コントロールパネルのシステムに「?」がないのにパソコン起動時に「不明なデバイス・・」とメッセージが出て、そのインストールを要求されます。

windows98にスカジーボードを付け、スキャナを接続しスキャナは正常です。

何が問題かを確かめる方法はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

文面から、デバイス・マネ-ジャで「?」のデバイスがないと読めます。

黄色い「!」マークの機器は有りませんか?あれば、そのドライバを正しくインストールすれば消えるかもしれません。

この回答への補足

それが「!」マークもないのです・・。それが不思議で。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何もいじってないのに、今朝見たら回復してました。
さっぱりわからない状態・・・。
お手数をおかけしました。

デバイスマネージャーに表示される不明なデバイスを削除すれば判明すると思います。

ドライバを要求するものであれば再起動したときにハードウェアウィザードが出てくると思います。これでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

s-holmesさん、こんにちは。

>「不明なデバイス」
何でしょうね???
何だかわからないので、難しいですよね。(^^;

実はよく見ると「ドライバがインストールされていない機器」とかないですか?デバイスマネージャの項目ごとに機器が全てあるのかチェックしていく必要がありそうですね。

しかし、機器が多かったり、デバイスマネージャの表示はどの機器か判断しづらい面もあるので、逆転の発想で機器を一つずつ外していき、そのメッセージがどの時点で出なくなるか?(つまり、外した機器が原因!!)を調べてみてはいかがでしょうか。

機器がわかれば、そのドライバを入れるのみですし!

参考になれば。
でわ
    • 0
この回答へのお礼