に違約金を支払うと決めて有れば、法律上の支払い義務が発生します。



普通は、新聞の購読契約では、申込書に印鑑を押す程度で、契約書までは取り交わしません。
もちろん、申込書にも、違約金のことなどは書かれていませんから、違約金については契約が無いのですから、支払う義務も有りません。

中止を申し入れたときに、その話がなかったのでしたら、違約金の請求は来ないと思いますから、敢えて、こちらから聞くこともないでしょう。
    • good
    • 0

新聞購読は、新聞販売店との契約になりますので、購読を申し込んだ時にどのような購読契約をしたかがポイントです。

加えて、違約金の扱いについて、どのような契約をしたかと言うことです。契約書があるのでしたら、確認してください。

 しかし、一般的に新聞購読の申し込みは、「口約束」と言うのでしょうか、電話での申し込みだったり、「契約書」などは交わさない場合が大半ではないでしょうか。

 新聞を止めるように依頼したときには、違約金について何も言われなかったのでしょうか。仮に違約金が発生するのなら、購読を継続して欲しいのと、最初の契約とは違う事を理由に、「今購読を止めると、違約金***円がかかります。」と言うはずですよね。何も言われていないのであれば、違約金は無しでよいと思いますが・・・。

 新聞を止めてから、どの程度過ぎましたか?ある程度経過したのなら、違約金は無しかなと思いますが、ご心配であれば販売店に確認してはいかがでしょうか。

 法律上は、販売店との契約内容によります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場を20年契約で、中途解約された場合の違約金

駐車場を20年契約で、中途解約された場合の違約金

法人に駐車場として平成11年9月から満20年の賃貸借契約を結びました。
業務を終了するということになり、相手先から中途解約の申し出をしてきました。

契約時に敷金として3カ月分の賃料を預かってます。
この敷金を中途解約の違約金として相殺することはできますでしょうか?

契約書に中途解約権については記載はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4追加

法律の条文を厳密に解釈するのでなく、

裁判所の例などでは、 貸し主、借り主の権利の調整の結果 次の借り主を探す期間などを考慮して、
3-6ヶ月程度とされている。

20年間解約ができないとなると、借り主が不利益になる。
すぐ解約ができるとなると、貸し主の期待権(20年)を破ることになる。
裁判の判決などは、3-6ヶ月は妥協の産物と思います。

Q繰上弁済の違約金を払わなければなりませんか

小さな会社を経営している者です。資金繰り困難のため、知人経由で貸金業者から利息年率12%、10年間との条件で二年前ほどに借金しています。借用書には「期限前弁済の場合、一年分の利息に相当する違約金を支払う」との特約が付けられています。当初一年目は約束の利息を支払いました。しかし、現在資金の目処がついたため、元金と当該年度分(今年度分)の利息を付けて繰り上げ返済を申し入れましたが、違約金を要求されて困っています。この期限前返済違約金特約は果たして有効でしょうか。要求された分の違約金を支払わなければならないのでしょうか。また、利息分と違約金分を合わせれば、かなり高い金利になりのすが、法的に問題はないのでしょうか。債務者としてなんとか負担を減らしたいですが、どなたか、お知恵をお貸しいただけませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2補足です。

残念ながら契約条件、支払日等が分からないので概算程度にしか計算できません。
また、額が大きいことと、会社の信用にかかわりかねない話なので、
細かい計算は、申し訳ありませんが避けさせてください。
参考程度の概算だけ示します。
また、一番最後の注意事項も必ず見てください。

計算のほうは、計算シート(excel)があるので、
そのサイトからそれをダウンロードして計算してみてください。

名古屋消費者信用問題研究会
http://www.kabarai.net/
のサイト右側にある「利息計算ソフト」です。
細かい使用方法はその下にあります。

(半角で)入力するのは、貸付の年月日(例 2008/07/31)、貸付金額、返済の年月日、返済額、です。
利率を15%、すなわち0.15を入力すれば計算できます。

そして、「今年を期日に約束通りに支払ったならば」、
いくら払いすぎになるのかが赤字になるのでわかります。
つまり、赤字分が支払わなくていい額となります。
それで確認してください。

【参考の概算】
質問文 >二年ほど前に借金→2008年?
補足  >初年度は年間利息分のみの支払いでした→返済の初年度?
借り入れ初年度?たぶん返済初年度のことなら、返済は2009年、2010年?

この辺が不確かですが、上記?を前提とすれば、実質年利は18%となり、
3%分ほど超過部分となるように思います。

■【注意事項】■
○貸金業者と交渉する際には必ず弁護士さんに資料を提示し、相談して額を確定してからにしてください。
○上記交渉のデメリットもあります。これが会社名義なのか、個人名義なのかは判然としないのですが、
いずれにせよ、名義人の信用情報に傷がつく可能性が高いです(最悪、他社から数年間借り入れができない)。
また、この交渉をした場合には、その貸金業者からは二度と融資はないと思ってください。
○この辺をきちんと弁護士さんから説明を受けた後に、行動するようにしてください。

No2補足です。

残念ながら契約条件、支払日等が分からないので概算程度にしか計算できません。
また、額が大きいことと、会社の信用にかかわりかねない話なので、
細かい計算は、申し訳ありませんが避けさせてください。
参考程度の概算だけ示します。
また、一番最後の注意事項も必ず見てください。

計算のほうは、計算シート(excel)があるので、
そのサイトからそれをダウンロードして計算してみてください。

名古屋消費者信用問題研究会
http://www.kabarai.net/
のサイト右側にある「利息計...続きを読む

Q違約金、利息など払う必要があるのでしょうか?

友人が、エステに通っており、美顔のコースの半ばで、ボディコースのローン契約を3月中旬にしました。 ボディコースは秋から始める予定で、ローンの支払いも11月からの予定で契約しました。
美顔コースについては利用をしており契約は現金分割払いでした。最終分支払い後、10日間ほど経った先週に解約の意図を伝えました。

今回の解約について、エステ会社へ連絡したところ、現金で支払った美顔コースの残りについては最後の残金分の返却となりましたが、そこから、ローンの手数料や利息が差し引かれていました。

ボディコースは利用が半年も先の予定で組んだもので、エステ側担当の都合で早くに薦められて組んだローン契約です。支払いも始まっておらず、まして利用もしていないコースの契約解除にこのような手数料や利息分を支払う必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成立した契約の一方的な解約ですから 違約金や解約手続きに要した費用は支払う必要があります

開始が半年先であろうが関係はありません

ただし 違約金の額については、契約で詳細まで決定していない限り 交渉の余地は有ります

その友人が 契約を甘く見すぎです
契約は 口頭での合意でも成立します

「契約しました」 を 「契約書に署名した」ことと思っているようだと とんでもないことになります
(契約書に署名していないければ 契約は成立していないと思っている方が多いですが 全くの勘違いです)

契約について きちんと理解してください
今回のことは 授業料です

Q他人のマンションの駐車場に自転車をとめてしまい管理人に見られ罰金をはらえといわれた。払わなきゃいけないの?

他人のマンションの駐車場に自転車をとめてしまい管理人に見られ罰金をはらえといわれた。5マンらしい。無断駐車したらたしかに5万とると看板に書いてあったけど払わなきゃいけない?またこの罪はなんの罪になるの?

Aベストアンサー

>またこの罪はなんの罪になるの?

刑法第130条(住居侵入等)正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

管理人の居るマンションは「人の看守する邸宅」に当たるので「住居侵入罪」が該当罪でしょう。

>無断駐車したらたしかに5万とると看板に書いてあったけど払わなきゃいけない?

「払わなければいけない。払うべきである」という立場では、「看板を見た以上、無断駐車したら5万円を払うという契約は成立した。よって支払い義務がある」ということになります。

「払う意思が無い。払うべきでもない。」という立場では「看板は確かに見たけれども、そこまでするの?という心情で読んだから、契約は不成立である」と主張できるでしょう。

そうすると、管理人側からは、不法行為(つまり住居侵入)に対する損害賠償請求権だけが残ります。これは、近隣の駐輪場の駐輪場使用料から算定するのが合理的ということになります。

よって管理人が「絶対金を払え。払わなければ訴えてやる。」と言えば、「払うべき金額は、時間当たり近隣駐輪場使用料X駐輪時間、これ以上ビタ一文払わない。これが不満なら裁判に訴えてください」と言えば、円満解決でしょう。

それより以前に、質問者はもう二度とこのマンションに駐輪する気は起きないことでしょう。

ですから普通は「申し訳ありません。どうしても止むを得ない事情で使わせていただきました。もう2度としません」と言って、管理人からの無罪放免を狙います。

>またこの罪はなんの罪になるの?

刑法第130条(住居侵入等)正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

管理人の居るマンションは「人の看守する邸宅」に当たるので「住居侵入罪」が該当罪でしょう。

>無断駐車したらたしかに5万とると看板に書いてあったけど払わなきゃいけない?

「払わなければいけない。払うべきである」という...続きを読む

Qこんなとき お金を払う必要ってありますか?(社員寮の駐車場代 総務課の取り忘れ 3年分)

総務課が、給料から天引きするはずの 社員寮の駐車場代についておしえてください。

私は現在 会社の社員寮に住んでいます。
その寮には3年ほど住んでいます。

寮では駐車場を利用しているので、寮費とは別に、駐車場代として、毎月5000円を取られます。

しかし、総務の手違いで、私だけ 3年間 駐車場代を取られませんでした。

ところが、先日 急に総務課が、「3年分取り忘れたから払うように」と言ってきたのです。

私は、「総務課として給料明細で天引きしなかったのだから、いらないと言ったのと同じだ」と思い、払うつもりはありません。

また、3年間もの間、管理する仕事を怠ってきたのだから当然 総務課に非があるように思えるのですが。

私は 払う必要があるのでしょうか?
払うとしたら全額なんでしょうか?



法律的な見地からも、感情的な面からも コメントお願いします。




_

Aベストアンサー

他の方は払っている(天引きされている)のでしょう。
そして貴方は払っていないのを知っていた。
会社としては、「貴方だけを特別に扱う訳に行かない」
というのは明らかです。貴方が特別な社員で無い限り。
総務課の手落ちは非難されるべきですが、それを盾に
支払い拒否は出来ないと思いますので、分割納入に持ち
込むことには使えると思います。
18万円一度に払うなんて出来ませんよと泣き付く。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報